• ベストアンサー

部屋と頭の中は同じ?

今日映画で見て、もしかしてそうかも?と思ったのですが ヤク中のラリった人物の部屋に忍び込んだら、金ぴか+悪趣味の置物がたくさんあって 「あいつの頭の中と同じだ」というシーンがありました もしかして部屋とその人の頭の中は同じかも確かに、と思ったのですが皆さんや友人はどうですか? 自分の趣味じゃないものは置きたくないのでやはり似ていますか?

  • gaitu
  • お礼率41% (2229/5373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8874)
回答No.1

養老孟司さんが同じことを言っていますね。どこに書いてあったか覚えていませんが、都市ができる理由が脳化という概念で説明されています。

その他の回答 (4)

回答No.5

おはようございます。 部屋と頭の中は、同じです。 また、性格とも同じと言っても良いでしょう。 一人の知り合いは、がさつですべてにおいてルーズ 極まりない、いつも考えていることも理解不能。 彼の部屋にいったら、唖然ゴミ部屋。 まぁ彼だったらありえるなと納得納得。 一人の知り合いは、いつもマイペースで、シンプルな 考えで、寡黙。 彼の部屋にいったら、いや~綺麗にまとまり、物が必要 最低限置かれていない整った部屋でした。 まぁ彼らしい部屋でした。 これを踏まえて考えると、部屋と頭の中は同じなのでしょう。 私自身、自分についても考えると、納得納得。 私自身は、優柔不断で、はっきりしない、甲斐性がない。 私の部屋は、ちょっと汚く、まとまってない。 ではでは。

回答No.4

きれいサッパリです 趣味じゃないものなんて置く場所がないです あと、細々したものを並べるのも苦手

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

夫婦仲の良くない家庭の家の中が混沌としていて片付けができず、全部出しっぱなしで、古いものや壊れたものは直してもおらず、戸棚は物があふれかえり扉を開けたら物が落ちるという状況で、子供達の写真や賞状などだけが過剰に飾り付けられていました。 かなりのお金持ちだから経済的には問題はないのになぜ?と思いました。 奥さんの心の中を表しているようでした。

回答No.2

ぐっちゃぐちゃで、何がどこにあるのかわかりません。 自分の頭の中と同じですorz

関連するQ&A

  • 頭の中でいろいろな物語を考えている(長文)

    頭の中でドラマを作っています。 登場人物もどんなストーリも頭の中で映画のスクリーンのように映します。 細かく台詞とかもあります。 自分が言うのは何ですが感動します。自信があります。自分で考えて泣いてる位です でもこの文章を読んでわかると思うんですが、私には文章能力がありません。 頭が悪いです でも自分の考えた物語を他の人にも知ってほしいです。 本でもドラマでもHPでもなんでもいいから見せたい、聞かせない 私の考えの一つではプロの小説家に内容と言ってほしい台詞とかを口頭で言ってそれをお金を私って文章してもらうとかかんがえてるけど、それじゃなんか損をした気がするし どうすればいいのでしょうか

  • 頭の中で思っている事が全然違う方になるのはなぜ?

     私は頭の中で こうやってこうしようと思っていても いつも 違う方に進んでしまいます。  例えば 友人から映画に誘われたとします。頭の中で明日は待ち合わせが 11時なので ○○でランチして 映画が終わったら 少しショッピングして ○○でお茶しよう と頭の中で 想像します。でも、当日 別の映画に変更にな って、ランチしてとか自分が思っていた予定ができなくなったり、途中で気分が 悪くなって帰ってしまう。   又、仕事で、この仕事を午前中に仕上げて、午後は別の仕事をしよう。 そうすると 残業しないですぐに帰れる。 と、思い描くと、 実際は別の仕事 が入ってきたて、残業するはめになったりします。  よくそういうことがあります。 これって 思いが弱いのですか?   たまに、自分が思ったとおりに 事が運ぶって言う人を耳にします。 どうすれば そうなるのでしょうか教えて下さい。

  • 頭の中で勝手に悪態をついてしまいます

    自分が思っていないのに、頭の中で人に対して悪態をついてしまいます… 頭の中に別の人がいるみたいで苦しいです、 例えば、ひとをばかにしたような言葉をわざと頭の中で別の誰かが囁いているみたいなのです それが自分が思ってもないようなことなので、つらいです… 私がやめなくてはと思えば思うほどつよくなります 皆さんはそういった経験ありますか…? またはどうすれば収まるでしょうか?

