• ベストアンサー

突然小さな子に「おはようございます」と言われたら?

今、故郷に帰省中ですが、昨日の朝道を歩いていたら、向こうからやってきた小学校1年生くらいのランドセルを背負った女の子に「おはようございます」と言われました。 昨日はまた、お母さんと一緒にいた3、4歳くらいの男の子に、やはり「おはようございます」と言われました。 あなたなら、どうしますか? もしあいさつを返すなら、何と言いますか? この二つの事例で違いがある場合は、それぞれのケースでお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.3

 わたしは相手の方が子供さんであろうと、オジサンであろうと、とにかく誰であっても、すぐ「お早うございます」と返します。  と言うか、あまり人通りの多くない住宅地などでしたら、すれ違う人たちには、わたしのほうから必ず「お早うございます」と声をかけています。  特別に寒い日には「寒いわね、元気で行ってらっしゃい」とか、「お寒いですね」とか、雨の日なら「気を付けてね」とか、「よく降りますね」とか、相手によって付け足す言葉も考えます。  わたしの叔母が住んでいる横浜市の戸塚区のある住宅地の町内会では、あいさつ運動という活動を活発に行っています。この町に行きますと、誰がれなく挨拶の言葉が聞かれます。挨拶を交わしはじめてから、空き巣などの犯罪もはっきりと減ったそうです。

be-quiet
質問者

お礼

地域によっても違いがあるし、集合住宅でも全然あいさつしなかったり大人から小さい子どもまであいさつしたりと、その違いを実感しています。 まあ、こちらからあいさつすれば返してくれるし、それが広がっていくということは、私のマンションがいい実例なんです。 天候のこととか、一言付け加えるのもいいですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.14

 おはようだったら、こちらもおはようと返しますね。  学校とかでも挨拶運動が普通なのです。それと防犯の意味で不審者に対しても街全体で行う事で防犯的な意味もあるとどこかで聞いた。  とっさの場合はお辞儀だけはしますね。  バスに乗ると、子供達が運転手さんに「ありがとう」って言いながら降りて行くのは微笑ましいです。

be-quiet
質問者

お礼

「おはよう」と言われれば、自然に「おはよう」と返せますね。 「おはようございます」だと、どう返すか一瞬迷ったりします。 防犯的な意味は意識したことがないのですが、いずれにしても気持ちいい習慣ですよね。 ありがとうございました。

  • keyi811
  • ベストアンサー率6% (24/380)
回答No.13

数ヵ月前に朝が早い日だったから15時半頃帰り、借りてる駐車場から自宅の途中にある家の駐車場で遊んでいた小さい子にいきなりこんにちはと言われました。 同じ町内でもその家の人とは顔を合わせるだけだったからビックリしたけど、笑顔でこんにちはと返しました。

be-quiet
質問者

お礼

そうなんですよね、顔見知りの子どもとかならすぐにあいさつを返せますけど、突然言われたりするとちょっと驚いてしまいますからね。 まあ、笑顔で同じあいさつを返すのが、自然の反応かもしれません。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは おはようございますと滑舌良く大きめの声で 言うと思います。 普段、大きな声を出さないので 大きめの声を出すように意識します。 良い見本になればと思って⚪︎ 親と一緒に歩いている子どもでしたら 親御さんにも目を合わせて、いいお子さんですね~ という意味を込めて にっこりします。

be-quiet
質問者

お礼

おはようございますと滑舌良く大きめの声で・・・とっさのことで?、焦ると噛んだりしてしまいそうです(笑)。 でも、とにかくは大きな声で返せたので、よかったです。。。 親御さんも、そんなわが子を褒めてもらったら、すごく嬉しいでしょうね。 ありがとうございました。

noname#205014
noname#205014
回答No.11

こんばんは おはようございます(≧∇≦)/です ぐんまーの田舎もんです 自分は子供2人と良く散歩してました 畑仕事している方、すれちがった方、全てに 朝なら おはようございます 昼頃なら こんにちは 夏の夜 こんばんは 必ず挨拶します 家に、お客さん以外の人が来ても 必ず挨拶します 子供達には、なになにしなさいではなく 自分の態度で示す様にしています 子供達は私が挨拶するより先に挨拶できる様になりました 自分の子に限らず子供に あいさつを○○○○と言われたら あいさつの後に褒めるように心掛けています おっ偉いなぁ、 いい子だなぁ、 自分も幼き時、言われて嬉しかったので(≧∇≦)/。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、どんな人にあってもちゃんとあいさつするという地域もありますよね。 昔なら、それが普通だったんですけどネ。 あいさつを返す時に、「おっ偉いなぁ」と付け加えてあげればよかったと、後になって思ったんですけど、最近はあいさつされることが少なくなったので、とっさに出てきませんでした(汗)。 ありがとうございました。

