• 締切済み

助けてください。

私は中学校二年生の14歳です。 名古屋市内の公立中学校に通っています。 私の母は私が一歳くらいの時からあまり帰ってこなくなりました。 帰ってきたとしても夜遅くに帰ってきて好き勝手やってまた出ていきます。 私は小学校の時にいじめにあいました。 始まったのは小学校二年生の時。 何が原因なのかはよくわかりません。 最初は直ぐに終わるだろうと思って我慢していました。 でも、5年生になったときに急にエスカレートしました。 クラスだけでなく学年全員が一斉に私のことを無視したり、私のさわったものには全くさわらなくて、名前が加藤って言うのですが、「加藤菌がついてるから触るなよ。触ったら学校に来れなくなるからな。」とか言われて、係活動が全くできませんでしたし、死ね死ねと下は小学校三年生くらいの子達から上は高校生くらいの子達までくらいの人たちから言われ続けてきました。 誰かに相談したくても家から出るのが怖くて祖母や母に相談しました。 でも祖母からは嫌なら嫌で行かなければいいよ。 そう言われてしまいました。 母に相談しました。 そうしたら、「そんなことでいちいち話しかけてくるな!こっちは忙しいんだ!あんたの悩みにかける時間はねぇんだよ!」 そう言われました。 母が怒鳴ったり叩いたりするのはもう日常的にあったのでそれが普通だとばかり思ってましたが、この一件があってそれは間違いだったことに気付きました。 それからと言うもの今まで以上にキツイ言葉を家でも言われるようになりました。 ある日、私が寝ていたときに母達の話し声が聞こえてそれで起きました。そうしたら母は祖母に、「私(加藤)のことを産みたくて産んだわけじゃないんだ!お母さん達が産めって言ったから産んだんだ!」そう言っていました。 私は、誰にも必要とされない要らない人間なんだ。 だから居場所がないんだ。 そう思いました。 それからはやりたいこととかほとんど言わずにやりました。 でも家にいるのは辛かったので家から出る方法を考えました。 そんなある日、ネットでフリースクールというものを見つけました。 そこで祖母に相談してみたところ児童相談所のケースワーカーさんに聞いてみれば?といわれたので聞いてみたところ、似たような所ならあるよ。といわれたので行ってみることにしました。 それが小学校六年生の二学期です。最初はなかなか慣れなくて大変だったですけど、なんとか楽しく過ごすことができました。 でも、中学校にあがってからは毎日がまた地獄へと戻っていきました。 「いじめ」です。 やっぱり居場所はどこにもない。 それから半年ほどたった中学校一年生の二学期、家に戻りました。 元々あまり母は帰ってこなかったので祖母と二人暮らしという感じですがたまにはやっぱり帰ってきます。 最近母から電話があり、四人で一緒に住まないか?と聞かれました。 四人で?もう一人は? 母は私が小学校六年生の二学期に施設に入る直前にある男性と結婚をしていました。 その人と母と祖母と私の四人で住まないか?と言うんです。 勿論反対しました。 でも祖母は行けと言います。 だから祖母が一緒に行くなら行くと言って反対しました。 そうしたら祖母は行くと言ったので名古屋市の港区に行くことになりました。 ただ、元々住んでいた家はそのままにしておかないと何があるかわからないからと祖父が亡くなる前に祖母に言い残していたそうで、今まで住んでいた家はそのままにしてあります。 今年の8月に移動しました。 それから、10回くらい母に出ていけと言われましたが、あまりにも面倒くさいことで言われたので出ていく気にもならずそのままです。 私は出ていけと言っているのだからさっさと出ていこうよと言っているのですが、祖母はまだだと言って出ていこうとしません。 私はまだ中学生なので出ていこうと思っても独り暮らしはできないしアルバイトをすることもできません。 学校に行けばいじめられ外を出歩くと先日は殺されそうにもなります。 警察に相談もしましたが相手にしてくれません。 私はどうしたら良いのでしょうかね? 生きるべきなのか死ぬべきなのか。 私に未来などあるのでしょうか?

