被害届を出すと過去の履歴調べられる?

このQ&Aのポイント
  • 被害届を出すと過去の履歴が調べられるのか?対応は警察官によって異なるのか疑問です。
  • 110通報や被害届の履歴は警察に残るのか気になります。また、加害者と被害者の情報が関連付けされるのかも知りたいです。
  • 事件の履歴や加害者・被害者の情報は警察によって保管されるのか知りたいです。また、その情報は過去の履歴や別件の被害届と共に調べることもできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

被害届を出すと過去の履歴調べられる?

被害届を出したり事件の相談をすると、警察では名前等から過去の履歴を調べられるものですか? 調べれば簡単に履歴が出てくるものと思いますが、必ず調べて確認するものなのか、それとも小さな事件の場合は特に何もしないのか?警察官によって対応が違うのか?教えてください。 たとえば110通報があって警察官が出向いたことがあるとか、窃盗の被害届が10年前に出ていたとかそういうことも履歴に残ってますか? また、示談で解決になった事件でも、犯人がわかって警察署に出向いてもらった場合などは加害者側の履歴も残ってると思いますが、被害者が数年後に別件で被害届を出した際、過去の事件の履歴と共にその時の加害者の個人情報もわかるようになっているのでしょうか? どのように事件を解決したとか示談になったとか関係者の誰それが警察に来たとか、そんな細かいこともわかるようになってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

調書が取られていれば、それは公訴時効までは保存されているでしょうね。 そして、それがデータベースなどで共有されているか、については、過去のストーカー殺人で引っ越し先を管轄する警察署が、引っ越し元の警察署からの情報をうまく引き継げていなかったなど、からするに、 全国レベルでの共有は手作業で、各都道府県内でどうやって共有しようか、という試みはしていると思います。(累犯や過去の逮捕者履歴などは捜査に活用するため)

natsumega
質問者

お礼

未解決事件も多いので、それなりに保管してないと解決できるものも出来なさそうですね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 窃盗で被害届を出された場合

    窃盗で被害届を出された場合 現在窃盗で被害届がだされており警察からの取り調べを受けております。 しかし、相手側と示談が成立し、被害届を取り下げてもらうことができたら、 その後の警察での取り調べは無くなり、検察へ送られることもなくなるのでしょうか?

  • 被害届の取り下げ

    お世話になっております。 数十年前に私は罰金刑を受けました。 それ以降、日々真面目に生活しておりました。 半年ほど前に窃盗被害にあいましたので、被害届を出し受理はされましたが犯人は未だに捕まっておりません。 ただ、仮に犯人が捕まった場合や進展などが合った場合、警察から御連絡があるかと思います。 上記の通り、私は前歴がございますため、突然忘れた頃に警察から連絡が来ると、やましいことは無くともドキっとしてしまいます。 被害金額も微々たるものでしたので、正直私はあまり気にしてはおりません。 他に被害も出ていない為、正直なところこれ以上関わりを持ちたくないため、被害届を取り下げたいと考えております。 そこでご質問がございます。 1) 窃盗罪の場合、被害届の取り下げは可能でしょうか? 2) 被害届けを取り下げた場合でも捜査は継続されるでしょうが、連絡などは来なくなりますでしょうか?(例えば、当時の状況をもう一度確認したい等) 3) 被害届けの取り下げというのは、被害届けを出したこと自体が無かったこととなるのでしょうか?それとも、犯人が捕まっても、私は「被害を取り下げているので被害者ではないです」というような意味になるのでしょうか? 告訴取り下げとは違うのは理解したつもりだったのですが、おかしいところあれば申し訳ございません。 以上、宜しくお願い致します。

  • 被害届等の取り下げについて

    当方、傷害の加害者で先々週、示談しました。 示談書を交わす時に、被害届・告訴状を取り下げて 頂く約束でしたが、 本日、警察署に確認した所、未だに取り下げて 頂いてないようです。 被害者の方にはお約束通り取り下げて頂く様、 先ほどお願いは致しましたが。 取り下げて頂けない場合、今後、どうなるのでしょうか? このままで良いでしょうか? 刑事事件について詳しい方、宜しくお願い致します。

  • スロットドル箱盗まれ被害届提出後の措置について

    もう解決はしたのですが、今後の為と真相を知りたいので質問させて頂きます。 簡潔に言いますと、被害届提出→犯人逮捕→被害届取り下げというのは本当はいけないことなのでしょうか? 事件の真相を詳しく説明しますと、パチンコ屋のスロットコーナーで、閉店で人が並んでいたので、椅子の上にドル箱2箱を置き、トイレに行きました。トイレから戻ると、箱がなくなっていたので、店員さんに聞いたら、窃盗だと判明し、犯人が防犯カメラに映っていましたが、もう逃げたため、警察に連絡して、被害届を出しました。 2週間後くらいに、警察の方から、犯人が捕まりましたとの連絡を受けました。警察の方が言うには、被害届を出した場合、起訴する方向で捜査しているらしく、自分は相手と自分の面倒を考えた結果、今回は被害届取り下げを要求して丸く収まりました。自分としては少しでもお金がもらえたらいいなとよぎってしまったのですが、相手が窃盗や犯罪を繰り返さないことが一番だと思い、犯人の事情聴取当日に、少し時間を早めて、犯人と話す機会を設け、警察署内の駐輪場で、自分の要望を話し、もうこのようなことはしないと約束して、謝礼金まで頂きました。(直接個人間のお金のやり取りは警察は介入できないため) その後、警察署内で被害届取り下げ書を書いて、事件は終わったのですが、警察の方からは、被害届を出すということは、犯人を起訴する方向で動いてるので、今後、被害届を出す時には気をつけて下さいと言われました。また、相談などのやり取りは警察の方とではなく、自分主体で、友達や犯人と連絡を取り合って決めた部分が多いです。 教えてほしい点は、もし起訴していたらどうなっていたかも、わかる方いましたら簡潔に教えて頂きたいです。 また、今回の事件は、終わった後考えてみると、自分の行動は危険で間違っていたように思いますが、本当はどうするべきだったかなど、何かわかる方いましたら教えて頂きたいです。

