• ベストアンサー

転職についてですが、複雑です

oratonの回答

  • oraton
  • ベストアンサー率34% (11/32)
回答No.3

 intrepidさんが言うことを聞いた限り、そのとうりであるのなら、相当強力なコネ入社ですね。バブル時代の話かと思っちゃいました。  私なら、ズバリ、コネに直接関わった人、親や上司?に思い切って相談します。  MBA留学の年限を1年と予定していたものが、自腹とはいえ、更に1年延長でき、しかも帰国してデスクがまだあったなんてまるで夢のような話です。 ものすごく冷たい言い方をすれば、あなたがいてくれるだけで、MBA留学の経費と給料を軽く上回る売上が、親御さん?の会社などから得られるのではないでしょうか。少なくとも厄介払いとか、たらい回しというだけの理由で宙ぶらりんな状況にされているとは思われません。  一昔前なら、多くの部署をそれぞれ短期で巡り歩くのはゼネラリストとしての会社人を育成するための、将来の経営陣への、いわば出世コースだったりしたものですが、そう解釈するとどうなのでしょう?  或いはまた、武者修行として親御さんが今の会社に放り込んだのでしょうか?  いずれにせよintrepidさんの個人的感情としていろいろ不満もあると思いますが、あなたをとりまく環境としては好意的な状況にあると思われますので、やはりコネの当事者に話して見るのがいいと思います。  不適当であったらすみません。  

intrepid
質問者

お礼

この、コネというのですが、(コネと呼んでいいのか解りませんが)、単に祖父が社長の知り合いを知っていて、紹介してもらったというだけです。私の親は私の会社とは関係ない会社の従業員です。従って、会社としては今のところ私に関して儲けはないです。それほど大きい会社ではないですし、どう言うつもりだったのか、あまり解りません。留学の話があった時、社長は私が英語ができたので、今のままでは単なる通訳になってしまう、とおっしゃっていました。でも考えてみると、これから私を大いに使うということでしょうか。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 転職について

    はじめまして。26歳男性です。社会人今年で5年目突入です。 いきなりですが、今転職をしようか悩んでいます。理由は今の部署では何も身に付かないような気がするからです。 現在は医薬品卸の物流部で、主に商品の配達や、品出し、各支店への商品の発送を行っております。最近では上司の急な入院により発注業務も少し任されております。 これらの仕事は単調な仕事であり、正直誰にでも出来る仕事であり専門性が一切ありません。 またこの部署に配属になった背景にも理由があります。もともと営業職で入社したのですが、不注意で違反を重ねてしまい、入社一年半にして、1年間の免許取り消しにあってしまいました。最初に本社の物流部に移動になりました。そこはうつ病で営業ができなくなった人などか多く集まる部署で、仕事内容も単調なものでした。1年後免許をとり実家のある支店に転勤になったのですが、やはり営業には戻れず、物流部での単調な仕事が続いてます。 営業に戻れる可能性もあると言われたので、少しやる気にはなっていたのですが、正直いつ戻してもらえるかもわからないですし、一年半支店で働いてるうちに営業に戻りたいのかどうかもわからなくなってきました。 かといってなにかしらやりたい仕事があるわけではありません。また今の仕事は単調なものですが、職場環境には恵まれ、給料もそれなりにもらっています。 しかし、今の会社は業界でも、とても小さい会社で、吸収合併の多いこの業界においてはいつ吸収されてもおかしくない会社です。そうすると、このままこのような単調な仕事を続けていていいのかなどふと考えてしまうことがあります。 しかし仕事は単調ですが、職場環境は非常によく給料も多くはないですがそれなりにはもらっている現状。転職はしたくても特にやりたい仕事はない現状。これらを考えると転職を果たしてするべきなのか悩んでしまいます。 皆さんのアドバイスをお聞きできればと思います。よろしくお願いします。

