• ベストアンサー

Windows7のフリーズの要因

お世話になります。 先日fastflat.sysのエラーが頻発し、こちらで回答をいただきブルースクリーンが解消されました。 以前ほど不調ではありませんが、フリーズはたまにでます。症状は ・マウスカーソルは動く ・CTR+ALT+DELは受け付けない ・全てのウインドウは反応しない という状態です。 この要因は何が想定されるかお分かりの方いらっしゃいませんか? WINDOWS7pro メモリ:16G CPU:i7 3770 3G インテル製SSD メモリは2Gを仮想ディスクに割り当ててます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 (1)ファイルシステムは痛む可能性があるのでHDDエラーチェック(chkdsk /fに相当)でファイルシステムの修復のみ掛ける。 イベントビュアで念のため不良セクタ「0」も確認してください。 SSDでも書き込み回数の制限がありセルレベルでは壊れることがあるようです。 (2)エラーチェック後(ファイルシステム異常などによりデータが移動できないと意味がないので)、SSD専用のデフラグを掛ける。 ◆SSDのデフラグについて 結論:SSDだからこそデフラグは要ります。でも条件付。 ↓↓ http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/03/ssd-3f22.html 上記の「別のサイトの実験結果(こちらの方がしっかり書かれてます)」にその理由など説明があります。 (3)SSDの寿命も考慮の一つかもしれません。 ◆SSD寿命について SSDの寿命を知ろう(1/2) ↓↓ http://hddnavi.jp/ssd/ssd_life1.html このサイトの2ページ目(2/2)にツールなどの話があります。 (3)sfcを掛けて修復する。修復しきれず、問題があればCBS.logを元に復旧する。 システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/929833/ja なお、Windows8以降はCBS.logの異常も修復できるコマンドプロントからのツールDISMのオプションが拡張されてますがありますがWindows7には無いようです。 あまりに多ければOS再インストールが早いかもしれません。 以上 参考まで

undertaker0059
質問者

お礼

みなさまのご指摘をすべてつぶした結果、SSDの故障と断定できました。 極力SSDには書き込みなどをさせないように設定していましたが、寿命だったようです。

その他の回答 (3)

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

フリーズになる要因も複数あります。 ドライバの不都合でフリーズの可能性もあれば、アプリケーションソフトがOSを巻き沿いフリーズする場合もあります もちろんハードウェアの不都合でフリーズの場合もありえます どちらかと言えば、アプリケーションソフトなどの相性でフリーズすることが多い気がしますが・・・

undertaker0059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調査の結果アプリの競合ではありませんでした。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.2

以前のブルースクリーンをどうやって解消されたのかわかりませんが、フリースはその一歩手前の症状です。まだ完治していないのでしょう。原因はいろいろでしょうが、経験上言えることはSSDに何かしらの問題があるか、Cドライブの一部が壊れているのでしょう。対症療法はせず、バックアップがあればそれを復元、もしくはSSD換装をお考えになった方がいいです。SSDが完全に壊れてしまってからでは、修復作業が大変です。(つい先日の私の状況。完全修復に三日かかりました。HDDでしたが)

noname#205450
noname#205450
回答No.1

もしかしてメモリーに不具合があるんじゃないかな~と予想 memtestで確かめてみては? chkdskでエラーチェックもした方がいいと思います

undertaker0059
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリを調査したところ、メモリに異常はありませんでした。

関連するQ&A

  • windows XP フリーズ

    OSはWindows XPでメモリは240MBです。 最近、パソコンがフリーズします。 You Tubeなどを見ているとよくフリーズします。 前にコントロールパネルで仮想メモリをイジったので、それが原因ですか? 現在の仮想メモリの数値は、初期サイズが450で、最大サイズが2600となっているのですが、これでよいのでしょうか? IEのインターネットオプションの使用するディスクの要領は920になっています。 何が原因なのでしょうか?

  • YouTubeフリーズの原因わかりますか。

    YouTubeを見ているとたまに、フリーズします。動画が止まり、クリックが反応しません。 Windows10でGoogleクロームで見ています。クロムは最新です。 SSDでInteli7 メモリは8Gです。フリーズしたときに、タスクマネージャーを見たのですが、フリーズしてないときと変わりません。 何がいけないのか原因はわかるでしょうか。 dellアップデートという通知来たのですが、それですかね。

  • Windows10 新しいPCなのに頻繁にフリーズ

    10年選手のWindows7のPCから去年10月にWindows10のPCに取り替えました。 富士通のラップトップPCで、 Windows10home 64ビット i5-8250U RAM 16.0GB SSD256 HDD 1TB SSDのおかげで起動がすごく早くなって快適なことを除けば 以前の7のほうが使い勝手はよかったな、という感じです。 一番困るのが、買ったばかりでスペックは悪くないと思うのに、 頻繁にフリーズします。オフィスソフトを使っているとき、ネットを普通に 見ているとき、動画をストリーミング再生しているとき、どんなときでも 関係なく、フリーズ。Ctrl+Alt+Deleteも使えなくて、シャットダウンです。 チェックディスクも問題なく、セキュリティソフトも入れていて、 PC内に問題は見つかりません。これはWindows10の問題でしょうか?