みんなの回答

  • sh112233
  • ベストアンサー率30% (9/30)
回答No.3

こんにちは。 私はどうしたらよいでしょうか? あなたがこれ以上頑張る必要はありません。 行政機関に相談してみるのが最善だと思います。 警察ではなく、児童相談所等に相談してみてください。 生きるべきか死ぬべきか? 私は絶対に「生きるべき」だと考えてます。 私に未来などあるでしょうか? 生きていれば、必ず未来はあります。 大変かもしれませんが、目の前の問題から逃げてしまえば、さらに深みにはまっていく。 問題に向き合える勇気があれば、少しづつでも良い方向へ向かっていける可能性はあると・・・信じてます。 相談できる場所も、調べればすぐ解るはず。 また、心が疲れた時にはこのサイトに質問して下さい。 あなたに、多くの人がアドバイスしてくれるはずですから。

justiceeleven
質問者

お礼

たくさんの優しいお言葉、ありがとうございます。 児童相談所では担当のケースワーカーが一人います。 ですが、信用することができません。 言っていることがコロコロコロコロ変わっていくんです。 だから相談しても無駄なのかなぁと思い始めていた部分がありました。 でも、もしかしたら私と同じ悩みがある方がいるかもしれない。そうじゃなくてもアドバイスをくださる方がいるかもしれない。 そう思って投稿させていただきました。 私には、こんなに暖かく優しい言葉をかけてくれる人はいなかったのですごく泣きそうです。 本当にありがとうございました。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<外を出歩くと先日は殺されそうにもなります。 それなら電話で110すれば良いですよね、何らかの対応必要になるので 無視はありえません、いたずらとか思われないようにするには貴方の 身元はいえますよね。 <私はどうしたら良いのでしょうかね? 電話帳とか開くと都道府県が開設している何でも電話相談あるので のんびりとお話されてはいかがですか。 貴方は日記とかつけていますか、物事には証拠必要ですよ 何月何日何時頃にどこで誰からどのようにされた、それを誰か目撃していたか 誰かに相談したか、全て詳細につけてくださいね 貴方が書かれた事は全て根拠必要なのですよ、でないとそれが真実であるかは 他人にはわからないので、全て記録しておいてくださいね。

  • nocel
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

質問者さんは、生きるためにとても頑張ってこられたんですね。 絶対に助けてくれる人はいます。支援してくれる人はいます。 市役所の福祉課、児童相談所の社会福祉士など、相談すれば公的な制度につながって、もっと生きやすくなると思うのです。 または、子ども相談室などの電話対応をしている機関やNPO法人がありますから、一度相談してみてはいかがでしょうか。 支援者は必ずいますから、希望を捨てないでください。

justiceeleven
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 本文には書き忘れていましたが、児童相談所には学校があります。 のでケースワーカーさんに相談をしていますが、親が居るときと居ないときとでは言っていることが全く違っていて信用することができません。 そこで、愛知医科大学病院という大病院の精神神経科に通い始めました。 ですが本当のことを言いたくても祖母に止められてしまいました。 何故かというと、区役所や市役所と、市営に住んでいるのですが、市営の事務所には「母は帰ってこない。住んでいるのは私(祖母)と孫(私)だけだ。」と嘘をついていたそうなんです。 私がそんなことどうでも良いでしよ!と言ったところ一人親手当てというのがあるそうでそれをもらっているのと生活保護を受けているそうなんです。だからいくら病院だろうがなんだろうが言ったことはすべていろんなところに知られるから、絶対に言うな!と言われてしまいました。 もうどうしようもなくて弁護士とかに相談しようとしましたが、さすがに中学生なので誰も相手にしてくれなくて………。 あ…。すみません。 だから、ネットで相談してみました。 そうしたらあなた方のような優しい方々が暖かく優しい言葉を綴ってくださって………。 もしまた新たな悩みができたら投稿させていただきますので、その時はまたよろしくお願い致します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 助けてください

    中3の男子です。まずは過去の話からお話しします。自分は小学校5~6の頃、複数人の男子からいじめを受けていました。それから小学校を卒業して中学に入り中1の2学期に自宅の階段から落ち頭の骨を折るなどという生死に関わる事故を起こしてしまいました。中2の1学期に退院して学校にもすぐ慣れました。自分で言うのもなんですが中学校の先生方と友達にもすごく恵まれたと思います。そして退院して何ヶ月か後にお風呂場で貧血になりまた頭を打ってしまいました。その日から自律神経が乱れ学校に行けない日が続きました。自律神経のせいではないのですが父の祖母が憎くて憎くて仕方ありません。父の祖母は年が80前後で何を言っても聞かないというのは分かっているのですが土に帰ってほしいです。家庭でのストレスは事故を起こしてからではなく小1の頃からなんですが父の祖母は何かと他人と比べたがる人で「こんなことをしてくれるおばあちゃんは私以外いないよ」とか自分が風邪で寝込んでいるときは「他の子は学校に行ってるのになんで行かないの?」などと母親に同じことを何回も言っていました。つい昨日は自分が行きたい高校は論文を書くんですが「あの子論文なんて書けるの?」などと父親に行っていました。そんなこんなで人が怖くなり(他人は平気なんですが知ってる人が怖いです)中3の1学期から学校に行かなくなりました。このままでは自分や母の気が抑えられません。自分は父親を殺しそうになってしまいました。父は祖母の味方なんですが自分が風邪で寝込んでるときノックもしないで勝手に祖母が入ってきて食欲もないのに「これを食べな」などと言ってきたのでいらないというと泣き始め父親に僕が怒られるなどこいうことが何回もあり殺しそうになってしまいました。母は今住んでる家から居なくなろうかと言ってくれたのですが祖母が高校代を出すということなので我慢しているのですがこの気持ちを抑える方法を誰か教えてください。文章が変かもしれませんが宜しくお願いします。