  • 営業に向いていない文系男性の転職

    はじめまして。  私、23歳社会人2年目の男なのですが、新卒で入社した会社を1年で辞め、今は転職活動中です。  以前の会社では営業部に所属していたのですが、人見知りをしたり、内向的な私には営業は無理だと感じましたので現在は、営業以外の仕事を探しています。  また、高校のときにイギリスに7ヶ月留学していた私は、英語にも興味があり(といってもTOEIC860点なのですが)それを使いたいと考えているのですが、英語が使えてさらに営業以外だとかなり求人が絞られてしまいます。  なので、英語はひとまずおいておいて、営業以外で探そうかと思っているのですが、私はその職種が未経験なので仕事が見つかるのか不安です。  そこで、公務員の勉強をする事も考えているのですが、このまま、営業以外(あるいは、英語が使えて営業以外)という条件で仕事を探すか、スクールに通って公務員の勉強をするか悩んでいすのですが、どの選択肢を選べばよいでしょうか。

  • 転職する場合何を基準に考えますか?

    私は営業関係の仕事をしています。 あと2年で営業を終え、その後また様々な部署へ配属されます。 今他の会社から声がかかっています。 元々営業には興味がないものの、今の会社に入るには最初営業をすることが決まってました。 しかし、営業成績がのびると仕事も楽しくなってきました。 そんな時に舞い込んできた営業の新しい仕事。自分の能力をかってくれた嬉しさもあります。 しかし、あと2年し今の会社で営業をおえると違う仕事を任されるようになります。 給料もあがります。 どちらも私にとっては魅力があります。 そこでお聞きしたいのですが みなさんはお誘いがある場合は何を基準に転職を考えますか? 給料は転職したほうが上がります。 しかし将来的に結婚などしたら、営業以外の部署の方が働きやすいなと言うのが本音です。

  • 転職について

    私はこの4月から入社した者ですが、まず今の会社は米や小麦粉などの食品の原料の卸売りがメインの会社です。それで私は会社訪問を繰り返して食品部門にとても興味を持ちまして人事の人たちからも気に入られて、米部門に配属になると言われ、この会社に就職を決めました。しかし私の会社はあと一つ、ガスの部門もあったのですが、ガスの人が一人退職したのでガス部門に配属になったのです。最初はとてもショックでした。実際働いてみても工事や修理などといった技術的な仕事ばかりなのです。実際入社してみて想像していた仕事と違ったというのはよく聞く話ですが、あまりにも違い過ぎたのです。最初の頃はそれでも一生懸命に仕事をしました。だが人間はごまかしがきかないのです。その仕事に対する抵抗感はお客様の前でも現れたのです。そこで私は食品部門に変えてくださいと言いましたが、それもかないませんでした。それで私は今辞めたら転職する際に厳しいだろうし、2~3年して一人前になって辞めようと思いました。しかし最近は上司から一つ一つ丁寧に教えてくれることが辛くて仕方がありません。どうせ辞めるのにと思っているからです。そこで私は転職を考えていますが、4ヶ月足らずで退職する人を他の会社は採用してくれるだろうかという不安でいっぱいです。こんな私にアドバイスをくれたら幸いです。

  • 転職について

    転職するにあたっての勤続年数について教えて下さい! 今、付き合ってる彼氏は大学院を卒業後就職して2年目です。 彼氏は大手電気企業で技術者の仕事をしているのですがその労働時間があまりにも過酷です。毎日3時前に帰宅し、土日出勤は当たり前。(土日も帰宅時間は1時を越えます)その為月残業は100時間を毎月軽く越えます… その会社の他の部署も同じような勤務状態で、同僚も上司も深夜帰宅しているみたいです。 毎日メールや電話をしてきてくれるのですが内容が『疲れた、休みたい、肩と目がこって痛い』等々。このままだと過労で倒れないか本当に心配です。 前から、『何年かしたら転職したい!』と言ってました。ちなみに希望先は就活の時、ダメだった第一希望の会社で今やってる仕事の技術がいかせる会社です。ちなみに、彼氏のお父さん(すでに定年退職済み)の勤務先でもあるので勤務形態は大体把握しており、今の会社よりかはましみたいです。 私の考えとして、転職は今の会社で3年(なんとなく3年て思ってます。私の会社の退職金が3年目からでるのて…)は働いてからじゃないと技術が身に付いてると思われたり、忍耐力がないと思われそうと思っていました。 しかし、今の彼氏の勤務状態を考えると3年目まであと8ヶ月もありかなりつらそうに思えます。 また今やってるプロジェクトはかなり大掛かりで終了すれば、転職先にそれなりに胸を張ってやりました!とアピールできそうな内容です。 やはり技術者なら3年は働いていた方がいいのでしょうか?ちなみに、転職希望先は現在中途技術者を募集しています。 また、もし今転職で面接を受け内定を貰えなかった場合、また何ヵ月後かに再度受ける事はできるのでしょうか? 私自身転職を考えたことがなく、周りもした人がいないので聞けません。 それに、実際転職するのは彼氏が決めることなので私がどうこう言っても仕方のないことなのですが参考に教えて下さい! かなりの長文を読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いいたします!

