• ベストアンサー

ワックスがけって何の為にするのですか

休日になると近所のアパートの住人が頑張ってクルマにワックスがけしてるのですが 何の為に手間暇かけてそんなことをするのですか。 そのアパートには車庫が無いので防水の為なのですか。 自分の軽自動車は常に車庫へ入れてるので雨や夜露で濡れることはありません。 それならワックスなんてかけなくてもいいのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

屋外保管の場合は塗膜保護のためです。 風雨にさらされたままでは塗装膜へのダメージがありそれを危惧して手入れをするのです。 塗装膜の表層はクリアートップコートでそこそこ強固な塗膜ですが 酸性雨、鳥のフン、虫の体液が付着したままになると劣化が早まるので トップコートの外側にさらにWAX皮膜を塗り着けて塗装膜本体を保護するのです。 今となっては防水、撥水効果は副次効果程度に考えたほうがよいですが WAX皮膜の持続性・状態を推しはかるバロメーターとして見ることもできます。 日本人にとって日常の足と割り切ることはまだまだできないので 必要以上に綺麗にしておかないと気が済まないといった面があるのも事実です。 埃をかぶってくすんだボディよりも艶艶のボディのほうを好む人が多いのです。 屋内補完できるのですか? うらやましいです。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 やはり屋外保管のボディの保護なのですね。 じゃあ 屋内保管していれば あんまり関係有りませんね。

その他の回答 (4)

noname#202040
noname#202040
回答No.6

こんばんは。 車は想像以上に過酷な状況に晒されています。 なので、塗装面の保護、という観点から、また、美観を保つ意味でも、ワックスは有効です。 本音を言えば、プロ施工のガラスボディコーティングがさらに有効なんですが、如何せん価格が高い… その点ワックスは、コストパフォーマンスが良いという利点もありますが、デメリットもあります。 ・耐久性が低い ・施工の手間が掛かる などなど… まぁ、マメな方向きかと思います。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 屋外保管なら 塗膜保護の為にマメにやるものなのですね。 屋内保管はあまり関係有りませんね。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

自分の顔は洗わなくても死ぬことはありませんが、大抵の人はいつまでも綺麗若々しくいたいと思う。 だからそれなりの手入れをすする。 自分のお気に入りの車であれば、塗装面が現状維持させたと思う。 似たような考えじゃないの?

charinkar_
質問者

お礼

女が化粧する時に使う ファンデーションみたいなモノですか。 すっぴんよりは幾分マシかもしれませんね。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

ワックス掛けは、単に防水の為だけではなく常に車を磨く事によって自分の車に対する愛着が沸くのと同時に自分はこんな車に乗っていると云う優越感の現れではないでしょうか 誰も汚れた車には乗りたくはないでしょ 自分の愛車なら常に綺麗に磨いて置きたいものではないでしょうか

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 まぁ、どちらかと言えば クルマ好きの自己満足的なことなのですね。 屋根付きの車庫が有れば 時々ボディを磨く程度でいいでしょうね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

その人には大事な物なので、艶を出して汚れが付きにくくきれいに見せる為。 現在の塗装技術では、そのまま放置しても十分な保護膜で問題なく使えます。 しかし、塗膜表面に汚れが付くと、艶なく汚れも付きやすくなりますので、それを嫌う人はせっせとワックスがけをするのでしょう。 勿論、それが喜びでも楽しみでもあるのでしょうね。 私なんかは、これまで40年間乗り継いできた車の中で、おそらく数回しか洗ったことも無く、ましてやワックスがけをしたことは一度も無い。 よほどよげれればスタンドでの洗車依頼か、ディラーで洗ってもらうかだけです。 もっとも、何とかコーテイングを施してあるので、雨に降られればそれで十分に綺麗に成りますから。 ちなみに、手入れが行き届いた車は、入れ替え時に高く売れますよ。 私も、屋根付きの車庫でしたから、下取りの査定は良い様でした。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 まぁ、どちらかと言えば クルマ好きの自己満足的なことなのですね。 屋根付きの車庫が有れば 時々ボディを磨く程度でいいでしょうね。

関連するQ&A

  • 軽自動車の車庫証明

    軽自動車の車庫証明 いつもお世話になっています。 この度、軽自動車を購入して住んでいるアパートの駐車場を借りたのですが、管理会社に行って駐車場を借りる為の書類を記入し、 「車買ったの初めてなんですけど、手続きってほかにいりますか?」 と聞いたところ、駐車場を使う為の手続きはこれだけでいいですよ。 と言われました。 僕の中で漠然と、車庫証明というモノが必要なのではないかと思っていたのですが、軽自動車はいらないのかと考えてその日は帰ったのですが。 ネットで調べてみると、やはり軽自動車でも、札幌市では車庫証明(保管場所届出?)が必要なのではないかと考えています。 そこでお聞きしたいのですが、現在 すでに納車済みで、アパートの管理会社とは駐車場を借りる契約も完了している。 いまから車庫証明の取得?をする為に必要な手続きを教えていただけないでしょうか?

  • 駐車禁止?!

    今朝アパートの駐車場に停めている私の車に駐車禁止の貼り紙が貼られていました  車の写真を撮ってあるので次回は警察に通報するとの旨が書かれていました  ちゃんと契約している駐車場なのに何故だかわかりません  GWなので不動産屋にも問合せができませんが、不動産が間違えてる可能性は低いと思います   唯一考えられる可能性があるとすれば、ナンバーが他県のままになっているから? それを見た近所の住人が民間の団体等に通報したんでしょうか? まだ引っ越してきて間もない為、車庫証明も移してないのでもし警察に通報されたら困ってしまいます ただのイタズラでしょうか? どうするのがいいのか分かりません  自動車事情に詳しい方のご意見いただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 乗りたくもないのに軽自動車に乗ってる人は可哀想?

    自分はFFでATの軽自動車にゲタ代わりとして好き好んで乗っていますが、例えば会社の営業車が軽自動車で乗りたくもないのに軽自動車を運転しなくてはならない人は可哀想でしょうか。 そういう人に限って自分のクルマは立派な普通車なのにそのクルマに乗れるのは休日だけで月のほとんど毎日は軽自動車に乗るハメになっているとしたら可哀想でしょうか。 仕事なんだから仕方無いことですよね。 常に軽自動車に乗ってるなら当然事故に遭う確率も軽自動車が高くなります。 しかし、その仕事を選んだのはその人なのだから特に軽自動車が悪い訳ではありませんよね。

  • 軽自動車の車庫証明について。

    こんにちは。 いつもお世話になっていおります。 先日、軽自動車を購入した(今度の6月の転居にともなっての増車です)のですが、ディーラーから納車をしてもらうのにディーラーは車庫証明を警察に届けないと納車できないのですか?車庫証明は、自分でもできると聞きましたが、新しく車を買って、納車してもらう場合は、車庫証明は私が取って、ディーラーが警察に届け出るといった形でないと、納車できないのかどうか知りたいです。軽自動車は購入してから2週間で引きとらないといけないとも聞きました。そうすると、転居する前に納車をしてもらわないといけなく、車庫証明も退去前のアパートからは出せないと言われているので、私の車購入事態がキャンセルされてしまうのでしょうか? 支離滅裂ですみません。宜しくお願いします。

  • 中古車購入するときの諸費用の値段って何を基準にしてますか?

    車の購入時にかかる諸費用ですが、何を基準に金額が決まりますか? 軽自動車の方が諸費用も安いんですかね? また軽自動車を購入する時は車庫証明はいらないのですか? 車庫証明がいらない場合は自宅から車庫までの距離制限が通常はあると思いますが、軽自動車購入の場合はいらないのですか? 何分ここ10年程車所有してなく、安い車(特に軽自動車購入を考えています)自宅付近は駐車場代も高いので軽自動車購入して自宅から車庫までの距離制限等無ければバイクで行ける範囲の安い駐車所に置けたらと考えてます。 以上何分無知ですいませんが教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 車の、ワックス後の、マグネットシート跡について

    マンションの駐車場に、車を置いているのですが、隣りの車が、老人が使用している為もあり、ドアの開け締めに当てられたり、物を下ろすのに、擦られたりする為、念入りにワックスを掛けて塗装をガードして、マグネットシートで、当てられるのをガードしているのですが、ワックスを掛けた後に、マグネットシートを着けると、シート部分がムラになります。でも、常にシートを着けていないと、キズをつけられてしまうので、ワックスを掛けた後に、シートを着けてもシート部分が変色しない、ワックスは、ありますでしょうか。又、擦りキズなどの対策ば、があれば、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 車庫証明

    現在私は実家から10キロほど離れたところに暮らしております。 それで、私が乗っている車なのですが実家に居たとき購入したので車検書も車庫証明も実家の住所になっておいります。 現在はアパートにとめています。 最近親が軽自動車を購入することになったのですが、実家で再度車庫証明をとることはできるのでしょうか? もちろん、本来私の車の住所変更しなくてはいけないのは重々承知ですが・・・ 何卒教えください。

  • 車庫証明について

    新しく普通車を購入するために車庫証明を取ろうと思っています。 家には普通車一台、軽自動車一台を止めることができるスペースのある駐車場があります。 現在、軽自動車を一台止めています。(軽自動車は車庫証明がいらない地域です) そのため家の駐車場で車庫証明をとっている車はないのですが、軽自動車を普通車用の駐車場のほうが広いのでそっちに止めていて、余っている駐車場をバイクの駐車スペースにしています。 納車されたら、新しい車の方が大きいので普通車用の駐車場の方に止めて、軽自動車を小さい方の駐車場に止めようと思っています。 新しい車と入れ替えにバイクを処分するか、庭に保管する予定です。 そこで質問なのですが、車庫証明を取る予定のスペースに軽自動車が止まっていても大丈夫なのでしょうか? ダメならば、少し予定を繰り上げてでもバイクを庭に動かし、軽自動車を軽のスペースに停めるつもりです。 申請して一週間ぐらいのあいだで警察の方が確認しに来ると聞いたので質問させていただきました。

  • 車庫証明のステッカ紛失

    軽自動車に貼り付けていた車庫証明のステッカーが剥がれてなくなりました。 (うちの地域では、軽自動車でも車庫証明が必要です。) そのまま車を運転しても何かに違反になるのでしょか? 違反になる場合、罰則とかはありますか?

  • 車庫証明について。

    今回、軽自動車を中古で購入しました。 納車はまだしていないのですが、車庫証明について気になったので質問させて頂きました。 私が住んでいる市は人口が10万人以上で、軽自動車でも車庫証明が必要とネットに載っていました。 車庫証明についてイマイチ分からなかったので車屋さんに聞いてみたところ、 「車庫証明は普通車がするもので軽自動車はいらない。車の登録や車検は住民票と印鑑で車屋がするから他は何もしなくて良い」 と言われました。 本当に車庫証明はしなくて良いのでしょうか?