• ベストアンサー

ALL-IN-WONDER 128でのMPEGファイル再生について声が出ません。

特に1の質問は大変悩んでます。よろしくお願いします。 1、TVの録画をMPEG2でして再生すると画像は正常ですが音声が出ません。TVを観るだけでしたら画像も音声もOKなのですが。 2.ATIのドライバーをインストールするとOutlookExpressで返信メール作製の際、送信、確認、添付のアイコンが化けてしまうのですが、どうしたら正常になるのでしょう。 ちなみにOutlookExpressは正常に動きますのでメールの送受信には支障ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

インストールしているドライバーは最新の物なのでしょうか? OSがかいていないのと機種が分からないので詳しく言えませんが取りあえず最新ドライバーをインストールしてみてください。

参考URL:
http://support.ati.com/products/pc/rage128/aiw128.html
pchandesu
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。原因がわかりました。 MPEGファイルにする時に音声が録音されていないような状況で悩んでいましたが RecordingControlの設定をした後に元の状況戻っていた為に録音できなっかた事が判明した。 大変にお騒がせして申し訳ありませんでした。

pchandesu
質問者

補足

OutlookExpressの返信メールでのアイコン化けは最新ドライバーをインストールして良くなりました。

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>RecordingControlの設定をした後に元の状況戻っていた為に録音できなっかた事が判明した。 何はともあれ原因が分かって良かったですね。 アイコン化けも治ったようなので良かったです。 >大変にお騒がせして申し訳ありませんでした。 また何かあったらどんどん質問してください。

pchandesu
質問者

お礼

ほんとうに助かりました。ありがとうございました。

回答No.2

・OSのバージョンをご確認ください。  対応OSはWindows98SecondEdition以降のはずです(98はダメ) ・DirectX8にアップデートしているでしょうか  ATIはDirectX8での動作を前提に設計しているようです

pchandesu
質問者

お礼

早速のご教授ありがとうございました。原因がわかりました。 MPEGファイルにする時に音声が録音されていないような状況で悩んでいましたが RecordingControlの設定をした後に元の状況戻っていた為に録音できなっかた事が判明した。 大変にお騒がせして申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • Windows 2000上でAll-in-Wonder 128を使用するには…

    自作機でビデオカードにAll-in-Wonder 128を使用し、ビデオやテレビ放送のハードディスクへのデジタル録画、及び動画のビデオテープ出力をもくろんでいる者です。 All-in-Wonder 128はWin 95、Win98、Win NT 4.0のドライバしか添付されていないので、ATIのサイトからWindows 2000用のディスプレイドライバ(ver.6.35CD21)及びATI Multimedia Center ver. 7.0、ATI DVD player 4.0のファイルをダウンロードしてインストールしています。 しかし、インストール後にTVプレーヤを起動しようとすると、「初期化に失敗しました。正しいビデオドライバがインストールされているかどうか確認してください。」とでて起動しません。他に外部からビデオ映像を入力するカード等はつけてません。 また、同様にDVD playerは、起動はするのですが再生ボタンを押しても無反応です。DVDデコーダソフトウェアは、別にWinDVD 2000製品版を入れてみましたが、こちらは「オーバーレイに失敗しました。解像度か色数を下げてください。」と出て、やはり再生できません。ちなみに画面をVGAにまで下げても当然再生できません。 ドライバ等はAdministratorでログインして入れています。 また、全てドライバをインストールした後に、新しいハードウェアとして、All-in-Wonder 128とは別に「ビデオコントローラ(VGA互換)」と「PCI Device」をを検知するのがちょっと怪しいです。 どなたか同じような体験をされた方、こころあたりのある方、いらっしゃったらご教示ください。 ちなみに自作機の各情報は以下のとおりです。 ・ASUS CSUL2のマザーポード ・intel 815Eチップ ・Pentium(3) 850MHz ・YAMAHA 754チップのサウンドボード ・DIMM 128MBメモリ ・All-in-Wonder 128 PCI 32MB

  • MPEG4を再生したいのですが?