  • 突然フリーズする

    初めまして 実はここ最近パソコンがフリーズしたり、ブルースクリーンになったりが、頻発します。 改善方法があれば お教えください。 Mouse Computer 0410MDV-AD6320GTという機種でメモリは512Mbが2枚ささっています。OS は XP servicepack2です。 ハードウェアは特に最近変更していません。 ソフトウェアも特に新たにインストールしたものは ないのですが、唯一Norton Internet Security2008をごく最近インストールしました。  実はサポート期間が切れてしまっています。よろしく、お願いします。ブルースクリーンの内容は英語なので 完璧じゃないですが、 もし、頻発するようなら BIOSがなんとかって、書いていたように おもいます。

  • Windows7のトラブル??

    PrimePC Core i7 Extreme-975 3.33GHz 6GBメモリ(2.49GB使用) 水冷 80GB SSDSA2MH080G1C1-M / 1TB HD 7200rpm 32MB Windows Vista Business SP1 32bitプレインストールを優待アップグレードキャンペーン向け版でWindows7 Professionalにアップグレードしております。 購入当初に7にアップグレードしたのですが、その直後位から ・Windows Live メールのおよそ20秒くらいのフリーズ(応答なし) ・Internet Exploreののおよそ20秒くらいのフリーズ(応答なし) ・Windows7のデスクトップ上の作業(フォルダを選ぶとかゴミ箱に捨てるとか、カーソルの移動とか)の最中の20秒くらいのフリーズ ・完全なフリーズ(画面はおろかカーソルも動かない) ・ブルースクリーン などが頻発します。当初はそれでも頻回では無かったので、ソフトの相性が悪いのかな?と 思っていたのですが、最近は仕事が停滞してしまう程に頻発しております。 PCドクター等でスキャンしても問題は無いとの回答です。 ウィルスチェックも問題はないようです。 どなたか同じような事象でお困りの方、又は解決の方法などお教え頂ければ幸いです。 何卒、宜しくお願い申し上げます。

  • フリーズを起こす原因について

    最近しばしばフリーズを起こすようになりました。継続して作業をしている間は大丈夫なのですが、作業を中止しして3~4分放置しておくとかならずフリーズ。矢印のカーソルも消えてしまいます。そのたび止む無く強制終了をして起動しなおし。原因としてどんなことが考えられるでしょうか。現在試みているのはSOURCENEXTの「驚速for Windows」の削除。その中の「for Windows」と「仮想メモリ」は削除済み。「デフラグ2」だけが自動アンインストールができず今のところそのまま。これが原因かどうかは不明です。セキュリティソフトの自動更新などで不具合が起きるというようなことも考えられるのでしょうか。  OSはXP-SP3、HDDは80GB、メモリは1GBです。以上、宜しくお願いします。

  • PCフリーズ

    最近PCがフリーズしまくります。 数秒間~数分間固まり元に戻るときもありますが戻らないときもあります。 フリーズし始めるとかなり頻発し始めます。 そしてマウスカーソルが変になりそしてヘッドホンから「ププ」と音が鳴ります 音は1回のときもあれば複数回なるときもあります。 どうすれば直すことが出来ますか。 回答お願いします。 PCスペック CPU corei7-3770 メモリ 8GB HDD 2TB グラッフィクボード GTX560 わかるのはこれぐらいです

  • パソコンがフリーズする

    http://www.pc-koubou.jp/goods/1124965.html こちらのPCのメモリを16G HDDをSSD240Gに変更 外付けHDD2TBを接続 回線 光実測50M程度でています スペックはけっこういいほうかと思いますが、 よく動作中にフリーズして反応なしになったりします。 なにが原因なのでしょうか。 CPUもクアッドi7で、メモリも16G、SSDも搭載しているのにフリーズするのが納得いかないです。 特に重いゲームを開いているわけではなく、スレイプニルなど複数タブ開いている程度です。

  • マイコンピューターをクリックするとフリーズ

    windows98です。もらい物なんですが95>98にバージョンアップしてあるらしいです。 本題に入りますが 1)マイコンピュータ、ネットワークコンピュータのアイコンをクリックすると開けずにフリーズしてしまいます。(カーソルは動く)Ctrl+Alt+Delで再起動している状態です。 2)スタート>設定>コントロールパネルを開くと真っ白なウィンドウが出てきてそこからフリーズした状態になってしまいます。(やはりカーソルだけは動く) *インターネットは出来るしExcelやWordも開けます。 PC初心者です。どうかご指導お願いします。

  • OS9でiTunesがフリーズ

    知り合いがMac OS9.1でiTunes2.0.4を使っていますが、数時間流し続けるとフリーズして止まってしまうそうです。その他にソフトを使うということも殆どありません。 私も一応Macを10年近く使っているので、電話でアドバイス(メモリ割り当てやらなんやら)しましたが、不安定なようです。 MacはG4Cubeでメモリは192Mb(仮想メモリ切)です。 メモリ少ないかなと思うのですが、仮想メモリ使った方がいいでしょうか?(HDDは十分あり)解決法ありましたら教えて下さい。 Freeze Removerを使うのも手かなと思っていますが、今はまだ試していません。

    • 締切済み
    • Mac