• 締切済み

感無量(感慨無量)の使い方

喜びを胸いっぱいに感じたりしているときに使われているイメージですが、悲しみをしみじみと感じたりした時は使うとおかしいですか?

みんなの回答

回答No.3

「感無量」は「感激で胸一杯」の意味です。 悲嘆の意味には使いません。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

普通は喜びの方に使うけどね。

noname#204879
noname#204879
回答No.1

悲嘆至大

関連するQ&A

  • 期待?いいイメージ?妄想?理想?・・複雑すぎてわからない

    期待すると不安とか焦りとかそうならなかったらどうしようって思いませんか? でもいいイメージはモチベーションをあげたり、成功を呼び寄せるからいいともきくし、実際イメージしたりするだけで胸が喜びでいっぱいになります。心臓もドキドキします。 でも妄想になってしまってるのか、ならなかったらどうしよう(見返り?)という不安や焦りにつながったりしてしまいます。実際イメージできてる時点でなれて当然みたいなのを若干感じてるのかもしれません。仮に願いがかなったとしても、イメージできていたから喜びも半減するのではとも思ってしまいます。 理想とか目標も期待とか妄想とかいいイメージに関連していてどれがどうなのかもわからなくなってしまいました。 自分は早稲田国際教養に入ることが最大の願いなんで、それに向けて努力が第一だとは思っています。 しかしモチベーションの維持のためと成功を呼び寄せる秘訣な感じもするので、努力と何が必要なのでしょうか?上記の言葉の違いや、自分の考えの問題点など、いろいろ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感慨深げに

    以下のような英作文の問題です。自分で書いてみました。 「ある老教授が退職間際になって、「もし若いときに受けた留学の面接試験に合格していたら、そのあとの私の人生は全く違ったものになったのだろうが」と感慨深げに漏らされたのをきいた。 I heard an old professor, who was about to retire, say with deep emotion that "If I had passed the interview exam for studying abroad, my life would have been completely different. 自信がないのが2か所ありました。 「退職間際」ですが be about to で書いてみました。 「感慨深げに」ですが with deep emotion で書いてみました。 これらの表現の仕方で構わないでしょうか。あるいは、もっと別な言い方などが思い浮かべば、教えていただけると助かります。ちなみに、文章全体も、見ていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 感慨深げに

    以下のような英作文の問題です。自分で書いてみました。 「ある老教授が退職間際になって、「もし若いときに受けた留学の面接試験に合格していたら、そのあとの私の人生は全く違ったものになったのだろうが」と感慨深げに漏らされたのをきいた。 I heard an old professor, who was about to retire, say with deep emotion that "If I had passed the interview exam for studying abroad, my life would have been completely different. 自信がないのが2か所ありました。 「退職間際」ですが be about to で書いてみました。 「感慨深げに」ですが with deep emotion で書いてみました。 これらの表現の仕方で構わないでしょうか。あるいは、もっと別な言い方などが思い浮かべば、教えていただけると助かります。ちなみに、文章全体も、見ていただけるととても助かります。よろしくお願いします。

  • 「ああっ成長したわ~」と感慨深くなったとき・・・

    先日、夫が洗濯物を干してくれたのですが、 その時に私のTシャツを子供用ハンガーに、小学生の上の子のTシャツを 大人用の大きなハンガーにかけているのを取り込むときに発見しました。 「違うよ~」「ごめんごめん、たいした大きさ変わらなかったから」と 二人で笑いながらも「ああ、大きくなったな~」と成長をしみじみと感じました。 小学生以上のお子さんをお持ちの方々教えて下さい。 子供の成長の感動はどんなことをとおして感じましたか? お話を伺い、わくわくしてその時を待ち、実際にその瞬間に 「おおっ、これが!!」と嬉しくなりたいのです。 よろしくお願いいたします。 お礼が遅れるかもしれませんが、必ず致します。

  • 空腹感

    最近、食べる量が減っていないのに、空腹感があります。食べても胸はいっぱいなのですが、お腹の辺りだけ空腹な感じがします。低血糖とかビタミン不足とかなのかなとも思うのですが、なんだか過食と化してしまいそうで不安です。こんな症状の方、また対策をご存知の方教えてください。

  • イタリア語訳教えてください!!

    ちょっと恥ずかしいのですがどなたか、【喜びいっぱいの愛】【喜びいっぱいの人生】の訳教えていただけませんでしょうか??

  • dictionaryについて、教えて下さい。

    dictionaryについて、教えて下さい。 下記、例です。 fill━━(自) 1 [I([副])](…で)満ちる, いっぱいになる((with ...)) Her heart filled with joy. 彼女は喜びで胸がいっぱいになった. [I([副])] ←これは、Iと書いてあるので第一文型だということが分かります。 その横に書いてある([副])は、どういう意味でしょうか?fillの後には副詞が くるという意味ですか?

  • すぐに満腹感が・・・

    夜、友達と食事や飲みに行っても、 食べ出してから少ししか食べてないのにすぐに満腹になってしまいます。 厳密にいうと、本当にお腹いっぱいになってるわけでなく満腹感がきてしまうのです。 なので、その時はお腹いっぱいだけど、家に帰ったり、オールで早朝近くなるとお腹が空いてしまうのです。 みんなで楽しく食事に行くのはすごく好きだし、美味しいものを楽しく食べるのはとても好きです。でも、すぐに満腹感に襲われてしまうのでなんだか冷めてしまいます。 「すぐお腹いっぱいになっちゃう」と云っても、「本当は小食装ってるのと違う?」と思われてしまうのは嫌なんですが・・・。 昔はまだまだ食べられたのですが・・ ・母によると、 私は去年の冬に風邪をひいていたのですが、 その時一週間ほど何も食べれないで寝込んでいました。 それで何も食べなかったから、胃が縮んだんだよ、とのこと。 本当に胃って、一週間食べないだけで縮むのぉ?という思いです。 すぐお腹いっぱいになっちゃうなんて一緒に食事してる人も私もなんかつまらないし、解決方法があったら教えて欲しいです。 よろしくおねがいします。

  • 僕は20代の男なんですが、最近は自分の肌の美しさ、きめ細やかさに魂が震

    僕は20代の男なんですが、最近は自分の肌の美しさ、きめ細やかさに魂が震えて、しかもそれは今若き時にしか有り得ない刹那の美しさだから胸が詰まります。僕は完璧な美を僕の肌に見いだしたのです。ありふれた美だし、何もナルシスな訳ではなくて、ただこの美の発見の喜びを僕は如何様にして表現すればいいのでしょうか。この喜びを余すことなく表現したいのです。どうか教えて下さい。

  • 喉付近の不快感どうしたらいいのかわからない怖いです

    咽喉頭異常感症と診断されたものなのですが 医者からは気にしすぎるとなと言われましたが 最近ふりかけのノリが引っ掛かったのをきっかけに 喉付近にずっと何かがついているような感じがします 鼻から内視鏡を入れた時もそうなりました もう、なにも集中できないし、怖いです 心臓がずっとバクバクしています 気分が渦を巻いたようになり そのあとの爆発を抑えるのが精いっぱいです 気にしすぎないとはどうすればいいのか 怒られているけれどこれは自分のせいなのか わかるはずもない気がします ただ、この不快感で頭がいっぱいです その前は歯を上下に打ち合わせるのが止まらず その前には舌の感覚異常でした 今年受験で来年から一人暮らしです 時間とともになんとかなるのでしょうか このままでは無理でしょ・・・といわれ続けて胸がつらいです