• ベストアンサー

『聖書』を知らなければ話にならないというお話

が多すぎませんか?  (あ) 聖書が《神は生きた者の神である》と言っているのに ニーチェは《現世の否定・生の否定》と見てへんちょこりんな殴り書きの批判を延々とつらねました。  (い) プラトンは イデアの世界がこの経験世界に影を落としていると 一介の人間でしかないのに勝手に 断定しています。それは 思想は自由だからよいとしても その思想を聖書による神学と一緒くたにするというマチガイをも侵しています。  (う) 神とあまりなじまないアリストテレスにしても その絶対(ないし非経験の場)を 《第一原因》と捉えました。つまりは 《不動の動者》です。かんたんに単純に《神が人間世界を動かしている》と言うのなら プラトンとあまり変わらない。  (え) 聖書の《創造主なる神》は あくまで物語です。経験事物が被造物だというのは――アリストテレスと似てはいますが―― その絶対と相対とのあいだの隔たりをしっかりと確かめるためにタトエで述べているだけです。  (お) (むろん 神は《そのナゾが何であるか分かるか分からないかが 人間には分からない》のですから ひょっとするとほんとうにこの世界を非知なる神が造ったということなのかも分かりません。いづれにしても 聖書記者の意図は まづタトエで分かりやすく表現したのだと考えられます)。  (か) 聖書とそれにもとづく神学を知らないデカルトは ご苦労にも《神の存在証明》をおこなっているようです。まったくの不首尾のもとに。こんなことは 一度共通の理解に到っておけば 無駄な議論が省けます。  (き) ヨーロッパ人は 《真理と真実》とがよく分かっていない。真理は 絶対でありけっきょく非知なる神のことです。真実は 事実認識としての誰れ彼れにおけるその主観真実のことです。  (く) 神学は 経験現実について知るために 前提事項として知っておくという問題です。おそらく聖書の神学が 哲学としても普遍的な内容をそなえると考えます。  (け) 聖書を知らない――またけっきょく誤解している――ことによるむだな議論が多すぎます。のではないですか?    

