インドネシアでの心房細動治療について

このQ&Aのポイント
  • インドネシアで心房細動治療を受けるための情報をお探しの方へ
  • 心房細動でインドネシアへ行く際の注意点と対策について
  • ワーファリン(ワーファリン自体は日本しか流通していないそうです)の在庫と専門病院の存在について
回答を見る
  • ベストアンサー

インドネシアでの心房細動治療

なかなかすんなり回答頂けるか分からない質問で恐縮ですが私、加齢(64歳)に伴う心房細動で深刻な状況ではありませんが医者と相談してINR管理をしながらワーファリン(今は3.5g)を飲んで管理しています。不整脈は慢性化していますが生活に影響は無く多少運動しても動悸息切れ等は感じません。ただ昔から世話になった人がインドネシアに工場をつくり15年程現地経験のある私に是非とも暫く(2年位と勝手に考えています)現地で立ち上げの面倒を見て欲しいと言われています。恩義のある人なので行こうと考えていますが問題は現地にてワーファリン(ワーファリン自体は日本しか流通していないそうです)の様な薬をINR管理して出してくれる病院があるのか心配しています。もし、インドネシアで同様のご経験をされた方がおられましたら是非教えて頂きたくお願い致します。因みにインドネシアはジャカルタから東に50Km程行ったチカランと言う大きな工業団地が多い場所です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

米国などでは患者は自分で血糖の自己測定装置みたいな装置でPTーINRを 自己測定して量を測定しています。そういう装置を購入するのがーつ目の選択肢 もうーつの選択肢はワーファリンでなくNOACと呼ばれる薬を飲む。 これだと定期的な測定は不要です。ただし、かなり高価です。

move1188
質問者

お礼

ご回答有難うございます。INRの測定器は調べてみましたが高いものから比較的安いものまでいろいろありそうですね。ワーファリンは10円ぐらいの薬なのでNOACだと百倍ぐらいするかもしれませんね。もう少し調べてみます。参考になる回答有難うございました。