他人に冷たい人とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人に冷たい人とは、良い人面して中途半端に親切心を示し、相手を安心させておいて自分が手を引く人のことを指します。
  • 一方的に相手に期待し、自分は合理的に行動する人も冷たい人とされます。
  • 冷たい人は他人と関わりたくないという意思表示をし、中途半端に親切心を醸し出すことで相手を惑わせる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に冷たい人

あるサイトに冷たい人とはどういうことを指すのか?というスレがありました。 http://mikle.jp/thread/2149720/ 例えば、 (1レス目) 良い人面して中途半端に親切心醸し出 してくる人が、一番冷たいタイプだと 思うね。 最初から他人と関わりたくないと壁を 作ったり、頼み事を断ったりする人っ て、ある意味優しく思えるよ。私にはできません、という意思表示を してくれてるわけだから、こっちもそれなりの覚悟を決めて関わっていける。 だけど中途半端に良い人ぶった人っ て、無責任に相手を安心させて、自分 が面倒になると平然と手を放すから ね。相手にしてみたら一番酷な仕打ちで、そういうことを自覚しないままできる人が、一番冷たい人だと思うわ。 (4レス目) なんでも合理的に考えるくせに自分の事は人に情で応える事を望んだ結果じゃない? などの回答があったのですが、具体的なはどんな人のことをいうのでしょうか?

noname#203236
noname#203236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213996
noname#213996
回答No.1

親和性が足りなく、人の気持ちに立てない利己主義者。 ちなみに >(1レス目) は冷たい人というより腹黒い人という印象。

noname#203236
質問者

お礼

ありがとうございます。 理解力がなく、間違っていたら申し訳ありません。 口先ばかり良いことを言っていても、心から共感を持って友達の話を聞いたりしない。 困ってる人を見ても見て見ぬふりということでしょうか。

noname#203236
質問者

補足

再び質問すみません。 たとえば、職場やクラスで、弱いものいじめや妬みが理由などの理不尽ないじめを受けてる人がいたとします。または上司から不当な扱いを受けてる人がいたとします。 傍観者は口先では非難しながらも、自分の立場を悪くしてまで助けようとしない。 これも冷たいと言ったらそうだと思いますが、自分の立場を悪くしてまで人を助けた人はほとんどいませんでした(私もその立場なら自信がありません。仕事だと生活もかかってるのでなおさら) 普通なら他人のために尽くせるのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#213996
noname#213996
回答No.3

回答NO.1です。 >補足コメントについて >普通なら他人のために尽くせるでしょうか? 私は尽くせません。 一般論で云えば共同体意識が強く利己主義じゃあない人間は尽くせるかもしれません。 >お礼コメントについて >困ってる人を見ても見て見ぬふりという事でしょうか? 私はそうです。 最近でも新幹線で一円玉を財布から落しても見て見ぬふりをしてました。 それは落した男に単純に声かけてもこちらに良い気分にさせないからだろうと勝手に想像したからですww ですから私もエゴイズムな 冷たい人 に分類されると思いますww

noname#203236
質問者

お礼

再び質問頂いてありがとうございます。 参考になりました。 共同体意識ですか。私にも薄いですね…。 私も利己主義的な奴になりますね。 〉最近でも新幹線で一円玉を財布から落しても見て見ぬふりをしてました。 そうですか。色んな人がいるので、声をかけたら相手の反応などを考えてしまうこともありますね。 しかしもっと酷い人は、お金を自分の懐に入れるようですね…。 私の友人も財布を落としてしまい、落とした場所まで戻って財布を見つけたら、お金が全て抜き取られたそうです。別の知人が財布を落とした時もお金を盗まれてしまったそうです。 世の中酷い人がいるものだと別の知人にその話をしたら、「普通は落とした財布に金があったら盗むでしょ。落とした方が悪い」と言ってました。 皆ではないと思いますが、ばれなければ他人のお金を盗める人が意外といるのには驚きました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8779)
回答No.2

