• 締切済み

免停中に会社の車で交通違反

免停中に会社の車で交通違反してしまいました。 初めてです。 その日は家族が引き取りにきてくれ、 後日、会社の人から簡単な事情聴取をしたいと 言われています。 それは絶対に必要なのでしょうか。 会社に連絡は必ずいくのでしょうか。 もちろん、会社の人には知られたくありません。

みんなの回答

回答No.7

ごちゃごちゃ考えてどうするの? 免許がいる仕事でしょ。 免停になるだけでも、厳しい処分があると思います。 どっちにしろ解雇になるか、解雇になる前に自分からやめるかの二つしかないでしょ。 >免停中に会社の車で交通違反してしまいました。 初めてです。 当たり前でしょ。何回もしようと思ってもできないでしょ。 2年間の欠格期間になるのかな。我慢できますか?免停中でも運転したのでしょ。 免停中に交通違反なんて、神経を疑います。自分の立場が分かっていないのでしょうね。 >後日、会社の人から簡単な事情聴取をしたいと言われています。 どんな仕事かわかりませんが、普通の仕事で、あなたが黙っていたのなら会社は注意ぐらいでしょう。 会社がわかっていて、車の運転をさせたなら問題でしょう。 あなたが、職業ドライバーなら、会社は知らなかったでは通らないでしょうね。 今現在、飲酒運転防止のために、毎朝、呼気の検査をしている会社もありますからね。 >もちろん、会社の人には知られたくありません。 無理な話です。 はやく、会社辞めた方が良いですよ。それよりも、まず、自分で報告しなければね。

  • sh2012
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

免停と言うルールを破って無免許運転したので 所有者には確認はすると思います。 いずれはバレる事だと思いますから 警察→会社に連絡がある前に貴方が先に上司に報告した方が良いとは思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

免許停止処分を受けた時に、「免許停止期間中に運転した場合、無免許運転の扱いになる。」と言うのは必ず話をしされている内容です。 ですので、無免許運転になり免許停止処分だけでなく、再取得の期間制限もかかります。 つまりもう当分運転免許が取れなくなり、免許はない状態になります。 会社の車を運転していたという事ですので、仕事でも車を使う内容と言う事でしょう。 それが当分の間出来なくなるのに、その事を会社に隠すと言う事でしょうか?それで運転してくれと言われた時にどうするのでしょう? ですので、会社に知られたくないと言うのは無理な話です。 車の運転が必須の仕事であれば、車の運転をしなくて済む部署や業務に配置転換をしてもらわなければなりません。 あなたが無免許状態で運転して事故など起こしたら、それこそ会社としての、責任を問われる事に成る話です。 会社として、あなた一人を首にした位ではとてもおさまらない状態になります。 そういう所まであなたは責任を持てるのでしょうか?

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.4

会社からも減給・停職・解雇などのペナルティがあると思います。

回答No.3

完全にアウトです。 無免許運転がどれだけ罪が重いのか自覚して下さい。  おそらく会社にも無免許運転をさせた罪が問われるでしょうね?  無免許であることを知らなかったでは済まされません。 私も免停になったことがありますが、自宅から15Kmの距離を自転車で通勤しましたよ。  同僚にはダイエットで運動していると嘘をついていました。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

免停中に会社の車を使って、違反をしたのですから、 会社の管理責任が問われて当然です。

  • check-svc
  • ベストアンサー率33% (177/522)
回答No.1

そりゃあ、会社の車ですから、会社も事情聴取されます。 免停中であることを知りながら会社の車を運転させたのか、つまり「無免許運転教唆」の疑いです。 いずれにせよ、あなたは免許取消となり、会社の車も運転できなくなるのですから、そちらの方を心配すべきです。

関連するQ&A

  • 交通違反で点数がなくなり、免停です。

    知人の事なんですが… 最近、交通違反をしてしまい、「これで免停だ」と言っていました。 本人が点数がなくなってしまったので、免停の通知が来るまで車に乗れると言っていましたが、最後の違反をして免停通知が来るのは、どれくらいの期間でしょうか? (本人は正月が重なるので休みの間に消化したいらしく、免停決定って分かっているなら早く免停になってほしいそうなのですが…) 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 交通違反 免停90日

    友達が交通違反をやらかし免停90日が確定的だそうです。 お尋ねしたい事は、 ・違反切符は違反日からどれくらいで届くのか? ・罰金の決定の為に裁判所(?)からの出頭命令が来るらしいのですが、違反日からどれくらいの期間が空くものですか? ・2日連続の免停講習なるものがあるそうですが、これは勝手に決められてしまうのでしょうか?あるいは指定、変更が可能なのでしょうか? 友達は初犯で何も分からないそうで…。 よろしくお願いします。

