• ベストアンサー

商工ローン・サラ金に強い弁護士

いきなりなのですが、商工ローンやヤミ金などに強い弁護士をご存知でしたら教えてください。 自分なりに調べてみたら、悪徳・提携弁護士なども多く存在してるようで相談へ行くにも迷ってます 逆にサラ金などの問題を多く取り上げてるような弁護士でもあまりおすすめ出来ない弁護士などもいましたらこちらは伏字で結構ですので教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.3

商工ローン、サラ金と言えば宇都宮弁護士は外せない。 全国クレジット・サラ金問題対策協議会のリンクを貼ります。 多重債務者の救済方法、被害者の会・相談窓口一覧の項が役立つと思います。

参考URL:
http://www.cresara.net/
sakura_208
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません 宇都宮弁護士、参考になりました あと参考URLにあったページも知りませんでした 公正証書の対策協議会などがあるのも知り 大変参考になりました、感謝します 有難うございました

その他の回答 (2)

• misooden
回答No.2

1:#1さんの言うように、まずは公共の無料相談電話(各・都道府県にあります。)に相談してみましょう。 そこの司法書士や弁護士は、派遣され来ているので、個々人の対応がハッキリとわかります。 (つまり、どの弁護士が悪徳なのか、自分へ見方してくれる側なのか、そうでないのか、がハッキリします。) 2:そこで、精神誠意で対応してくれ、なおかつ、実際にその対処方法を具体的に指導してくれる方が必ずいますので、その方に本格的に相談してみましょう。 ※弁護士の方は相談される範囲も広く、時間的に相談回数も少なく、経済的にも、やや高めです。  そういう意味では司法書士さんのほうが、こと金銭関係ですので相談しやすいかと思います。 (相談料が割安に済む傾向がある為です。) こういったところでしょうか。。。

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/seiri/
sakura_208
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 公共の相談所の無料相談は何処も今月は予約でいっぱいとの事でしたが何とか頑張りたいと思います。。 対応での見分け方のアドバイス参考になりました 回答有難うございました。

回答No.1

まず、司法書士会の無料相談会や司法書士事務所を訪ねてみてはどうですか? 大学で司法書士講座(講師が現役の司法書士)を取ってるんですけども、最近はほとんどの司法書士がサラ金・ヤミ金、ローン問題を扱ってるそうです。 特に、20代30代の若い司法書士は、登記の仕事よりもサラ金などを扱っている方が多いそうですよ。

sakura_208
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。。 アドバイスして下さったように司法書士協会の方も訪ねてみたいと思います、回答頂き有難うございました。