• ベストアンサー

福岡の上空から韓国が見えるか?

おそらく福岡の上空あたりだと思うのですが、遙か水平線のあたりに、うっすらと大陸のような影が見えたような気がするのですが、あれは韓国だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フライトレコーダー24を見てみました http://www.flightradar24.com/#JAL379/4e109ea?&_suid=141674596627006831141131325153 先ほどの時点で北九州着陸予定のJALが 山口上空での高度を見ましたら3000M上空をフライト中だとの情報が出ました。 福岡上空から見えたのは五島列島ではなく、対馬の間違いだと思いますが・・・ 3000M上空であり すでに空気の薄い上空からの「視界」と 海上からの水蒸気の混じった「視程」は全く違ったものですので、私は見えて当然だと思いますよ。 和歌山県のある山から 富士山が見えることがあると聞きます。 韓国とのほぼ1.5倍くらいの距離であっても見えるのですから、いかに水蒸気或は 黄砂 中国のPM2.5が飛散する中でも、見えると思いますよ。 「視程」は気象用語で 20KMとかよく言われますが、大気の混濁の程度を表す気象要素。決まった目標を肉眼で認めうる水平方向の最大距離によって表す。 「視界」は 水平方向に限らず見える距離 範囲。 ま、鳥取砂丘から 朝鮮半島が見えたといってもそれは地球が丸い訳ですから 真っ赤なウソにはなりますが・・・。

tahhzan
質問者

お礼

科学的で詳細な回答をありがとうございました。そうですか。対馬ですか。そう言われれば、確かに、あれだけの島なので、見えて不思議ではないですね。その対馬から韓国が見えるそうなので、いかに日本と韓国が近い距離にあるかを実感した次第です。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

海岸(波打ち際)からの水平線の距離は、意外と短いのです。 例えば島根半島から隠岐の島まで、僅か30kmほどですが、見通せません。美保関灯台の傍、高さ数十mからは、視程(見通し距離)の良い日には、微かに浮かんで見えます。大山寺部落付近(4~5百m)からは、明瞭に確認できる日もあります。 福岡上空と言っても、高度で可成りの差が出ます。数百mでは韓国は見えないでしょう。 1万mもの上空からなら、見える日が有るかも知れません。でも、天気の良い日でも視程はせいぜい50kmくらいです。 五島列島だったかも知れませんし。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。大陸のように見えましたが、五島列島かも、しれませんね。長崎空港へ向けて高度をさげていたので、おそらく高度は、1000mくらいだったと思います。ありがとうございました。