chromium os日本語問題について

このQ&Aのポイント
  • chromium os日本語問題について質問させてください
  • 現時点で最新版のchromium osを使っているのですが、Wifi接続の問題があります
  • 特にlenobo S10-2というパソコンではWifiが無効になってしまうことがあります。他のパソコンでも同じような問題が起きることがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

chromium os日本語

現時点で最新版(下記)のもので作成しました。 Cx86OS-20141024010101.img 三台のノートPCでテストしてますが、色々と違いが出てるのですが、 一番の問題点について質問させて下さい。 全て、wifiは付いているパソコンで、windows7では、正常に動いています。 所が、chromiumでは、一台だけ、wifiが無効となってしまい、接続出来ない状態です。 有線では問題ないです。 上記で、色々と違いが出てることと一緒で、 パソコンによっては、wifiが有効にならない事もあるのでしょうか。 因みにパソコンは、lenobo S10-2です。 解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

#1です。 >正常なのは、Onkyo R511A51、Frontier Frnp511です。 共に無線LANのメーカー名が不明(スペック上に特記がない)なので、Intel製の無線LAN等の可能性があるのでしょう。 >HDDディスクにインストールしているわけではないので、USB起動なので ドライバーがあるとしても、HDDに入れて動くかどうかも解らないです。 基本的にドライバはOSと同じドライブに無ければ動作しません。USB起動であると言うことはUSB上にあるOSに対応するドライバがないと言う事になります。 ついでに言えばWindows7でも全てのドライバが揃っているわけではないです。 ただOSがプリインストールされている場合はメーカーが、PCを構成するデバイスに対してドライバの不足が無いようにインストールしているから正常に動作しているだけなのです。

yodogou
質問者

補足

色々と調べて解りました、とにかく発展途上のOSなので、まだまだこれからなのでしょう。 とにかく、動かないパソコン等、皆さんの色々の意見で解りましたし。 古いパソコン等は、これから対応されるのか解らないですね。 来年には、このOSのパソコンを発売されるとか、今後注目されるOSだとは思いますが、 私の場合は、lenobo S10-2これが目的なので、今後、無線で動く事を祈ります。

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

>パソコンによっては、wifiが有効にならない事もあるのでしょうか。 ありえます。 これはChromium OSに限らず言えることですが、デバイスのドライバが無い(或いは正常動作しない)場合はそのデバイス(今回の場合Wifiがそれ)は動作しません(或いは正常動作しません)。 動かないものだけ、挙げられても困るのですが、現時点でOSが最新バージョンであろうともドライバを別途用意しなければならない場合は多々ありますから、IdeaPad S10-2のBroadcom BCM4312-802.11b/gに対するドライバがない状態なのではないかと推測します。 デバイスのドライバは必ずしもデフォルトで用意されているわけではないです。

yodogou
質問者

補足

回答有難う御座います、正常なのは、Onkyo R511A51、Frontier Frnp511です。 HDDディスクにインストールしているわけではないので、USB起動なので ドライバーがあるとしても、HDDに入れて動くかどうかも解らないです。 自分でも現在、色々と調べながら質問してます。

関連するQ&A

  • LANの接続方法について教えてください

    2台のパソコンのうち、1台はWiFiに接続出来るパソコンで、もう一台はその機能のないパソコンを持っています。 WiFiルータのある場所から比較的遠いところで2台ともインターネットに繋ぎたいと思っています。 そこで、WiFiに接続出来るパソコンでインターネットに接続し、そのパソコンともう一台のWiFiの機能のないパソコンを有線LANで接続して、WiFi機能のないパソコンでインターネットを利用することはできるでしょうか? いまのところWiFi機能のないパソコンにWiFiのアダプタを付ける予定はありません。 どうかよろしくお願いします。

  • chromiumのosで出来ること

    chromiumのosで出来ること chromiumOSが気になります。 サポートや使い勝手はどうなんでしょうか。ウイルス対策においては有効なosですよね Androidアプリが使えるという話も聞きますが chrombookでしかインストールできませんか? 漠然とした質問でもうしわけありません

  • googleに接続出来ません。

    本当に困っています。よろしくお願いします。 先日、パソコンを起動して、ツールバーからグーグル検索を行ったところ、 FireFoxでは「正常に接続できませんでした www.google.co.jp のサーバへの接続を確立できませんでした。」と表示されます。 IEでは「Internet Explorer では www.google.co.jp に接続できませんでした」と表示されます。 http://www.google.com/webhp?hl=ja には問題なく接続する事が出来ます。 家にパソコンが3台ありますが、その全てから接続出来ません。 そのうち一台はリカバリをしましたが状況は変わりませんでした。 パソコン2台は有線LANで1台のノートパソコンは無線です。 同じルーター(?)からwifi接続しているiPhoneでは接続出来ます。 いろいろ調べたのですが、どうしても分かりません。 初心者なので、分かりやすく教えて頂けたら嬉しいです。