noname#204310
noname#204310
回答No.10

こんにちは。 どちらも変わらず「おはようございます」と返しています。 少し違いがあるとすれば、後者のように保護者がご一緒でしたら、当人たち目線で挨拶を返した後、お母様にもご挨拶でしょうか。 特に小さい子どもさんであれば、少し腰をかがめて、相手の身長、目線に近づくようにしてご挨拶します。 あたりまえのことなのでしょうが清々しいお子さんたちですね。 朝の挨拶を自然に子どものほうから率先してできる‥。きっととても良いところなのでしょうね。

be-quiet
質問者

お礼

子どもの方からすると、大人に対しては「おはようございます」でしょうけど、大人がそれに返す時にはどんな言い方がいいのか、いろいろとお聞きしたいと思いました。 小学校1年生くらいの女の子は、はきはきと「おはようございます」とあいさつして、3~4歳の子はものすごく楽しげに「おはよ~ございま~す」と言いました。 どちらも、印象深かったです。 ありがとうございました。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

“おはよう”と言うと思います。 今私の自治会では挨拶運動をしていて、通学時間になると外に出て、集団登校してくる小学生や中学生に対して朝の挨拶をしています。 大体は返してくれますが、中には無言で通り過ぎる児童・生徒もいるんですね。 そういうことを思うと、質問者さまに挨拶する子供は素晴らしいと思います。

be-quiet
質問者

お礼

子どもから「おはようございます」と言われたら、同じ言葉で返すのと「おはよう」と親しく返すのと、どちらが普通なのかなと思ったんです。 因みに私はこんかいは「おはようございます」でしたが、場合によって「はい、おはよう」と言うときもあります。 どちらがいいか、或いは「はい、おはようございます。いってらっしゃい」とか言うのもいいのかなと思ったり。。。 ありがとうございました。

回答No.8

勿論ニコニコして「おはようございます(^_^)/」と返します。 そうすることに何か問題でも(?_?) 私が住む神奈川県横浜市では区立小学校や幼稚園の教育方針によって目を合わせてくる人に対して「おはようございます」とか「こんにちは」といった挨拶をする地域がたくさんあります。 目を合わせない大人にまで挨拶をする必要はないのですが、たまたま目が合った際には多くの子が挨拶をしますし、その後に続く子達も次々に挨拶をして行くので集団登校/下校で挨拶責めに遭った日には両手も動員して「はいはい、気を付けてね~っ!」と挨拶を返す羽目になります(笑)。 横浜ではそうした大人の目 (Watch:監視) も大切な社会環境として定着させているようですね。 でも小学生高学年になってくるとオシャマな子がいるもので、交通誘導員の警備員さんに「ごくろうさまですっ(^_^)/」と声を掛けて警備員さんが返す言葉に詰まってしまったのを見て笑ってしまいました(笑)。 3~4 歳の幼児が「おはようございます」と声をかけてくるのは挨拶としての意味 (おはよう、こんにちは、こんばんはの意味の違い) を理解して使い分けているとは思えませんので「バイバイ (Bye-Bye)」の手を振ってくる子と同様の Communication を、母親真似をして、声出しで行っているだけのことと思いますよ。……母親も朝昼晩に拘わらず「おはようございます」の挨拶をする仕事に就いているのかも知れませんね。

be-quiet
質問者

お礼

ニコニコして「おはようございます」・・・私もそうしましたが、もちろん問題があるわけではなくて、同じ言葉で返す人もいれば、軽く返したり、逆に何か一言付け加えたりと、いろいろな対応がありそうだと思った次第です。 今回の例は、目を合わせていない私に「おはようございます」とあいさつされて、直ぐに返せてよかったと思いました(笑)。 3~4歳の子は、習ったばかりのあいさつの言葉を使いたい・・・という気持ちなのかなと感じました。 ありがとうございました。

noname#202858
noname#202858
回答No.7

ふつうにあることですよ。うちの地区では。田舎だからですかね?こっちもふつうにおはよと言います。

be-quiet
質問者

お礼

ふつうにあるところもあれば、全然ないところもありますね。 みなからあいさつされるところだと、「おはよ」と軽く返すのが一般的かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.6

こんにちは。(^-^) 近所に小学校がありますが、 時々挨拶されます。 小学生の女の子に言われたら 「おはようございます」って返します。 お母さんの一緒の男の子に言われたら 男の子に向かって「おはようございます」 それからその子のお母さんに向かって 「おはようございます」。 (ちなみに男の子への「おはようございます」は ちょっとゆっくりめ、 お母さんへの「おはようございます」は 普通に・・)

be-quiet
質問者

お礼

私も近所の小学校があって、時々あいさつされますが、先日は自転車に乗っている時に言われて、ちょっとびっくりしました(笑)。 「おはようございます」と返すのも、言い方で変化を付けるというやり方もありますね。 ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.5

こんにちは。 多分、私の場合は・・・ ・小学校1年生くらいの女の子には「おはよう~」 ・お母さんと一緒の男の子の場合には、子供に対して「おはよう~」、お母さんに対して「おはようございます」 でしょう。

be-quiet
質問者

お礼

子どもには、軽く「おはよう~」というのが、言いやすいですよね。 お母さんにも別に返しておくのも、大事なことですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ランドセルは何色ですか?