  • 交通違反

    先日、一旦停止無視で「張り込み中」のパトカーに止められた。もちろん私は一旦停止はしました。一応補足しますが、この場合の一旦停止は、停止線での車の完全停止(タイヤが停止の事である)で、しかし、私の言い分は受け入れてもらえず、切符を切られ7,000円の罰則金の支払いを命じられた。しかし、「私は、これに関して不服ですので…」と言いましたところ、反則切符のサインの箇所に「その旨を書いて下さい」と言われ「私は一旦停止しましたので、この違反に関して不服を申し上げます」と記述しました。 数日後警察から電話があり、「違反現場で事情聴取いたしますので○日に違反現場に来て下さい」と言われその日、現場で事情聴取しました。最後に「おまわりさんは嘘は言わない。しかし、ご本人さんも嘘は言っておられないでしょう。と観点から調書作成します。後日、警察署に出頭お願いします。」と言われました。まだ出頭日は決まっていませんが、出頭し、調書を確認して....その後は、簡易裁判(?)となると思いますが、こういう場合、過去の判例からいうとどのような結果が考えられるでしょうか?ちなみにおまわりさんも仕事での義務ですし、私も大して怒ってはおりませんが、裁判などで交通裁判所に出頭などは、面倒(以前反則金の払い忘れ「15年以上前の話」で交通裁判所に呼び出され3時間程待たされた事がある)だし、そもそも違反はしていないのだから…。

  • 免停までの流れについて

    先日、神奈川県の一般道で67km/hオーバーで捕まりました。 その場で免許は預けることになり、赤切符が手元にあります。 67km/hオーバーですので、免停となりますが、そこまでの流れを教えてください。 現時点では下記のように認識しています。 1.3/8(とその場で警察に指定されました)、交通裁判所へ行き、罰金を払う(10万以下)。 2.後日呼び出し状が届き、指定された日時に運転免許試験場(二俣川)で「意見の聴取」が行われる。ここで免停期間が決定する。 3.さらに後日行政処分通知書が届く。この通知に免停期間と講習の日時が記載されている。 4.運転免許試験場で講習を受けると、免停期間が減る(最大45日)。 そこで質問ですが、 (1) 交通裁判所へ行くのは日程が変更可能でしょうか? (2) 意見の聴取の日程は変更可能でしょうか? (3) 意見の聴取に行かないとどうなるのでしょうか?(免許取り消し?) 事前に電話をして、「90日間(=最大)の免停で構わない」こと、また「期間の短縮が必要ない」ことを伝えれば行かなくても済むでしょうか? (4) 免停期間の初日(免停開始日)=講習受講指定日でしょうか? (5) 上記について、必ず出ないと行けないのは裁判所のみでしょうか?また、その場合、実質の免停はいつから始まるのでしょうか?(行政処分通知書に記載された免停開始日に自動的に開始?) (6) 免停期間を終了した後はどのように免許証を受領することになるのでしょうか?何か通知が来るのでしょうか?受領にあたって日時は自由に選択可能でしょうか? ※上に少し書きましたが、期間は3ヶ月で構わない(短縮しない)と考えています。 ※ただし、免許取り消しは避けたい考えています。 ※過去1年間は無事故無違反です。 色々書いて恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 免停後に違反をした場合、何日間車に乗れないのか

    6月に免停30日の処分を受け、講習を受けたものです。 1年間は違反をするなと言われました。 が、本日高速で荷台のチリトリが飛んで後続車にあたってしまい、謝罪したのですが、のちに電話で「事故証明をとるから警察に連絡した」と言われてしまいました。警察から電話を受け、「軽微な違反となる」と言われ、出頭することになりました。 一人で車で仕事をしているので、車に乗れなくなったら死活問題です。 質問は、以下の2点です。 1:軽微な違反でも、免停から3ヶ月なので、また免停処分になったりしないのか、その場合、講習を受けて免除になる期間は何日間と考えたらよいのか。 2:できるだけしたくないのですが、今からでも示談をお願いする手もあるのでしょうか?  詳しい方、ご回答をどうかよろしくお願いいたします。

