• ベストアンサー

商工ローン・サラ金に強い弁護士

いきなりなのですが、商工ローンやヤミ金などに強い弁護士をご存知でしたら教えてください。 自分なりに調べてみたら、悪徳・提携弁護士なども多く存在してるようで相談へ行くにも迷ってます 逆にサラ金などの問題を多く取り上げてるような弁護士でもあまりおすすめ出来ない弁護士などもいましたらこちらは伏字で結構ですので教えて頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.3

商工ローン、サラ金と言えば宇都宮弁護士は外せない。 全国クレジット・サラ金問題対策協議会のリンクを貼ります。 多重債務者の救済方法、被害者の会・相談窓口一覧の項が役立つと思います。

参考URL:
http://www.cresara.net/
sakura_208
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません 宇都宮弁護士、参考になりました あと参考URLにあったページも知りませんでした 公正証書の対策協議会などがあるのも知り 大変参考になりました、感謝します 有難うございました

その他の回答 (2)

  • misooden
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.2

1:#1さんの言うように、まずは公共の無料相談電話(各・都道府県にあります。)に相談してみましょう。 そこの司法書士や弁護士は、派遣され来ているので、個々人の対応がハッキリとわかります。 (つまり、どの弁護士が悪徳なのか、自分へ見方してくれる側なのか、そうでないのか、がハッキリします。) 2:そこで、精神誠意で対応してくれ、なおかつ、実際にその対処方法を具体的に指導してくれる方が必ずいますので、その方に本格的に相談してみましょう。 ※弁護士の方は相談される範囲も広く、時間的に相談回数も少なく、経済的にも、やや高めです。  そういう意味では司法書士さんのほうが、こと金銭関係ですので相談しやすいかと思います。 (相談料が割安に済む傾向がある為です。) こういったところでしょうか。。。

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/seiri/
sakura_208
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 公共の相談所の無料相談は何処も今月は予約でいっぱいとの事でしたが何とか頑張りたいと思います。。 対応での見分け方のアドバイス参考になりました 回答有難うございました。

回答No.1

まず、司法書士会の無料相談会や司法書士事務所を訪ねてみてはどうですか? 大学で司法書士講座(講師が現役の司法書士)を取ってるんですけども、最近はほとんどの司法書士がサラ金・ヤミ金、ローン問題を扱ってるそうです。 特に、20代30代の若い司法書士は、登記の仕事よりもサラ金などを扱っている方が多いそうですよ。

sakura_208
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。。 アドバイスして下さったように司法書士協会の方も訪ねてみたいと思います、回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 司法書士から弁護士への依頼変更

    弟の債務の件で何度か相談させてもらっています。 サラ金から300万と自称弁護士(多分闇金)からの借金が (はっきりした金額はわかりませんが60万位)あります。 司法書士に相談したらサラ金の債務整理はしてくれています。 『闇金には連絡を絶ち、電話番号も変え無視を続けなさい』と 言うだけで電話での通達はしませんでした。 しかし、普通に闇金から借りたのではなく自称弁護士から借りているのと 印鑑を渡してしまっていると言うこともあり、これから何が起こるか 不安が大きいので弁護士にお願いした方がいいかと思っています。 サラ金は司法書士、闇金は弁護士にと別々に依頼する事は 可能なのでしょうか? 闇金への対応もどのような対応がいいのでしょうか? これから何が起こるのかかなり不安です。 経験者の方のご意見が聞けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 弁護士さんでも解決できませんか?

    闇金の問題って弁護士さんでも解決できないのでしょうか? 兄が闇金に手を出して、無料相談で相談したら、「ちょっとむずかしい」と言われたようです。 難しいということは、無理なのでしょうか? 弁護士さんでも闇金相手では無理なのでしょうか?

  • サラ金は返さなくてもいいのでしょうか。

    サラ金は返さなくてもいいのでしょうか。 三年前にクレジットカードで15万円を借りました。 リボ払いでしょうか、月々500円ほどしか返済させてくれなくて、一括返済は契約違反と言われまして、あっというまに、利息だけがどんどん上がって、手のつけようがなくなりました。 弁護士に相談したら、15万円程度で、なんかされるわけでもないし、別に返済しなくていいよ、整理してあげるよと言われましたが、なんだか信用できません。 借りた金は返したい、悪徳商法の利息は返したくない、というのが正直の気持ちで、この借金は返済したほうがいいでしょうか、それとも弁護士の言うように返さなくていいでしょうか。 やさしく教えてください。お願いします。

