• ベストアンサー

音質の良い再生プレーヤー(WINDOWS)

ウインドウズ版の音質のいい再生プレーヤーを教えてください。

noname#248380
noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

AIMP3がオススメです。 何といっても「対数ボリューム」がGood!!!

noname#248380
質問者

お礼

インストールしてみましたが、なかなか使いやすいソフトですね。192kHz/24bitとかにアップサンプリングして再生できるんですかね。使いやすくてなかなかいいソフトだと思いました。

その他の回答 (5)

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.6

USB-DACなどを使うのか、あるいはサウンドカードでもASIO対応のものを使うのか否か、どういった出力のさせ方をするかで、答えは変わってくると思います。 WindowsのDirectSoundで出力させるなら、どのプレーヤーも大差ないです。それこそWindows Media Playerで十分。 Windowsでの音声処理を経由させてしまえば、音の鮮度は落ちるからです。 定番はfoobar2000でしょうね。 フリーソフトかつ、豊富なプラグインで、様々な再生方式に対応、出力形式もDS以外にWASAPI、ASIOにも対応可能です。DSD形式の音源も、DAC側が対応すれば、再生可能です。 ASIOを使うなら、Windows Media Playerはそもそも選択肢にすらなりません。 Playerそのものの音質は、ASIOで信号をダイレクトにサウンドカードなりUSB-DACなりに送れれば、理論上は同じはずです。 あとはそのPlayerソフトがDSPやEQなど自分の使いたい機能が付いているかどうか、インターフェイスが使いやすいかどうかだと思います。

noname#248380
質問者

お礼

USBDACは買う予定なんですが、現状では直差しでDirectSound、WASAPI、ASIOを使い分けています。 >定番はfoobar2000でしょうね。 持ってることは持ってるのですが、使いこなせてないです。ほとんど初期設定に近い状態で使っています。使いこなさなければとは思ってはいるのですが・・・。

回答No.5

歪みや雑音、周波数特性 (周波数別出力量) といった『量』を計測できるものは『音質』とは呼びません。……性能の善し悪しになります。 どの Audio Player も現在 Audio 用に用いられている計測法で計測する限りは全く区別が付かない性能を持っているもので、それでも音色感が微妙に異なるのは現在の Audio 測定法では測定不能な部分での相違があるからであり、計測不能である限りは性能の善し悪しを問えるものではありません。 『音質』とは計量できない「感覚」的なものであり、音質の善し悪しはとどのつまり「聴者の好みに合うか否か」に尽きます。 御質問者さんにとって最も音質の良い、つまり、御質問者さんの好みに最も合う Player は御質問者さん以外に決めることはできません。 既に既出の foober2000 等以外にも Windows 用 Music Player は 100 以上もありますし、無料で Download できるものもたくさんありますので、気になるもの の Review などを調べ、良い (好みの) 音質が得られそうなものを片っ端から Download して試聴してみては如何ですか?……別に複数の Player を PC に Install しても PC が壊れるわけではありませんし、音楽 Data を壊すものでもありませんから気に入らなければ使わなければ良いだけのことですので……。 http://freesoft-100.com/pasokon/player.html に 20 余種ほどの Download Link と Review がありますし、他にも「音楽 Player Windows」などの Keyword で検索すればたくさん出てきます。 私は Mac User なので普段は iTunes、特別な曲には Audirvana を立ち上げていますが、VLC などの AV Player も Effector を使って音色を変えるために活用しています。 Effector は音色感をより良いもの、つまり「良い音質」にするために用いるので、使いこなすには何度も何度も試してみて地道にコツを掴んで行く修練(汗) が不可欠なのですが、ピタリと決まった時の喜びは一入です(^_^;)。 素敵な Audio LIfe を(^_^)/

noname#248380
質問者

お礼

>『音質』とは計量できない「感覚」的なものであり、音質の善し悪しはとどのつまり「聴者の好みに合うか否か」に尽きます。 車のデザインなどでも、好みの問題といえばそれまでなんですが、工業デザインとしての出来・不出来はあるみたいですね。それと同じように『音質』にも評価の指標があると助かるのですが・・・。確かに好き好きだといえば、そうなのでしょうね。 自分は、エフェクターを使って自分の好みの音にする自信はありません。なので、なるべく加工とかせずに再生できるソフトがあればと思っています。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

私もいろいろと試しましたが、正直、好みですので、 有名どころを使用していれば、 あとは自分の使いやすいものがいい。っという意見に賛成です。 私は、PCオーディオをやっていますが、全くPCが得意ではないので、 usb-ddcを使用して単体DACにデジタル接続して聞いていますので、 使いやすければそれが一番いいです。 windows media playerの音もそんなに悪いとは思わないし・・・。

noname#248380
質問者

お礼

使いやすいのがいいとすれば、付加機能に注目がいきそうです。それでも、少しでも、好みの音が鳴るものがあればと思い、質問させていただいたしだいです。 確かにWindows Media Playerでも、それだけを聞けば満足できそうではありますね。ただ、比べると・・・。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.2

俺には違いが分かるぞ! という人は沢山いるでしょうが、私にはどれも変わりなかったです。使いやすいものを使うのが良いと思います。

noname#248380
質問者

お礼

ヘッドホンで聞いてみると、微妙に違う気がします。ただ、どのソフトがいい釜ではわからなかったので、質問させていただいたしだいです。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.1
noname#248380
質問者

お礼

foobar2000は持ってるのですが、ほとんど初期設定で使っています。uLilithは知りませんでした。DLしようと思ったのですが、やり方がわからなかったので落ち着いてからしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • WMP11で高音質再生

    ウインドウズメディアプレーヤー11を使っています。 ASIOやカーネルストリームのように高音質に再生する設定はありますでしょうか?

