• ベストアンサー

社会人が便秘でおなか痛いから会社を休む

社会人が便秘でおなか痛いから会社を休むって言う理由は、常識的にアリなのでしょうか? そう言って休んだのは女子社員なのですが 正直「そんな理由で!?」 と思ってしまいました。 もちろん当日欠勤です。 便秘で休むからって病院に行くわけではないそうです。 おなかが痛いのはしょうがないと思いますが 便秘で悩んでる人なんていっぱいいると思います。 女性ならしょうがない事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikaponn
  • ベストアンサー率42% (20/47)
回答No.7

男女問わず、「便秘は怖いですよ」 「便秘」と聞けば「そんなの沢山いるよ」と思うでしょうが、 私の知人(女性)が、長年「便秘」と思っていたが我慢して会社に行ってました。 すると、ある日仕事中に倒れ救急車で病院に、 診断は、「直腸癌」で即手術・・・・5年後再発・・・・2年後死亡 (享年 27歳) こんな事例は少ないでしょうが、私が上司なら信じますね・・・なぜなら、 女性は、「便秘」と言う言葉自体、会社に言うの恥ずかしいと思います。 もし、ズル休みしたいなら、「熱が38度あります」とか、「叔母が危篤」なのでとか、 1日位のウソなんて誰でも一度は経験ありませんかね^^ だから、あえて女性が「便秘で腹痛」と言うなら「ちゃんと病院行きなさいよ」と言いますし、 心の中では、「生理痛がひどいのかも?」と思いますね。 とにかく、連絡してきて休みたいと言ってるだけで、社会人としては問題ないと思います。 常習犯って、分かりますよね? それではないと思います。

GZWDEQWQSZXNE
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • pink580
  • ベストアンサー率24% (56/225)
回答No.6

便秘に腹痛で欠勤なんてビックリしますよね。病状によっては深刻な時もあります。他に病気が隠れている可能性もあります。識的にアリだと思います。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

私は派遣会社に勤務していますが、たまーにあります。 それこそ冷汗ものらしいですよ。 便秘のひどい人にはそういうこともあると私は思います。 男性女性に関係なくです。

  • precure-5
  • ベストアンサー率12% (22/175)
回答No.4

過敏性大腸症候群かも知れません。それならどうしても怠け病に見られてもしょうがないかも知れません。本人は相当つらいのですが。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

私の知り合いには、便秘で救急搬送された女もいるので、あながち大げさでもないような気がしますが。 便秘も重症化すると命に関わるそうです。

回答No.2

大変失礼ですが、トイレ事情が女性にとって悪い会社ではないですか? 女性にとって悲惨なのはこういうトイレです。 ・汚物入れが存在しない。 ・和式便所で男女兼用。 ・トイレの音が仕事場まで聞こえる。 ・トイレが遠い。 ・トイレの数が少ない。 ・トイレすぐ脇が給湯室で、男性社員が長いウンの時に来客、お茶を出さなければならない。勿論換気扇は両室において給湯室側にある。 生理休暇…察してあげたほうがいいかもしれませんよ…。一応、公休扱いになるはずですが生理休暇は民間企業でもありますから。

noname#203856
noname#203856
回答No.1

体調管理は当然すべきです。 しかし、体調が悪くても休めない会社も心配です。 ですので、便秘であっても欠勤はありだと思います。 たかが便秘と思いますが、知り合いで七転八倒の腹痛を経験しあわてて病院行ったら腸内のガスがたまっていただけだったという話を聞きました。 便秘ではないですが、女性公務員は「生理休暇」というのがあるのです。 体調悪いまま働いて仕事効率さげたり周囲に迷惑をかけるくらいなら、しっかり休んでくれたほうが私は安心します。

関連するQ&A

  • 出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事?

    持病がある上司が、出勤率の低い部下に注意できないのはしょうがない事ですか? 上司は事故に遭い、怪我をして 定期的に病院に通っています。 上司は一日休むこともあるし、半休を取って行くこともあります。 体が痛くて動けなくて当日欠勤する事もあります。 私達は事情を知っているので 課長の欠勤についてはしょうがないと思っていますが 同じ部署の派遣社員の女性が、遅刻・当日欠勤が多いです。 派遣社員の女性の欠席の理由は 体調が悪い、具合が悪い、吐いた、下した等です。 一人欠けるだけで私たちにかなり負担が来るので迷惑なのですが、 それに対して課長は強く注意できません。 「体調大丈夫?」と言うくらいです。 当日欠勤で、連絡が始業後なんて非表示敷きすぎて 派遣社員ならすぐにクビになると思うのですが 課長は自分の事もあるから強く出れません。 こういう場合、私たちは我慢するしかないのでしょうか? こちらとしては出勤率の高いほかの派遣さんが来てほしいのですが 我慢するしかないでしょうか?