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(あ) 私たちは日本人であり、東洋人であり、キリスト教の神なんか不要です。どうして聖書を知らなければお話にならないのか? ほとんどの日本人は聖書なんて名前は知っていても、そんな異国の本をわざわざ読む人はいません。 ニイチェが言うようにキリスト教は「ニヒリズムの宗教」で生を貶めるもの、生を否定するもので、人間を抑圧するもの、そんなものが存在しなければ人間は自由です。 (い) プラトンはイデアは天にあり、永遠の実在であり、私たちに出来るのはその「イデア」を想起するだけだと言いました。そしてこのプラトンの「イデア論」を受け継いで、プロティノスは「イデア」「一者」の流出による世界の創造という新・プラトン主義を唱え、それがアウグスティヌスによって、ユダヤ・キリスト教の神による世界の創造というドグマに結び付けられ、プラトンの「イデア」は神に言い換えられ、キリスト教神学を作るために利用されました。 聖書の神学はプラトン思想によって出来上がっているのです。 (う) アリストテレスは「形而上学」で、こう言いました。 「この世に動いているものがあれば、それを動かしているものがいるはずである。そして動かしているものがあれば、動かしているものの動かしているものがいるはずである。さらに動かしているものの動かしているものの動かしているものがいれば、動かしているものを動かしているものの動かしているのがいるはずである。かくて世界の原因は無限にさかのぼって行く。しかし、人間は無限にさかのぼることは出来ないから、どこかで第一原因とか、初動者に行き着く。その第一原因とか、初動者が神と言われるものである」と。 このどこが、プラトンと同じようなものなんですか? (え)  「聖書の<創造主なる神>はあくまで物語です」ということは、あんなことはたとえ話であり、フィクション、虚構に過ぎない、というのですか? だけどそのフィクションが2000年にもわたって、西欧の人々に信仰されてきた事実の重みというのを、どう考えたらいいのでしょうか? 単なる絶対と相対との隔たりを確かめるための、たとえ話だと? 冗談でしょう。 (お) 再度言いますが、聖書の神は私たち日本人には無関係、その神が存在しようと存在しなかろうと、そんなことは知ったことではありません。 非知なる神が世界を作ったなんて、真っ赤なウソです。 フォイエルバッハが言うように、神が人間を作ったのではなく、人間が神をその必要性によって作ったのです。 神は人間の幻想の産物。 自己疎外の産物です。 私たち日本人にとって、西洋の神が存在しようと存在しなかろうが、そんなことはどうでもいいことです。 (か) デカルトはカトリック・フランスの最高学府・ラ・フレーシュ学院に8年間も在籍した学んだので、しかも友人にメルセンヌ神父など、多くの聖職者がおり、キリスト教神学は良く知っていました。 それに当時の大学は法学部・医学部・神学部しかなく、哲学は「神学のシモベ」でした。 そしてデカルトの神の存在証明は、この世界を神が数学的に作ったことを証明し、みずから創始した解析幾何学で世界を数学的に解析するために必須のものでした。 「省察」の第3と第5で、その証明が述べられており、第3が、結果からする神の自然神学的証明と言われるもの、第5が神の存在論的証明と言われるもので、中世のアンセルムス、トマス・アクィナスの伝統に連なるものです。 (き) 「ヨーロッパ人は<真理と事実>とがよく分かっていない。真理は絶対であり、結局、非知なる神のことです」と言いますが、神なん存在しないのだから、ましてや日本人にはそんな西欧の神なんか存在しないのだから、真理は神とは無関係にありますが、あくまで事実の真理であり、絶対的なものではなく、相対的なものです。そして事実は誰にとっても事実であり、それを私たち各人の主観を通してみているにすぎません。 主観的事実というのはありません。 (く) 「おそらく聖書の神学が哲学としても普遍的な内容をそなえると考えます」って、それは西欧人のいうこと、日本人のいうことではありません。 たまたま19世紀に資本主義とともに、西欧の哲学がわが国に輸入されて、それが哲学だと思っているあなたの先入観に基づくものでしかありません。 (け) 「聖書を知らない、また結局誤解している、ことによる無駄な議論が多すぎます」って、いったい誰のいうことなのですか? あなたはそれでも日本人? 東洋のチンケな、黄色い皮膚の、短足で、平べったい顔をした、アジアの辺境も辺境、極東の離れ小島の野蛮人が、聖書、聖書と、荒野で叫んでいるだけではありませんか?  

