他人に冷たい人とは?

このQ&Aのポイント
  • 他人に冷たい人とは、良い人面して中途半端に親切心を示し、相手を安心させておいて自分が手を引く人のことを指します。
  • 一方的に相手に期待し、自分は合理的に行動する人も冷たい人とされます。
  • 冷たい人は他人と関わりたくないという意思表示をし、中途半端に親切心を醸し出すことで相手を惑わせる傾向があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

他人に冷たい人

あるサイトに冷たい人とはどういうことを指すのか?というスレがありました。 http://mikle.jp/thread/2149720/ 例えば、 (1レス目) 良い人面して中途半端に親切心醸し出 してくる人が、一番冷たいタイプだと 思うね。 最初から他人と関わりたくないと壁を 作ったり、頼み事を断ったりする人っ て、ある意味優しく思えるよ。私にはできません、という意思表示を してくれてるわけだから、こっちもそれなりの覚悟を決めて関わっていける。 だけど中途半端に良い人ぶった人っ て、無責任に相手を安心させて、自分 が面倒になると平然と手を放すから ね。相手にしてみたら一番酷な仕打ちで、そういうことを自覚しないままできる人が、一番冷たい人だと思うわ。 (4レス目) なんでも合理的に考えるくせに自分の事は人に情で応える事を望んだ結果じゃない? などの回答があったのですが、具体的なはどんな人のことをいうのでしょうか?

noname#203236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213996
回答No.1

親和性が足りなく、人の気持ちに立てない利己主義者。 ちなみに >(1レス目) は冷たい人というより腹黒い人という印象。

質問者

お礼

ありがとうございます。 理解力がなく、間違っていたら申し訳ありません。 口先ばかり良いことを言っていても、心から共感を持って友達の話を聞いたりしない。 困ってる人を見ても見て見ぬふりということでしょうか。

質問者

補足

再び質問すみません。 たとえば、職場やクラスで、弱いものいじめや妬みが理由などの理不尽ないじめを受けてる人がいたとします。または上司から不当な扱いを受けてる人がいたとします。 傍観者は口先では非難しながらも、自分の立場を悪くしてまで助けようとしない。 これも冷たいと言ったらそうだと思いますが、自分の立場を悪くしてまで人を助けた人はほとんどいませんでした(私もその立場なら自信がありません。仕事だと生活もかかってるのでなおさら) 普通なら他人のために尽くせるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

回答NO.1です。 >補足コメントについて >普通なら他人のために尽くせるでしょうか? 私は尽くせません。 一般論で云えば共同体意識が強く利己主義じゃあない人間は尽くせるかもしれません。 >お礼コメントについて >困ってる人を見ても見て見ぬふりという事でしょうか? 私はそうです。 最近でも新幹線で一円玉を財布から落しても見て見ぬふりをしてました。 それは落した男に単純に声かけてもこちらに良い気分にさせないからだろうと勝手に想像したからですww ですから私もエゴイズムな 冷たい人 に分類されると思いますww

質問者

お礼

再び質問頂いてありがとうございます。 参考になりました。 共同体意識ですか。私にも薄いですね…。 私も利己主義的な奴になりますね。 〉最近でも新幹線で一円玉を財布から落しても見て見ぬふりをしてました。 そうですか。色んな人がいるので、声をかけたら相手の反応などを考えてしまうこともありますね。 しかしもっと酷い人は、お金を自分の懐に入れるようですね…。 私の友人も財布を落としてしまい、落とした場所まで戻って財布を見つけたら、お金が全て抜き取られたそうです。別の知人が財布を落とした時もお金を盗まれてしまったそうです。 世の中酷い人がいるものだと別の知人にその話をしたら、「普通は落とした財布に金があったら盗むでしょ。落とした方が悪い」と言ってました。 皆ではないと思いますが、ばれなければ他人のお金を盗める人が意外といるのには驚きました。

• sakura-333
回答No.2

自分を守る事で精一杯の人は人に優しくなんて出来ないでしょうね。 だから中途半端な反応で中途半端な親切心にしかならない。 責任感なんて皆無だと思います。 ただ残念ながら多くの人は自己犠牲を払ってまで他人のために尽くす事はありませんね。 だから他人は冷たいのが普通という事になるでしょうか。 ある日突然手の平を返されても不思議な事ではありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が一番可愛いという人は多いんですね。 やはり我が身一番ということでしょうかね…。