自分を守る事で精一杯の人は人に優しくなんて出来ないでしょうね。 だから中途半端な反応で中途半端な親切心にしかならない。 責任感なんて皆無だと思います。 ただ残念ながら多くの人は自己犠牲を払ってまで他人のために尽くす事はありませんね。 だから他人は冷たいのが普通という事になるでしょうか。 ある日突然手の平を返されても不思議な事ではありません。

noname#203236
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が一番可愛いという人は多いんですね。 やはり我が身一番ということでしょうかね…。

関連するQ&A

  • 何でも他人のせいににする人って。。。。

    こんにちは。 私自身気が強いせいか、何があっても自分の責任!!と言うことで、 今までの人生ありとあらゆる局面を乗り越えてきました。 私の考え方としては、人間、誰しも完璧ではないのだから、 その時の状況により、助けたり、助けられたりだと思っています。 もちろん、誰しも人に恥をかきながら迷惑を掛けようと思う人は、いるとは思いません。 しかし、人に迷惑をかけている人間こそ、自分の事を棚に上げて常々人を攻撃するものだと、つくづく思い知らされました。 私自身、自分で負えない範囲の事を、その時に背負ってしまったとしても、それはその時、乗り越えなくてはならない課題として捕らえ、 どんなに苦しくても、悲しくても、その場を耐えて乗り越える事をしてきました。 しかし、世間はどうでしょう? そんな事は、皆無です。 最近、人の情ってなんだろう? 何のために、皆、生きているのだろう?なーんて思い始めました。 今、自分自身の正直さに嫌になっています。 それと同時に、解からなくなってきてもいます。 自分自身一生懸命頑張ってきたけれど、頑張る意味があるのかと。。。 しかし、病院に行くにも行くほどでもないし、ただ単に ”ストレス過多”、”逃げ”などと言う事も自分自身も医者も明確に 解かっているので、なおかつ逃げ道がありません。 何事も他人のせいに出来る人間って、どんな心境なのでしょうか? そういう人たちって、実は何も考えていないのでしょうか? それとも。それこそ”逃げ??” 今、とても自分自信人間不信になっています。 どなたか、真剣に答えてくださる方だけ、レスをお願いします。

  • 相手の感情を逆なでする天才

    分かりづらい説明でしたら申し訳ありませんが。 (1)あるスレで「子供は親を選んで生まれてきたと感じたエピソードをお聞かせください」 とあり、子供を持ってる親御さんが何人かエピソードを書かれてました。 だけどスレッドが進んでいくうちに 「私は虐待されて生まれてきた。それでも私は今の親を選んで生まれてきたと言うの?」 とスレッドに対して初めて疑問というのか、批判をする方がいました。そのときにはスレッドは荒れることはありませんでした。 私もそのスレッドに抵抗がありました。 「スレ主さんに不快な思いをさせるわけではないですが、レイプでの妊娠でも子供が親を選んで生まれてきたというのでしょうか?」 と答えたら他のレス者(3人ほど)から 「せっかく良い気分で読んでたのに気分がぶち壊しになりました。そんな極論の話を持ち出してこないで。あなたに子供がいないから妬んでるのね」などと言われて叩かれました。 だけど後で私と同じことを突っ込んでスレッドを非難してた方に対して非難する人はいなくて、スレッドが荒れることはありませんでした。 (2)スレの内容を忘れてしまったのですが、経済状況(2006年当時)の経済状況や政治家や官僚の待遇についてなどの話になり、私が書き込む前から批判してる人がいたのですが(大体皆が言ってるような愚痴です)、私も不満があって「政治家や給料、ボーナスを減らせと思う」と書きこみました。 私が書いてから、ある人から「また低所得者の妬みか。馬鹿だから高収入の仕事につけないんだろ」と言われました。 後にも私と同じような意見を書く人が多かったのですが、私が書くと何故か誰かから文句を言われます。 同じような内容を他の人が書いていても叩かれず、自分の時だけ相手から怒られるのは(書きこみの内容ではなく、私が書いたレスの雰囲気から)何か相手の神経を逆なでするものがあるからでしょうか? 書き込んでたセリフは上に書いてた物と同じです。

  • こんな人いますか?

