• ベストアンサー

スーパーのくつろぎスペースの効果は図れますか?

スーパーでくつろぎスペースを設置する案があります。 10平方メートルに、下記を設置します。 1.イスと机を5つ 2.お茶のポット スーパーに來るお客様は、誰でも無料で使えます。 職場では、意見が分かれてしまいました。 賛成派は 1.顧客満足度の向上 2.リピート率の向上 に効果があると考えていますが、 反対派は、 1.向上に繫がるという根拠がない 2.投資対効果を計ることができない という意見です。 顧客満足度向上やリピート率向上など、 どのように計算すればいいのでしょうか?

noname#211610
noname#211610

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alflex
  • ベストアンサー率26% (229/869)
回答No.1

来店客数を設置前後で数えて比較するしかないと思いますけど。 あとはアンケートでも取ったらどうでしょうかね

関連するQ&A

  • 社内ブログ導入の効果を紹介しているサイト

    昨今、コミュニケーションツールとして社内ブログを導入している企業が増えていると聞きます。 このような企業が、例えば従業員の満足度、顧客満足度、あるいは収益について、いったいどれくらいの効果を及ぼしているのか調べたいと思うのですが、具体的な数値データをもってそのような事例が紹介されているサイトはありますでしょうか。

  • QCって何ですか?

    コールセンターなどの顧客満足度向上を図るQCという仕事は具体的にどんなことをやるんですか?

  • スーパーの袋を区指定のゴミ袋にしてはどうか

    正直、区指定のゴミ袋って買うの面倒だし、もったいなくないですか? しかも、ゴミ箱にスーパーの袋でおおいをする人も大半なわけで、もう一度大きいゴミ袋につめ直すと、無駄に袋を使ってしまう。。。 そういうことで、スーパーの袋を、公的に区指定のゴミ袋に兼用できるようにするのはどうでしょうか。 僕のすんでいる地域は、有料ゴミ袋制度はないのですが、大半がスーパーの袋を利用しています。 自治体にとってのメリットは、区民の満足度を上げながら(スーパーの袋をエコを気にすることなくもらえる、ゴミ袋代を節約できる・・・)、エコを実現できること((1)スーパーの袋は限られているから、出すゴミの量も少なくなる。(2)ゴミ袋製造にかかる費用が激減する。) もちろん、足りなくなった分は、有料ゴミ袋も売って補えばいいわけで。。。 スーパー側にもメリットがあり、それは、指定ゴミ袋がもらえるから、と、スーパーにお客さんがリピーター化してくれることです。 デメリットとしては、スーパーのメリットがどこまであるか、また、ゴミの総量としてエコになるかわからないってことだと思います。 あと、いろんなスーパーがやると、スーパー1社あたりのメリットも薄れてしまいます。 スーパーのメリットが大きければ、自治体が、リサイクル費用として課金も可能だと思います。 この意見について、賛成意見や、反対意見、また、改善策などをおしえてください。

  • ビジネスライクに生きること

    広告関係の仕事をしています。もうかれこれ15年になります。とても悩んでいるのですが、仕事ってお客さんが喜んでくれたら良いものなんでしょうか?顧客満足度が高ければ、儲かるんでしょうか?会社の口座のお金が増えるほど、自分の仕事に意味があると考えるべきでないかと、思っています。いくら良い仕事をしてお客さんに喜ばれても、リピートは容易でなく、毎回毎回真剣勝負です。これではこれから生き残るにはこちらもビジネスライクに徹して、案件ごとにしっかり利益を出さなくてはと痛感しています。みなさんのご意見、お知らせ下さい。

  • SOTEC

    前はSOTECはかなり故障率が高くて ユーザーの顧客満足度が一番低いと聞いてんだけど 実際今はどうですか?

