• ベストアンサー

ワックスがけって何の為にするのですか

休日になると近所のアパートの住人が頑張ってクルマにワックスがけしてるのですが 何の為に手間暇かけてそんなことをするのですか。 そのアパートには車庫が無いので防水の為なのですか。 自分の軽自動車は常に車庫へ入れてるので雨や夜露で濡れることはありません。 それならワックスなんてかけなくてもいいのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

屋外保管の場合は塗膜保護のためです。 風雨にさらされたままでは塗装膜へのダメージがありそれを危惧して手入れをするのです。 塗装膜の表層はクリアートップコートでそこそこ強固な塗膜ですが 酸性雨、鳥のフン、虫の体液が付着したままになると劣化が早まるので トップコートの外側にさらにWAX皮膜を塗り着けて塗装膜本体を保護するのです。 今となっては防水、撥水効果は副次効果程度に考えたほうがよいですが WAX皮膜の持続性・状態を推しはかるバロメーターとして見ることもできます。 日本人にとって日常の足と割り切ることはまだまだできないので 必要以上に綺麗にしておかないと気が済まないといった面があるのも事実です。 埃をかぶってくすんだボディよりも艶艶のボディのほうを好む人が多いのです。 屋内補完できるのですか? うらやましいです。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 やはり屋外保管のボディの保護なのですね。 じゃあ 屋内保管していれば あんまり関係有りませんね。

その他の回答 (4)

noname#202040
noname#202040
回答No.6

こんばんは。 車は想像以上に過酷な状況に晒されています。 なので、塗装面の保護、という観点から、また、美観を保つ意味でも、ワックスは有効です。 本音を言えば、プロ施工のガラスボディコーティングがさらに有効なんですが、如何せん価格が高い… その点ワックスは、コストパフォーマンスが良いという利点もありますが、デメリットもあります。 ・耐久性が低い ・施工の手間が掛かる などなど… まぁ、マメな方向きかと思います。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 屋外保管なら 塗膜保護の為にマメにやるものなのですね。 屋内保管はあまり関係有りませんね。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

自分の顔は洗わなくても死ぬことはありませんが、大抵の人はいつまでも綺麗若々しくいたいと思う。 だからそれなりの手入れをすする。 自分のお気に入りの車であれば、塗装面が現状維持させたと思う。 似たような考えじゃないの?

charinkar_
質問者

お礼

女が化粧する時に使う ファンデーションみたいなモノですか。 すっぴんよりは幾分マシかもしれませんね。

• hk8854
回答No.2

ワックス掛けは、単に防水の為だけではなく常に車を磨く事によって自分の車に対する愛着が沸くのと同時に自分はこんな車に乗っていると云う優越感の現れではないでしょうか 誰も汚れた車には乗りたくはないでしょ 自分の愛車なら常に綺麗に磨いて置きたいものではないでしょうか

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 まぁ、どちらかと言えば クルマ好きの自己満足的なことなのですね。 屋根付きの車庫が有れば 時々ボディを磨く程度でいいでしょうね。

• rimurokku
回答No.1

その人には大事な物なので、艶を出して汚れが付きにくくきれいに見せる為。 現在の塗装技術では、そのまま放置しても十分な保護膜で問題なく使えます。 しかし、塗膜表面に汚れが付くと、艶なく汚れも付きやすくなりますので、それを嫌う人はせっせとワックスがけをするのでしょう。 勿論、それが喜びでも楽しみでもあるのでしょうね。 私なんかは、これまで40年間乗り継いできた車の中で、おそらく数回しか洗ったことも無く、ましてやワックスがけをしたことは一度も無い。 よほどよげれればスタンドでの洗車依頼か、ディラーで洗ってもらうかだけです。 もっとも、何とかコーテイングを施してあるので、雨に降られればそれで十分に綺麗に成りますから。 ちなみに、手入れが行き届いた車は、入れ替え時に高く売れますよ。 私も、屋根付きの車庫でしたから、下取りの査定は良い様でした。

charinkar_
質問者

お礼

わかりました。 まぁ、どちらかと言えば クルマ好きの自己満足的なことなのですね。 屋根付きの車庫が有れば 時々ボディを磨く程度でいいでしょうね。