• ベストアンサー

Windows7のフリーズの要因

お世話になります。 先日fastflat.sysのエラーが頻発し、こちらで回答をいただきブルースクリーンが解消されました。 以前ほど不調ではありませんが、フリーズはたまにでます。症状は ・マウスカーソルは動く ・CTR+ALT+DELは受け付けない ・全てのウインドウは反応しない という状態です。 この要因は何が想定されるかお分かりの方いらっしゃいませんか? WINDOWS7pro メモリ:16G CPU:i7 3770 3G インテル製SSD メモリは2Gを仮想ディスクに割り当ててます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

失礼な表現、記載、誤記等ありましたら済みません。 (1)ファイルシステムは痛む可能性があるのでHDDエラーチェック(chkdsk /fに相当)でファイルシステムの修復のみ掛ける。 イベントビュアで念のため不良セクタ「0」も確認してください。 SSDでも書き込み回数の制限がありセルレベルでは壊れることがあるようです。 (2)エラーチェック後(ファイルシステム異常などによりデータが移動できないと意味がないので)、SSD専用のデフラグを掛ける。 ◆SSDのデフラグについて 結論:SSDだからこそデフラグは要ります。でも条件付。 ↓↓ http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/03/ssd-3f22.html 上記の「別のサイトの実験結果(こちらの方がしっかり書かれてます)」にその理由など説明があります。 (3)SSDの寿命も考慮の一つかもしれません。 ◆SSD寿命について SSDの寿命を知ろう(1/2) ↓↓ http://hddnavi.jp/ssd/ssd_life1.html このサイトの2ページ目(2/2)にツールなどの話があります。 (3)sfcを掛けて修復する。修復しきれず、問題があればCBS.logを元に復旧する。 システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する ↓↓ http://support.microsoft.com/kb/929833/ja なお、Windows8以降はCBS.logの異常も修復できるコマンドプロントからのツールDISMのオプションが拡張されてますがありますがWindows7には無いようです。 あまりに多ければOS再インストールが早いかもしれません。 以上 参考まで

undertaker0059
質問者

お礼

みなさまのご指摘をすべてつぶした結果、SSDの故障と断定できました。 極力SSDには書き込みなどをさせないように設定していましたが、寿命だったようです。

その他の回答 (3)

• te2kun
回答No.3

フリーズになる要因も複数あります。 ドライバの不都合でフリーズの可能性もあれば、アプリケーションソフトがOSを巻き沿いフリーズする場合もあります もちろんハードウェアの不都合でフリーズの場合もありえます どちらかと言えば、アプリケーションソフトなどの相性でフリーズすることが多い気がしますが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調査の結果アプリの競合ではありませんでした。

• dragon-man
回答No.2

以前のブルースクリーンをどうやって解消されたのかわかりませんが、フリースはその一歩手前の症状です。まだ完治していないのでしょう。原因はいろいろでしょうが、経験上言えることはSSDに何かしらの問題があるか、Cドライブの一部が壊れているのでしょう。対症療法はせず、バックアップがあればそれを復元、もしくはSSD換装をお考えになった方がいいです。SSDが完全に壊れてしまってからでは、修復作業が大変です。(つい先日の私の状況。完全修復に三日かかりました。HDDでしたが)

noname#205450
noname#205450
回答No.1

もしかしてメモリーに不具合があるんじゃないかな~と予想 memtestで確かめてみては? chkdskでエラーチェックもした方がいいと思います

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 メモリを調査したところ、メモリに異常はありませんでした。