• ベストアンサー

スクロースを多く含む植物を教えてください

サトウキビとテンサイ以外で多く含む植物はありますか? 高校の定期考査の時にマニアックなのを答えたいので(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CC_T
回答No.1

チガヤの根や若いトウモロコシは齧ると甘い。ショ糖が含まれてますね。 どちらもサトウキビとは親戚関係です。 その他、花の蜜や樹液にも含まれています。メープルシロップなんか作られてますよね。 果物でもバナナや柿なんかは糖分の内にショ糖が占める割合が比較的高めです。 サトウキビやビートと比べると、砂糖の原料としては数段落ちますけどね。

xjapan0312
質問者

お礼

ありがとうございました! やっぱり無難にサトウキビって書いちゃいました~