    こんにちは。 過去、努力しても報われず、 何をやってもセンスが無いようで、 きっと自分には能力がなくて、 結果、何もかも中途半端に・・・ 人にもバカにされて・・・ 特に私は女性なので、 学校のクラスや職場の男性の見下しをよく感じました。 一生懸命取り組んだり、努力したりしていた事に関して、 「君は、あれやってなかったよね」と まるで 0(←ゼロ←取り掛かり度)の評価。 結果が出ていなければければ、 「99も0も同じなんじゃないの?」と言われると、 自分のすることなす事、中途半端なんだ・・・と、 絶望的に感じてしまいます。 50出来ていたとしても・・・0。 何をやっても認められない・・・だから苦しいです。 もう昔の事ですが、就活当時、 就職氷河期で、学生時代やってきて事=結果は認められず、内定0・・・ 色々な事が、頭をよぎります。 一生懸命だったのに・・・評価は何も出来ない子? たくさん学費も払ってやってきたことは、 生かす場もなく、未だに両親に罵倒・自己否定されています。 何とか今日まで来たけど、 何をどうしていいかわからず、 考えるだけでつかれ、気が滅入る・・・ こんな 中途半端な人は、私だけでしょうか? こんなに、生き方のセンスがないは私だけでしょうか? やっぱり、100でないといけないのでしょうか? でも、100ってあるのでしょうか? 100って人それぞれではないのでしょうか・・・

  • 他人をもっと大切にしたい

    いろんな人をもっと大切に接してあげたいです。 どうしても接しているときに緊張してしまって、思っているように接することができません。 自分勝手な振る舞いをしてしまったり、感情の突起が激しくそのまま接してしまったり、一人では感受性が豊かだと感じる時もあるのですが、それが対人のときは全く出せません。 一人だと「あの人のあの時の声の感じは~~だったんじゃないかな」とかわかるのですが、ひとと居ると全く駄目なんです。 小さな幸せをたくさん感じられているので、幸せをいろんな人に分けてあげたいと思います。 自己犠牲がどうしても多くなってしまうため相手に重荷を与えてえしまう不安からどうしてもできません。 今の僕では、優しさも思いやりも中途半端な気がして、やりきれないものがあります。感謝の気持ちはあるのに、「ありがとう」っていうことなしか出せないのです。 もっと大切に接する接し方があれば、書いてもらえれば幸いです。 上記の質問の回答だけでもかまいませんので、よろしくお願いします。

  • 必要以上に頼み事をしてくる人について

    「必要以上に頼み事をしてくる人」について、教えて下さい。 何かと頼み事をしてくる人がいて困っています。 相手の心理はどういったものなのでしょうか? また対処法はあるのでしょうか。 相手男性・10歳以上年上、私女性 単なる知り合い程度です。 縁を切ることはできない、定期的に会わないとならない相手です。 頼み事といっても、普通の知人同士が思いやり合う様なレベルではなく、 親友や家族レベルでないと無理な程度の要求をしてきます。 最初はこちらから手助けした相手だったのですが、 その人は、逆に私が窮地に立たされた時には「ふ~ん、そうなんだ」で済ませる事も多々。 親切に見返りを求めるのは間違っていると思うのですが、 負担も大きく、あまりに自尊心が傷ついていくので、 今は距離を置き、とにかく依頼を受けない様にしています。 社会的立場は私より上の人で、年齢も10以上年上なので、 強い口調では言う事がなかなかできないのですが、明確にはっきりと断っています。 それでも、どんどん要求してきます。 頼まれ断り頼まれ断り・・・あまりに断ると自分の性格が悪いのではないかと思えてきます。 向こうは、やってくれないなんてひどい、という態度です。 確かに私に得意な分野であり、その人の苦手分野な事なので、 気持ちは分かるのですが、お互いの関係性と要求の重さが比例しません。 その人は、付き合ってきた彼女の事も「いかに自分に尽くしてくれたか」で語っていました。 昨日も、「これからもまた、手助け宜しくお願いしますね。」などと言われ。 ここ数年手助けなどしていないし、断っているのに、重くて仕方なく、辛いです。 たまに親身な時もあるので、根は悪い人ではないのかもと思いますが、 口だけで行動が伴う事はありません。 むしろ、親身に話してやったんだからまたこっちを助けろ、といった感を出してきます。 絶縁できる関係でもなく、人にも相談し辛く、困っています。

