• 締切済み

powershell_iseの復元

powershell_iseをリサイズ(文字が読めなくなるくらい小さく縮小)して閉じると、次に起動しようとした時にエラーメッセージが出て、その後powershell_iseが起動できなくなります。現在、システムの復元で戻す以外の方法を知りません。 簡単に復旧できる方法があれば教えてください。 私が確認しているのはwindows7 32ビットOSのデフォルトであるpowershelll 2.0です。 .netのバージョンを上げた3.0以降では問題は発生していないようです。 

みんなの回答

  • kteds
  • ベストアンサー率42% (1875/4423)
回答No.1

> その後powershell_iseが起動できなくなります。 普通にインストールしていれば 添付画像のv2.0フォルダにあるはずですので 直接 powershell_ise.exe を実行してみればどのようになりますか?

ballville
質問者

補足

powershell_iseの縮小したサイズのウインドウとともに、次の内容の警告ウインドウが現れ、「プログラムの終了」ボタンを押しても、ウインドウの×を押してもpowershell_iseが終了します。 ---以下、メッセージ---- powershell_ise は動作を停止しました 問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は Windows から通知されます。

関連するQ&A

  • PowershellのStart-jobが動かない

    PowershellのStart-jobコマンドレッドが動かず困っております。 メモ帳を開くだけの単純なスクリプトです。本文一番下に実際のスクリプトを記載いたします。 Powershell ise上では正常に動くのですが、.ps1形式で保存し、右クリック>Powershellで実行 で実行するとPowershellは起動し、バックグラウンドでの動作もしているようなのですが、肝心のメモ帳が開かれません。 念のためタスクマネージャも確認しましたが、開かれている形跡はありませんでした。 どのようにすれば正常に動作させることができるのでしょうか。 ご教示頂ければ幸いです。 Start-job {Start-Process -FilePath "C:\Windows\System32\notepad.exe"}

  • コマンドプロンプトにてPowerShell実行

    Windows10のアップデート後にWindowsが起動できなくなり、青い画面の 「システムの復元」を実行しようとすると「このドライブでシステムの保護を 有効にする必要があります」となります。 色々ネットで調べて、コマンドプロンプトよりPowerShellにて有効にできる とのことだったのですが、実行すると「'PowerShell'は内部コマンドまたは 外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチファイルとして認識 されていません」となります。 コマンドプロンプトの画面の左上には「管理者」となっています。 しかし、コマンドプロンプト画面になったときに「このコマンドを処理する にはメモリリソースが足りません」となりました。 なぜPowerShellが実行できないのでしょうか? 実行する方法をご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • システムの復元が有効にならなくなって・・・・

    間違って変なEXEファイル起動させてしまい心配になったのでシステムの復元しようとしたのですができず、 プロパティで「システムの復元」タブを開いて、 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」のチェックがいつの間にかついてたので、外して復元を有効にしようとしたのですが… 「1つ以上のドライブを有効または無効にしようとしたときにエラーが発生しました。コンピュータを再起動して再試行してください」とのメッセージが出てしまいます。 どうやったら復元使えるようになるのでしょうか お願いします

  • システム復元時のエラーについて

    システム復元時のエラーについて windows7(64bit)を使用しています。 システムの復元を試みようとしたのですが、エラーがでてしまい復元できません。 システム復元中に不明なエラーが発生 0x80070005 ウィルスソフトなどを一時的に無効にしてください・・・的なメッセージが表示されていましたので ノートンを一時的に無効にし再度試しましたが結果は同じでした。 (スマートファイアウォール、Auto-Protect、スパイウェア対策をそれぞれ無効にしました) ネットで調べてみるとノートンのアンインストールが必要だとか、セーフモードで起動し復元するなどの対処方法が書かれていたのですが、 どなたか解決方法をご存知の方がいましたらばご教授ください。 よろしくお願いします。