  • 交通違反の罰金

    30kmオーバーのスピード違反をして 30日免停の講習を受け29日免除になりました。 違反から2ヶ月近くたち 家庭裁判所から道路交通違反保護事件 と言う通知がきました。 審判を開くので来て下さい、 所要時間は3~4時間です。と言う内容だったのですが 罰金について書かれていません。 一度、家庭裁判所に行き審判され それからまた後日違うとこで 罰金を払うと言うことなのでしょうか? あともう1つ 情けないのですが初心者期間中に捕まりました。 まだ初心者講習の通知が来ません。 免停講習の時に聞いたらあっちから 連絡がくるだろうから自分から 連絡しなくていいと言われたのですが 初心者講習は受けないと免許取消になると聞いて何だか不安です。 どなたか教えて下さい。

  • スピード違反。意見の聴取。

    この前、スピード超過してしまい一発免停をくらいました。 処分前歴0、累積点数12点。 意見の聴取の葉書がきたのですが、行ったら罰金額減りますか? ネットで調べたのですが、どれも免停期間の縮小だけのようです。 普段は仕事なので車を使えなくても問題ありません。 別に休みの日にも車を使えないとなっても問題ありません。 違反した日は、たまたま遠出をしようってなっただけですし。 通告通りの90日の免停でも私はかまわないんですが(出かけるなら私以外の 家族が運転すればいいだけの話) ただ、罰金が痛いです。 いくらかわからないですが、50キロオーバーだったので たぶん9万前後(警官に聞いたら10万以下と言われただけではっきりした金額はわからない)だと 思うんです。 聴取に行って罰金額が減額されるのなら行きますが、 日数の短縮だけなら 仕事を休んでまで行く必要ないかなと思うので。 自分のおかした違反は認めてるし50キロオーバーは事実なので何も意見言うことないです。 聴取に出席しても罰金の金額は変わりませんか?? ※違反についての叱責はご遠慮下さい。 聴取についてだけ解答お願いします。

  • 免停 意見の聴取について

    昨年11月に、私の不注意で、人身事故を起こし、おそらく点数は5点、そして、先日、一時停止無視の車にぶつけられ、人身事故になりました。 今回、優先道路ではなかったため、私も点数がつき、おそらく4点?、なので、合計9点で、中期免停になるのではないかと思っています。 いろいろネットで調べると、90日以上の免停には意見の聴取があり、期間を短縮してもらえるかもしれない。とわかったのですが、中には、60日の中期免停でも意見の聴取があり、そこで、30日に短縮してもらえれば、講習を受けて、29日の短縮になれば、講習日のみの免停で済むと書かれているものもありました。 ただ、ほとんどは、90日以上のみ意見の聴取がある。と書かれているのですが、やはり、60日の中期免停には意見の聴取はないのでしょうか? 2日間の講習を受けて、30日短縮になるのが最短でしょうか? 過去には、違反も事故もなく、昨年の事故が初めての違反点数になります。 分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通違反をしてしまい、30キローオーバーで免停になります。8月30日頃

    交通違反をしてしまい、30キローオーバーで免停になります。8月30日頃に捕まった場合、何時から免停になるのでしょうか?10年以上前にも免停になりました。はっきり覚えていませんが、そのときは検察庁にいく日が決まっていて、行くとたくさんの同年代の若者がいました。まとめてでしょうか?同じ捕まった日だと多すぎるくらい大勢いました。話をしなかったのでわかりませんが、私と同じく、免停の方だと思います。どの様な日程で免停になるのでしょうか?できるだけ細かくお願いします。

  • 交通違反の肩代わり

    主人が何度か続けて違反をしてしまった為、免停になり違反講習を受けることになりました。 最後に違反をした時に、「これで出頭すれば免停になるので身代わりに出頭してきてくれ」と頼まれたのですが、 気が進まなかったので断りました。 結果、免停になり違反講習を受けることになったのですが、 そのために会社を一日休むことになり、高い講習料も支払わなければならず、 「あの時、代わりに行ってくれていれば」と私を責めるのです。 私は、次に違反をしたら免停になるとわかっていて、駐車禁止の場所に車を停めたり、 制限速度を守らなかった主人の自業自得だと思うのですが、 主人は「家族が免停になるのをわかっているなら肩代わりするのは当然。 知人に聞いたらみんながそう言う。肩代わりしないなんて言ったら笑われるぞ」と言うのです。 私は冷たい人間なのでしょうか。肩代わりしてあげるのは当然のことなのですか? もし、自分が免停になると思ったら家族に肩代わりしてもらいますか? また、家族がその立場だったら肩代わりしてあげますか? 倫理的には当然してはいけない事なのでしょうが、そこは置いておいて、 世間一般にはどうなのか知りたくて質問しました。 よろしくお願いします。