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  ★ (あ) ・・・どうして聖書を知らなければお話にならないのか?  ☆☆ (趣旨説明欄) ~~~~~~~~~~~~~  (く) 神学は 経験現実について知るために 前提事項として知っておくという問題です。おそらく聖書の神学が 哲学としても普遍的な内容をそなえると考えます。  (け) 聖書を知らない――またけっきょく誤解している――ことによるむだな議論が多すぎます。のではないですか?   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ です。  ★ キリスト教は「ニヒリズムの宗教」で生を貶めるもの、生を否定するもので  ☆ ローマ教会そのほかの坊主がどう言っているか知りませんが たとえば:  ▼ (ルカによる福音書 20章 38節) 神は死んだ者の神ではなく、生きている者の神なのだ。すべての人は、神によって生きているからである。   ☆ 例のレヰラート婚の話が出たところで イエスがみづから語ったと伝えられる言葉です。  ★ (い) プラトン〔と〕アウグスティヌス  ☆ については 補足欄でアウグスティヌスの文章を引いてみておきます。その違いについてです。  ★ (う) アリストテレス・・・のどこが、プラトンと同じようなものなんですか?  ☆ 《非経験の場 = 非知なるナゾ》としての第一原因が 経験世界における事象を《うごかしている》と 経験存在でしかない人間が判定しているところです。神と人間とのあいだには絶対的な隔たりがあるのだから 断定し得ません。  それでもたとえば ひょっとしたらそういった動かす・動くの関係が成り立っているのかも知れない。それは分からない。分かるか分からないかが人間には分からない。――と説明すべきところをそうせずに 神と人間とのつながりをプラトンと同じように説いたところです。  ★ (え)  「聖書の<創造主なる神>はあくまで物語です」ということは、あんなことはたとえ話であり、フィクション、虚構に過ぎない、というのですか?  ☆ そのとおりです。それとも 文字通り歴史的事実であるとでもお考えなのでしょうか?  ★ だけどそのフィクションが2000年にもわたって、西欧の人々に信仰されてきた事実の重みというのを、どう考えたらいいのでしょうか?  ☆ おそらくそれは――フィクションは――考え想像するものですから 信じる(無条件に心に受け容れる)のではないけれど その信じる振りを人びとはしていた。ということでしょう。  さもなくて ほんとうに鵜呑みにしていたとすれば それは 人びとがよほどお目出度たかったということです。  ★ 単なる絶対と相対との隔たりを確かめるための、たとえ話だと? / 冗談でしょう。  ☆  どっちが冗談なのでしょう。  ★(お) 再度言いますが、聖書の神は私たち日本人には無関係、その神が存在しようと存在しなかろうと、そんなことは知ったことではありません。  ☆ 日本人に関係あるか無いかを問うているのではありません。日本人をふくめて世界の人びとが この現実の世界を知るために 特にはヨーロッパ人の哲学思想をまなぶときに 聖書を知らなければ話にならないお話が多すぎませんか? と問うています。当のヨーロッパ人に聖書読みの聖書知らずが多すぎるという意味です。これは(く)や(け)で示したように 人文学の世界における大きな問題です。  ★ 非知なる神が世界を作ったなんて、真っ赤なウソです。  ☆ タトエで書いた虚構であると言っています。問題は 非知なる神のことでは 人間がその神の内実と言いましょうかを推測しても それはどこまでも推測に終わるということです。