  • 実母の祖母(姑)いじめに悩んでいます。

    実母の祖母(姑)いじめに悩んでいます。 現在、実家には両親と父方の祖母の3人が住んでいます。母は、若い時は祖母に逆らうことはしていませんでしたし、祖母も性格が良く嫁いじめをすることもありませんでした。 ところが、母も還暦を過ぎ、祖母の体が弱ってきてから、母の祖母いじめがひどくなりました。 「早く死ね」と言って、散歩や外に出る健康になるからと言って禁じてしまいます。逆らうと激しく怒り、父でも手が付けられなくなるので、結局祖母は言うことに従わざるを得ません。 私や父が祖母をかばうと、父が不在の時に激しく祖母を罵倒するので、逆効果です。 今日も、私が祖母に会おうとしたら、「自分も病気をして、今までの人生をものすごく苦労してきた。もう自分は長く生きられない。私には私の老後の時間が欲しい。何故、この年まで姑の面倒を見なければいけないのか」と怒鳴られました。 母は、祖母に早く死んで欲しいそうです。そのために嫌がらせをしてストレスをかけたり、運動を禁じたり、食事も沢山食べると怒ります。祖母も生きるのに疲れて、早く死にたいといいます。 私はおばあちゃん子だったので、どうにか祖母を助けてあげたいのですが、どうしたら良いのかわかりません。別にアパートなど借りて祖母を別に暮らすことができれば良いのですが、物理的にできません。祖母本人も、母の件は別にすれば、長年暮らしたこの家にいたいと言います。 行政に相談すればと思われると思いますが、それも様々な事情がありできません。 このまま祖母が亡くなったら、ものすごく後悔します。 母がまともに話が通じれば良いのですが、母が変わってくれることはありません。 どうにか、祖母に平和な生活をさせてあげたいのですが・・・。本当に悩んでいます。

  • 小学校のイジメについて

    名古屋で家庭教師の派遣業をしているものです。 3月から新しく小学6年生の国語を担当することになりましたが、その子が、学校でひどいイジメを受けています。 4年の3学期には耳の辺りをハサミで切られたそうです。 物を壊されたり、殴るけるなどはよくあることのようです。 そこで、どなたか小学校でのこのような場合に転校が可能なのかどうかということと、学校を長期間休んでも受験に差し支えないのかということをご存知ないでしょうか(私立もしくは名古屋大学付属を考えています)。 お母さんの話を聞いていると、イジメは長期にわたっており、学校側は正直あまり、あてにできません。 どなたか、よいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 不登校なのですが・・

    私は学生なのですが、今、不登校です 1年の3学期、2年の2学期(いじめ的なものにあい) 今3学期はたまにいったり・・・ このままじゃ高校もかなりヤバイです 母は『このままじゃどうしようもないから転校したら?』と 言ってきています でも、このまま転校したらなんか、負けたような気がするんです。 自分や、いじめてきた奴らに負けたくないんです でも、今の学校は自分にあわないんです・・・ こんな質問で申し訳ないのですが、よかったらアドバイスとかくれたら嬉しいです・・

  • 緊急アピール児童生徒の皆さんへについて

    私は愛知県名古屋市の中学生なんですが、学校で「緊急アピール『児童生徒の皆さんへ』」というプリントをもらいました。これは、名古屋市南区で中学2年生がマンションから飛び降りたことで、改めていじめはダメだと訴えるものでした。それを読んで自分なりに考えたことで、長くなってしまいますが読んでいただきたいと思います。 最初に思ったことは、相談できてたら、そしてその話した相手が味方になってくれたら、誰も自殺なんかしないと思った。自殺する人はきっと、誰のことも信用できないんじゃないかなって。特にいじめの場合は裏切られるのが怖くなっちゃって人を信じることなんてできないと思う。「一人で悩まないで」とか、「誰かに相談すればいい」とかいう言葉はその子たちにとっては「何も知らないくせに」って、「じゃあ助けてって言ったらたすけてくれるの?ずっとそばにいてくれる?できないでしょ?」って思うだけ。 一人一人、かけがえのない大切な存在だって言うのなら、その子たちを必要としてあげなよ、愛してあげなよ。「いじめは人として絶対に許されません」て、そんなこと書いたって、言ったって何も変わらない、だからなくならない。中学生だってまだ子供なんだから、大人がどうにかしないと。 「大丈夫?」って声かけられても、「大丈夫だよ」って笑顔で返すんだ。本当は助けてほしいのに、迷惑かけたくないから、心配かけたくないから。そうゆう優しい子たちなんだ。 こんなところです。よろしければ皆さんのご意見を聞かせてください。ここまで読んでくださってありがとうございました。 名古屋市のページです。緊急アピールが書いてあります。   www.city.nagoya.jp/kurashi/category/11-4-18-5-0-0-0-0-0-0.html

  • 小学生の転校の時期を選ぶとしたら

    ご相談です。 小学校3年生の男の子が今より小規模の市に転校するとしたら、何年生のときとか・・・ 何学期とか、何月とか・・・ご経験などからアドバイスいただけたらと思います。 来年になれば時期が選べることと、 中学まで延ばすことも可能としてお願いします。 友達が沢山できるように、いじめに合わないようになどと考えるとなかなか決めがたくています。

  • 小学生転校

    大分市内の小学校に子供が通っています。今年で四年生になるのですが、どうも小学校の 雰囲気に馴染めないでいるようです。子供が通う小学校の校区内に持ち家があるのですが、学期の途中や新学期からでも、イジメ等を理由に校区外の小学校へ転校することは可能なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 出て行きたいです。

    中2の女子です。 私は小学校の頃から 虐められていました。 最初は我慢して 通っていましたが 中学になって段々虐めが 酷くなっていき、 凄く辛くて半年位前から 学校に行かなくなりました。 最近は人に恐怖を感じて 家からも出たくありません。 そんな私を家族は ゴミを見るような目で見ます。 今日も朝リビングに行くと 姉から「アンタみたいな奴 人生の落ちこぼれって 言うんだよ(笑)」 と言われ、それに対して母が 「ほんと。やんなきゃダメなこともできない子いらないのに。産んで失敗。」 と言われました。 食事の時も私以外の 母父姉の3人で笑っていて 私なんていないようです。 姉の成績に期待している祖母も 私のことを悪く言います。 先生等に相談したこともありますが みんな「学校行きなさい」 と言われました。 学校になんて 絶対に行きたくないです。 本物に嫌で辛くて 家を出たくて仕方ないです。 友達がいない私は 泊まるところもないです。 バイトができる歳でもないし 何泊もしなくても 家にちょっとしか居ないような生活になりたいです。 どこに行けばいいんでしょうか?

  • いじめられていた頃の学校と会ってしまいます・・・

    こんにちわ。 今学期からいじめで市内の学校に転校しました。 毎日楽しく過ごしておりますが,来週,市内の学校が集結する合同のイベントがあり,会わなくてはなりません。 親は休むことはダメって言ってるので行くしかありませんが,私の学校には前の学校の子と仲のいい子がたくさん居て,前の学校の人に噂を流されてまた新しい中学校でもいじめられるんじゃないかと心配です。 同じ町に住んでいるので避けることは不可能なのですが,どうしても気になります。 こんな私にアドバイス・前向きな言葉をかけてやってください!

  • 母親

    家を出ていくか迷っています。 私は現在高校1年生なのですが 小学校2年生の時に父親が他界し、母と兄と私の3人で暮らしていました。 ですが中学2年生の時に母に彼氏ができて、家事などはまあまあやってくれたのですが、家に帰ってこない、国内、海外に旅行に行くなどしていました。 中学3年になり彼氏が家にくることが増えいつのまにか一緒に暮らすようになりました。彼氏は優しい人だったのでそこまではまだよかったのですが 母が私と兄に相談もしないで仕事を辞め、その彼氏と一緒に店を出していました。 そのお店のお金は母が出したそうです。 母とその彼は入籍はしてないと思います。 もし母とその彼が別れたら、店はやっていけないし母がおかしくなってしまう気がして怖いです。 またその彼は店をだすために母を利用したのではないかと思ってしまいます。 最近ではその彼が家にいないときがたまにあるんですがその時の私への態度が彼がいる時と違い冷たいです。 母のことはいってないのですが、父の方の祖母といとこの家(祖母と従兄弟は一緒に暮らしている)が通っている高校から近いのでいとこの母と祖母がここに住めば~?と言ってくれています。(よく家に遊びに行くのでいったときに) なので、迷惑かもしれないけどいとこの家に行くか迷っています。