• 締切済み

別れるべきですか?

私32歳、彼も同い年です。 知人の紹介で、付き合って半年経ちます。 先日、彼より今は全く結婚する気がなくて 私に申し訳ないから別れようかと言われました。 私自身、付き合って数か月で結婚という、スピード結婚は 望んでおらず、35歳までには結婚して子供が欲しいなとは 考えています。 彼は結婚したくない訳ではなく、今は結婚したくないとは 言いますが、それがいつになるか分からないから申し訳ないと言います。 彼と話していたら、好きで別れる必要があるのかとか、 何が一番いい方法かわからなくなり、結局別れるという話は 保留になってしまいました。 彼に結婚はないと言われ、それでもOKなら付き合いはする、 別れるか別れないかは私が決めてと言われてるような気がします。 少しでも早いうちに別れて次を探すか、もう少し気長に彼と付き合ってみるか 悩んでいます。3年付き合って結婚はないと言われても困りますし… ご意見宜しくお願いします。

noname#203081
noname#203081

みんなの回答

noname#237154
noname#237154
回答No.6

お相手は 貴方とは結婚するつもりは無い、と ハッキリ言ってくれているのですよ。 三年、とは貴方にとって何の意味があるのか、どんなおつもりでしょうか。 貴方の目的が『35歳までの結婚』としているなら 早めにソレに敵うお相手を探されたら良いだけかと思います。 別れるべきなのではないですか。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

男の意見として、相手の女性が好きなら手放したくない。 彼は貴女のことがそんなに好きではない。 だから別れても平気なんです。 相手が好きなら、今は結婚する気が無くてもいずれ結婚したい。 だから一緒に居て欲しい。これが普通。 彼の年齢なら、結婚は当然意識する年齢。 貴女に対する愛情が殆ど無いのです。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

もう少し様子みたらどうですか?新年度ぐらいまで? それまでに相手から別れ話を切り出されたらそれまでだし、クリスマス、年末、新年、ひな祭り?とイベントの多い時期に変化があるかもしれませんし。(何より今の時期に独りは勿体無いかと) なのでもう少し付き合ってみたらいいかと。 しかし煮え切らない男ですね。そしてずるい人です。 別れたくないと言えば、こちらがどうしても付き合ってもらってるって感じになるのを分かってるんでしょうか。

noname#202102
noname#202102
回答No.3

結婚はしたくないけれど、それでも良かったら付き合いたいという意思表示ですね。 年齢的に、女性の場合、あっという間の三年間だと思います。 結婚を常に視野に入れていたほうが良いと思うのですが。。。 一度、離れてみて、それでも気になるようなら、進展のあるお付き合いになると思います。 今のままですと、女性はある程度の年齢になりますと、やはり、結婚をして子供を授かり生活をしたいと思う。その時期に中途半端な関係は、無駄ではないですか。。 年齢的に、その男性も女性の心理を分かっていて、そのような話をしたのだと思います。 ぴんとくるような男性が現れるのを、色々と活動して探しながら、その男性とは深い関係にならずに、お友達として付き合ったらどうですか。深い関係になりますと、何年も経過した場合、男性はあまり良い考えを持たないと思います。つまり、自分勝手になっていきます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

別れたほうがいいですね、 彼はあなたと結婚したくはないと言っているんですよ。 他の気にいった女が現れればその女と結婚したくなるかもしれない、 だから、いまのうちに身辺をきれいにしたいんでしょう。

回答No.1

20代そこそこならともかく、32にもなって「今は」結婚したくないという男性が、あと3年弱で結婚して子供を産む人生を与えてくれるかと言ったら、、、難しいと思います。 一度別れて質問者様は出会いを探しながら、彼にも一人になって質問者様との今後をよく考えてもらうきっかけを作ったほうが良いのでは? 今は結婚は無いと宣言された相手と付き合い続けるのは、年齢的にもストレスがたまると思います。 別れてそれっきりなら、その程度の関係だったという事だと思います。

関連するQ&A

  • 絶対幸せにしますって!!男の人教えてください

    弟の紹介で知り合った人に「お付き合いしてください」と申し込まれました。OKの返事をしたところ「絶対幸せにします!!」と続けられてしました えっ?お付き合いでしょ?いきなり結婚前提? そこまで固く考えてなかったんだけど!! 会ったのは3度目ですが、まだ好意を持ってる段階です 2度目にあったときにも申し込まれましたがそのときは保留にしたんですが… 弟も直接の知人ではなく、2・3度会ったことがあるだけなのでさりげなく聞いてもらうわけにも行きません そこでお聞きしたいのは お付き合いするときでも『幸せにします』云々は言うものですか? 私のほうから、まだ結婚前提まで考えていなかったと白状すべきでしょうか? それとも徐々に頭が冷えてくるまで触れないほうがいいでしょうか? 恥ずかしながら私は三十路で年齢イコール彼氏いない歴です、相手の男性は40歳前です。よかったら回答お願いします

  • 進展のない関係を続けるべき?