  • 子供が便秘で困っています

    子供(女子:4歳)が極度の便秘で困っています。 病院で薬(酸化マグネシウム)を貰っていますが、薬漬けもちょっと・・・ そこで、子供の便秘解消によい食べ物や運動があれば是非教えて下さい。出ない時は、10日位出なくてお腹が張って可哀相です。 薬を怠っているという事ではありませんが、なるべく自然に改善したいと思っています。どなたか知恵を教えて下さい。お願いします。

  • 疲れたりストレスがかかるとお腹が痛くなります。

    20年前の学生のころから、試験中などにお腹がグーグーなるのが気になっていまた。 今現在も、会議などをすると、お腹の左下が重だるくなってしばらくなおりません。 しばらくすると(当日か翌日)ガスと臭いやわらかい便がでて、その内直ります。 病院へ行ったこともありますが、お腹をポンッとたたかれて「便秘だね」と言われただけでした。 今は、1・2日に一回は便が出ていて便秘ではないと思うのですが、 お腹の痛みがある間、苦痛で生活に支障がでます。 どうすれば直るのでしょうか? また、どうして臭い便(焼肉を食べた後の便のような臭い)がでてなおるのでしょうか?

  • 膀胱炎で入院して会社を休むことは会社に許してもらえるでしょうか?

    会社の後輩の女子社員がストレスによって膀胱炎にかかりました。 欠勤の連絡をしたら職場の班長(男)が「休ませない。」と言ったそうです。話の末、休むことはできたのですが、入院の可能性があると医師に言われたのでその話をすると、入院しないですむ方法はないのか?と欠勤させたくない旨を言われたそうです。 確かに会社的には欠勤されたくないでしょうが、やむを得ない事情があるので仕方がないと思うのですが・・・。 その班長は以前から女子社員に言葉のセクハラをしたり、女性をいたわる気持ち足りない気がするのです。 職場の人間関係や職場環境(例えば冷暖房など)によるストレスが病気の原因であった場合、診断書など提出すれば、欠勤を認めてもらうことはできますよね?強制で出勤させる権限は班長や会社にはないですよね? 私は後輩の女子社員が気の毒なので、休んで治療に専念させてあげることはよい職場環境であると思うのですがどうでしょうか? 病状は15分おきにお手洗いに行きたくなる、血尿が出るなどがあるそうです。

  • 便秘と冷え

     私は酷い便秘にもう10年以上悩んでおります。昔、二週間ぐらいお通じがなくて、病院にいって腸カメラを入れました。すると、お医者さんも、「うわー!ほんま長い腸やわー」とおっしゃってびっくりしておられました。  なんとか治したいのですが、腹式呼吸、プルーンなどの食物繊維、宿便をとるための健康食品、アロエなどいろいろやってみましたが、アロエ以外は全部効き目ゼロでした。ただ、アロエも刺激性のものだから、習慣化するとお医者さんに言われてからは、あまり飲んでいません。  ただ、私の母がテレビで、氷嚢をおなかにあててマッサージするといいという方法を見て、やってみたら本当に効いたそうです。それなら、いっそのこと、おなかを出して寝たら、便秘に利くのでしょうか?ただ、私は冷え性でもあるので、やめたほうがいいでしょうか?  便秘対策に冷やす方法というのは、あまりいい方法ではないでしょうか?いろんな方のご意見が聞きたいです。  いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

  • 便秘に悩む高校生です

    女子高生です。 私は幼い頃から便秘しがちでしたが、中学三年生くらいから特に便秘と腹痛がひどくなり、 高校一年生の時に卵巣のう腫と診断されました。 ただ、今のところは悪性でもないし、手術の必要もないとの事ですが、 ひどい便秘に悩んでいて、便秘薬を毎日飲み、 それでもダメな時は浣腸を使っています。 母も便秘しがちですし、「遺伝や体質かな・・・・」とも思っていますが、 今日も朝おなかが痛くなり、病院で点滴と浣腸を受けましたが、 とてもつらかったです。 誰か私と同じ様な経験のある方、良い対処法を教えていただけますか? お通じの間隔は薬と浣腸を毎日使っても一週間に一回くらい、 年に数回は病院に駆け込んで点滴や浣腸を受けています。