  • 匿名掲示板で熱くなっちゃう人は何なんでしょうか?

    荒れそうなスレッドの匿名掲示板で正論とはいえ 熱くなってレスする人達って何なのでしょうか?例えば スレ立てから評価、書き込み、アクセス禁止まで管理人が全てコントロールしてる ステマサイトのガールズちゃんねるとか 2chでも最底辺のニートスレやもてない女の結婚相談スレとか盗撮スレとか あの辺で書き込んでる人は精神的に異常な人間ばかりで 現実世界なら「キチガイとは関わるな」ってレベルの人間が集まるスレです わざわざ、そんなスレに「仕事しろ!」とか「高望み乙!」とか「通報しますた」とか 書き込みに来る人はどういう考えなのでしょうか? ストレス発散で虐めてやるって人もいそうですが 住人が犯罪者すれすれの人格破綻者しかいないスレに そんなことを書き込むということは スラムで薬や売春を行ってる人に「そんなことしたら親が泣くぞ」とか言ってる 人と変わりませんよね?そんなこと現実でやったら恐らくあの世行きです 匿名掲示板だからやっちゃうにせよ ストレス発散にもならないし、正論聞くようなまともな人間じゃないのに 何でわざわざそんなことをしにいくのでしょうか? 少し考えれば「キチガイと関わっちゃダメ。性格が歪むから」で終わりますよね?

  • 好きな人が出来ました

    32歳、妻がいます。妻とあまりうまくいっていないなか、好きな人が出来ました。相手は独身です。中途半端なことは出来ないことはわかっています。が、好きになる気持ちがどんどん強くなります。もうどうすればいいかわかりません。

  • 2chで自分の作ったスレが伸びない

    質問サイトに質問するノリで2chでスレッドを立てたことがあるのですが全くレスがつきませんでした。でも名物スレって言われるほど時を越えて伸び続けるスレもありますよね。 なぜ知恵袋ではそこそこ回答がついたり閲覧数が大きくなる文章の内容は2chでは全く伸びないということが起こるのでしょうか?2chのスレッドとそういうところの質問の「ページ」はシステム的には全く同じなはずですよね。それなのに質問サイトにいる人と2chにいる人とでその見方が違っているように見えるのですが。 もしよろしければ2chで名物化、連番スレになるような文章の作り方というか内容の特徴も教えていただけるとありがたいです。

  • 振られても「友達でいたい!」「縁は切りたくない」

    振られても「友達でいたい!」 とか「縁は切りたくない」って言う人って何でですか? 私は自分が振られる場合、 中途半端につながってると苦しいし、 相手に新しい相手が出来るのを見るのが嫌だからバッサリ縁を切りたいのですが、 私が振る時は、 「友達でいたい!」とか 「何か困ったらいつでも連絡してきていいよ。だからアドレスは消さないでね」 とか言われます。 こういう人は、 中途半端につながる事を苦しいと思わないのでしょうか? 私に新しい彼氏が出来ても、それを見届けられる広い心を持ってるのでしょうか? こういう人のようなことができない私は、心の狭い人間ですか?

  • 人の使い方について

    仕事柄、シフト制になっており先輩や自分よりも立場が上の人に手伝っていただく事が多いときがあります。しかし、その方々が頼んでおいても中途半端にしか仕事を手伝ってもらえないなどいろいろあるんですが、どうしたらこっちの要望どうりにしてくれるのでしょうか?お願いします。教えてください。

専門家に質問してみよう