    37歳独身男性です。 両親の知り合いから「娘と会ってみないか」と、同い年のお嬢さんを紹介されました。 彼女は相模原、私は茨城のため、月に2回程度は東京で遊んだり食事したりしています。 3ヶ月目に私から「付き合ってほしい」と自分の気持ちを伝えましたが、 「お互いを良く知るために、もう少し時間がほしい」と回答を保留されました。 半年たった先日、どう思っているのか聞いてみると、「友達以上、恋人未満」でした。 また「真剣にお付き合いをする次のステップへ進むべきか、決めかねている。 それまでは今のままで、仲のいい友達の関係を続けたい」とも言われました。 彼女は真面目な方で、とても真剣に悩んでいる様子ではあります。 しかし半年たってもまったく先が見えず、互いの両親からは「どうなっているんだ?」と 催促される日々に、正直なところ苦痛を感じ始めています。 今のままの関係を続け、様子を見るべきなのでしょうか?

  • 「子供が出来なかったら戻って来い」の真意

    初めて質問させていただきます。ご意見、よろしくお願いいたします。 私は、20代女性です。 30代知人男性が、知り合ってまもない女性とスピード婚(知り合って3ヶ月で同棲、半年後に挙式)をしました。 お相手の女性は、私を含め知人男性の友人たちへ紹介はあったものの、友人付合いがあるならばこれから、といった感じで、まだ親しい間柄ではありません。 スナックのチーママとして働いていたそうで、知人男性がそのお店に通ったことが交際のきっかけだそうです。 知人男性が「彼女は立ちっぱなしの仕事のせいでひどい生理不順だ。彼女の両親からも『3年経って子供が出来なかったら戻って来い』って言われたが、スグ出来たからなぁ」と、嬉しそうに報告をくれました。 もちろん、それはおめでたい報告で私もその報告は嬉しかったのですが、気になるのは「3年経っても…」の部分です。 そのように言い含めて娘を送り出すことってあるんだろうか?とご本人たちを差し置いて何だか気になります。 スピード婚までのいきさつについてのご家族の賛否などを考えると(これは第三者が推測しても始まりませんが、彼の経歴についてご両親からやや不審がられていたこと、同棲には反対されていたらしいことなどは聞いています)、娘の結婚にあまり乗り気ではないのかしら?とも考えました。 私も友人たちも、知人男性には幸せになってほしいと思っています。 お相手女性のご両親の真意とか懸念とか、または一般的にどういう意図があって上記のように諭すことがあるのか、どんなことでもお考えをお聞かせ願えませんか。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 まだ要領に不慣れでお礼が遅くなるかもしれませんが、ご回答をお待ちしております。

  • 告白の返事を保留した事のある方にお聞きしたいです。

    今晩は。 現在、24歳にして初めて出来た、4歳年上の彼とお付き合いをしています。告白は私から、バレンタインチョコと一緒に、告白文も書いたメッセージカードを渡す+メールを使ってしました。その数日後に「自分なりのポリシーもあるので、今の仕事を辞めるまで返事は保留にさせて欲しい」との旨のメールが来ました。私もそれを了解し、相手が仕事を辞める時まで催促などもせず待っていたのですが、結局仕事を辞める日迄待っても、それから数日過ぎても一向に返事は来ず、普段からメールのやりとりもしていましたが、メールでもそのことに触れずじまいでした。 しかし、それから数ヶ月経ってから、相手から「あの時言ってくれた気持ちは変わっていない?」といった旨のメールが来たので、私も「もちろん、全く変わってないよ」といった感じですぐに返事を返した所「了解。それじゃ、宜しく」といった具合に、あの長い保留はなんだったんだ??と思ってしまう位あっさりとOKのお返事を貰えました。個人的には、お仕事の方がようやく落ち着いてきて、少し余裕も出来てきたのかな?・お互いに年も年だから、余計に慎重に考えてくれたのかな?等考えましたが、結局本人に聞いてみたりはしていません。 ちなみに彼とは、元々は同じ職場でそこそこ仲良く(数年同じ職場でした。一緒に二人で飲みにいったり、メールのやり取りをしたり等していました)させていただいていました。真面目で優しく話も面白く、よく気配りの出来るタイプで、共通の知人の話では「この年にもなると気軽に付き合えない」「ちゃんと就職をするまでは彼女は作らない」等言っていたらしいです。また、年上とも年下ともお付き合いをした事があるらしく、1人の人とじっくり長くお付き合いをするタイプらしいです。 そこで、今まで告白をされて一旦お返事を保留した事のある方にお聞きしたいのですが、どういった理由で保留をしましたか?また、保留を経て晴れてお付き合いを始めた方は、何が理由・キッカケで「この人ならお付き合いしたいな」と決めましたか?人それぞれである事は勿論ですし、その本人しか分かりえない事でもありますが、もし宜しければ他の同じ様な状況だった人たちはどういった理由で保留という形にされたのか気になったため質問させていただきました。 ・保留をした理由 ・(保留→お付き合いスタートとなった方は)その相手に決めた理由、キッカケ 以上を、年代・性別も含めて宜しければ教えて下さい。 出来れば男性の方にご回答頂きたいのですが、女性の方でももちろん結構ですので、ご回答を宜しくお願いします!