  • 貧血&お腹が痛い

    わたしの母が職場で倒れました。 お腹が凄く痛くなって、貧血を起こして倒れたそうです。 貧血は母は小さい頃からなので納得いくのですが お腹がずっと痛いというのが何故だか・・・貧血で腹痛は起きるものですか? 救急車は呼ばず、イブを飲んでいるそうですが今でも歩いたらお腹が痛くて歩きたくないみたいでずっと横になっているそうです。 明日病院にいくとはいってますが・・心配です。これは何の病気なんでしょうか?? ちなみに1週間便秘だそうです。腹痛はそれが原因なんでしょうか?でも1週間出ないこととか何度もあるけど、凄い腹痛とかはなかったんです。 大丈夫でしょうか・・・?

  • 良い旦那なのでしょうか?

    私の会社には 奥さんが具合悪いからって当日欠勤をする社員さんがいるのですが 奥さんが具合悪いから休む社員さんは良い旦那なのでしょうか? 奥さんが入院するほど具合悪かったり 妊娠中ならしょうがないと思いますが 普通の風邪のようです。 その社員さんは半年に2回くらいの頻度で そのような理由で当日欠勤します。 一般的に奥さん思いの良い旦那と言えるのでしょうか? もしかしたら、そういう理由にしといて、ずる休みかもしれないですが ここでは本当にそのような理由としてご回答ください。 よろしくお願い致します。

  • 同僚のご主人の会社の飲み会に対する気持ち

    カテ違いであればすみません。 私は30代女性。 同僚Aさんも30代の女性。 Aさんとは年も近いせいか、仲良くやっております。Aさんは既婚で子供もいます。 今年も忘年会が近付いてきて、今回は泊まりがあるのですが、Aさんが行けるかどうかわからない・・・とのこと。 女性の少ない職場だし、仲のいい女性がいないと私も心細いので理由を聞いてみると、どうやらご主人がいい顔をしないらしいです。(まだご主人には話してないそうです) もちろん、Aさんは「たまには息抜きしたいし、でも、正直に言えばダメと言われそう。行けばダメな理由がわからない」と困り顔。 Aさんと二人で、Aさんのご主人を納得させる説明を考えました。 Aさんのご主人、束縛が激しいらしく、会社の飲み会でもメンツを聞いてきたり、どこの店に何時から何時までいたのか、一人いくら掛かったのかまで聞いた上に、帰りは必ず迎えに来るそうです。 今年、女子社員だけの一泊旅行に参加しようとしたら「そんなの行かなくてもいい!」と一喝されてしまったそうです。 お子さんはもう小学生で、近くにどちらの実家もあり、ご飯等の心配はないそうです。 Aさんのご主人は仕事柄、自分はもちろん外泊することもあるそうです。 そこで、 1.正直に忘年会だと言う。 2.本社で研修(遠方なのでもちろん泊まりアリ)。 3.女子社員だけの忘年会だと言う。 どれが一番了解を得られそうでしょうか。 もちろん正直に言った方がいいのでしょうが、ダメと言われる確率は高いですよね。 それとも、忘年会の社報のコピーをご主人に見せれば納得するのでしょうか。 ダメといわれても、理由を聞いて、それに対してきちんと答えられるならば、行かせてもらえるんでしょうか?Aさんは、「ダメと言われても行くつもりではいるけど」と言ってます。 世の中の男性、こんな方ばかりじゃないですよね?なんでこんなに束縛するのでしょう。 他の女性社員は既婚者も全員参加するんですけど。 ちなみにAさんは、飲み会は年に4回くらいしか行きません。浮気もしたことないそうです。 なのに、なにか疑われているのでしょうか。

  • 従業員の社会保険加入条件を教えて下さい

    昨年、事務の女子社員が遅刻・当日欠勤が多いため、改善策を話し合ったところ、昼からの出勤であれば遅刻も欠勤もしませんと言うことで、13時~18時の5時間勤務に変更いたしました。給与体系は時間給に変更しましたが、社会保険はそのまま加入している状態です。現状では本来の加入条件4分の3は満たしていません。会社負担も大きい為できれば脱退したいと思うのですが、できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう