• 締切済み

イヌが踏みたがらない材質の敷物

1歳の去勢犬についてです。 画像のトイレの入り口の外側に前足2本を乗せ、後ろ足2本はトイレの床に着けた状態でオシッコするようになってきました。そのために入り口付近にオシッコが大量に漏れるようになっています。マーキングはしません。 そこでイヌが前足を外に出さなくさせるために「イヌが踏みたがらない材質の敷物」を敷くことを思いつきました。 心当たりはありませんか? よろしくお願いします。

  • 回答数11
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • fu-eri
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.11

No.10です メッシュがあるんですね、だったら私ならメッシュを外し、踏み心地よくしシートを重ねふかふかにします。犬が踏みたがらないのはメッシュのほうと私は感じます。確率が上がるように探りながら一つずつ解決ですね、それでトレイに両足を入れたら即時に劇誉め、オシッコしてる最中もほめるほめるこれが何よりも大切です。両足入った→劇誉めを繰り返すと定着後も誉めるのは続けます。

lock_on
質問者

お礼

メッシュは実は2枚重ねてあります。理由は 1.薄いとたわんでオシッコが犬の足裏についてしまう 2.シートへのいたずら防止 です。いたずらはもう卒業したかもしれませんが、オシッコが足裏につかないことは重要です。 イヌはどんな時でもオシッコもウンチもトイレトレイにするし、好んで入っているのはわかります。よってメッシュは取らなくてもよいと思います。 となると両足をつけてのオシッコを激褒めすればよいことになりますね。 ただし我が家は留守の方が圧倒的に多いのです。かなり難しい状況ですね。 ありがとうございます。

  • fu-eri
  • ベストアンサー率46% (13/28)
回答No.10

あなたの犬はとても賢いこと思います。 人から見れば、トイレトレイに、あーまわり囲ってんだねって思いますけど犬にとってはただの高低差、いや高低差もない。ちょっとした踏み心地の差 しかないこの状況でよく後ろ足を置いてます、えらいえらいと撫でてあげたい! で、だったらばこのペットシーツ(シートひいてますよね?)を3枚ほど重ねてもっとふかふかっとさせてみてはどうでしょうか。

lock_on
質問者

お礼

トレイにはプラスチックのメッシュが敷いてありますから踏み具合は他とは全然違うでしょう。シートを重ねるのは簡単なことなのでやってみてもいいですが、何か意味があるのでしょうか? 今思いついたのはトイレトレイの下に台を敷いてちょっとだけ高くすることです。段差によって行動が変わるかもしれません。 ありがとうございます。

lock_on
質問者

補足

必ず毎日外すわけでもないのです。不思議なのですが。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.9

「マーキングはしない」と質問者さんが考えておられている一言を見逃していました。 大変、申し訳ありません。 私が書いた回答?の「マーキング」という単語を全て「片足上げ排尿」と読み替えてください。 家の中でも外でも「片足上げ排尿」をさせない躾けをされてはいかがでしょうか? いずれにせよ質問とは乖離がありますので、「片足上げ排尿」の件は別に質問をあげてください。

lock_on
質問者

お礼

マーキングと片足上げ排尿は同じということですね?思ってもいなかったです。 ありがとうございました。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.8

>犬に片足上げのおしっこをさせない方法があるのでしょうか?ずっと本能だから仕方ないと思い込んでいました。 >具体的にはどうしたらいいか教えてください!! 私の知っている犬の多くは、マーキングをしません。 たまにドッグランで、やたらとあちこちにしている小型犬に出くわすことはありますが・・・ ここの質問サイトでマーキングをさせない、やめさせる方法をお聞きになられるなら、「イヌが踏みたがらない材質の敷物」とは別の質問スレッドを立ててみてください。 ちなみに、「マーキングをやめさせる方法」「マーキングをさせない方法」等のキーワードで検索してみてください。山のようにでてきますから・・・

