• 締切済み

教えてください

この間虫歯の治療をしました。 無事に終わったのですが喘息が出て病院にいき薬を貰いました。 その薬を飲むと治療したはずの歯が痛みます。 普段は何とも無いのに薬を飲むと痛みます。 なぜだか詳しく人がいるなら教えてください。 ちなみに薬は、クラリシッド錠200mg テオドール錠200mg キプレス錠10mgです。

• 病気

みんなの回答

• HCURRY
回答No.1

う~ん、それらの薬が原因で歯痛が出るストーリーを想像してみましたが、少し考えにくいです。 ただ、一つだけ思い当たる節が。 喘息治療中なのですよね。 それならば、長期管理薬として、ステロイドの吸入薬を処方されていないでしょうか。 シムビコートとか、アドエアとか……。 大抵これらの薬が喘息では処方されます。 これらの薬は口腔内の免疫を下げてしまい、虫歯を悪化させることがあります。 (だからうがいを絶対に、と言われるんですね) ご確認ください。