18歳の老猫の犬歯を抜歯したい

このQ&Aのポイント
  • 18歳の老猫の犬歯を抜歯する方法や注意点について知りたいです。
  • 老猫の犬歯がグラグラしており、食事や口臭に問題があるため、抜歯を考えています。
  • 動物病院では自然に抜けるのを待つように言われましたが、猫の状態を考慮し、自分で抜歯することも検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

18歳の老猫の犬歯を抜歯したい

我が家には18歳になる老猫がいます。 片方の上犬歯は数年前に歯槽膿漏で抜歯しています。 ここ1年ぐらいもう片方の上の犬歯がグラグラしていて、食事する際も痛いのか邪魔なのか前足歯を抑える仕草をします。 そしてとても歳のせいもあるとは思いますが、歯槽膿漏特有の口臭がします。鼻息からもとても臭います。 先日、別件で動物病院に行った際に、このグラグラとした犬歯について伺ったところ、「もう今にも取れそうなぐらいグラグラしているので早く取れるといいですね。無理やり取らないで自然に取れるのを待ちましょう」と言われました。 実際に犬歯も90度近く曲がりますし、今にも取れそうな感じです。 しかしこのかなりのグラグラはずーーーっと続いていて、もう何カ月も取れない状態です。 自然に取れるのが一番かと思いますが、こんなにグラグラしていて猫本人も辛そうといいますか煩わしそうな感じです。 そこの病院では取ってくれそうもなかったので、私自身の手で取ってあげるのはいかがなものなのでしょうか? 経験ある方、詳しい方、是非ご回答お願いいたします。

• pgfl
  • お礼率8% (12/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aigo-go
回答No.1

先生に『かなり取れそうなので引っ張っていいですか?』と聞いてみてください。 うちは先生がスポッと取ってくれました。 口内炎や歯肉炎には抗生物質、ステロイド、各種サプリが効きます。 お大事に。