• ベストアンサー

学生 郵便局年末年始アルバイト

こんばんわ。 高校1年の男です。 明日郵便局の面接があるのですが、服装は自由なのでしょうか? 派手じゃなければ自由なのでしょうか? それと、志望動機が『働くということを体験したかったから』と答えても可笑しくないでしょうか? 回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も経験ありますが、学生さんの場合は、制服がよいと思います。 一般の方は、普通の服装でもよいのですが。 面接は形式上ですので、落ちる可能性はありません。 勤務時については職員より説明がありますので指示に従ってください。 学生証が必要ですので、忘れないように。

nekSg7
質問者

お礼

分かりました。 制服で行こうと思います。 御回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 基本自由だけど、高1なら学校の制服が無難じゃネ?  志望動機はよほど変なこと言わない限り大丈夫。

nekSg7
質問者

お礼

分かりました。私服で行こうと思います。 御回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 郵便局の年末年始のアルバイト

    郵便局の年末年始の組み立てを3回経験してるのですが 今回も面接を受けます。 履歴書の志望動機に何と書けばいいか分かりません。 何かアドバイスなどお願いします!!

  • 年末年始の郵便局アルバイト

    高校1年生です。 経験、として年末年始の郵便局アルバイトを しようかと思っています。 面接があるそうなのですが、 いつ頃に実施でしょうか。 あと仕事はいつからになるのか・・。 また経験されたことのある方が いらっしゃれば何らかのアドバイスをいただけると 嬉しいです。

  • 郵便局の年末年始アルバイト

    短大2年生、女です。 悩みは人と接することが苦手なこと、行動が早くないことです。 横浜市在住です。 今度、年末年始の郵便局のアルバイト(仕分け)の面接を受けてみようと思っています。 候補は2つです。最寄り駅から近い郵便局(切手販売や郵便受付だけではないのでそれなりに大きさはありますがあまり大きくない)と横浜駅の横浜中央郵便局だと、どちらが採用されやすいでしょうか? 募集人数は少ないが希望者も少ないか、その逆か。 近い方は2年前に同じ時期に受けて落ち、横浜の方は面接の予約はしましたが面接を断りました。 こういうところは受けても落とされてしまうでしょうか? 年末年始の郵便局アルバイトの面接は何月何日ごろから何月何日ごろまでやっているでしょうか? 面接を受けるなら早い方がいいですか?

  • 郵便局の年末年始のアルバイト

    はじめまして。 私は今年 高校1年で冬休みに郵便局のアルバイトをしようと思っています。 先ほど 面接に行ってきたのですが、12月25日と1月1日を休みの希望で 面接官の方にこの2日は大事な日なので採用は厳しいと言われました。 補習等はしていなくて 部活は文化部なので活動はありません。 やはり 面接官の方が言っていらした通り 採用は厳しいでしょうか? 補足ですが、25日を休みにしたのは クリスマスは家族で過ごさなければいけないので1日は祖父の誕生日でお祝いをしなければならないからです。 面接官の方に理由を聞かれたので上記の理由を答えました。 回答 よろしくお願いします。

  • 郵便局の年末年始の短期アルバイトについて

    先日郵便局の内勤(年賀状の仕分け)の採用通知が届いたのですが、郵便局は髪色等規則はあるのでしょうか? 面接の時は黒髪だったのですが、今は明るい茶色です。大丈夫でしょうか? また作業中の服装や靴はどのような物を着用すれば良いのですか?

  • 郵便局のアルバイトの面接について

    郵便局の配達のアルバイトに面接に行くのですが、 その時に着ていく服装は、スーツでしょうか? それとも派手過ぎない普段着でいいのでしょうか? いまものすごく迷っています! バイトだから普段着でいいような気もするし、 でも、郵便局だからちゃんとしないといけないような気もするし・・・。 もし経験がおありの方がいましたら、教えてください!

  • 年末年始 郵便局のアルバイトについて

    今日、面接の日時など詳しいことが郵便で送られてきたのですが、高校生の方へという欄にアルバイトは学校の許可が必要であり、採用予定者は学校に報告します。とのことでした。 以前過去に質問された郵便局のアルバイトについて色々読んだのですが、そのとき確か郵便局には守秘義務があり、普通は学校に連絡したりしないとありました。それで安心して応募していたのですが…… やはり郵政民営化によって、色々体制がかわってしまったのでしょうか? 僕の学校は原則アルバイト禁止なので、このままでは不採用だとおもいます。それは残念ですが、仕方がないかなとおもうのですが、郵便局側は本気で学校に連絡を入れるつもりなのでしょうか? 

  • 郵便局 年末年始のアルバイト 葉書で申し込んだのですが…

    10月の始めに郵便局での年末年始のアルバイト募集の葉書が来ていたのでその葉書で応募したのですが、先週、郵便局から「11月から葉書の販売を出来ないでしょうか」という電話があり、やりたいと答えたところ、「まだ決まったわけではないので、来週また電話します」というようなことでした。 以前にもこの年末年始の年賀状の仕分けのアルバイトをしたことがあるのですが、確か、その時は葉書を出した後、郵便局から何か(履歴書?)書類や面接の日程などが書いたものが送られてきたような気がしたのですが、今回はまだ郵便局の方から何も送られてきません。 アルバイト募集の葉書には、たぶん10月26、27日に面接があるというようなことが書いてあったと思うのですが、葉書を出せば、後日、面接日なのどの詳細が郵便局から送られてくると思っていたので、葉書の内容をメモしたりしていませんでした。葉書も出してしまったので確認することが出来ません。以前やったのは5年程前のことなので、その時どうだったかちゃんと覚えてなく、葉書を出せば郵便局から書類などが郵送されるというのは自分の思い違いで、葉書に面接の詳細が書かれていたのではないか、だとすると、26日か27日に面接を受けに行けばいいのか、その時履歴書などを何を持っていけばいいのかということが分かりません。 確か、神戸の須磨北郵便局からきた募集葉書だったのですが、同じく須磨北郵便局からアルバイト募集の葉書が来て葉書を出した方で、面接の日取りなどをご存知の方、葉書を出した後、郵便局から書類などが送られてきた方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 先週、郵便局からあった年賀葉書販売の方の電話がこないので、郵便局に電話で問い合わせるのは催促してるみたいだろうかと考えてしまって。もし26、27日が面接日なら、もう日も差し迫っているので心配です。よろしくお願いします。

  • 年末年始の郵便局のバイトについて

    この前郵便局の面接をしましたが落ちてしまいました・・・ ちゃんとした服装できちんと敬語も使いました。 ほとんど毎日出れると書きました。 で、考えられるとするならほかにアルバイトをしてますか?と、聞かれスーパーでアルバイトをしてますと言ったら面接官がちょっと困ったような感じでした。 でもスーパーは午後5時からなので午前なら働けると書きました。 バイトをしてるから落ちたのでしょうか? でもどうしても郵便局で働きたいので(友達が多く働いてるから)もう1回面接しに電話をしようと思ってるのですがこれはばれますかね? 今度はバイトではなく部活と言ってみようかと思うのですが。 友達が言うには500人ぐらい働いているので面接を数分やっただけで名前と顔なんか覚えてないと思うのですが・・・ どうでしょう?教えてください

  • 郵便局の年末年始アルバイト

    高校生ですが郵便局の年末年始アルバイトの面接に行く予定です。 それで質問ですが、期間中何日間ぐらい働けるのでしょうか? それと自分の行くところでは時給890円ですが、最終的にいくらぐらい稼げるものなんでしょうか? 今度行ったら改めて聞くつもりですが、予備知識として入れときたいので質問しました。。