• ベストアンサー

転職についてですが、複雑です

oratonの回答

• oraton
回答No.3

intrepidさんが言うことを聞いた限り、そのとうりであるのなら、相当強力なコネ入社ですね。バブル時代の話かと思っちゃいました。  私なら、ズバリ、コネに直接関わった人、親や上司?に思い切って相談します。  MBA留学の年限を1年と予定していたものが、自腹とはいえ、更に1年延長でき、しかも帰国してデスクがまだあったなんてまるで夢のような話です。 ものすごく冷たい言い方をすれば、あなたがいてくれるだけで、MBA留学の経費と給料を軽く上回る売上が、親御さん?の会社などから得られるのではないでしょうか。少なくとも厄介払いとか、たらい回しというだけの理由で宙ぶらりんな状況にされているとは思われません。  一昔前なら、多くの部署をそれぞれ短期で巡り歩くのはゼネラリストとしての会社人を育成するための、将来の経営陣への、いわば出世コースだったりしたものですが、そう解釈するとどうなのでしょう?  或いはまた、武者修行として親御さんが今の会社に放り込んだのでしょうか?  いずれにせよintrepidさんの個人的感情としていろいろ不満もあると思いますが、あなたをとりまく環境としては好意的な状況にあると思われますので、やはりコネの当事者に話して見るのがいいと思います。  不適当であったらすみません。  

intrepid
質問者

お礼

この、コネというのですが、(コネと呼んでいいのか解りませんが)、単に祖父が社長の知り合いを知っていて、紹介してもらったというだけです。私の親は私の会社とは関係ない会社の従業員です。従って、会社としては今のところ私に関して儲けはないです。それほど大きい会社ではないですし、どう言うつもりだったのか、あまり解りません。留学の話があった時、社長は私が英語ができたので、今のままでは単なる通訳になってしまう、とおっしゃっていました。でも考えてみると、これから私を大いに使うということでしょうか。 回答ありがとうございました。