  • 気持ちがさめてきて彼女との別れを考えています。

    付き合って1年ちょっとになる2歳年下の彼女がいます。自分が42歳、彼女が40歳のときに、共通の知人との飲み会で紹介されその後付き合うようになりました。当初は結構意気投合していたのですが、付き合っていくうちにちょっと合わないなと思うようになってきて、だんだんと気持ちがしぼんできました。自分自身のそういう気持ちにもっとはやく気づくことができていたらよかったのでしょうが、まあ、多少のことは付き合っていくうちにいい面も見えてくるのかな、というかんじで多少のことは目をつぶっていたのですが・・・・。その共通の知人からの間接的な話としては、彼女は自分をとても気に入ってくれているようです。自分も初めは結婚を意識していたのですが、今はちょっと気持ちがしぼんできています。彼女への気持ちがさめてきて、付き合いを終わりにしたほうが(別れたほうがいい)と思うようになってきました。 しかしながら、彼女と付き合って1年、彼女の年齢的なことも考えると結果的に彼女の1年間を拘束したことになってしまい大変申し訳ない気持ちでいっぱいです。また、1年も付き合いが続いているのだから当然結婚するだろうとおもっている紹介しださった知人もさぞかしビックリされることと思います。 常識的に考えて、このような状況で別れを切り出すというのは非常識な行為で非難されるものでしょうか。正式に婚約(結納)をしているわけではないので婚約不履行とかそういうことにはならないのかもしれませんが道義的には批判されるべき話でしょうか。それとも何年付き合っても結婚したいという気持ちが無くなってしまったのならしかたがないこと、別に非難されるようなことではないという考え方はありでしょうか。 別れを切り出すとすれば、どうしたらよいのでしょうか。ここまできたらだれも傷つかずに穏便にということにはならないと思いますが、、、、例えば損害賠償的な話に発展する可能性もあるのでしょうか。

  • 彼女の方が2つ年上なのですが・・・

    久しぶりに質問させていただきます。 実は、最近他の人から(自分よりだいぶ年上の信頼している方から)の紹介でお付き合いするようになった女性がいます。 紹介していただいた方を交えて食事をしました。その方は1度見かけたことがあるだけの方でしたが、お会いしてすぐに気に入りました。(性格、ルックス共に) それで、あった次の日にその女性に連絡を取り食事に誘ったところOKが出て食事をしながら1時間ちょっとお話しました。その席で、こちらの気持ちや家族のこととかを話しました。女性の方の家族のこととかも聞いたりしました。 わたしは結婚を前提にお付き合いしたいというニュアンスのこと(ほとんど結婚してもいいくらいの雰囲気だったかも?)を話しました。その方は、今の気持ちはいい人がいれば結婚してもいいし、いなければ一人のままでもよいという感じでした。 それと、私の方が年下なので(わたしが32歳、彼女は34歳)、そのことをかなり気にしているようでした。若い子の方が好きなんじゃないかとか、今までに好きになった人はいるか、みたいなことを聞かれたので自分は年は気にしていないし、年上の方が自分にはあっていると思うことも話しました。 この場合、女性は年の差をかなり気にするものなのでしょうか?また、年の差を理由に交際(結婚も含めて)を断られてしまうということはよくあることなのでしょうか? 私自身、女性とお付き合いするのが初めてで、デートも生まれて初めての経験でした。 彼女の性格は(今までで分かった範囲では)控え目で周りの人のことをよく気遣うタイプの方です。おとなしい感じの方です。(紹介していただいた方の話からも) また、上手く行くにはこのまま押し続けてもよいのでしょうか? 皆様のアドバイス、女性の方の感じ方など、いろいろ聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 恋人との手の繋ぎ方

    告白して半年くらい保留されてました。 保留の原因としては、最初の出会いの場が友達に紹介のため場を儲けるので人数合わせ的なことを言われて参加していたことで、友達に彼氏ができなく自分にできてしまうことに悩んでいたそうです。 また、彼女自身に自信が持てないからだそうです。恋愛もしばらくしていなかったので気持ちが解らないとも言ってました。 最後にもし付き合ったとしてその先をいろいろ考えすぎていた事。 OKを貰い、それから手を繋いでくれてはいるのですが、握り返してきません。 これはどのような心情なのでしょうか。女性の方よろしくお願いします。 彼女は乙女座A型です。星座、血液型は統計学だと思っています。 よろしくお願いします

  • 好きな人ってやっぱり中々出会えないものですか?

    大学をでて社会人四年目になる26歳です。 数ヶ月前に失恋しました。 恥ずかしながら社会人になるまで女性とお付き合いしたことがなく、社会人になって急速に男女関係を学んできました。 初めのころは正直、どんな女の子でも好きになれました。初めて付き合った彼女もその次の彼女も今思うとそんなに好きじゃなかったような気がします。結局半年も続かず… その後、3人目の彼女に出会いました。彼女のことは本当に大好きで2年間お付き合いさせていただきました。 初めて好きになったこともあり、色々と重く、彼女に負担を掛け振られてしまいました。この失敗は次に活かしたいと思います。 次の出会い!と思ってまた合コンや街コン、紹介など色々顔をだしているのですが、中々ピンと来ません…思えば前の彼女も2年間50人以上とデートしてようやく出会えました。 理想が高くなってるんでしょうか? 実は僕のことを好きといってくれる女性もいるんです。ただその女性には言葉にできない違和感があって… 相性のいいって思う人は50人に1人とも聞きます。また良い人に出会えると信じてゆっくり探すべきでしょうか? 文章が下手で申し訳ございません。

  • この恋愛はしない方がいいですか?

    お付き合い経験のない男性は女性の過去を気にしますか? 20代後半の女性です。 最近気になる男性がいます。 彼は30歳ですが、今まで女性とお付き合いしたことがありません。 彼曰く出会いがなかったそうで私に好意を持ってくださっていますが、 現在お付き合いを保留にしていただいています。 理由は彼の前で綺麗な体でいられなかったことが辛いからです。 (彼は真面目で風俗にも行ったことがない人です) 私は数カ月前まで付き合っていた元彼がいたのですが、 付き合い当初は私も好奇心で元彼の元彼女のことを色々自ら聞き出し、 結局初体験をしてから元彼女に嫉妬しだしてしまい、別れた経緯があります。 男性には元彼の事をよく話していたこともあり、 私も彼に過去の事を嫉妬されてしまうのではないかと不安なのです。 男性は「君の初体験の年齢まで処女を守っていたのは貞操観念が強い方だと思う」「過去は気にしない」「結婚なら処女にこしたことはないけれど年齢もあるし仕方ない」と言っていますが、 「彼はたまたま今出会いがないから私に惹かれているだけで、もし出会いがあったら私との事を後悔するのではないか」「結婚相手には選ばれないのではないか」と変に勘ぐってしまいます。 ネットでは「妻が処女じゃないのが辛い」といった書き込みもよくあり、不安です。 私自身次にお付き合いする方とは結婚を意識しています。 元彼との事を後悔しているのでこれ以上経験人数を増やしたくないとも思っています。 私は彼の告白を受け入れてもいいのでしょうか。

  • 結婚(再婚)を考えられない

    離婚後、何か人と付き合うことに臆病になったように思います。 32歳バツイチ(子無し)、正式離婚したのは今年の4月です。 離婚後知人の紹介で女性と軽くおつきあいさせてもらいましたが、 一歩前に踏み出せず結局こちらからお断りしました。 離婚して間もない頃は「早く幸せになろう」と思っていましたが、 今は「もうこのままずっと一人でもいいかな」なんて考えています。 両親には「死別した訳でもないし、再婚して子供を育てようとするのなら、 早いほうが良いんじゃないか」と言われますが、とてもそんな気にはなれません。 結婚って、いったい何なんでしょう?