• ベストアンサー

部屋と頭の中は同じ?

今日映画で見て、もしかしてそうかも?と思ったのですが ヤク中のラリった人物の部屋に忍び込んだら、金ぴか+悪趣味の置物がたくさんあって 「あいつの頭の中と同じだ」というシーンがありました もしかして部屋とその人の頭の中は同じかも確かに、と思ったのですが皆さんや友人はどうですか? 自分の趣味じゃないものは置きたくないのでやはり似ていますか?

• gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitara1
回答No.1

養老孟司さんが同じことを言っていますね。どこに書いてあったか覚えていませんが、都市ができる理由が脳化という概念で説明されています。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。 部屋と頭の中は、同じです。 また、性格とも同じと言っても良いでしょう。 一人の知り合いは、がさつですべてにおいてルーズ 極まりない、いつも考えていることも理解不能。 彼の部屋にいったら、唖然ゴミ部屋。 まぁ彼だったらありえるなと納得納得。 一人の知り合いは、いつもマイペースで、シンプルな 考えで、寡黙。 彼の部屋にいったら、いや~綺麗にまとまり、物が必要 最低限置かれていない整った部屋でした。 まぁ彼らしい部屋でした。 これを踏まえて考えると、部屋と頭の中は同じなのでしょう。 私自身、自分についても考えると、納得納得。 私自身は、優柔不断で、はっきりしない、甲斐性がない。 私の部屋は、ちょっと汚く、まとまってない。 ではでは。

回答No.4

きれいサッパリです 趣味じゃないものなんて置く場所がないです あと、細々したものを並べるのも苦手

• KoalaGold
回答No.3

夫婦仲の良くない家庭の家の中が混沌としていて片付けができず、全部出しっぱなしで、古いものや壊れたものは直してもおらず、戸棚は物があふれかえり扉を開けたら物が落ちるという状況で、子供達の写真や賞状などだけが過剰に飾り付けられていました。 かなりのお金持ちだから経済的には問題はないのになぜ?と思いました。 奥さんの心の中を表しているようでした。

回答No.2

ぐっちゃぐちゃで、何がどこにあるのかわかりません。 自分の頭の中と同じですorz