  • ネット接続が出来ないPCがある

    光回線、NTTの有線ルーターのポートが足りず、コレガの無線ルーターWLR300NMを使ってます。 NTTルーターから有線で2台は正常、コレガから有線で1台も正常、コレガからノートPC2台も正常、Wifiでスマホも問題なく接続できています。 ところが、一台、コレガもNTTも有線でも無線でもつながらないノートがあったので、もう一台ノートを用意して試したのですが、コレガのルーターは認識するのですがネットにつながりません。 ネットワークと共有センターを見ると、 ユーザー名PC---識別されてないネットワークーー×ーーインターネットアクセスなし となります。無線でも有線でも、LAN機器は認識してるようなのですが自動で認識するはずのプロトコルを拾ってくれないようなのです。 ちなみに、つながらない2台は、別の環境に持っていくと有線でも無線でも使えるのでPCが故障というわけでもないようです。 個人的に、無線だけダメならなんとなくわかるのですが、有線でもダメというのが、どこが悪いかわからなくなってる一番の原因だと思ってます。 どんな手段(設定)があるのでしょうか?

  • スキャナーとの接続

    wifi構成でパソコン(2台)とプリンター(スキャナー)を接続しています。 2台ともプリントは問題なく動作しますが、スキャナーを使おうとすると本パソコンはオフラインになります。何度もやり直しましたが状況は同じです。 ちなみに、もう1台のパソコン(古いAIO)は問題なくPDFが作れます。 気になるのはwifi設定をやっている時、パソコンを認識しない(一覧表に出てこない、VAIOは認識する)こと、また、直接パソコンとプリンタを接続すると正常動作します。 (いろいろ考えてやってみましたが同じです。ケーブルを繋いだままにしておいてもいいのですが、気になります) ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、LANカードの設定が上手くできません。

    ノートパソコンを無線LANで使いたいのですが、LANカードの設定が上手くできません。セキュリティを無効にしてみましたが接続できません。 富士通のノートパソコンFMV-640NU5CにOSはWindowsXPです。ルータはバッファローです。デスクトップ(OSはXP)を無線LANカードで一台、有線で一台正常に接続できています。

  • ネットについて

    WindowsVistaのデスクトップパソコンを利用しているのですが、モデムに有線でバッファローのWiFiを繋いで、有線でPS4でオンラインにできるように接続したところ、パソコンの方のインターネットが使えなくなりました。ですがPS4にはインターネットが不安定なんですが繋がります。パソコンにもネットを引き続き繋げられるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。パソコンを立ち上げるとreg.openと警告が出る他、ネットにつなごうといつものようにパスワードを入れるとこの無効です。と出ます。WiFiに繋ぐまではこういうことにはなりませんでした。会社はeo光です。

  • ネットワークに接続できない

    家にパソコン数台あって、一台だけ電源を切り忘れて、一晩放置したらネットワークに接続できないことになりました。 Windows10右下のWifiマークが消え、地球マークになっています。 なおほかのパソコンは正常なのでルーターの問題じゃなさそうです。 Windows10のアップデートが頻繁なので、ネット上に適切なマニュアルがありません。初心者なので、お願いします

  • ipod touchのwifi接続について。

    ipod touchのwifi接続について。 自宅では、二台パソコンがあり、一台を有線もう一台を無線でネットに接続しています。ipod touchのwifi接続も、無線でネット接続しているパソコンと同じようにネットワークを探して、簡単に接続する事が出来ました。 ただ、有線の方のパソコンを起動すると、パソコンもipod touchもネットに接続できなくなります。やはり、IPアドレスなどの再設定が必要なのでしょうか。 あまりパソコンのことに詳しくない者なので、よろしくお願いします。何か書き込まなければならない情報があれば、教えてください。追記させて頂きます。

  • ipod touchのwifi接続について。

    ipod touchのwifi接続について。 自宅では、二台パソコンがあり、一台を有線もう一台を無線でネットに接続しています。ipod touchのwifi接続も、無線でネット接続しているパソコンと同じようにネットワークを探して、簡単に接続する事が出来ました。 ただ、有線の方のパソコンを起動すると、パソコンもipod touchもネットに接続できなくなります。やはり、IPアドレスなどの再設定が必要なのでしょうか。 あまりパソコンのことに詳しくない者なので、よろしくお願いします。何か書き込まなければならない情報があれば、教えてください。追記させて頂きます。