    ELSA EX-VISION 1700TV USB を使用してTVを録画しているのですが、録画したものを最近発売したPLAY-YAN microで再生したいのですがうまく再生できないのですが、 1700TVで、MPEG4で録画すると拡張子がaviになってしまいmp4になってくれません。 1700TVのMPEG4とPLAY-YAN micro違うものなのでしょうか やっぱり録画したものをほかのソフトで変換したいと無理なのでしょうか是非教えてほしいのです ----ELSA EX-VISION 1700TV USB---- 設定可能なビットレート一覧 録画形式 解像度 ビットレート Hardware DivX 720x480 1000Kbps~15000Kbps 640x480 1000Kbps~15000Kbps 480x480 300Kbps~4000Kbps 352x480 300Kbps~2000Kbps 320x240 300Kbps~2000Kbps Hardware MPEG2 720x480 1000Kbps~15000Kbps 640x480 1000Kbps~15000Kbps 480x480 300Kbps~4000Kbps 352x480 300Kbps~2000Kbps Hardware MPEG4 352x240 300Kbps~2000Kbps 320x240 300Kbps~2000Kbps ------------------------------------------------ PLAY-YAN micro ファイル形式 MP4(MP4ファイルフォーマット) 映像フォーマット(MPEG-4 VIDEO) 画面サイズ 128x96(Sub-QCIF), 176x144(QCIF), 240x176, 320x240(QVGA), 352x288(CIF) ビットレート 64kbps ~ 1Mbps フレームレート 6 ~ 30fps 音声フォーマット(AAC)ステレオ ビットレート 16K ~ 320K bps サンプリング周波数 16k, 22.05k, 24k, 32k, 44.1k, 48kHz ------------------------------------------------

  • AVIファイルだけ再生されないのは?

    AVIファイルを再生しようとすると、RealonePlayerでは画像しか見れません。反面、QuickTimePlayerだと音声しか聞けません。AVI以外のmov、ram、rm、mpeg等は、どちらのソフトでも 音声・画像共 正常に再生されます。何か設定の仕方が悪いのだと思うのですが、どうすれば正常に見れるようにできるのか 教えてください。

  • mpeg2ファイルを入力できる機器は

    皆さんこんにちは。 パソコンに保存してあるmpeg2ファイル(アナログのTV番組を録画したもの) をTVで見たいのですが、映像機器でこのようなパソコンにあるmpeg2 ファイルを入力してRCA音声+アナログビデオで出力できるものはあるで しょうか。 私もバッファロー、SONYのネットワークメディアプレーヤーを試しまし たが、バッファローは不具合があってNG、SONYは音声がドルビーデジタ ルですと二ヶ国語番組の音声切替が出来ません。 そこで、もともと映像機器として発売されている機器で上記のことがで きるものが無いか探しています。 宜しくお願い致します。

  • DVD-Rで録画したMPEGデータが再生できない

    ソニーのTV機能付きバイオ「PCV-W110」(OS:WinXP) に、パイオニアの「DVD-R S502」を外付け(IEEE接続)して使っています。録画したテレビ画像(mpeg)をDVDに焼きました。ソフトはInstantCD+DVDです。そのデータをPowerDVDなどで再生しようとすると、「ファイル形式が違います」といったようなメッセージが表示されて、再生できません。DVDに焼いたmpegデータのアイコンがRealOneになっていたため、RealOneの入っているパソコンで再生してみたのですが、これもダメでした。どうすれば焼いたmpegデータを再生できるのでしょうか? DVD-R S502 http://www.pioneer.co.jp/dvdrrw/dvr-a05-j_dvr-s502/

  • MPEG2ファイル内の音声をmp3形式で保存する方法

    MythTVでTV録画したMPEG2ファイルから音声を取り出してmp3形式で保存するのに、下記のように3段階を経てやっています。 シェルスクリプト化していますが結構時間がかかります。 もっと直接的な方法はないでしょうか。 (1)MPEG2ファイルから音声部分を「MPEG-1 layer II」形式で取り出す。   $ mpeg2desc -a0 -o SND.m2a < SRC.mpg (2)「MPEG-1 layer II」をwav形式に変換する。   $ mpg123 -w SND.wav SND.m2a (3)wav形式をmp3に変換する。   $ gogo SND.wav SND.mp3 2008年3月9日

  • 返信メールが受信できません

    OutlookExpressで私が送信したメールに 相手が私に返信すると、私はそのメールが 受信できません。 何度か友人に頼んでテストしたのが、送受信しても 新着メッセージはありませんとなります。 ちなみに、ふつうにアドレスを入力して送信して もらうと、受信できます。 とても困っております。

