• ベストアンサー

海外の美容院や床屋について教えて下さい☆

詳しい方や実際に行った方、 日本と比べて料金、サービス内容、 またお店のシステムなどに違いってありましたか? 例えばですが、 日本みたいに頭かいてくれるサービスあるのかとか、 日本中でもカットやパーマに値段ばらつきあるので海外では その辺どうなのかとか、そもそも美容師と理容師の区別あるのかとか 連休で夜更かししてたらふと色々気になりました^^w 知ってらっしゃる方ざっくりでいいので国や地域名を添えて教えて下さい☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202019
noname#202019
回答No.4

アメリカの場合はモール内や街中に (1) バーバーショップ さん髪店 (2) ビューティーサロン  美容室店   両方 存在する場所が多いでしょう。都会になれば なるほど多く// 両者もカットだけであれば 10ドル ~ 高くて16、7ドルでしょう。 髪を最初に洗うは 希望でオプション 何ドルか追加ですが、濡らすだけなら洗面台に連れて行かれ やってくれます。 ※お店によってすべて やり方が違うのもアメリカらしいですが。 しかし、どこへ行っても こんなことに気がつくはずです。 例 ) 髪をこすって洗ったり濡らしたりする場合。上向きは日本と同じですが従業員は白人だったり黒い方(^-^)だったりしますが、たいていはこうなりますよ。笑  ➫➫➙➬➭➫➙➬➮➪➫ゴシゴシと雑に扱われる。となりのお客さんと従業員がベラベラおしゃべり(ワタチの髪きちんと仕事してくれてるのハテナ(゜ヘ゜)?)  髪の毛を切った出来上がりはブラシで首に付いた毛を取りはらってくれない(T ^ T)  鏡の前にチップ入れる箱だけが ヤケに目立つ。ワザとドルがいっぱい入ってる(゜ヘ゜)? と..マア、あります。パーマやカラーリング だいたいは60ドル ぐらいが相場のようですが、地域や州によって異なります。 ご 参考までに    

sofaci
質問者

お礼

お店の雰囲気までなんとなく伝わってきましたw しかもチップの箱なんてあるとは^^; ただビューティサロンでカットは日本人的には 常に大セール状態って感じですね☆ ありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

上海在住です。 中国の床屋は髪を切る床屋と髪を切らない床屋の2種類あるのですが、最初に髪を切る方の床屋の話を。 ひとえに床屋と言っても店の挌や値段、サービス内容によっても違いがあるのですが、中国の一般庶民が行く床屋ですと基本散髪のみです。 それ以外のシャンプー、髭剃り、頭部や肩、背中などの軽いマッサージは全て別料金です。 ちなみに上海で散髪をすると料金は10元くらいから。 うちの近所の床屋もつい半年くらい前までは10元だったのですが、今は15元です。 これも田舎の方に行けばもっと安いと思います。 上海は中国全土から考えたらかなり物価の高い街ですから。 また同じ上海でも、金持ちや外人が住む地域ですと当然料金もかなり高くなり、日本の散髪とほとんど変わりありません。 また、実際に髪を切る床屋は客層に男女の区別がありません。 ですから同じ店で若い女性も、おっちゃんも同じように切ってもらってます。 当然若い女性の方が、カットにしても、パーマにしても、カラーリングにしても時間が掛かりますから、バリカンで刈上げてもらうだけの中国人のおっちゃんよりも時間も費用も掛かります。 ちなみに髪を切らない方の床屋さんですが、店内で5~6人のsexyな格好をしたねーちゃんが客待ちをしています。 お店に入り、好みのタイプのねーちゃんを指名し、一緒に奥の部屋に行くと楽しいことをしてくれるお店です。 時間と費用はだいたい1時間で200~300元ほど。多分中国人だと200元くらいだと思いますが、日本人などの外人ですと大体300元と言われます。 ただ、値段相応のねーちゃん(おばちゃん)が殆どで、若くてかわいい子に当る確率はかなり低いですけどね。 当然のことながら、こちらの客層は男だけで、女性のお客は一人もいません。

sofaci
質問者

お礼

もはや床の意味が違う訳ですねw予想外の分類ですw 知らないで後者行ったら大変なとこでしたw 両方とも詳しく書いて頂きありがとうございます。 余談ですが、ねーちゃん(おばちゃん)という表記がなんかうけました^^w

