日本の軍事交流強化相手国は?

このQ&Aのポイント
  • 日本が軍事交流強化すべき相手国は次の内どの国だと思われますか?優先順位を考慮の上、必ず1ヵ国のみをお選び下さい。
  • 中国への対抗を考えると、日本が軍事交流を強化すべき相手国はオーストラリアやベトナムなどが考えられます。
  • これらの国々は地理的に近く、共通の課題を抱えているため、協力体制を築くことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本が軍事交流強化すべき相手国は?(1ヵ国のみ)

積極的に且つ強引に海外へ進出を図る中国に対向するため、日本が軍事交流強化すべき相手国は次の内どの国だと思われますか?優先順位を考慮の上、必ず1ヵ国のみをお選び下さい。 尚、昨今の対日情勢を踏まえ「韓国」はリストから外しております。 また米国も既に日本国内に駐留し、合同演習を自衛隊と行っておりますので敢えて外しております。 当然、日本にとって信用出来ないロシアも外しております。 あと、地理的に遠隔地である欧州の国々も外しております。 また、その選択理由を簡単に申し添えて頂いたらありがたいです。 外交、軍事にお詳しい方からの回答お待ちしております。 <※軍事交流強化相手国リスト> ・オーストラリア ・ベ ト ナ ム ・フ ィ リ ピ ン ・台 湾 ・イ ン ド ・モ ン ゴ ル ・ニュージーランド ・カ ナ ダ ・他のASEAN(その場合、国名を1ヵ国のみ上げて下さい) 以 上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.1

>・オーストラリア インドネシア、東チモール・パプアニューギニアを自国の影響下に置こうともくろんでいる輩とは組めません。これらを対中障壁に使おうという発想でしょうが、豪州防衛しか考えていないので、やはり組む相手ではありません。 >・ベ ト ナ ム >・フ ィ リ ピ ン 日本に頼りきりになるのが見え見えです。相互メリットがありません。カムラン湾、スービック湾の利用を自衛隊に便宜供与するとは思いますが、駐留できませんからね。 >・台 湾 いきなり対決姿勢を示すのは、日本にとっても中華民国にとっても得ではありません。 >・イ ン ド ・モ ン ゴ ル これはありですね。 >・ニュージーランド ・カ ナ ダ 他人事のように考えている遠くの国と交流しても仕方ないでしょう。 >・他のASEAN(その場合、国名を1ヵ国のみ上げて下さい) 彼らの権益を損なうように考えるなら、タイ、ビルマでしょう。 と色々と書きましたが、対中姿勢が明確で、後門の狼となるインドが、個人的には最適かと思います。

freedomforce
質問者

お礼

各国個別に根拠を踏まえ解説して頂きありがとうございました。 インドは人口的にも地理的にも中国に対抗出来る要素持ってますもんね。軍事力も有る国ですし。

その他の回答 (1)

• habataki6
回答No.2

インド 日本には無い武器持っている。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

それはおそらく「核」ということですね。