  • Mpeg2再生で音声が出ない

    VY10F/BH-Lを2台所持しています。(長文です) どちらもWin XP Pro P-M1.0GHz 512Mで60G(A)と20G(B) です。リカバリーはそれぞれのHDD内にあるリカバリー域からのリカバリーを行っています。リカバリー後のA機はWin XP SP1でしたが、現在はSP2にしています。B機は始めからWinXP SP2です。  HDC-DX1で撮影したAVCHDタイプのDVDを、A機でHDWritaにてPCに取り込みました。その後Mpeg2に変換すべく作業中に、PCが突然フリーズして通電すら出来なくなりました。  てっきり電源系統に何らかのトラブルが生じ、MBの交換も止むなしと諦めました。  A機に搭載していたHDDをB機に乗せ変えて、その後の変換作業はこともなく終了しました。再生もB機では何の問題もなく、12CmDVDへのコンバートも外付けDVD機で出来ました。また外付けDVD器を介しての再生も問題ありません。  問題なのはフリーズした状態のA機です。  一度は諦めていたのですが、B機から外したHDDを装着して起動しましたところ、フリーズした当日はやはり通電すら出来ませんでした。  20時間程が過ぎた翌日に再度確認のため通電すると、これまでのことがまるで嘘のように今まで通り起動でき、現在も何のトラブルもなく稼動できています。原因は今も把握できていません。  しかしA機で唯一問題なのが、B機でMpeg2に変換したファイルをA機にコピーしても、画像は問題なく再生出来るが音声が全く出ません。外付けDVDを介しても全く症状は同じです。  Mpeg2再生には当初B機と同じWin MediaPlayer Ver9を使っていましたが、現在はVer11にしています。しかし音声は全く出ませんで、当然のようにBIOS UP、サウンドドライバーUPなど一応考え付くチェックは行い実行もしました。  また再生プレーヤも、MdiaPlayerClassicとMPEG2JPGでもテストしましたが、全てで画像は問題ないものの音声が出なくて、今回の質問となりました。  以上の経緯がありますが、何か他にお心当たりやお気づきのことがありましたらアドバイスをお願いします。

  • 形式変換した動画ファイルの音声が再生されない

    デジカメで撮影したQuickTimeムービーファイル(mov)をPCに取り込みました。 QuickTime Playerで正常に再生できます。 Ulead DVD MovieWriterのキャプチャー&トリミングの編集機能 ビデオクリップ形式の変換で、DVD:TV高画質に変換しました。 その結果 Windows Media PlayerでもWinDVDでも映像は正常に再生されますが音声が再生されません。 カスタム設定のAVI(avi)やMPEG(mpeg/mp2)等いろいろ試して見ましたが再生されません。 変換方法に問題が有るのかご存知の方お教え下さい。

  • ムービーメーカーで読み込むと、MPEGの動画ファイルの映像が流れず音声だけになってしまう・・

    最近キャプチャーボードのGV-MDVD3を購入し、ゲームを録画しました。 別で撮った音声ファイルと合成しようとムービーメーカーで編集を試みたのですが・・、 MPEGの動画ファイルが「ビデオの取り込み」で取り込んでもビデオのタイムラインに乗ってくれません。 再生しても音声が流れるだけで映像が流れないのです。 プロパティで調べても確かにファイルがオーディオ付きビデオ、のMPEGですし、 PCに入っているWindows Media PlayerやRealPlayerでは正常に動画として再生できます。 ちなみに、承諾得てない勝手な転載で申し訳ないのですが・・ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4619264.html この質問者の方とトラブル内容が全く同じです。 回答を参考にしてコーデックをインストールしましたし、(Windows Essentials Codec PackというものやXvid) 右クリックでタイムラインに入れてみましたが、やはり音声のタイムラインにしか入らず音声のみで映像が流れません。 勉強不足なものでまだコーデック等の知識がついていないのですが、 他にDLした方がいいものがありましたら是非教えて頂きたいです。 あと、ムービーメーカーにまず入れずにMPEGからWMVに変換しようと、いくつかのソフトを使ってみましたが、 全てエラーで変換できずに終わりました。 やはりGV-MDVD3での保存の段階から何かおかしいのでしょうか・・ どうしても動画を作りたくて諦めがつかないので質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう