• ベストアンサー

「SmartVision」について

「SmartVision」をインストールすると、「サウンドドライバが定義されていません。」とのエラーをはかれインストールが出来ません。 デバイスマネージャーを確認するも、サウンドドライバー(Realtek High Definition Audio)も最新(2014/05/14)が入ってますし、当然ですがDVD再生など正常にスピーカーから音は鳴ります。 一度サウンドドライバーを削除し、2013のドライバーで「SmartVision」のインストールを再実行するも駄目。 NECのサポートでサウンドドライバーの提供がないか検索しましたが、これといってNEC専用のものも無く。 google検索で同様のエラーはいくつかヒットしましたが、解決策は見つからず。 HDDを交換したためリカバリ領域は無くなりましたが、Windows7のインストールメディアがあるので最悪Win7を新規インストールする事は可能ですが、戻しても「SmartVision」のインストールが出来なかったらショックが大きいので質問させていただきました。 NEC一体型PC(Win7)を8に上げた方で「SmartVision」が動作しテレビが見られる方いらっしゃいますか? 解決策をご存知の方いらっしゃいますか? 情報のご提供及び成功事例も含めコメントお待ちしておりますので、宜しくお願い致します。 ・NEC PC-VN770DS6W ・OS:Windows8.1 Enterprise

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

SmartVisionを利用するには、ケーブルの接続方法が通常の方法と異なる場合があり、SmartVisionの取扱説明書を参照とありますが? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016390 >NECのサポートでサウンドドライバーの提供がないか検索しましたが、これといってNEC専用のものも無く Windows 8.1においては、動作状況は△です。 モデルを検索し、Windows 8.1用のディスプレイドライバが提供されている場合は、必ずインストールしてからとあります。 モデルにSmartVisionが搭載されている場合は、手順でSmartVisionをアップデートし、アップデートモジュールを入手しインストールしてとありますが? 手順 1. ディスプレイドライバのアップデート 2. 録画データのバックアップ 3. TVドライバのアップデート 4. Windows 8.1へアップデート 5. SmartVisionのアップデート 参考URL >NEC一体型PC(Win7)を8に上げた方で メーカー製OEM版OS搭載のアプリケーションは、その機種(7)でのみ使用可能な場合が多いのですが、8に上げてSmartVisionを使用できる許可(ライセンス)はあるのでしょうか? なければ、「サウンドドライバが定義されていません」とのエラーでインストールが出来ないこともあり得ると思います。(機種をかえてアプリのCD-ROMを挿入した時「ハードウェアが違います」とインストールを弾かれることもありました) OSのWindows 7→Windows 8アップグレードは可能でも、ドライバが8/8.1に対応せず、アプリのアップデートができないこともあるでしょう。 >「サウンドドライバが定義されていません。」とのエラー (「サウンドドライバが定義されていません。本製品はサウンドドライバを必ず有効してご利用ください」 とエラーメッセージ) サウンドドライバを削除して、再起動後、最新のドライバ(Windows 8.1対応版)を再インストールして解決した事例 http://bbs.kakaku.com/bbs/05554510158/SortID=4524385/

参考URL:
http://121ware.com/navigate/support/win8.1/update/support/index.html

その他の回答 (1)

• jacal09
回答No.2

Smart VisionはTVチューナー搭載機に適用されるもので、そもそもがTVチューナーが内臓されて居ないためエラーメッセージが出ているものと思います。 NECからソフト的にTVチューナーアプリを有償で(¥2000位)をベクターから購入ダウンロードして下さい。 試供アプリ(期間制限有り)で納得出来たら正式版を購入して下さい。 URL http://121ware.com/support/smartvision-pl/