• 締切済み

生活保護費でPC

保護費でパソコンを購入することは出来ますか?

みんなの回答

• 80568410
回答No.6

回答としては… 「例えば、「就職先を、探すのに、求人情報会社の公式H.Pへ、接続して、情報収集として、検索する。 もし、意中の求人情報あれば、応募する為」とか、「パソコンを、操作出来る様にする事で、パソコンを使った仕事に、就く事が出来る様、自主的に職業訓練する…」的な理由であれば、正当な理由なので、1台程度なら、携帯電話や固定電話(FAX)と共に、持つ事自体は認める。 合わせて、ネットに接続するのも、認めてる市区町村が、結構多いそうだが…?」に、なります。 「ただ、市区町村によっては、ごく稀にだが、「ネット接続にせよ、パソコンを持つのは、ダメだ…!?」的な方針を、取る職員さんも、居るには居る、そうである。 地元の市区町村の福祉事務所(役所か役場)側で、担当してる職員さんに、一度相談した方が、良い」と、私個人的には、思います…。

回答No.5

検索してみた限り、パソコンは生活必需品として認識されているので問題ないようですね。 実際にパソコンを持っていると公言している人も何人かみかけました。(ネット上でですが・・・) 皆さんも書かれていますが、インターネット申し込みキャンペーンなどを利用すれば、パソコンや家電を無料でもらえたりするので、検索してみると良いかもしれません。パソコン 無料とかで調べたら結構でてきました。 ただ、そうゆうキャンペーンを利用すると、解約に関して条件があったりするので注意が必要かと思います。

• neo_Venus
回答No.4

こんにちわ うつで、生活保護受けてます。 はっきり言って、PCの所持は問題ありません。 ただ、新規購入の場合、値段の安いものが、無難です。 メーカー品のような、20万、30万もするものの 所持は、認められない可能性が、あります。 だったら、どこで買うか?? PCショップで、直販しているPCをどうぞ。 ↓↓一例です。 http://www.dospara.co.jp/?utm_source=Overture&utm_medium=cpc&wapr=536b6fb3 これって、安くて、高性能です。 ちなみに、私は、PCを自作で、作っているので 安いし、高性能な仕様にしていますが CWは、なにもしらず 普通のPCと、見ているようです。 可能なら、自作を、どうぞ。 参考になれたら、幸いです。 以上

参考URL:
http://www.dospara.co.jp/?utm_source=Overture&utm_medium=cpc&wapr=536b6fb3
  • area_99
回答No.3

生活保護費の生活扶助の一類種の費用を、なんとか貯めて購入する分には構いません。 この一類種というのが、食費や衣料費その他になります。 大体独身者で4.5万円。 ま~競馬に使おうが、パチンコに使おうがPC買おうが問題ありません。 しかし、自宅にあるのをCWに発見されれば、生活に不要なので、売って生活費に当てなさいと言われるかも知れません。 PC持つだけでは何の足しにもなりませんが、ネット契約でも考えているのでしょうか? それだと、平均5000円/月はかかりますよ? 生活費大丈夫でしょうか? ま~今やってるのはケータイででしょうか? PC買わなくても、ネット契約するだけでPC貰えますよ? 一応0円販売なので貰うわけではないですが・・・ ひかり契約で7万円程度のPCが0円で買えます。 ひかり+プロバイダー料金=6000円前後。ひかり電話付けて7000円。 購入をお考えなら、ネットを新しく引くだけの方がメリットあります。 ネットでパソコン無料で検索して下さい。

回答No.2

生活再建のための技術習得などが目的なら、全然問題はありません。 技術が生かせて収入を得られるようになれば、保護は打ち切りか削減になりますが。

noname#211298
noname#211298
回答No.1

特段、禁止する規定もないので大丈夫です。 購入すれば、当然生活費が圧迫されますが、それを覚悟であれば問題ありません。