  • 商工ローンから融資を受けたいのですが

     自営業を営むものです。 現在、運転資金が足りなく困っています。 銀行と国民金融公庫から借り入れしており、これ以上の借り入れは無理です。  そんなおり、アットホームという商工ローンから300万の融資枠があるというDMがきました。  利息は7.4パーセントでで月、59310円の返済です。  これなら、利息も他社より安いし、借り入れしようか迷っています。  ただ、聞いたこともない会社ですし、本当にこの利率で借りられるか?恐喝じみた取立てで話題になったこともある商工ローンもあるようなのでその辺も心配です。  もちろん、銀行、公庫とも返済が滞ったことはないので、返せれば問題ないとも思うのですが。来月から、30万円の新規の固定収入が見込めるのですが、取引先の支払いが足りないので困っています。  DMにはHPアドレスもないので、調べられない上、仮にあったとしても、鵜呑みにすることはできないでしょう。  借りても問題ないか、ご存知の方よろしくアドバイスお願いします。

  • サラ金との交渉

     父の借金の事で相談します。父の借金のうちサラ金2社(680万、80万)に叔父が連帯保証人になっていて、叔父の家がその根抵当になっています。  司法書士に相談して、叔父の家については個人再生も考えたのですが、根抵当がついてると利用できないと言われました。  根抵当をはずすには根保証の300万、及びもう1社の残80万の計380万がないと駄目だと・・・  ただし、叔父の家についてもローンの残高>家の価値となるだろうから、このサラ金2社には競売申し立てをしてもメリットがなく、保証人の請求分については減額や分割交渉で競売をしないようにできるとのことでした。ローンの残高>家の価値なのかは未確認です。叔父は住宅を3300万程で購入、毎月19万のローンで10年程払っています。坪15万程で40坪位だったかと思います。  もし、サラ金2社に交渉する場合、司法書士又は弁護士に依頼した方が良いでしょうか?又、本当にサラ金業者が応じてくれるのかも不安です。もし応じた場合、どれくらい減額、分割になるのでしょうか?その司法書士に聞けば良いのでしょうが、多数の意見を聞きたくて質問します。教えて下さい。

  • 弁護士の先生の態度は悪い?

    法科大学院制度による弁護士大増員につき、既存の弁護士は猛反対しております。 増員反対理由は、 (1)法曹の質が低下する (2)食い詰めた弁護士が悪徳弁護士化する というものが多いようです。 先日、私の友人が弁護士の先生の無料相談に行きました。 弁護士の無料相談時間は30分。 友人は相談を始めて弁護士の無関心さに愕然としたそうです。 相談にのった弁護士先生は、「私にはよくわからない」「無料相談じゃ無理」という態度。 (実際に 口に出して言ってたそうです) 相談するなら 30分5250円です」というので友人は諦めて帰りました。 「弁護士無料相談」という言葉に騙されました。 「法テラス」という弁護士への相談機関ができていますが、内容は同じみたいです。 一般的に考えると「仕事を依頼」すれば有料ですが、「相談」は無料でしょう。 モノを買うときに店員に「どれがいいか?」尋ねることも相談の一種!! もちろん商品を売るためには 無料で相談に乗ってくれます。 弁護士にとって 弁護は商品です。 商品を 売るため(弁護を依頼してもらうため)に 相談に乗るのは当たり前。 しかし、規則によって、相談でもお金を取ることは認められているのでいいのですが、 このようなあからさまな態度司法を身近な存在として利用しようとする一般市民としては感心しません。 今回の無料弁護士相談の 担当弁護士が悪かったのか? すべての先生がこうとは思いません。 しかし コノ事例は「氷山の一角」でしょう。 同じような事例は よく聞きますから・・・ 弁護士が大増員されるからといって、 (2)の理由で挙げたように臆面もなく「食い詰めた弁護士が悪徳弁護士化する 」というのはどうでしょう? 元から弁護士という業界は、悪徳弁護士、ひいては悪徳弁護士予備軍が多く存在しているように疑念が生じます。 ここで、質問でございます。 皆さんも弁護士の先生の悪い態度を受けたことはありますでしょうか?

