レンタルアップCDのレンタル管理シール剥がし

このQ&Aのポイント
  • レンタルアップCDをネットで購入し、管理用シールが付いていて再生時にガーという音がする問題が発生。
  • CDの盤面に貼られたシールと紙のシールの上に被せられた保護フィルムの剥がし方が分からず困っている。
  • シールを剥がす方法を知っている方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルアップCDのレンタル管理シール剥がし

先日、レンタルアップCDをネットで購入しました。 いつもはレンタルアップCDに管理用シールが付いていても そのまま気にせずに使用するのですが、今回のシールは パソコンで再生すると、シールにより偏芯が起こってい るのか再生時にガーという音がします。 故障の原因になるかもしれないのでシールを剥がそうと 思うのですが、ネットで検索してもあまり事例が見つか りません。 今回のCDの管理用シールは、 1.CDの盤面に貼ってある。 2.紙のシールの上から保護フィルムを被せるように貼って ある。 紙のシールの剥がし方はネット上で沢山紹介されているの で分かりますが、保護フィルムの剥がし方が分かりません。 方法をご存知の方、ご教示お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.1

的確な回答ではないですが。 >保護フィルムの剥がし方 難しいですね。刃になっていないが薄いヘラのようなものを粘着層に差し入れて 端からめくるようにして、ある程度剥がれたら掴んで引っ張るくらいしか。 先端が薄くて位置ズレなく合うピンセットのようなものがよいのですが。 カッターのように固い刃物だとレーベル面にキズが付きます。 ドライヤーで加温すると粘着剤が柔らかくなり剥がしやすくなりますが、 CD ですから熱すぎるのはよくないですし。 しかし、それでもノリ残りするかも知れません。 市販のシール剥がし液などは溶剤を含んでいてCDレーベルを侵す心配があるし。 経験では、指紋を拭き取るのに燃料用アルコールを使ったことがありますが、 とりあえず影響はなかったようです。 粘着剤がアルコールで溶けるタイプならいいのですが、それはわかりません。 CD の記録層・反射層はレーベル面側浅い位置にあるのでよけいに不利です。 https://www.google.co.jp/search?q=CD+%E6%A7%8B%E9%80%A0&client=firefox-a&hs=Kcj&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&channel=np&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=jBJwVIyHNYv58QWUlYHgAw&ved=0CAgQ_AUoAQ&biw=974&bih=655 PC のドライブは高速回転しますから、重心のズレが振動などに大きく影響するようですね、 度合いによっては軸受けなどに故障を生じるでしょうから やはりそのままというわけにはいかないでしょう。 一案ですが、同じ程度のシールをバランスよく貼り足し、重心を中心にもっていけば よくなるかも。難しいでしょうけど。

marbin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にしてトライしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レンタルのCDをノートパソコンに入れても大丈夫?

    盤面にシールが貼られているレンタルのCDをノートパソコンの光学ドライブに入れても大丈夫ですか? ドライブが壊れたり、ディスクに傷が付いたりしませんか?

  • レンタルのCDやDVD

    よくレンタルのCDやDVDには、ディスクのレーベル面に管理番号のような物が書かれたシールが貼ってあります。 しかし、たいていのDVDドライブの取説には「ディスクにシールを貼ると回転バランスが崩れ、故障の原因になるため避けてください」と書いてあると思います。 やはり頻繁にレンタル商品を再生していると、ドライブは壊れちゃうのでしょうか? みなさん、どうされていますか?

  • 中古CDのシール

    中古CDをレンタルショップで買ったんですが,レンタル用のケースに必ず付いてるデータ管理用等のシールを後も残さず綺麗に剥すにはどうしたら良いんでしょうか?

  • CDの盤面にVOIDのすかし

    ネットオークションにて落札したCDの盤面を注意して見ていたら、直径1.5cmくらいの丸いシールを剥がしたような跡があり、そこにVOIDという文字が複数すかしのように入っていました。正規版のCDと信じて落札したのですが、これはレンタル落ちのCDもしくは訳アリ商品でしょうか。よろしくお願いします。

  • CDの耐久性

    レンタルCDを借りると、盤の裏側がツルツルで、再生できなかったり音飛びしたりする事があります。 CDがああいうツルツルの状態になるのは何時間再生した為なんでしょうか。 また、実際にレコード店からCDを買った人で盤面がツルツルになった人っていますか?

  • レンタルしたCDをPCで焼いて、CDプレーヤで聞きたいのですが聞けませ

    レンタルしたCDをPCで焼いて、CDプレーヤで聞きたいのですが聞けません。 レンタルCDをituneでCD-Rに焼いて、onkyoのミニコンポで再生すると音がでますが、DENONのCDプレーヤ DCD-1500で再生するとプレーヤーが反応しません。 DENONのCDプレーヤーで音楽を聴けるようにレンタルCDを保存したいのですが、方法を教えていただけないでしょうか。 今回はituneで試してみましたが、他にもっと良いシステムがあればituneにこだわるものではありません。 よろしくお願いいたいします。

  • CD-RにレンタルCDのレーベルをシールのはってない状態でコピーして印刷する方法ご存知ですか?

    CANONのプリンタを新しく購入したら、CDレーベルをCD-Rにダイレクトにコピーして印刷できる機能なるものがついていました。 実際に自分の手持ちのCDで試したところ、なかなかいい出来栄えで気に入りました。 そこで、今後レンタルするCDは全部この印刷機能を使って、プリンタブルのCD-Rに全部レーベルをコピーして印刷してしまおうと考えています。 しかし。レンタルCDにはシールが貼ってあり、個人的には(かなり偏ったA型なので・・・)シールもダイレクトに印刷してしまうのはどうしても気に食わないのです。 最初はCDのシールを一旦きれいにはがして、レーベルコピーだけをしたあとで、また後ではがしたシールを貼りなおそうとも思いましたが、シールがきれいにはがれるかどうかも不安なので試せません・・・ 上記のような状態に陥った方いらっしゃいませんか? もしいらっしゃったら何かアドバイスをいただけませんか? ど~してもCDのジャケットをレーベルをダイレクト印刷したもので揃えたいのです・・・ また他のよい方法をご存知の方がいらっしゃったらどなたか教えていただけないでしょうか?(ネット上にレーベルのコピーの写真いっぱい貼り付けたサイトがあるよなどなど・・・) 以上、よろしくお願いいたします。

  • CDをレンタルしましたがパソコンに取り込めません

    中島みゆきのCD(時代)をレンタルしてパソコンに取り込めません これまでは勝手にソフトが出てきて取り込めたのですが今回は再生をするだけです ちなみに車には再生後取り込めています パソコンについてはあまり詳しくないので宜しくお願いします (一泊二日でレンタルしましたので今日が返却日です)

  • レンタルCD,この場合返さなくていい?

    友人のことなのですが、確実な情報がわからないままで質問させていただきます。 ある友人(♀)が、病気により自己管理能力のないまま(重傷のてんかん) CDレンタル屋でCDを借りまくって、返済しないまま5年がたちました。 しかし、5年後の今、延滞料金込みで12万程を債権会社を通してそれぞれのレンタル屋に支払ったのですが 何度も移動してたり等で、CD自体を紛失していたり、どこのレンタル屋のCDか 全く記憶にない状態だっり、再生不能なぐらいの傷物になっていたり等で困っているとのことです。 この場合、どうしたらよいでしょうか? また、元々のレンタル屋のある地域には、収入が少ないため、電車賃等の経費もかけられないとのことです。

  • 重要でしょうが!

    レンタル落ちと通常販売品では全然違いますよね? レンタル落ちなんて一切記載がないのに届くと DVDの原版に管理シールが貼ってある 出品者はレンタル品と販売品の両方扱っており 画像でレンタル品と確認できれば良かったんですが・・ 出品者に連絡すると 300円でクレームですか?問題でも? 記載の様に盤面は極上品でしょ?と・・ 確かに盤面は綺麗ですがレンタル品と記載して欲しかったです。 普通、記載しません? せめて管理シールが貼られてるDVDを載せれば分かるんですが・・

専門家に質問してみよう