• ベストアンサー

福岡の上空から韓国が見えるか?

おそらく福岡の上空あたりだと思うのですが、遙か水平線のあたりに、うっすらと大陸のような影が見えたような気がするのですが、あれは韓国だったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フライトレコーダー24を見てみました http://www.flightradar24.com/#JAL379/4e109ea?&_suid=141674596627006831141131325153 先ほどの時点で北九州着陸予定のJALが 山口上空での高度を見ましたら3000M上空をフライト中だとの情報が出ました。 福岡上空から見えたのは五島列島ではなく、対馬の間違いだと思いますが・・・ 3000M上空であり すでに空気の薄い上空からの「視界」と 海上からの水蒸気の混じった「視程」は全く違ったものですので、私は見えて当然だと思いますよ。 和歌山県のある山から 富士山が見えることがあると聞きます。 韓国とのほぼ1.5倍くらいの距離であっても見えるのですから、いかに水蒸気或は 黄砂 中国のPM2.5が飛散する中でも、見えると思いますよ。 「視程」は気象用語で 20KMとかよく言われますが、大気の混濁の程度を表す気象要素。決まった目標を肉眼で認めうる水平方向の最大距離によって表す。 「視界」は 水平方向に限らず見える距離 範囲。 ま、鳥取砂丘から 朝鮮半島が見えたといってもそれは地球が丸い訳ですから 真っ赤なウソにはなりますが・・・。

tahhzan
質問者

お礼

科学的で詳細な回答をありがとうございました。そうですか。対馬ですか。そう言われれば、確かに、あれだけの島なので、見えて不思議ではないですね。その対馬から韓国が見えるそうなので、いかに日本と韓国が近い距離にあるかを実感した次第です。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

海岸(波打ち際)からの水平線の距離は、意外と短いのです。 例えば島根半島から隠岐の島まで、僅か30kmほどですが、見通せません。美保関灯台の傍、高さ数十mからは、視程(見通し距離)の良い日には、微かに浮かんで見えます。大山寺部落付近(4~5百m)からは、明瞭に確認できる日もあります。 福岡上空と言っても、高度で可成りの差が出ます。数百mでは韓国は見えないでしょう。 1万mもの上空からなら、見える日が有るかも知れません。でも、天気の良い日でも視程はせいぜい50kmくらいです。 五島列島だったかも知れませんし。

tahhzan
質問者

お礼

なるほど。大陸のように見えましたが、五島列島かも、しれませんね。長崎空港へ向けて高度をさげていたので、おそらく高度は、1000mくらいだったと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福岡上空を真夜中に飛ぶ飛行機は何??

    福岡市内の上空を真夜中に飛ぶ飛行機があるのですが、 何なのか以前から気になっています。 かなり高度が高いので、福岡空港を離発着する飛行機ではないし、 そもそも時間帯が違います。 北から南に行くものを見るような気がします。 他国の国際線とかが飛んでいるのでしょうか?

  • (歴史) 韓国と福岡の距離

    地図を見て、長崎、福岡、山口あたりってすごく近いなと思って 例えば1250年ぐらい前、あるいは879年前、あるいは655年前、あるいは200年前に韓国から船で福岡あたりに来て住み着いた人もたくさんいたのではと勝手に思ったりします。 (仮にそういう人たちがいたとしても確認のしようがないというか) 海上警備っていつ頃から始まったのでしょうか? 実際、いま日本人という人でも500年前の先祖は韓国から来た人とか、ぶっちゃけわからないですよね

  • 福岡にある韓国ショップ

    以前、福岡の川端に「韓国百貨プチ・コリア」というお店があった ようですが移転しているようです。現在でも別の場所で営業して いるのでしょうか? また、ここ以外でも福岡で韓国品を扱っているお店があるのか 知りたいです。 芸能関連商品を扱っているとなお良いのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 韓国上空での撮影を妨害された

    先日ですが、日本の某航空会社に搭乗し、韓国上空を飛行中の出来事です。晴れていて窓から海岸線の写真を撮影していたら、隣の韓国人が英語で法律で撮影は禁止されていると言いがかりをつけてきました。電子機器を使える時間帯に撮影していただけなので、無視していたら、体に触れて妨害をしてきました。止めるように言いながら、手を振り払ったところで客室乗務員が止めに入りました。結局、私はそのままで、韓国人は別席に誘導されていきました。今でも不愉快です。明らかに世間知らずな相手が悪いので謝罪させるか、成田空港警察につき出すべきだと思います。航空会社は臭いものには蓋をする対応は間違っているのではないでしょうか。

  • 福岡県には在日韓国の方が多いですか?

    福岡に転校することになったから調べていると ヤクザの方在日韓国人の方が多いとでてきます 普段生活していて在日韓国人の方に会うのは多いですか? 福岡県で在日韓国人の方が多く住んでる場所と少ない場所を 知っていたら教えてください。

  • 福岡、韓国間トンネル

    グローバル化が叫ばれている今、身近な外国である福岡、韓国間に車で移動できるトンネルをつくるというのは不可能なんでしょうか?仲の悪かったイギリスフランス間にも可能であったわけで、日本にとって、メリットも多いと思うのですが。

  • モスクワ上空でオーロラは見える?

    今度、大韓航空で韓国-欧州間を移動するのですが、その飛行機の中からオーロラは見えないのかなと調べています。 大韓航空の路線図のページを見ると(http://www.koreanair.com/local/jp/ld/jpn/tp/wd/jpn_wd_page.jsp)、欧州へ飛ぶ路線はほとんどが北極圏よりかなり下を通っていくことがわかります。かろうじて、希望がありそうなのはモスクワ上空あたりかなと思うのですが、それでも北極圏よりかなり遠く、見るのは難しいのかなと思ってしまいます。それ以外はほとんどロシアの南を通っていますよね。 モスクワ上空でもオーロラは見えるでしょうか? もし可能性があるなら飛行機の中で寝るか起きているかが変わってくるので、ぜひ情報を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 上空が寒いのはなぜ?

    富士山など高い山では上のほうに雪が残っていたりしますが、 何故上空は寒いのでしょうか?(太陽に近い分熱くなるような気がするんですが・・)あと液体の沸点というのは、圧力によって変わるのでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 北朝鮮上空

    以前広島空港から大連に南方航空で、行った時に機内で他の乗客が、日系の航空会社では北朝鮮の上空飛べないから、中華系の航空会社の方が早いと言う話しを小耳に挟みましたが事実でしょうか?まあ広島空港から日系の航空会社の大連行きはありませんが、福岡空港や関空からはどうですか?

  • 気球は日本の上空をスルーしてアメリカへ?

    中国の気球はアメリカ大陸を突き抜けて、米空軍に破壊されたようです。 日本列島は中国とアメリカの間の中国寄りにあり、日本列島の上空をすり抜けてアメリカ大陸へ気球は向かったのでしょうか? 他にカナダでも中国からと思われる気球は目視されてるそうです。 日本では確認されなかったのでしょうか? レーダーに映らない? 自衛隊は気づかなかったとすると、中国から日本へは気球を通し放題ですね。 どう思いますか?