  • マンションの連帯保証人とサラ金

    知人の事で質問します。 6月に彼(69歳)の息子(39歳)が失踪、その後サラ金からの請求やローンの連帯保証人の問題が出てきて大変困っています。 息子は既婚者で子供が二人います。 マンションを購入した時は大手企業に勤めていて、何の問題も感じずに父である彼が連帯保証人となりました。 その後、父に相談もなく息子は転職し住宅販売員となりました。 朝早くから夜中まで働き、家族との団欒もままならない過酷な状況に見えましたが、自己責任と思い見守っていたようです。 ところが、今年に入り、サラ金から借りていて返済できないとの相談を受け、300万円程都合したという事です。 それで、終わったと思っていたところで今度の失踪です。 書置きには生活に疲れたとあり、生きて行く自信がなくなったとも・・ 嫁に残された預金通帳は残高1万円ほどでした。 借金のあらまし サラ金        失踪後合計260万の請求が4社から嫁の方にあったが未払い。 車のローン    70万円未払い、車は息子が乗って行ってしまった。 マンション    10年前購入のマンションの連帯保証人になっている              ローン残高は1680万円 相談したい事はマンションのローンの清算です。 彼は現在国民年金のみで生活しており、ローンの返済を続けていく事ができない状態で、 現在蓄えている老後資金を全部出してもローンの一括返済は不可能という事です。 自分達の土地と家はあるが90代の老人二人を抱えているし、これからの自分たちの老後を考えると手離すわけにはいかないのです。 また心配な事は、サラ金業者がマンションの抵当権を持つのではないかという事です。 彼は借入銀行に相談に言ったのですが、息子をサラ金業者が見つけ出し抵当権の設定を迫ってつけさせる事もできると聞き、 すぐ法務局で調べたところ登記簿にはサラ金の抵当権は載っていなかったという事です。 まずは、彼の支払う金額を最小に抑える為にはどのように行動すべきかお教えいただきたいのです。 また、弁護士費用はいくら位かかるのでしょうか? 彼は今、不安の中で妻と共に眠れない日々を過ごしております。 何卒よろしくお願いします。

  • 商工ファンド

    はじめまして。 私の父の事で御相談させて頂きます 商工ファンドより借り入れがあり、月々支払い続けていましたが、今回弁護士さんにお願いして引きなおし計算をして頂いたところ、約900万円の過払いという事でした。 弁護士さんいわく、今月からの支払いはしなくていい。との事だったのでお任せしていたのですが、当然の如く保証人さんに催促が行き、口座等を仮差押をされてしまいました。現在は逆訴訟の手続き中(弁護士さんに委任状を渡してある状態)なのですが、御自分で仕事をされている方ですので、このままでは不渡りが出てしまいます。 商工ファンドが言うには、90万円の供託金を支払えば口座は開けてくれるらしいので、明日保証人さんに私が用意した90万円を渡しに行ってきます。 そこで質問なのですが 1、供託金は本当に支払わなければいけないのでしょうか? 2、もし供託金を払った場合、裁判に勝ったら戻ってくるのでしょうか? 3、そもそも供託金はしかるべき場所(供託所?)に行くのでしょうか? 4、以上の事だけでは判断できないでしょうが、裁判で勝てるのでしょうか? 弁護士さんは知人の紹介なのですが、何か後手後手のような気がして、金融関係に強い方なのか最近になって不安になってきています。保証人さんの事も含めて全てお任せしてあるのですが、仮差押される前に動いて欲しかったです。 まだまだ腑に落ちない事はたくさんあるので、追加で質問させて頂くかもしれません。 専門家の方、そのような事に詳しい方、どなたでも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 良い弁護士

     八王子市でサラ金問題で、積極的で熱い弁護士を探しています。 八王子法律相談相センターに相談に行き、そこの弁護士さんに自己破産を進められました。 多めに掛かって60万円位といわれ費用の算段もつきましたが、いざ契約したいと連絡しましたら出張中とのことで連絡も取ってもらえず折り返しの連絡もなし、相談センターでは 都内の弁護士さんでしたが、八王子市まで来ますよ と言っていましたが事務員さんより都内でしか時間が取れませんと言われ一気に信頼度が下がりました。 上記の内容を踏まえてどなたか良い弁護士の情報をください。 立川のアディーレも四角四面の対応で柔軟性に乏しく頼むことを断念しました。

  • 他人名義の借金

    兄がヤミ金数社から借金をしています。中には他人名義で借りているものもあります。 最近、借金を一本化したいとの相談を受けました。 そこで、このような場合、兄は弁護士を介してサラ金との調停は可能なのでしょうか? また、弁護士はどんなヤミ金でも調停に入ってくれるものなのでしょうか? よろしくお願いします。