  • 被害届けが出されなければつかまらない?

     ふと思ったんですが、被害届けが出されなければ警察は事件として捜査しないんでしょうか?。  もし、親が誰かに殺されたとして息子が「介護も大変だったから丁度良い。犯人は誰でも良い」と思って警察に「特別捜査しなくてもいいですよ」と言ったら警察は捜査しないんでしょうか?。  

  • 過去の事件の被害データは警察署に残る?

    例えば10年前に被害届を出して事件扱いになり、犯人と警察署内で示談書を交わして告訴取り下げした案件は、警察のコンピュータなどで照会できるのですか? 5年くらいしか残ってないのでしたっけ? また、犯歴がないかなどさり気なく照会する刑事というのは、誰でも照会可能になってますか?

  • 被害届についてなのですが・・

    すみません。被害届について質問なのですが、被害届とはどういう役割をしてくれるのでしょうか? 例えば、何かを盗まれる→被害届を警察に出す→ 警察は被害届を受ける。そしてここからなんですが、被害届を受けると、警察は鑑識などを呼んで調べますよね? そこでもし確実な証拠が出なかった場合はどうなりますか? 完璧な証拠がないと犯人は捕まえる事ができないと聞いた事があるのですが… よろしくお願いします。

  • 被害届を出すことは出来るんでしょうか。

    今月に入って車のサイドミラーを壊されました。 最初は右側だけだったのですが、2~3日後に左側も壊されました。 それでやっと警察に通報し被害届を出したのですが作成されていたのは左側サイドミラーの被害届だけでした。 右側サイドミラーの被害届は作成してもらえないんでしょうか。事件から2週間弱、日が開いているのですが被害届は作成してもらえるんでしょうか。 この事件が起こってから4日後くらいに妹の車にガムをつけられ、唾までかけられていました。これについても被害届を出した方がいいんでしょうか。何かを壊されたと言う訳ではないので被害届を受理してもらえなさそうですが警察には一応届けた方がいいんでしょうか。

  • 親告罪だから、被害届が受理できない?

    友人甲が、ある犯罪(親告罪)の被害を受け、犯人を現行犯逮捕して警察に引き渡しました。 ところが警察署に犯人が連行されたのはいいのですが、事情聴取後に、被害届を出したいと言うと警察官は、「親告罪だから被害届は受理できない」と言ったそうなのです。甲は聴取だけされて、被害届も出せず、犯人が謝罪の意思を示したので、謝罪をしてもらって許してやれと警察官から執拗に勧められ、加害者の氏名も知らされないまま、警察から帰らざるを得ませんでした。 こんな理由での被害届不受理が、許されるのでしょうか?ごめんで済んだら警察要りませんよ…。

  • 窃盗の被害の被害届の示談金の相場を教えてください。

    窃盗の被害の被害届の示談金の相場を教えてください。 先週、東京から東海地方に友人の結婚式に参加しました。 新郎新婦に結婚式の後のホテル用意してもらいましたが、新郎新婦の友人と4人と相部屋でした。 翌日朝起きるて、2人は私用で朝早くホテルを出ましたが、僕ともう一人はお昼にチェックアウトしました。 しかし、チェックアウトした後に、明らかに財布からお金が抜き取られていることがわかりました。(金額は数万円です) おそらく、犯人は先に出た二人のどちらかと思われます。あるいはホテルマンですね。 気づいた時点で、結婚式場経由で警察に来てもらい、どこに財布入りのバックが置いてあったか等の写真を撮ってもらい、その後東京に戻り警察署に被害届を出しました。 この場合 (1)犯人特定にはどれくらいの時間がかかるでしょうか? (2)犯人は特定できるでしょうか? (3)犯人が特定できれば、おそらく被害届を取り下げてくれるように相手からからの弁護士から連絡があるかもしれません。そうしないと手に手錠をかけられますからね。 (4)もしこのような場合、被害届を取り下げるように言われたら、示談金?はいくら位引っ張れるでしょうか?ちなみに犯人と思われるのは、一部上場企業のサラリーマン年収800万か従業員20名程度のベンチャー企業の代表取締役副社長で年収は1100万程度と思われます? (5)仮に、相手側の弁護士から示談金を払うから被害届を取り下げてほしいと連絡があれば、こちら側も弁護士を立てるべきでしょうか? 長々と質問最後までお読みいただきありがとうございます。 あまり法律に詳しくないもので詳しく回答いただけると助かります。