参考URL:
http://okwave.jp/searchkeyword/%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0/?c=531
lock_on
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

lock_on
質問者

補足

うちのイヌはマーキングはしませんよ?トイレトレイで片足を上げておしっこをしますが、マーキングのようには頻繁にしません。あくまでも排尿行為と思います。

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.7

ご質問の回答であれば、「イヌが踏みたがらない材質の敷物」を答えるべきなのでしょうが、多くの方が書かれている通り、それが見つかったとしても余り意味があるとは思えませんでしたので、思うところを書かせていただきます。お許しください。 少なくとも室内で犬を飼育するのであれば、マーキングは室内屋外含めてさせないように躾けるべきだと思います。牡犬はマーキングすることが普通、牝犬は一度は出産することが普通と考えられるのであれば、そのような考え方は受け入れられないかも知れませんが。 でもね、愛玩犬・パートナー犬なら、飼い主の生活に沿った行動を取って貰わないと困ります。更に言えば、飼い犬はそういう飼い主の希望に合った行動を取りたがっているのです。 それが、犬にとって無茶でない限り・・・ >ウチのイヌは片足上げのオシッコも結構するのでフラットトレイは無理です。 とのことですが、それは飼い主さんの思い込みだと思いますよ。 片足上げを許して室内飼いをされた家で、部屋から廊下から全ての直角にL字型にペットシーツを配置されている家を知っています。そりゃ、犬人共に不幸でしょう。 そうではなく、排泄行為としてのペットトレイであれば、壁を作っちゃいけないのです。 排泄の際は、犬にとってまわりが見渡せることが必須です。 壁で囲まれている必要なんてありません。むしろ、その方が不安になるようです。 写真の壁のあるトレイはやめて、今すぐフラットな大きめなトレイを用意してやってください。

lock_on
質問者

お礼

回答をちょっと衝撃をもって読みました。 え?!犬に片足上げのおしっこをさせない方法があるのでしょうか?ずっと本能だから仕方ないと思い込んでいました。出来るのなら試してみます。 具体的にはどうしたらいいか教えてください!! どうもありがとうございます。

回答No.6

手前の入口部分の幅が広すぎて、トイレと外との境目がわからないのだと思いますよ。 解決方法としては、 1)入り口の左右に何か衝立を立てて入り口を狭くする。 2)トイレ自体をしっかり認識しているなら、入り口を壁側にしてまたぐようにトイレに入らせる。 3)No.3&5さん式のサークルトイレにし、中へ入ったら入口付近に障害物を置く。 要は、前脚を出しにくい環境を作ればいいのだと思います。 ウチは同じタイプのトイレを使っていますが、2で解決してます。ピョンと入っていきます。 別宅では3のサークルトイレですが、やはり半身を乗り出そうとしていたので、最初は飼い主が入り口の前に腕を伸ばしバーのように遮って、中でするよう促しました。 ウチは小型犬ですが、するまえに何度かクルクル回ってポジションを決めるので、トイレトレーはワイドサイズ、サークルは60×90サイズを使ってます。 最初は広めの方が成功率は上がると思います。ほぼ出来るようになってからサイズダウンは可能ですので。 トイレのしつけは短期勝負です。 同じ失敗を繰り返させてしまうということは、どんどんその失敗を強化させている事になります。 まだ1歳でしたら、どうにか時間を作って集中してトレーニングされたほうがいいと思いますよ。今後十数年、毎日毎日の事ですので。 踏みたくない敷物は、トイレに入るなというメッセージに伝わると思います。

lock_on
質問者

お礼

トイレは同じものが2階にもあり、そちらでも用を足します。トレイを移動してもそこでやります。 画像のトイレは大型のものです。 でもクルクル回るときにトイレトレイと外を出たり入ったりします。ただし、サークルにトイレがあった時もサークルから出てクルクルしてましたので、トイレの認識と出たり入ったりは関係ないと思うのですが?? 捕捉があればお願いします。 まだ1年弱の命です。出来るだけしつけます。 ありがとうございます。