  • 倍速再生時の音質が良いMP3プレイヤーは?

    1.5倍速、2倍速などの倍速再生時に、音質が良いMP3プレイヤーを教えて下さい。 用途は語学学習で、2倍速までの再生を利用する予定です。 当初はオリンパスさんのVoiceTrekを購入しようとしたのですが、1.5倍速までしか対応していないようです。オリンパスのページから視聴が出来たので、音質が良いことはわかったのですが、残念ながら再生速度が少し足りません。 変わりにソニーのICDシリーズや、語学学習用のトークマスターなどは再生速度を変えられるのでこれらを検討しているのですが、VoiceTrekのような視聴が出来ないので、再生速度を変化させた場合の音質を教えて頂ければ幸いです。 倍速再生時に最も音質が良いプレイヤーなどもご存知でしたら、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • Windowsメディアプレイヤーでの音質について

    Windowsメディアプレイヤー10を使用していますが、何故か音がこもって聞こえているファイルがあります。 音質等がこもる場合はdixプレイヤーなど併用していますが、 PCゲームを進めているときのムービーはWindowsメディアプレイヤーを使用するらしく、とても音質が悪い状態です。 同じファイルでもdixプレイヤーを使用するとクリアに音が聞こえるのですが、 早送りした場合に場面と音が噛み合わない時があるため極力Windowsメディアプレイヤー利用したいと考えています。 原因が不明で難儀しております。 解明につながる対策を教えていただけませんでしょうか?

  • 高音質マルチメディアプレイヤー

    できる限り高音質で音楽を再生できるプレイヤーを探しています。 詳しくはわからないのですが、31bit再生とかができればいいのでしょうか? 有料でもかまいませんのでお勧めのものがありましたらご紹介お願いします。 また、高機能なコンバータあるいは編集ソフトも探しています。 なにか良いものがあればそちらものよろしくお願いします。

  • ウェブ上でWindows Media Playerが再生できません。

    今まではWebにアップされているファイルを開いたらWindows Media Playerで再生されていたのですが、 Quick Time Playerを最新版にダウンロードしたらウェブでの再生がQuick Time Playerになってしまいました。 Windows Media Playerに戻したいのですが、どこで設定すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 倍速で音質良く、再生できる携帯プレイヤーを教えてください。

    語学学習用に倍速で聞くことができる携帯プレイヤーを探しています。 過去の掲示板を拝見しましたところ、「mpioのFy800、mpioのML100」といった機種が上がっており、早速購入を検討しました。 でも、残念なことに、生産中止(?)かなにかで ほとんど流通していないようです。 他に、倍速再生ができて、再生音質もよいものがありましたら、教えていただけますと嬉しいです。

  • MP3の音質が良い再生ソフト

    Winampを今まで使用して来たのですが、どうも音質に満足できず、 Audioactive playerというソフトが良いというを知り、音質チェックをしました、Winampと比べてかなり音質が良いですね。 他に、音質が良いと言われている再生ソフトはありますか?

  • 音楽再生での音質

    音質についての質問です。 今はアイポット・シャッフルを使っているのですが音楽再生時にノイズが入り聞きづらいので、CDプレイヤーに変更することを考えているのですが、そうすることによってノイズは入らなくなるのでしょうか?それともあのノイズはポータブルプレイヤー特有のものでCDであってもMP3プレイヤーであっても変わらないものなのでしょうか?

  • wavファイルを再生できるプレーヤ教えてください(windows)

    WINDOWS2000かXP対応のソフトで、フリーのもので、 会議録音などをしたWAVファイルを再生できて、早送りや巻き戻しなどができる、また、1.5倍や、2倍速とかで、再生できる(このとき、声の高さがスピードを上げれば声が高く、スピードを下げれば、声が低く再生できる、WAV再生ソフトをおしえてください。 以前に同じ質問をのせたのですが、早送りができなかったり、できても再生のときに、声の高さは変わらないソフト(これはあるいみ優れものだとはおもいますが、今回はそういう機能がないものでさがしているのでよろしくおねがいします) ウインドウズメディアプレーヤーやリアルプレーヤーは、早送りや巻き戻しがありませんでした。(ウインドウズメディアプレイヤーに関してはあることはあるのですが、フルサイズ画面でプルダウンメニューからでないと押せません。プレーヤーは出来るだけ小さくしておいて、pcの画面では、会議の声を、テキストに打ち込んでいかないといけないので全画面表示状態でつかわないといけないものは困るのです。ウイドウズメディアプレーヤーもリアルも小さいとき早送り巻き戻しが無かったので使えませんでした。どなたかよろしくおねがいします。大変往生してしまっています。。。;;

  • うちのパソコン(Windows XP)の音質

    どうも。今映画やゲームなどをより楽しくするためにスピーカーを買おうと悩んでいます しかし音質が悪かったらまるで意味がないので、高音質なスピーカーが欲しいんです。(2Wのは結構重低音などが聞こえなくて…)なので参考に今自分が使っているパソコンのウィンドウズメディアプレーヤーなどで流れる曲の出力ワットが知りたいんです しかしどのようにして自分家のパソコンの音質を調べたらいいかわかりません…型番?とかいうやつを知らなくて話にならないですょね…? 皆さん協力してくださいよろしくおねがいします! PS.「8W」って音質どれくらい良いものなんでしょうか?

専門家に質問してみよう