• ベストアンサー

黒のナースシューズを履くことはできますか?

私は大学2年生で、臨床検査技師を目指しています。 実習で履くナースシューズを購入しようと思っているのですが、 白のシューズ以外は禁止というところは多いでしょうか? http://item.rakuten.co.jp/hakuinet/f841/ 通気性のよいシューズを検討しています。 白は汚れっぽいので黒が好きですが… http://www.cecile.co.jp/detail/RM-214/?micd=46101&appno=189560&mise...

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

医療機関では基本白衣を着ます。 白衣が何故「白」なのかを考えればわかるかと思います。 診療中には血液等の飛散がありえます。 その際にそれが付着したことがすぐに分かる必要があります。 ナースシューズでも同じことが言えます。 エボラ出血熱のニュースで、感染症専用の病室に入る際には、 白い靴で足元のスイッチを踏まないとドアが開かないと 放送していました。 つまり白という色はそういった意味があります。 もっとも、今はピンク色のナース服もないことはありませんが、 それとて薄い色になっています。 確かに黒いナースシューズも販売されていますが、 直接の医療現場では履くべきではないと思います。 remi-na さんは臨床検査技師を目指しているとのことですが、 当然採血等の最前線ですから、血液とは関わりの高い部門ですので、 なおさらでしょう。 病院等で、事務職などであればいいかとも思いますが。

remi-na
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 薬剤師はナースサンダル?シューズ?

    薬学部1年生です。 実習用の靴の購入を考えています。 大学の売店ではサンダルもシューズも 販売しているようでした。 特に指定はないので、 先輩の様子を観察していたのですが シューズの人もいればサンダルの人もいます。 どちらが良い、とかありますか? ナースサンダルの方が履きやすそうだなと 思ったのですが… 色は白か薄いピンクでも良いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • タグ・ホイヤーフォーミュラワン白と黒どっちがいい?

    アラフォーの女性です。 現在、カルティエのバロンブルー(SS)を使用しています。 節目で、2本目の時計購入を決め、色々探していたのですが、 タグホイヤーのフォーミュラワン レディス(32mm)に狙いを絞りました。 (アラフォーになり、少し輝きが欲しくなり、ダイヤ入りをチョイスしてみました) が、白と黒とあり、迷っています。 店頭着用時には白がしっくりすると思ったのですが、帰宅して考えてみると、 冬に白い時計ってどうなのか?と思ったり、1本目の時計がフェイス白なので、 シックな黒もいいな・・と思ったり、とにかく決められずにいます。 仕事にプライベートに使用したいと考えています。 下記の2種だと、どちらがいいと思いますか? 理由も含めてご回答頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします♪ 白 http://item.rakuten.co.jp/bettyroad/84422/ 黒 http://item.rakuten.co.jp/bettyroad/84481/ ベゼルダイヤ無し白(コレも素敵です) http://item.rakuten.co.jp/bettyroad/84423/ 尚、当方158cmですのでケース32より大きいものは不格好だったので、 検討するつもりはありません。

  • 畦道をウォーキングするのに適したシューズを教えてください

    畦道をウォーキングするのに適したシューズを教えてください ウォーキングを始めようと、最近ウォーキングシューズを購入しました。 このシューズ、舗装路を歩く上ではとても快適なのですが、舗装されてなくて、砂利が敷かれている畦道、農道を長い間歩くと思いのほか足の裏に負担がかかり疲れやすく感じます。また、足首をひねりそうになることもあります。 そこで、畦道・農道(舗装されていない砂利道)をウォーキングするのに適した男性用シューズでおすすめのものがあれば、教えてください。 具体的な商品、或いはブランド名を教えていただけますと、助かります。 ※予算は15,000円くらいまでです。 ちなみに今のところ、次のシューズを候補の1つとして検討しています。 ワールドマーチ WM5007TR http://www.worldmarch.com/cgi-bin/wm_shoes_detail.cgi?shoes_cd=10F007 山登りをする予定は全くないのですが、トレッキングシューズというジャンルから選ぶのがいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ゴルフウェアのコーディネートについて

    ゴルフウェアのコーディネートについて 黒色のポロシャツをもらいましたが、パンツを何色で合わせたらよいでしょうか? 今持っているアイテム・・・シューズ・ベルトは黒、帽子は白と赤しか持っていません。 宜しくお願いします。

  • 春のコーディネイトを考えたのですが、アドバイスをもらえませんか?