    デパートなど行くとカラフルで何十色ものランドセルが並んでいますが、赤や黒以外のランドセルを買われた方いらっしゃいますでしょうか? やはり今でも定番は女の子は赤で男の子は黒というのは変わらないのでしょうか? もしお子さんが定番色以外のランドセルを欲しがったら買いますか? 質問ばかりで恐縮ですが現在の小学校においてのランドセル事情などをお聞かせ下さい。

  • 好きな子から返信が来ない【学生】

    17歳高校生(男)です。 好きな子から返信が来ないんです。 相手の方(同級生)は寝るのがめちゃめちゃ早くて、早くて9時、遅くて11時で寝ているらしいんですが、、、、 それがメールで聞いたことなので本当なのかわかりません。 友達に聞くと、どうやら朝学校に行くのがすごく速いらしくて、 本当なのかな~とか思ったりするんですけど・・・ 次の日もメールがかえってこないんです。次の日の朝とかに昨日寝てる間にきたメールの返信とかしませんか? やっぱり嫌っているのかな~とか思っちゃって、ため息が多くでる一方です。。。 こっちからもう一回メールしようとおもっても、しつこいと思われそうなので、なかなかできません・・・ 学校で一度はなしてみようと思って、軽く挨拶をしたんですが、無視されてしまいました。 友達には「名前で呼ばなかったし、向こうも友達いたから。」とか言われましたが、どうしてもネガティブになってしまいます。。。 どうしたらいいでしょうか?

  • アニメ「家なき子」で。

    昨日の朝、テレビでアニメ「家なき子」をやっているのを見ました。 面白そうで「また見るぞ !」と思いました。 でも、主人公の「レミ」は女の子でした。 昔読んだ小説の「家なき子」の「レミ」は男の子だったような・・・ 私の思い違いでしょうか。 そもそも「レミ」って女の子の名前なのかしら。 誰か教えてください。

  • フィットちゃんのランドセルを検討しています。

    来年小学校へあがる男の子のランドセルを検討しています。 候補に上がっているのはフィットちゃんのランドセルですが、その中で 「グッドボーイ」か「タフボーイ」かのどちらにしようか決めかねています。 グットボーイはデザイン的にかっこいい。 タフボーイは普通のランドセルより頑丈にできている。 という大まかな違いがあります。 男の子はランドセルを粗っぽく使ったりするのでしょうか? 頑丈なランドセルにこだわったほうがいいのでしょうか? 個人的にはデザインがよいグットボーイがいいのですが、いまいち決断できません。 ランドセルを買われた方の皆様、ランドセル購入のポイントなどを教えてください。 (金額面や子供の意見はこの質問では度外視でお願いします) よろしくお願いします。

  • 30年くらい前の漫画のタイトルが知りたいです

    幼馴染みの男女が小学生の頃から成長して行って、高校生くらいでカップルになる話しです。小学校に入学する時、女の子がランドセルを買ってもらうのを楽しみにしていたのにおさがりのボロボロのランドセルを出されて嫌がって泣いていたのを見て、男の子もおさがりのランドセルを探して使おうとする様なエピソードがあったと思います。 中学か高校くらいでちょっと距離が出来ていたけれど、最終的にカップルになるのですが、告白のシーンが公園のジャングルジムに登って男の子が女の子に気持ちを伝えていたように思います。 うろ覚えなのですがどなたかわかりますでしょうか? ちなみに、単行本1冊に小学生から高校生までのエピソードが収まっていたと思います。

  • 1人で登校できない娘 2年生 どうすべき?

    小学2年生の娘(一人っ子)は朝一人で学校に行けず、毎朝母親の私が途中まで一緒について行ってます。(登校班は無い地域です。) 一年生の最初の時は近所の6年生の女の子と、娘の同学年の仲良しの男の子と3人で行っていたのですが・・初冬くらいからだんだん6年生の女の子は来なくなり(待ち合わせ時間に間に合わなくなり)同学年の男の子は寒いからなのか、だんだんと朝お母さんが車で送るようになって、そのうち「別々に行きましょう」とその男の子のお母さんから言われてしまい、娘はショックを受けていました。 そしてその頃から「一人では怖くていけない」と言う臆病な娘のために、私がずっと一緒について行ってあげている次第です。 2年生になった今、当初一緒に登校していた近所の男の子は、同学年の仲良しの男の子と一緒に登校しだしたようです。 その輪の中に、うちの子も一緒に入れてもらうべきなのかどうか悩みます。 その子のお母さんから一度「別々で」と言われたのに、また頼むのもどうかな?と思うし。 朝、たまにその子のお母さんとも会いますが、向こうからは登校の事についてはなんとも言ってこないです。 それとも私がずっとついて行ってあげるべきなのでしょうか? でも2年生になった今だにお母さんがついて登校するといった子もいないので、なんだか恥ずかしく、また焦ったような気持ちになってしまいます。 もしくは1人で行くように促したほうがいいのでしょうか? ちなみに、他に近所にはたくさん子供たちがいるのですが、娘と仲がいい子はいません。 どうするのがベストだと思いますか? みなさんの考えをお願いいたします。

  • 恋愛?

    例えば、アル女の子がいるとします。その女の子を本当は好きな男の子がいます。しかし男の子は、素直でないので女の子を無視してしまいます。その女の子が朝挨拶しても無視してしまいます。しかし、女の子は無視されようが相手にされまいが男の子のことを見るとうれしそうな顔をして、あ!****君(男の子の名前)と挨拶します。男の子が席に座っていると、女の子は男の子の後ろの席にいつの間にか座っていたりします。この女の子は男の子のことが好きだと思いますか?

  • 片思いの子と仲良くなりたい。

    初めまして。 18歳の高3です。 隣のクラスに片思いしてる女の子がいます。 その子とは週1くらいでメールしてますが、 学校ではあまり話せません (挨拶くらいは最近できるようになりました) 一年生のときからの片思いなので、 なんとかしたいのですが、 うちの学校は12月の頭の期末考査が終わると、 卒業式まで学校に来るのは数日なので、 (卒業式は一月下旬) あと1ヶ月しか時間がなく焦っています。 ちなみに進学校なのですが、向こうは推薦で大学は決まっています。 なんとか卒業までに告白したいんですがどうしたらいいでしょうか? 今のまま告白するのは早いと思うし… シャイなんでなかなか積極的にアピールできません↓↓ 向こうもあまり男子と喋んないタイプだし… どなたか御回答お願いしますッm(_ _)m

  • 児童館で物を投げたり叩いたりする子

    時々こちらで相談させてもらっています。 児童館でよく会う母子(男の子3歳くらい)なんですが、お母さんのは色んな人とよくしゃべって子供の事はあまり見ておらず、子供はひとりで遊んでいたかと思えば物を投げたり、他の子の物を取ったりしています。昨日児童館へ行ったらその母子も来ており、やはりお母さんは他のお母さんたちとしゃべっていました。するとその子供がおもちゃを投げだしてミニカーが私の膝に当たりました。お母さんは「すいません」とは言ってくれましたが、なんか気になります。その後もおもちゃを投げていました。その子は気に入らない事があるとわーわーわめいたり、それこそ物を投げたりお母さんも大変だとは思いますが、それならもっと子供の行動を観察できないものかな…といつも思ってしまいます。そのお母さんはおしゃべり好きとあって、会えば「こんにちは~」とあいさつはしてくれるし決して嫌な人ではありません。ただ、その母子の様子が気になります。昨日は他にも、うちの子(3歳男)が同じ歳の子(前述の子とは違う子)にミニカーで手を叩かれているのに、お母さんはそのことに気づいてない…とか。私の子供もおもちゃを取り合いしたり上手にできなくてわーわー言ったりはしていますが、物を投げたり叩いたりは絶対いけないと思っているのでよく行動は注意しているつもりです。そう言いながら私も注意不足なこともあるかな…とか何か今日はもやもやした気持ちが残りながら児童館から帰ってきました。 そのような場面に遭遇したことありますか?

  • 私立の小学生の制服を教えて下さい

    大変つまらない質問なのです。 先日バスに乗ったところ、制服を着ている小学生の男の子の兄弟がいまして、紺色の頭部が丸くつばのあるかわいらしい帽子をかぶり、同色の制服、ランドセルをしょっていました。 私の乗る路線ではこのような子供をみかけることが殆どないので大変珍しいと思っていたところ、お母さんも同行ということに後になって気がつきました。 土曜日の4時くらいなので、学校が終わっての帰りではなさそうです。 ランドセルに桐の模様が中央にあるのですが、何処の小学校でしょう? 都内です。 かわいらしいので気になっています。