  • powershellで関数名を変更するとエラー

    お世話になります。 どうぞよろしくお願い致します。 powershell ISEで下記コードの関数名を変更すると "Add-Type : 型を追加できません。型名 'sample' は既に存在しています。…" という警告が発生します。 ただし、ISEを再起動すると問題なくコンパイルされます。 なぜでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。  PS1 VC#内でスクリプトとして利用すると同じ問題が発生します。 同じく再起動すると解決します… PS2 検索してみると同じように悩みを持たれている方がいらっしゃるようですが 解決していないようです。 ttp://www.vistax64.com/powershell/224562-v2-ctp3-there-way-undo-action-add-type.html ttp://mtgpowershell.blogspot.com/2010_06_01_archive.html 下記コードで、 a() → aa() 等に関数名を変更してみてください。 $source=@" public class sample{ public static int a() { int b=2; return b; } } "@ Add-Type -TypeDefinition $source $e= [sample]::a() $e

  • システムの復元ができない。

    OSはWindows8.1 セキュリティーソフトはフレッツ光ウイルスクリアv6ver.9を使用 システムの復元を試みると→再起動→windowsのファイルと設定を復元しています。 →レジストを復元してます。→再起動してOSが起動した直後→システムの復元中に不明なエラーが発生しました。(0x80070005) というエラーメッセージが出ます。 エラーコードを検索してウィルスクリアを終了して試しましたがだめでした。 良い方法があったら教えて下さいよろしくお願いします。

  • Meでシステムの復元ができません。

    OSはMeです。セーフモードからシステムの復元をしようとすると「Rstruiが原因でRSTRUI EXEにエラーが発生しました。Rstruiは終了します」というエラーメッセージが出て、システムの復元ができません。何回再起動しても同じです。システムの復元ができるようにするには、どうしたらよいでしょうか?

  • 復元ポイントが作成できない

    XP Home SP2を使っていますが、システムの復元を使用しようとすると 「問題が発生したため retrui.exeを終了します」 と言うメッセージが出てシステムの復元プログラム自体が起動できません 解決方法をご存じでしたら教えて下さい。 先日DiskImageを使って、HDDを入れ替えたのですが 本件と何か関係があるでしょうか?

  • 「システムの復元」がうまくいかないです

    パソコンの調子が悪い時に「システムの復元」をおこないたいのですが、<システムの復元はこのコンピュータを保護できません。コンピュータを再起動して、システムの復元を再実行してください。>というエラーメッセージが何度やっても出るのですが解決方法を教えてください。

  • システム復元と以前のバージョンの復元について

    仮定としてCドライブをアプリ、ソフトドライブ、Dドライブを個人データドライブとして使用している場合ですがDドライブを「システム保護」として設定しDドライブのシステム復元ポイントを作成するとします。 「システム保護」の設定をするとファイルまたはフォルダーを右クリックし、[以前のバージョンの復元]ができるようになります。 (以下コピペ) 以前のバージョンは、復元ポイントに含まれる要素として自動的に保存されます。システムの保護が有効になっている場合、Windowsでは、前回の復元ポイント作成以降に変更されたファイルとフォルダーについて、以前のバージョンが自動的に作成されます。復元ポイントは、通常は 1 日に 1 回作成されます。 とあります。これを読む限り個人データの復元が可能なように思えます。私自身Cドライブの個人画像データを右クリックしたところ、[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。 フォルダを数件確認しましたが、[以前のバージョンの復元]ポイントがありました。 しかし、以下のページにはユーザーファイルは復元の対象ではないとあります。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/system-restore-frequently-asked-questions 私個人の認識でもシステム復元の機能ではインストラーを使ったソフト及びシステムは復元されるが個人データは現状のままであると理解しています。 しかし私が確認してみた個人画像ファイルでは[以前のバージョンの復元]ポイントがあるものとないものがありました。ということは「システム保護」の設定はフォルダ、ファイルごとに復元ポイントの設定がなされるのであり個人データの復旧も可能である。しかし「システム復元」では個人データの復旧は対象外として処理されるということでしょうか? そうなりますとDドライブのシステム復元ポイントを作成する、Dドライブを復元ポイントを指定してシステム復元を行うという処理はいったいなにのポイントを作成することであり、システムのないDドライブのシステム復元とはいったい何を復元するということなのでしょうか? うまく書けないのですが「システム復元」の機能と、「以前のバージョンの復元」がきっちり理解できてないのだと思います。どうかよろしくお願い致します。