《真っ赤なウソです》と断定するのは 人間の越権行為です。それを ぢゃあと言うので 否定するのも 人間のワザではありません。  ★ フォイエルバッハが言うように、神が人間を作ったのではなく、人間が神をその必要性によって作ったのです。  ☆ 《非知》とは 《知り得ないと知ったものごと》としての不可知と違って 《知り得るか知り得ないかが知り得ないナゾ》です。これは 人間がつくったものではありません。強いて言えば 見つけたものです。  言っときますが 世の中には人間の想像の産物としての神 こういう神もうぢゃうぢゃいます。すなわち  ★ 神は人間の幻想の産物。 / 自己疎外の産物です。  ☆ ですから 一般理論としては 神という概念やその名前や物語やは 神本体の補助線である。と捉えるのがよろしい。カンナビ山も磐座も それが神本体であるのではなく 神の依り代であるわけです。  ★ 私たち日本人にとって、西洋の神が存在しようと存在しなかろうが、そんなことはどうでもいいことです。  ☆ 問題は その《西洋の神》について 哲学として交通整理しておくことです。神とは何かを定義した上で 妥当な内容のものと そうではないものとを仕分けしておくと 哲学を進めるうえでうんと楽になります。  神社でお参りするにしても 神殿の背後の杜や山が神である。いえいえ それらも神の依り代であるわけです。神は目に見えません。つまり 《非知》なのです。  もののあはれを知るにしても 鴫立つ沢やその秋の夕暮れなる風景が 神なのではありません。神を感じたというのなら その光景は 神を知る上での補助線が引かれたものだと感じ取った。と西行は言っているわけです。  ★ (か) デカルトの神の存在証明は・・・アンセルムス、トマス・アクィナスの伝統に連なるものです。  ☆ 一向に真理の内容が明らかにされていません。ブディズムは 唯仏与仏と言って ただブッダなる者たちにのみ分かるんだと言って逃げました。この逃げが 二千年効いていて人びとは まるでイカレポンチ状態です。それと同じです。  ★ (き) ・・・神なんか存在しないのだから  ☆ という神の扱い方は いただけません。存在するともしないとも人間には分からないのです。  存在しないと分かっているのなら わざわざ神とする必要はありません。  ちなみにそれゆえ 神の信仰にかんする有神論と無神論とは 互いにひとしく《わが心なる非思考の庭》の具体的なあり方をいづれかとして選んだ結果を示しています。いづれも互いに同等です。  ★ 主観的事実というのはありません。  ☆ 事実を認識したというその内容は 認識する主体の主観であり それが事実と対応して妥当だと思ったならそれを 主観真実と見なします。《主観真実として捉えている事実》が主観の数ほどあります。  《事実》は確かに ひとつです。ですがその事実の叙述は 人間の認識をとおしてしか成り立ちません。その認識の中身で哲学は勝負するのです。  ★ (く) 「おそらく聖書の神学が哲学としても普遍的な内容をそなえると考えます」って、それは西欧人のいうこと、日本人のいうことではありません。  ☆ (お)のフォイエルバッハあたりのところで論証しました。世界に通用する普遍性なる理論を示しました。  ★ (け)・・・極東の離れ小島の野蛮人が、聖書、聖書と、荒野で叫んでいるだけではありませんか?  ☆ 聖書や神学は それみづからが要らないようになるためにまなびます。  インチキな聖書学や想像の産物なる神にだまされないためにです。  要らなくなったなら 文字どおり要りません。歴史学の範疇にのこるのみです。  ただし 個人の《非思考の庭》なる動態としての信仰は そのまま――外に出かけずに内面において――いだかれ続きましょう。  荒れ野でさけぶ必要もなくなります。

