chromium os日本語問題について

このQ&Aのポイント
  • chromium os日本語問題について質問させてください
  • 現時点で最新版のchromium osを使っているのですが、Wifi接続の問題があります
  • 特にlenobo S10-2というパソコンではWifiが無効になってしまうことがあります。他のパソコンでも同じような問題が起きることがありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

chromium os日本語

現時点で最新版(下記)のもので作成しました。 Cx86OS-20141024010101.img 三台のノートPCでテストしてますが、色々と違いが出てるのですが、 一番の問題点について質問させて下さい。 全て、wifiは付いているパソコンで、windows7では、正常に動いています。 所が、chromiumでは、一台だけ、wifiが無効となってしまい、接続出来ない状態です。 有線では問題ないです。 上記で、色々と違いが出てることと一緒で、 パソコンによっては、wifiが有効にならない事もあるのでしょうか。 因みにパソコンは、lenobo S10-2です。 解る方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 >正常なのは、Onkyo R511A51、Frontier Frnp511です。 共に無線LANのメーカー名が不明(スペック上に特記がない)なので、Intel製の無線LAN等の可能性があるのでしょう。 >HDDディスクにインストールしているわけではないので、USB起動なので ドライバーがあるとしても、HDDに入れて動くかどうかも解らないです。 基本的にドライバはOSと同じドライブに無ければ動作しません。USB起動であると言うことはUSB上にあるOSに対応するドライバがないと言う事になります。 ついでに言えばWindows7でも全てのドライバが揃っているわけではないです。 ただOSがプリインストールされている場合はメーカーが、PCを構成するデバイスに対してドライバの不足が無いようにインストールしているから正常に動作しているだけなのです。

yodogou
質問者

補足

色々と調べて解りました、とにかく発展途上のOSなので、まだまだこれからなのでしょう。 とにかく、動かないパソコン等、皆さんの色々の意見で解りましたし。 古いパソコン等は、これから対応されるのか解らないですね。 来年には、このOSのパソコンを発売されるとか、今後注目されるOSだとは思いますが、 私の場合は、lenobo S10-2これが目的なので、今後、無線で動く事を祈ります。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

>パソコンによっては、wifiが有効にならない事もあるのでしょうか。 ありえます。 これはChromium OSに限らず言えることですが、デバイスのドライバが無い(或いは正常動作しない)場合はそのデバイス(今回の場合Wifiがそれ)は動作しません(或いは正常動作しません)。 動かないものだけ、挙げられても困るのですが、現時点でOSが最新バージョンであろうともドライバを別途用意しなければならない場合は多々ありますから、IdeaPad S10-2のBroadcom BCM4312-802.11b/gに対するドライバがない状態なのではないかと推測します。 デバイスのドライバは必ずしもデフォルトで用意されているわけではないです。

yodogou
質問者

補足

回答有難う御座います、正常なのは、Onkyo R511A51、Frontier Frnp511です。 HDDディスクにインストールしているわけではないので、USB起動なので ドライバーがあるとしても、HDDに入れて動くかどうかも解らないです。 自分でも現在、色々と調べながら質問してます。