  • 転職するのか?しないのか?

    転職するのか?しないのか?でとても悩んでいます。 http://okwave.jp/qa4230395.html 転職希望者(私)の現在の状態・・・20代、既婚、女性、子供はいません。子供を一年ほど前から希望していますが、一向に出来ません。現在就業中。子供が出来るまでは今の会社で頑張ろうと、自分に言い聞かせてきましたが、かなり精神的限界。 子供が出来るまでと自分に言い聞かせ、早一年になります。 この先も、こういう状態が続くのであれば、転職してしまったほうが?と迷っています。 職歴・・・営業6年で退職、転職しデスクワーク2年3ヶ月経過中です。 また、営業職をやりたくなっています。 しかし、社会人になり10年前後で3回目の転職は、自分に甘いでしょうか? もちろん、どこへ行っても、100%思い通りになる仕事なんてないと思っていますし、どこへいっても仕事に対する我慢ややりたくない仕事もしなければいけないと言うのは分かっています。 転職相談会みたいなのに出席してとても興味のある営業職があるんです。 実際、そちらの会社は、子供がいるような主婦の方も勤めていらっしゃる。 産休なども取得実績がある。 休みが比較的自分の希望が通るらしいので、営業成績さえちゃんとしていれば、子供の突然の発熱なんかも対応してもらえそう。 って言うような内容(職業相談会や企業ホームページより)で将来を考えても、いいかな?と思えたのですが、本当に3度も転職してしまってもいいものなのか悩んでいます。 私の実家の家族は反対しています。 父は高校を卒業後、とある職人さんへ弟子入りし、40年以上変わらず同じ仕事を頑張っています。 母も、弟が子供の頃に体が弱く入退院を繰り返し、数度手術をしたりなどもあったので、その時には一度、仕事は辞めていましたがまた同じ職種で頑張っています。 親戚にも、公務員や看護士さんといった一生ものの仕事をしている人が多く、私だけが転職をしているように感じてしまいます。 新しい仕事をやってみたいけど、子供はどうしよう?とか、転職して新しい仕事で、この先定年まで30年ほどやっていけるのだろうか?など不安になります。(もちろん、母のようによっぽどの理由があれば退職もありでしょうが、何もなかったことを仮定してです。) 主人は、好きなようにすればいいと何も言いません。 ただ、転職するとなると、会社へ提出する身元保証人(主人+もう一人)が必要になってくるので、出来たら親に理解してもらって保証人になってほしいと思い、親にも話したのですが、そういう状態です。 前職では、営業成績は人並みにはありましたが、次は職種が違うのでその営業成績もどうなるか分からないし、休みが選べると言ったって、全員一変に休むのはありえないから、本当にそこまで休めるのかも分からないしなど新しい会社へ不安になっています。 今の私の状態での転職するのか?しないのか? 私の立場だったらどうされますか?

  • 新卒半年で転職って

    地元の企業に新卒で入社しましたが、入社当初の話(配属や残業など)とだいぶ違ったものになってしまいました。 そこで現在、就職活動時に今の会社か公務員かで迷っていたこともあり、ここまで話が違うのならいっそ公務員試験を本気で受けるために退職してやり直そうかと考えるようになってきています。 具体的に現状を書きますと、 今の会社には元々技術職orその技術職に関係の深い部署へ人材が欲しいという話で、いわゆるコネのような感じで入社したのですが、配属は説明されていた部署とは違い、技術職から大きく離れてしまいました。 技術に関わっていけるからと入社を決めた私としては仕事で手を抜くようなことは絶対しませんが配属に納得はできません。 残業についても、技術職はそんなに無いし、もうひとつの部署もこれだけしかしちゃいけないって言う決まりがあるから~。という事だったのが、実際配属の部署は残業すること前提で仕事の予定を組んでいる。 配属に関しても、私が誰とでも上手く関わっていけるようにとある程度無理して頑張っていた(もちろん何に対しても頑張ることで技術職に行けるのではないかと言う思いもあった)のを何故かその部分で違う部署へ…。 この他にも、小さな会社なので口頭だけで文章が無い場合があったり(例えば配属決定の辞令は無かった)、誰に了解を得ればいいのかわからない時があるなど、新卒という立場もあり非常に微妙な状態です。 配属の決まった現在でも、実際の私の席は準備が間に合わず、そのためとりあえず他の部署(技術も)の研修中だったりします(正式な研修期間中の研修もやりました)。 このような状態で、精神的にはそろそろいい加減にしろよ…と言いたい所なのですが、人事などに掛け合って技術等に入れて貰えたとしても社内的にはいいイメージは無いでしょうし、そもそも掛け合ってもただのわがままだと私自身思うので…それをするくらいならば転職を考えています。 ただ、逆に人間関係は悪くなく、むしろ個人的には嫌な人はいないといっても良いくらいなので転職を考える上では逆に相手に悪いイメージを持たれたくないと思う部分があることも否定はできません。 すみません、だらだらと長文を書いてしまいましたが、何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 転職しようか悩んでいます

    私は25歳男で、現在ある有名メーカーの工場で勤務しています。 勤続は今年四月で三年になります。 いま転職しようか悩んでいるのですが、まず今に至るまでのいきさつをさきに説明します。 新卒で入社したとき、最初は営業を希望していて一年あまり営業をやっていましたが、 度重なるトラブルと車の免許停止・違反で工場配属になりました。 最初工場は研修という形で、三カ月後に本社の管理部に配属し、一年間様子を見て営業に戻すという話だったのですが、研修期間中に一度寝坊で遅刻したのが原因?なのか、本社管理部門の話は突然なくなり、君には工場のほうが向いているかもしれないといわれ、 工場勤務になりました。 その後何度か人事の人が来たが、"工場で骨をうずめるつもりで働きなさい"としきりにいわれていました。 その後順調に仕事をしてきたのですが、数ヶ月立った頃ある時故意に上司へのホウレンソウを怠ったことで重大なトラブルを起こしてしまい、人事から呼び出され、退職を要求されました。 しかし私は三年以内に退職はしたくなかったのではっきり断りましたが、その代わりに人事からは"もう一度重大ミスをやったら自主退職する"という念書を書かされました。 その後大きなトラブルは起こしていませんでしたが、小さなトラブルは少し起こしていて、前の上司には半分呆れられていました。 その後、部署内移動があり、今は新しいラインで仕事をしています。 私は現在こう考えています。 現状は身から出た錆だがずっとこの職場なのだろうか?慣れない交代勤務に、毎日同じルーティンワークと確認作業(主に不良品を出さない、機械トラブルを起こさないように)の繰り返し。 コミュニケーションもさほど必要とせず社会性やスキルが身につかないのでは?まるで老人のやる仕事のように思えてしまいます。 また、元々の希望職種でないため現在の仕事が退屈でモチベーションが上がらない。なんのやりがいも感じません。 また、自分は文系大卒。周りは高卒、年配層と、将来を約束された理系の新人大卒で、自分は高卒扱いとほとんど変わらない。もはやそれ以下と捉えられている虚しさの毎日。 基本的に理系大卒以外は出世はできないと聞きました。 これだけのトラブルを起こした以上、今の会社では営業には戻れないし、流れからいくと工場でも出世できない。仕事にもやりがいを感じない。 だからあまり長く務めるよりも、若い早い段階でキャリアチェンジで転職したほうが良いのでは?と考えています。 ただ何もなしでは転職できないと思うので余りある時間を使って現在パソコンや英語の勉強をしています。 転職するならば営業か英語を使う仕事を考えています。 しかし思いとどまる点もあります。 アピールできるキャリアもないのに希望の所に転職できるのだろうか? 今の自分ではきっとダメだと思います。 今の会社で元の部署に戻れるのが一番だと考えていますが、 自分ではどうにもなりません。 どうしたら良いのでしょうか。微妙な年齢なので困っています。 長々とすみません よろしければ回答お願い致します