回答No.5

うーん。イメージが伝わっていないのでしょうか?我が家では、中に入らなくて用を足した犬は皆無ですよ。

lock_on
質問者

お礼

いえいえ。私はちゃんと理解できていると思います。 この画像の通り設置したとしてもイヌが前足を外に出してオシッコすることは「物理的には」可能ですよね?となるとオシッコが外に飛び出すことになりあまり現状と変わらないのでは?と思うのです。 ですがケージに囲まれて用を足したいというイヌの本能?みたいなものがあるのならそこに期待してみたいと。 ていねいな回答どうもありがとうございます。

回答No.4

No2のrentannsokuです。 まずは自分でトイレまでちゃんと行ったらトイレのどの位置で止まるかを(おしっこ、うんちをする前くるくる回るので。)見ます。 真ん中の方なら黙って見て見ないふり。終わった後でバカが付くくらい褒めます。それでご褒美。 後ろ足がトイレより出てしまいそうな場合は「待ってよ~。」と言いながらお腹から片手で持ち上げて真ん中の位置まで連れて行く。そこで「ここで良いよ~。」と声掛けをし、ちゃんと出来たら又バカだ付くくらい褒め倒し、ご褒美。 その繰り返しを毎日繰り返していました。 自分で出来るようになってもなるべく見て見ぬふりをしながらちょっと失敗しそうな時は声掛けのみで「もう少し前に行こうね」と言っていました。 とにかく出来たら褒め倒す。かん高い声で「偉いね~。出来たね~。」なんて恥ずかしくなる位喜びを伝えるとわんこも喜んでこちらの望む事が出来るようになりますね。 1にも2にもわたしの気持ちを伝えると答えてくれます。 何もかもが完璧ではありませんが試行錯誤で頑張ってます。

lock_on
質問者

お礼

うーん、ものすごく頑張ってしつけたのですね! 我が家は留守がちなので同じことをするのはかなり難しいですが、居るときには真似したいと思います。 どうもありがとうございます。

回答No.3

私なら、トレーと同じ大きさのサークルを求めます。 >時には、犬に合わせて環境を変えてやるのも問題解決の妙手。 と、思いますよ。

lock_on
質問者

お礼

もしそのようなサークルを設置するとなると入口は今より狭くなりますね。そうなると半身を出してオシッコしなくなるかもしれません。 最後の手段として取っておきます。 ありがとうございます。

回答No.2

踏みたがらない材質の物を敷くとトイレに入らなくりませんか? 回答にならないかもしれませんがうちはフラットのトイレトレーにしています。 うちも男の子ですが去勢はしていません。 おしっこは足を上げずに腰を下ろしてします。 うちの場合も半年くらいに前足だけをトイレに乗せて後ろ足はトイレの外。 おしっこが外にべちょべちょ状態でした。 今思えばトイレが少し小さかったように思います。 その時トイレの躾を一からやり直しました。 トイレも少し大きめの物にしました。 やり直して1週間で完璧に出来るようになりました。 今はトイレの下にビニールシートを敷いています。(失敗してもいいように) ビニールシートは敷いていますが失敗はありません。

lock_on
質問者

お礼

トイレの大きさが小さいということはありません。ウチのイヌは片足上げのオシッコも結構するのでフラットトレイは無理です。 非常に興味があるのですが、どのようにして前足を外に出さないでオシッコするようにしつけたのでしょうか? お手数ですがよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 猫のトイレについて質問です

    猫がトイレの入り口の手前でおしっこをしてしまうのですが どうすれば良いのでしょうか? 入り口の手前に後ろ足をかけて、おしっこをしてしまいます。 どうすれば、はみ出さないように中でしてもらえますか?

