• ベストアンサー

割り箸1.5膳(3本)を使って長方形を作ることは出

割り箸1.5膳(3本)を使って長方形を作ることは出来ますか? 1膳(2本)なら交互ににするだけで出来るのですが。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rappacho
回答No.2

私には2本で長方形がどうやったらできるのがわかりませんが、もし2本でできるのなら、3本から1本捨てて、2本で作ればよいのではないでしょうか・・・ 折っても良いということでしたら、糸のこで長い方向に割って(スライスして)、3本を6本にするのはいかがでしょう? いちおう長さの正確な「長四角」ができると思います。(四隅の角度はアバウト)

その他の回答 (1)

• Tann3
回答No.1

トンチですか?  「1膳(2本)なら交互ににするだけで出来る」とは、割り箸を割って、上と下(太い方と細い方)を逆にしてくっつけるということですか?  同じ程度の精度、見る方向によって長方形に見えればよいのなら、 「断面を3つくっつける」 「3本を積み重ねて横から見る」 「1本を半分に割って、残り2本とで長方形の辺を作る」 あたりでどうですか?