  • 転職するべきでしょうか?

    一昨年に夫の都合で転職して、現在営業事務(派遣)をしています。 以前経理の仕事をしていたので、もともと経理部希望していたのですが、運が悪く、仕事が決まってから、人事異動があり、営業事務配属になりました。 はじめは仕方ないと思って、営業事務をしていたんですが、経理課の事務が辞めても、希望が叶わず、また新人を入れたりしています。 今となっては、営業事務として、軌道に乗って、人間関係も良好で、問題ないんですが、経理課に若干の未練があります。 現在30歳なので、転職するのはリスクがありますし、今の職場にも申し訳なくなるんです。ですが、派遣だと、人の見る目も変わるので、葛藤します。このままでいいのでしょうか? とりとめもない質問ですみませんが、どうか教えてください。

  • 迷っていたら転職しないべきですか?

    今年新卒で、東証一部上場企業に総合職として入社しました。女です。 期待に胸を膨らませて入社し、営業職を希望しておりました。 しかし、大学時代の税理士資格の知識から経理部に配属されました。 経理部の女性社員は高卒か、短大卒のため先輩でも年下です。 女性総合職で経理部配属は20年ぶりくらいらしいです。 一般職と総合職では給与体系、また任せる仕事にも相違が生じるため 一般職の先輩が何年いても任せてもらえない仕事を、すでに私に任されたり、 たぶん、すでに私の方が多く給料を頂いてると思います。 あと、部長や課長と同じ大学ということもあってとてもかわいがってもらっています。 一般職の方からしたら私はおもしろくない存在だと思います。 最近ではシカトされています。 経理という仕事は1人1人個人プレーなところがありますので 仕事に特に支障はないと思います。OJTの男性の先輩にもよくしてもらっています。 ここからが悩みなのですが、 ・人と接する仕事を希望していたため経理という仕事が少しも楽しくない。 ・女性の同僚とのランチやアフター5などに憧れていた。 ・正直、高卒と同じ仕事をするということにちょっと戸惑っている。 ・会社まで片道1時間半かかる (会社の商品に魅力を感じていたため、営業としてこの会社で活躍したかったから1時間半でも我慢できると思った) ・同期は他の部署に複数で配属され、私は1人で経理に配属のためどんどん疎遠になっていくのがさみしい。 他にもありますが、とりあえずこんなものです。 そして、先日転職活動を始めとりあえず受けてみた、某大手航空会社から内定を頂きました。 できれば、1か月以内に入社してほしいとのことです。 上司、男性の先輩はとてもよい人です。 特に、部課長にはかなりかわいがってもらえてると思います。 女性の先輩とさえうまく接することができれば、我慢できたんだと思います。 でも、もう修復は不可能だと思います。 内定を頂いた会社に転職するべきだと思いますか? ただそうすると新卒での職歴が3か月になってしまいます。 そして、その会社で同僚とうまくやっていけるかはわかりません。 ただ、人と接する仕事のため、仕事のやりがいはあると思います。 辞める場合、かわいがってくださった上司になんて言おうかと悩んでしまいます。。。

専門家に質問してみよう