  • 少量のオシッコを至る所にしてしまいます。

    ウチのチワワ雄去勢済み10ヶ月ですが、去勢前は室内でもマーキングで大変でしたが去勢後は経過)トイレでもしますが、わざと?違う場所で足上げでなく、しゃがんで少量のオシッコをします。 散歩中は、マーキングらしい動作と共にオシッコもしますが、室内ではしゃがんでトイレ以外の場所でします。トイレには、ちゃんと沢山のオシッコも出来るのに、何故か少量のオシッコをじゅうたんや、マットの上でします。何度か現行犯で見つけましたのでその場で叱りましたがやめません。どうしてするようになったのか?そして、これからどうやってさせなくしたらいいのか教えて下さい。寒くなりコタツや毛布を室内に出すのでオシッコ対策に今は室内ではマナーベルト着用させてます。でも、これだといつまでたっても、トイレでオシッコが徹底出来ません。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫が好き勝手な場所にトイレします…

    もうすぐ1歳になるオスです。屋内で飼っています。まだ去勢はしていません。 子猫の頃は、うちで用意したトイレで大小ともにちゃんとしていたのですが、近頃はそのトイレで絶対にしなくなりました。 僕は、猫がトイレのサインを出していると、トイレまで連れていきますが、 すぐにそこから出て、そばの床でうんちをしてしまうのです! 僕がトイレに連れて行かなかったら、勝手に近場の洗面台や風呂場にうんちをします。 また、おしっこも、家じゅうのいたるところにチョロっとしているので、年ごろだからマーキングをしているのだろうかと思っていましたが、最近はマーキングどころでなくガッツリおしっこをするのです。 トイレではしません。その場でします。 年頃なのか、普段起きている時はほとんど「外に行きたい~」といった感じで鳴いてばかりです。 友人の話では、去勢してしまえば鳴くことはなくなるらしいのですが、トイレの粗相も治るのでしょうか? ちなみに、トイレの砂やシートは定期的に新しいものに替えているので、トイレが汚い、というのが理由ではなさそうです。 なんとかトイレのしつけをしたいので、ご助言お願いします。

    • 締切済み
  • オシッコの躾し直しに成功した人

    3歳の去勢済オスのマルチーズについての質問です。 マーキング癖の付く前から去勢していたためか2年ほどはトイレでしかオシッコしませんでした。しかしここ1年はトイレでもオシッコするほか、壁などにマーキングをするようになっています。 タイミングはちょっと離席したときなどが多いです。気を引くためと思います。 ほとんど室内に居るためか散歩で外に行ってもオシッコをすることは皆無です。基本平日は犬1匹で留守番です。 何とか昔のようにトイレでだけオシッコさせたいです。 このような状態から躾のやり直しに成功した人のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬 トイプードルのマーキング

    こんにちは。 回答宜しくお願いします! 他の質問の回答も待ってます(^ω^) マーキングについてですが、 生理的なオシッコとマーキングのオシッコは違う。とよくいいますよね? なにが違うのでしょうか? 片足を上げればマーキング・上げなければ生理的なオシッコという単純な違いだけでしょうか… うちのコは一歳なんですがまだトイレの躾が出来てません;; しかし家の中では、足はあげないでします!マーキングを始めたのは、遅いのか早いのか分かりませんが10ヶ月頃でした^^ 外では、マーキング(足を上げる)をします。 今、トイレの躾ためにトイレシートを散歩時に持って行ってオシッコをしようとした時に股に持っていく。というやり方で、トイレシートにオシッコをするということ教えています! なので、マーキングのオシッコは大丈夫だと思うのですがたまに、シートを出すのが遅れてしまった時は水で流しています!!! 家ではあちこちにオシッコをしてしまってます、足を上げていないのでマーキングでは無いと思うのですが… それと、マーキングって良くない事なんですか? 私は家の中ではしないし、外ではきちんと処理しているのでいいかなっという考えです。 去勢は今の所する予定はありません! やはりマーキングはなおした方がいいのでしょうか? また、皆さんがマーキングを直した訳や直さなかった訳なども教えて下さい! 沢山の意見を聞きたいので、 回答よろしくおねがいします☆

    • ベストアンサー
  • 犬 トイレの時いつもシートからはみ出してしまう

    2歳になるミニチュアダックス♂を飼うことになったのですが、トイレのとき前足だけシートにのせた状態でするためいつもシートからはみ出してしまい、オシッコのときは後ろ足で踏んでしまうこともあり困ってます。なにかいいアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • もしかしてこれがマーキングですか?

    捨てられていたのを保護したので、正確な月齢はわかりませんが 多分もうすぐ6ヶ月くらいのオス猫を飼っています。 今日、トイレで普通にウンチをした後、トイレを出て 普段遊ぶために置いてあるプラスチックの桶の中で砂を掻く動作をした後 オシッコをしてしまいました。 (普段はその中に入って寛いだり遊んだりしています) 今、2匹で1つのトイレを使っている状態なんですが 今まではトイレ以外でしたことなどありません。 …これはもしかして、マーキングというものなのでしょうか? マーキングが始まると、オシッコは常にトイレ外のあちこちにしてしまうようになるのですか? それはとっても困ります…。 去勢は年内にするくらいでいいかなあ~と思っていたんですが もうしなければいけない時がやってきたのでしょうか…! 先生に、もう麻酔をしても大丈夫な大きさになったから 去勢手術も出来ますよ、と言われてはいるのですが あまり若すぎるうちに去勢するのもよくない(という説がある)と聞き (先生はそんなことないと仰ってたのですが^^;) できるだけもうちょっと先に延ばそうかと思っていたのですが…。

    • ベストアンサー
  • おしっこを外します。

    1歳1ヶ月のチワワ(オス、去勢済み)です。 トイレはサークルの中と部屋に1つずつ置いています。 おしっこは小さい頃と同じように足は上げず、腰を少し落としてします。 8割方トイレでするんですが、前足をトイレから出すため、1/3ぐらいのおしっこはトイレからはみ出してしまいます。周りに囲いのあるトイレを使っているんですが、一部出入りのため囲いがない部分から前足を出してしまいます。 前足もトイレの中に入れてするにはどのように躾ければよいのでしょうか? また、トイレ以外でおしっこをする場合もあります。躾け本などに書いてあるように怒らずに、きれいにし、消臭を行っております。トイレでしたときは誉めたり、おやつをやったりしています。 この躾けの方法だと、私が犬の立場だったら、「トイレですることは良いことだな。でもトイレ以外でしても悪いことではないんだな。」と思うような気がするんですが、いかがなんでしょうか。やっぱりトイレ以外でしたときに怒ってしまうと良くないんでしょうか?隠れてするようになるなんて聞きますが。 ご指導お願いします。

    • 締切済み
  • 外でオシッコしない犬

    https://okwave.jp/qa/q9498110.html 上記の質問に関連しています。 4才オス去勢済を最近になって朝から夕方までほぼ屋外に出して1日3回以上散歩させています。 しかし1度も大小便をしたことがありません。家の中ではマーキングだらけで困るくらいなのに外ではやらないのです。また不思議なことに電柱など他の犬がマーキングしている場所を嗅ぐこともやりません。 夕方家に帰るとトイレで大量にオシッコします(ワンツーでやらせようとしています)。 いつか外でオシッコできるようになるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 【M.ダックス】椎間板ヘルニアのリハビリについて

    先日、家で飼っているM.ダックス(♂)が椎間板ヘルニアの手術を行い、後脚の屈伸などリハビリを行ってはいるものの、まだ手術の影響で後半身が使えない(お座りした状態のまま前脚で後ろ半身を引きずって歩く)状態が続いています。 そんな中、結構な頻度でトイレ(排尿)をするのですが、先述のとおり後ろ半身を引きずっているので、トイレをした後に、その上を体を引きずって移動していくので、犬の体はもちろん、床がおしっこまみれになってしまいます。 おしっこをした事にすぐに気付いた時は、犬の体や床を拭いてあげているのでまだ良いのですが、 気付かないうちにおしっこをして、そのまま家の中を動き回っていたりするので、犬がおしっこでカピカピ、床一面が汚れてる・・・なんて事もしばしば。 そこで、犬用オムツを考ええているのですが、現在行っている後脚のリハビリに支障をきたさないかが心配です。 このような場合、犬用オムツを使ってもリハビリには問題がないものですか? また、オムツ以外でも、トイレの件を解決できるようなアイデアがありましたら、回答お願いします。

    • ベストアンサー