  • 頭の中にBGMが流れるとき

    あるドラマで登場人物がこれは恋だと感じるのは頭の中に音楽がかかるときだといっていました。 あなたの生活や人生の中で頭の中にBGMが流れるのはどんなときですか?そのケースと流れる曲を教えて下さい。特に、私は学生なもので職業生活でそういったことを感じられるケースに強く関心を持っています。尚、私は音楽にそんなに詳しくないし、読書カテゴリの人の方が私の求めているものとあっていそうなのでここに質問させていただきました。

  • 頭の中で怒鳴られる

    たまーになんですが頭の中で自分の怒鳴っている声早口で響き渡ります。 正確には怒鳴り声自体は聞こえないんですが、声の余韻のような、人に怒鳴られているときのなんともいえない嫌な感じが頭の中に響き渡る感じです。 またその状態になるとすべての音が自分に向かって怒鳴っているように聞こえます。 これは顕著で、その音が頭の中を支配するように響き渡ります。人の声、踏み切り、自分の足音、すべてです。いつも聞こえるのよりも早いスピードで聞こえているような気もします。 期間はおよそ10~15分程度で時間帯もまちまちです。幼少期からずっと時折発生します。 これはなにかの病気なんでしょうか?精神的にくるのでできれば治したいのですが。

  • 頭の中で考えてしまいます

    始めに長文と文章がおかしくてすみませんm(__)m頭の中がぐちゃぐちゃでおかしくなりそうです、始めに自己嫌悪、なにをするにも自分だから無理だ嫌がられる自分と居る人は嫌だろうな自分だから駄目あげたらきりがないです、そういう事を思うと頭の中で不幸な自分にひたってるんだろ演じてる本当は可愛いと思ってるくせに人を馬鹿にしてるんだろなど頭の中で考えるというかパッと浮かんできます、なにかあると自分のせいだと思い込み、友達に貴方は優しいと言われると素直にうけとめられません、なんだか認めると気持ち悪いし自分が人になにかする時は自分の為だと思うんですきっと見返りを求めてるから優しくしたりする、それと皮肉な自分がいるんです、親友が物を可愛いと言うと一瞬でどうせこれ可愛いと言ってる自分可愛いと思ってるんだろなど色々浮かびます、自分が矛盾してるんです、なにか思うとすぐ反対の事を思い自分に嫌な言葉ばかり考えて、自分にも辛い時があるんですが友達の相談を受けるとその相談の内容に対して、対した事ないなと思った後にその友達は大変なんだ自分なんかより大変なのになんで自分はこう思うんだなにも出来ないんだとまた自分が嫌いになります、なんか自分が2人いるみたいな感覚です、

  • 頭の中

    皆さんの頭の中はどういったことを考えていますか?? 私は、1日の70~80%は食べ物と体重のことを考えています。。。 仕事中も食べ物や、体重ばかり考えてしまって・・・。 そして、頭に浮かんだ食べ物は全て食さないと気が済まなくて、 それまで寝ずに食べ続けています・・・ だから160センチに62キロのオデブさんです。 5年ほど、こんな生活で体重は20キロ太りましたが、 今は、どんなに暴飲暴食しても62キロでキープしています。 もちろん、キープしているからこれでいいとは思っていません。 痩せたい。元に戻したい。。。 第一、食べ物のことばかり考えている自分が嫌で嫌でたまらないのです。 食べ物のことばかり考える私の頭の中はおかしいですか? みなさんも、食べ物のことばかり考えて生きているのですか??

  • 頭の中に迷宮を作り出す。

    うろ覚えなのですが、 主人公ではなく、一回きりの登場人物で イタリアのどこかの島の出身で、頭の中にダイダロスの 迷宮を作り出す能力を持っていて、 人を閉じ込めてしまう。 そんな話があったのですが、なんと言うマンガだったでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 怖い映画が頭からはなれない

    先日、友達と怖い映画(グロ系)をみたのですがその映画が頭から離れません。 もし自分が、この映画の登場人物みたいなグロテスクなことをされてしまうことを考えると怖くてたまりません。色々なグロいことを考えてしまったりして、夜も眠れません。 もしよければ、怖くなくなるようなお言葉をいただけないでしょうか? カテ違いだったらすみません><

  • 頭の中の違いから

    今は学生なんですが入る前色々と障害がありそのことでかなりものを考えるようになりました。そして今私の周りの学生には何でここまで違うんだというほど頭の中に違いを感じるようになるのです。しかもそれに加え年が数年違うことから昔の友人とのような友人関係、楽しさまたは心の楽さがもてないのです。でも10ちかくとしが離れてても笑っている人をみます。その人たちはそんなことは気にしない、気にして嫌われるぐらいのひとはいらないなどといいますが、私は面白くないのです。そのような中に入る事や昔のような友人作るにはどうしたら良いと思いますか?