• ベストアンサー

ルータつきADSLに無線機能有ルータを接続するには?

知人がニフティADSLを使用中です。 今度ノートPCを購入したのでノートは無線でインターネットを使いたいので ○レガの無線ルータを購入しました。 ADSLモデムはレンタルで、富士通のM1というルータ機能ありのやつです。 ○レガのサポータに聞いたところルータ機能つきのADSLには購入した 無線LAN対応のルータは使えないということでした。 メーカのサポータのいうことは本当でしょうか? 単にそのサポータが知識がないか手抜きで回答しているのではないでしょうか? ○レガのルータのDHCPを止めてあげれば使える可能性はあるとおもいますが。 このような環境で使用経験のあるひとがいれば教えてください。 (M1はブリッジモードがあるのでそれは使えないかと質問したら、取り扱い説明書を 見てくれとの返事がありましたがどこを見ていいかわかりません。)

• gorou
  • お礼率45% (83/184)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mak_
回答No.3

ADSLモデム M1(ブリッジモード)    ↓ 無線LANルーター(ルーターモード)    ↓   ノートPC (無線LAN接続) という構成にして、参考URLにあるADSLモデム M1の ブリッジモード設定マニュアルに従って設定変更 すれば良いかと思います。

参考URL:
ftp://ftp.fujitsu.co.jp/pub/adsl/acca/FujitsuFW2040M1_Bridge1.0.pdf
gorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• eugenk
回答No.2

コレガのホ-ムページには一応、DHCPを止めて無線HUBとして使う方法が載っていますが。 またルータ機能を切らずにも使うことはできるのでは (2重ルータになるが) http://www.corega.co.jp/support/faq/other_28.htm またM1が以下の製品ならブリッジの方法は載っていますが。 http://www.acca.ne.jp/modem/f_flashwave2040m1/index.html メーカーの電話などでのサポートはあまり期待しないほうがいいですよ

参考URL:
http://www.corega.co.jp/support/faq/other_28.htm,http://www.acca.ne.jp/modem/f_flashwave2040m1/index.html
gorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

回答No.1

>○レガ 別に悪口じゃないのでわざわざ伏字にすることもないと思いますよ このような場合はどちらかのルータ機能を停止させれば解決します コレガのサポートが出来ないといっているならモデムのルータ機能を停止させるしかないようですね どちらにしても出来ないものは出来ないですから、買い換えるか交換してもらうしか方法はないと思います モデムをルータなしにしてもらえないですか?

gorou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。