    コーディネイトを考えてみたのですが、なにかアドバイスをお願いできませんか? 雑誌などを読み漁り、流行のアイテムを積極的に使っていくコーデを考えました。 【1】 アウター:青のナイロンパーカ http://imgc.zozo.jp/goodsimages/1395318/1395318_34_D.jpg?w=360&h=432 インナー:Tシャツor白シャツ 【2】 アウター:グレーのスウェット地テーラードジャケット インナー:パステルカラーのTシャツor白シャツ この二つのアイテムは【1】【2】両方で使っていこうと思っています。 ボトム:黒クロップドパンツ シューズ:ネイビーデッキシューズ あと、小物は黒のハットを持っています。

  • 春夏に黒いバッグでもOKですか?

    http://item.rakuten.co.jp/gloopy/597-09916/ 上記のようなボディバッグを検討しています。 アウトドアでも使いたいので、白だと汚れが目立つため黒を選びたいです。 夏でも、小さいバッグなら黒でも暑苦しくならないですかね? ご意見お待ちしております。

  • 女医に一般的な聴診器の色

    女子の医学生です。ちかじか聴診器を購入しようと考えています。今のところ、バーガンディー(小豆色っぽい色)の聴診器を検討中です。しかし、 ・医師はあまり派手な色の聴診器を持たない。(小児科など一部例外を除き、明るい色はナースの人がよく使う。) ・若年の女医はナースと間違われ、仕事上トラブルに巻き込まれるケースがある。 ・医師は黒・ネイビーが多い。 とお聞きしました。そのため、臨床現場で混乱を招いたり、悪目立ちしないか心配です。 (1)バーガンディーを使っている女医は沢山いるのでしょうか? (2)ナースさんもバーガンディーを持ってらっしゃる方は結構いらっしゃるのでしょうか? (3)女医に一般的・ポピュラー(または無難)な色はどんな色でしょうか? の3点をお答えいただければ幸いです。

  • この靴、どう思いますか?どの色が合うでしょうか

    黒やベージュのスカンツに、今回はレザーのスリッポンシューズを合わせたいと思っています。 検討してるシューズはこれ (黒なんかどうかなと思ってます) ↓ http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&KAT_BTGO=B62663_280_2017_A&SHNCRTTKKRO_KBN=03&OLST_KYU_KBN=1 ベーシックなものが好きなので、上は白のブラウスやシャツを合わせることが多いです。 この春夏、どんな色のスリッポンシューズが合うと思いますか? よろしかったら教えてください。 ちなみに身長が高い(170cm近く)ので、あまりヒールの高い靴は避けてしまいます…。 上記のシューズってオシャレじゃないと思う… という意見がでたら、他も検討したいと思っています。 すみませんが、ファッションセンスのある方、教えてください。 どうぞよろしくお願いします(>_<*)

  • ナースシューズ

    来週からクリニックに受付として勤務するんですが、クリニックから白いスニーカーもしくはナースシューズを用意してくださいと言われました。 スニーカーはお店がたくさんあるので購入できますが、ナースシューズ(白)も同時に購入したいなと思っているのですが、ナースシューズはどのようなお店に売っているのですか? それとも通販のようなものしかないのでしょうか?

  • ナースシューズ

    ナースシューズを購入したいのですが、相談に乗って下さい 私は足が大きく普通のお店で売ってるようなサンダルは、まず履けません。 普段は(主婦なので)運動靴が多く25センチで、幅は3E~4Eを履いています 新しい職場のナース服がズボンタイプなので、サンダルよりシューズの方がいいのかなと思ってます。 以前はワンピースタイプだった事もあってサンダルしか履いた事がありません。シューズタイプは初めてです。 レモール(アンファミエ)のナースメイトか、天使のナースシューズが幅広タイプで良いかなと思ってますが、どうでしょうか?