  • SOHO向け賃貸スペース

    阪神間で、以下のような賃貸スペース(一坪オフィス)の設置を考えているのですが、このような施設に需要はあるものでしょうか? また、条件を変更(追加)すべきところはあるでしょうか? 自宅で起業されている方、起業を考えておられる方のご意見がうかがえれば幸いです。 (なお、24時間稼動にしたいところですが、建物の状況から困難です。) 広さ 1.6m×2.0m 高さ1.5mのパーティションで仕切られたオープンスペース 備品 机(幅1.6m)、いす、ロッカー、CATV回線など(パソコンは持ち込み) 利用時間 9時~21時 費用 月5000円ほど(通信費等は実費) 他に打ち合わせスペースあり 以上です。よろしくお願いします。

  • エクセルデータの統合(?)について

    エクセルデータの統合(?)についてどなたか教えていただけませんでしょうか? エクセルで顧客満足度のデータを管理しております。 「購入時の満足度アンケート結果」と「購入から1年経過したときの満足度アンケート結果」が別々のエクセルシートで表になっています。 こんな感じです↓ 購入時のアンケートデータ 顧客番号   満足度 TA001     2 TC034     1 UA045     3  TD312     3 一年時のアンケートデータ 顧客番号   満足度 TA001     2 TB521     1 TD312     2 GU114     1 上の2つの表を統合して このような形にしたいのです↓ 顧客番号   購入時満足度  1年次満足度 TA001      2          2 TD312      3          2  購入時アンケートの顧客全員が、 1年次アンケートにも答えてくれていれば ソートで顧客番号順に並べ替えて コピー&ペーストで隣に貼り付けるのですが、 残念ながら回答率100%ではないので、 簡単に付き合わせることができず、 困っています。 つまり購入時と1年次両方のアンケートに 回答してくれた顧客のデータのみを抽出して ならべたいということです。 エクセルでは無理な作業でしょうか? 他のソフトが必要でしたら、 教えていただけると幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「従業員満足度の向上は無意味である」という考え

    働き方改革の推進により従業員満足度の向上がより 求められてきております。 しかし、こちらのサイトは従業員満足度が無意味であることを 数値データを用いてロジカルに説明しており、 更に離職率が高い会社の中にも 「むしろ現状に満足しない社員が数多くいるからこそ、 「活性化している会社」もある」と高く評しています https://www.huffingtonpost.jp/yuuya-adachi/post_8947_b_6584018.html こちらのサイトで述べていることは実態面に考えて、もしくは 論理的に考えて正しいでしょうか? PS こちらのサイトはESの存在は認めてはいるものの 「「従業員満足度が高いから、業績が良い」のではありません、 「業績が良いから、従業員満足度が高い」のです。」と断言しています。 よろしければこれが正しいか否かもご意見をお聞かせください。 https://www.jcpo.jp/archives/14135

  • スーパーやSHOPなどの前にブースを出店したいのですが

    こんばんわ。 当方、最近YahooBBの取次ぎ業務を開始しました。 今までの知り合いの方に入っていたでボチボチ顧客の開拓などはできてはいるのですが、 ここで!1度スーパーやSHOPの前などでブースを出店をして新規顧客の獲得業務を進めてきたいと思い様々なスーパーなど人の出入りが多いところにあたってみましたが何処も嫌な感じの対応をされるところが多いです。(もちろん回りの知り合いにはブースを出店できるところがあれば紹介をしてとは言ってるのですが.......) 僕自身がこのあたりの業界がわかってないため何処から攻めていけば了承やGOサインを得れるのかがわかりません。(本部の方が全部断れと言ってるみたいなニュアンスや、うちではそういったことはやってない)みたいな感じです) 過去お店などの前でブースを出店してみえるかたなどはどういったところから了承など得れたのものでしょうか? またYahooBBなどの企画ですとどういったお店などが了承を得やすいものなのでしょうか? またアプローチをするにあたっては、直接の飛び込み、電話でのアポ、メールなどでのアプローチとどの方法が効果的でしょうか?? フリーマーケットみたいなイベントでは内容的には出店可能なのでしょうか? 宜しくお願いをします。

  • スーパーのレジ係

    1歳七ヶ月の子供と妊娠4ヶ月になる主婦です。  実は、歩いて10分位にあるところのスーパーのレジ係の人に買い物の度に、聞こえよがしの嫌味を言われたり、買い物をしていたら様子を伺いにこられたりします。最初は、一人だったのですが職場の仲間に話したのか、今は複数の人からです。  子供が小さく、外へも行きたがるので調度買い物や散歩には丁度よいのですが、困っています。上の子を出産して自宅に帰ってきてからはじまりました。  投書箱への苦情をも考えたのですが、逆効果になったりはしないか、噂も75日と考えて無視しているべきか、投書をしてもうそのスーパーへは行かないと決めてしまうか迷っています。・・・皆さんのご意見をいただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。