回答No.2

こんにちは。 タイはプーケットで行ったことがあります。 私は男性ですが、床屋、美容室の区別はないみたいでした。 って、入るの勇気がいりますよね。 滞在中、何回か前を通り、男性客もいたので、入りました。 もちろん、現地の人しかいかないようなとこでした。 言葉も通じず、別に髪型を気にしないので失敗してもいいやぐらいの気持ちで。 手でカットの仕草をして、適当に切ってもらいました。 ・・・・まぁ、普通でした。妻は、現地の人みたいと言っていましたが(笑)。 値段は、400バーツ(当時のレートで1,200円くらい) 日本の1,000円カットみたいですね。もちろん、カット以外に言えば、シャンプーとかやってもらえそうでしたが、言葉も通じないので頼みませんでした。 女性が行く場合に写真とかみせればいいのかもしれませんね。

sofaci
質問者

お礼

失礼ながら現地の人な髪型が想像できてしまった予感(^ω^;) 東南アジアって髪型のパターンが短髪一択!みたいなとこありますよねw 値段は現地の物価考えると比較的高い感じなんですね>< ありがとうございました!

回答No.1

インドネシアで14年以上前美容院に行って髪を切ったのですが、ナイフで削るように切るといった具合でした。値段は覚えていませんが、日本よりはるかに安いのは確かです。一回だけなので比較が出来ませんが。 シンガポールは一件しか行ったことないのでこれも比較出来ませんが、値段はほぼ変わらないぐらいでした。シャンプーは寝るというより立ったままのような感じでした。カットなどすごく良かったですよ。 タイは仕事をしてたのでよく行っていました。今でも遊びでよく行くのですが、その度に美容院は行きます。好んでリボンデイングをするのですが、街の中心にある有名店などはやはりそれなりの値段です。中心地でよく行くところは、結構人気でいつも満員ですが、店舗も広いし、スタッフも多く、回転がいいので待つことはほぼないです。パーマ、カラーなどはカットする場所とは別でそこにはpcが椅子の前にあって、メールみたり、ネットサーフが出来るようになってて飲み物をくれます。シャワーは基本的水ですね。街中を外れれば、ローカルプライスでやはり安いですね。半額とまではいかないけど。タイでは日本に行って研修をする店とかあるらしいですよ。日本がモデルのような感じです。カットなどもちゃんとしたもんですし、スタイルも結構好きです。 オーストラリアは、日本人経営をしてるところに行ったのですが、値段はやはり日本なみでたかいですが、日本で使われてるプロダクトなど使ってたり、良心的ですので、割高だけど仕方がないのかなといった具合です。一律の値段で、長さ関係なくカットだけするという美容院もあります。回転速くて良かったですし、腕もそれなり。2000円くらいかな。

sofaci
質問者

お礼

いろんな国を書いて頂いてありがとうございます! インドネシアは髪を、斬るって感じですね!w それにしても国によってほんとに色々ですね^^ タイは特に周辺のサービスも良さそうですがそれだけに、 知らずに行ってたらシャワーが水とかヒャッ゜□゜!!って なりそうです自分w ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 行きつけの美容室で言われました。

    私は結婚を気に隣県へ引越しして来たのですが、髪をカットしたりパーマ掛けるにワザワザと言っても盆、正月、連休など実家へ帰省した際に行きつけの美容室へ行っていましたが、前回カット&パーマしてもらって帰り際に「今度は今住んでる地域でいい美容室見つけなきゃね!」って言われて「そうですよね~ 帰って来る度こちらに来られても迷惑ですよね」って言いましたら「そうではないけど、私も違う美容室でどんな風にしてるのかも見たいしね」って遠回しに「来ないで」って言われた気がしました。 なんだか気にして今度の連休に実家へ帰った際にやっぱり行きつけの美容院へ行きたいのですが果たして行ってもいいのか迷っています(><) 私の気にし過ぎでしょうか? 私長年かけてやっと探した自分の思い通りになる美容室であの美容室(美容師さん)以外の所へ何件か歩き回りましたが、思い通りにしてくれる所が見つかりません(><) 連休に行って何か理由を付けて美容室へ行きたいのですが、美容士さんに「え~また来たの?」って思われないような台詞ありませんでしょうか? 毎回「●●さんの様に上手にカットして下さって、思い通りにしてくれる所ないんですよね~」って腕の上手さを強調しているのですが・・・ 行きにくくて困っている私にいいアドバイスお願いしますm(--)m

  • カットは床屋?

    以前ある話で、ことカットに関しては美容師よりも理容師の方が一般にレベルが高いと聞いたことがあります。 なんでも理容師はカットに関する技術の基本はひととおり出来るので、女性の髪でもショーに出すような特殊なものでなければ美容院に行く必要はないというのです。 センスの古いジイサンでなければ床屋さんの方が安くて上手いよなんていうのです。 これは事実でしょうか。 なおこれは、できればそれで節約したいという目的からの質問です。 美容の専門家たる美容師さんをおとしめる意図はありません。

  • 美容院に行きたいのですが

    私は今大学生です。高校までは、校則が厳しかったこともあり髪はただ理容室で短くするだけだったのですが、大学になって少し身だしなみにも気を使おうと思い、美容室に行こうと思うのですがいくつか心配事がありまして質問させていただきます。ただこれらの質問は細かいことはやはり美容室によって違うと思うので、全て一般論や実体験を織り交ぜた形で答えてもらってもかまいません。 1.私はかなりのくせ毛で、特に襟足が酷く毛先が外側にくるっとなってて、ハードワックスやヘアアイロンを試しましたがクセが治りません。こんな状態でも、「自分に似合う髪形にしてほしい」と言えば対処してくれるでしょうか?また、縮毛矯正は金銭的な面であまりしたくないのですが、「縮毛矯正が必要」ということも勧められたりするのでしょうか? 2.自分の住んでいる地域には4、5店くらい美容室がありますが、それぞれ値段が違い、安いところと高いところではカットに2000円近く差があります。ネットで評判を探してみましたが、地域が有名でないだけあってやはりありませんでした。そこで、値段の違いによって美容院の質の違いなどもあるのでしょうか? 3.美容室でカットを選ぶと、どの程度までやってくれるのでしょうか?

  • 宮城県の美容室について

    美容室について質問したいのですが、宮城県で男の人でも行きやすく、上手で値段もそこそこなオススメの美容室ってありますか?ご存知の方がおりましたら教えてくださいm(_ _)m 今までは値段も安いし(1500円とか)、理容室で我慢してきたんですが、腕前的にも限界があるみたいです。。社会人になってそこそこ良い髪型にしたいし、パーマ・カラーもしてもらいたいと思ってます。 できれば仙台でオススメの美容室がありましたらぜひ教えてください。

  • 理容?美容?(男です)

    男です。 男性のみなさん、髪は理容室美容室どちらで切られていますか? 40代、会社員(営業)です。 普通の美容室って高くないですか? 40分そこら、整えるだけであんな値段は納得できません。 理容室はそこまで高くないイメージなので、理容室でも大丈夫なのであれば行ってみたいのですが、理容室はださいと言うか、古い髪型になるイメージがあり、、、 有楽町、銀座、汐留、ギリギリ築地市場辺りまででださくない理容室の情報もあればお願いします。 今は仕方なく千円カットに行っていますが、いまいちです。 髪を切るだけなので高い金を出すのがいやで千円カットに行ってるだけで、上手いのであれば、3千円~4千円なら良いと思っています。

  • 有名な美容院で失敗って・・・(T_T)

    一昨日、有名な美容院に行ってきました。 私の髪は以前かけたパーマをおとすためにストパーがかかっているまっすぐな髪です。 そこで髪のオーダー用紙に、「動きのあるボブが好きだが、以前パーマで失敗したことがあるので、カットとワックスでできるボブにしてほしい」と書きました。 すると、美容師さん(結構美容師歴の長い人)は「パーマのほうが動きがでるし、ストパーあてた髪はやっぱりどんなにうまくカットしてもぺたんこになる」「絶対成功パーマだから!」というので、カット料金の倍のお値段でパーマをあてることにしました。 しかし出来上がりはちぢれ毛の寝ぐせ?みたいな感じで、いきなりおおげさにブローしはじめ、「おうちでもブローしたほうがいいよ!ツヤがでるから」とか言ってて、でも全然かたちも整わないし、正直鏡みるのが苦痛でした。でも、自分お人好しな性格で、精一杯笑顔で「毛先に動きでましたぁ」とか言ってしまいました。。 前髪もくるんってなってしまい、今風?なのかもしれないけど、私だとダサくて、もうこの髪型が有名美容室でやったとは思えない状態なんです!! そこで、無料でやり直しをお願いしたいんですが、(今のより良くなるならパーマでもストレートでもいいです)何しろ有名なところなので、応じてくれるのかどうか不安です。 その美容師さんの顔もつぶれますよね・・・。 かといって、他のところでお金を出すのはいやです。。 どこの美容室でも無料でお直しやってますか? また直接電話してもとりあってくれるのでしょうか? 長文よんでいただきありがとうございます。 アドバイスおねがいします。

  • 美容室について質問です。

    美容室に行っている方に質問です。 僕も美容室で髪切っているのですが、顔などは自分で剃りますか? 美容室でカット、理容室で顔剃りなど分けている人と美容室カット、顔剃りを自分で…どちらが多いのでしょうか? また、理容室の顔剃りは自分で剃った時より伸びにくくなっているような気がするのですが気のせいなのでしょうか?

  • 美容院の値段は高いほうがいいのでしょうか?

    まだ美容院でパーマをかけたことのない男性です。 タイトルの通りです。 カットは美容院でしているのですが、はじめてパーマをかけようと思っています。 今、地元の美容院で2店迷っています。 片方は予約制・10000円程。 片方は予約不要(たぶん)・5-6000円程。 パーマをかける際、やっぱり値段の高いほうが希望通りに行きやすいものなのでしょうか?

  • 今まで通っていた美容室をやめたいのですが・・・。

    二十歳の時から十数年通ってきた美容院があります。 よく覚えていないのですが、TVで見て行ったような気がします。最初はある美容師さんが髪を切ってカラーリングくれましたが、2回目以降はその美容師さんがお辞めになって別の方が担当になって今まできています。当時はカラーリングやパーマをかけて冒険しましたが、現在は髪に良くない事はしたくないのでカットとトリートメント、ヘッドスパしかしていません。 しかし、ここ何年かその美容室に行くのがイヤになってきました。というのも忘れたわけではないのに何ヶ月も行けていないと来店催促の電話をかけてきたり、かけたくないパーマをすすめられたり、来店すればすればで顔そりやスキンケアやヘアケア商品をすすめられてなんかうんざりしてきました。髪型も自分の好みを伝えるのですが、何だかうまく伝わらなくて美容師さんが私にさせたい髪型のようになってしまうので気が疲れた私は先月の友人の結婚式出席のセットも友人の行きつけの美容院にお願いし、今日はついに行きつけの美容室の近くの理容室でムリをお願いしてシャンプーとカットをしてもらいました。ムリというのは私は女性だからです。 実は行きつけの美容室の近くの理容室というのはまったく縁がなかったわけではなくて私は元々4年ほどその理容室2階の女性顔そり専門店へ通っていたのです。顔そり専門店は普段理容室のオーナーの奥さん(理容師資格あり)と雇われの女性理容師さんが顔そりやフェイスエステを手がけています。髪の扱いは一切していません。 私は暑さで伸び放題の髪のうっとうしさにたまりかねて顔そり専門店の奥さんに電話でアポを取って階下の理容室で髪を切ってもらいました。髪を切ってくださったのは理容室の男性理容室さんでしたが、「前髪やアゴのラインの髪は短くせず、うなじからアゴにかけて前下がりに切ってください」とだけ頼むと素晴らしい髪をむやみに引っ張らない素晴らしいカミソリ裁きで私の理想の髪型を作ってくださいました。シャンプーは2階の顔そり専門店の女性理容師さんが合間に下りてきてくださってしてくださいました。 ところが夜に私の自宅に美容室からまた催促の電話着信がありました・・・。ナンバーディスプレイなので不在着信が分かるのです。 留守電にはわざとしていないのでメッセージは入らないのですが、もうこの美容室はやめたいのです。催促電話は私が来店するか電話で何か言い返さないといつまでもかかってきそうですが、いっその事もう美容室の電話番号を着信拒否をした方がいいでしょうか? なんか今までの美容室は美容師さんの主張が強くて気の弱い自分はのまれてしまうので自分の主体性がちっとも発揮できないのでホントに行くのやめたいです。今後はこの理容室へお願いしたいと思っています。最初はとても入りにくかったですがイザお願いすると技術が素晴らしかったので。 気弱な私にアドバイスお願いします。

  • 美容院について

    20歳の男です。 美容院に初めて行く前に確認したいことがあります。 美容院はカット・パーマ・カラーをする人を指名出来るみたいですが、 普通は指名をするんでしょうか? しかし、初めて行く美容院の場合は誰が技術があるとか不明なんで指名なんてしようがないと思うんですが?… さらに指名をしなかった人は、またこの美容院に来る可能性がないため適当に扱われると言っていました。 本当ですか?… 初めて美容院に行くんで分からないことがたくさんあります。 自分が行く美容院の場所は事前に下見に行って決めていますが… やはり理容店とは違って入りにくいオーラがありました。 そこで質問なんですが、 上に書いた指名の事も含めて、「美容院に行って終わるまでの手順はどんな感じになるのか」教えてほしいです。 回答宜しくお願いします。