bragelonne
質問者

補足

○ アウグスティヌスとプラトン  アウグスティヌスがプラトンについて書いているところは いくつかあります。そしてただし簡潔にまとまった箇所はなかなか見つかりません。その中から引きます。類似性と違いとに触れています。長い議論になっていますが。  ▲ (アウグスティヌス:プラトンにはいわゆるキリスト教(つまり 聖書の神学)に近い理解があると同時に 違いもあること) ~~~~~~~~~~~~  だれであろうと 最高にして真の神を次のように考える哲学者たち――すなわち 神を被造物の創造者 あらゆる認識の光 あらゆる行為の〔窮極的〕善であると考え その神によってわたしたちが自然の原理や教えの真理や生の幸福を持つものとなると考える哲学者たち――・・・のすべてを・・・わたしたちに近い人たちであると認めるのである。(§9)  ただキリスト教徒・・・はこの世の元素(エレメンタ)に従って哲学し 世界を創造した神に従って哲学をしない人々を警戒するのである。なぜなら 彼は使徒(パウロ)の訓戒によって注意を促され 《誰かがこの世の元素に基づく哲学や むなしい教えの誘惑によってあなたがたをだますのではないかと警戒しなさい》( cf. コロサイ書2:8)という使徒の言葉に忠実に耳を傾けるからである。(§ 10)  ・・・・・  ところで 世界の創造について叙述している書物『ティマイオス』の中で プラトンは 神はその〔創造の〕作業において はじめに地と火とを接合したと言っている(31B)。ところで プラトンが火という言葉で天の場所を意味したことは明らかである。したがって 〔プラトンの〕この考えは《はじめに神が天と地とを創造された》と言われていることとある種の類似性を持っている。さらに プラトンは これら二つのものの間におかれることによってこれら地と火の両極が相互に結合される二つの媒体的元素 すなわち 水と空気とについて語っている。このことからプラトンは 聖書に《神の霊が水のおもてをおおっていた》と書かれていることを そのように理解したと考えられる。  しかも空気は霊であると言っていることからして プラトンは 聖書が《神の霊》と呼ぶとき どういう意味で用いるならわしになっているか十分に注意をはらわないで その箇所では四つの元素が述べられているのだと考えたに違いないのである。なお プラトンは 哲学者(フィロソフォス)とは神を愛する者(アマートル・デイ)のことであると言っている(神が知恵(フクマー)であるなら そうなる)が 聖書の中にこれほど輝かしい言葉はほかにない。  ・・・しかし・・・プラトン自身も 多くの神々に対して犠牲(礼拝)が捧げられるべきであると考えていたのである(『法律』4・716D-717B  8・828A-D)。(§11)  わたしはまづ第一にかれらに尋ねる。どんな神々に礼拝が捧げられるべきであると彼ら(プラトン派の人びと)は考えているのか と。  善なる神々にか それとも悪なる神々にか あるいは 善にして同時に悪なる神々に対してか と。しかしわたしたちは すべての神々は善なる神であり 神々の中には悪い神々といったものはまったく存在していないというプラトンの考えを知っている。それゆえ このことから 犠牲(礼拝)は善なるものに捧げられるべきだと考えられていると言える。しかもこの場合 神々に捧げられていることになる。というのは もし善でなければ神々ではないからである。  もしそうであるとするならば(というのは 神々についてそれ以外にどのように信ずることが相応しいであろうか) 悪い神々に対しては 彼らが危害を加えないように 彼らに犠牲を捧げてなだめるべきであり 善い神々に対しては助けを与えてくれるように呼びかけるべきであると 多くの人々が考えるような意見はまったく捨て去らなければならない。なぜなら 悪い神というのものは存在しないからであり 彼らも言っているように 犠牲(奉仕)の栄誉はそれに値する善なる神々に与えられるべきだからである。  劇場の芝居を好む神々 その芝居を神聖な儀式に加えることを求め 自分の名誉を顕示することを要求する神々はどんな神々なのであろうか。そうした神々の力は 彼らが無ではない(存在している)ことを示している。しかし むろんそうした渇求は彼らが悪い神々であることを示しているのである。劇場の芝居についてプラトンがどのように評しているかはよく知られていることである。なぜなら プラトンは詩人たちが神々の威厳と温情にふさわしくない歌を作ったので 彼らを祖国から追放すべきだと認めていたからである。  それならば そうした劇場の芝居をめぐって プラトン自身と対抗する神々とはどんな神々なのであろうか。・・・しかしながら プラトンはそうした神々の悪を怖るべきものだとは考えてはいないのである。彼は自分の確固たる信念を 首尾一貫した態度をもって保持し 詩人たちのあらゆる冒涜的なふざけごとを――そうした神々は不純な者たちとの交わりに慰安を見出しているが――よく秩序づけられている市民から躊躇なく取り除こうとしている。  であるから プラトン派の人々はこうした事柄をわたしたちに説明すべきである。・・・すべての神々は善であり 誠実であり 徳によって知者たちと交わっていると考え またいづれの神々についても これ以外に考えることは不信心なことであると考えているからである。(§13)  〔* このあとも その《説明》とさらなる反論がつづく〕。  (アウグスティヌス:神の国 BK.8 ch.9-13 茂泉昭男訳)  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ なお まづ第一にアウグスティヌスにも 抹香臭いふるい表現があると見ます。  そうしてこのくだりは けっきょくプラトンが神――イデアの世界――とそして人間の世界とが つながっていることを 自分で・人間としての能力によって判断しているし そう言い切りまた言い張ろうとしている。こう考えられます。  これは マチガイです。  アウグスティヌスは決してプラトンの後塵を拝する位置にいるものではありません。  

その他の回答 (2)

回答No.3

なかなか良く全体像を研究している。 キュアブルームの私は心の潤いでは君の先生だろうと思うがな。 哲学博士としては君は私の先を言っている。 ところで、そのような西洋の知性の歴史は私にはどうでもいい。 純粋で無垢な光。 アマテラスさま。 キュアブルームはあなたのために戦います。 私は、ときわたりのセレビィ、神はうるわしのジラーチちゃん。

bragelonne
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。  だけど 神は人間のペットではないですよ。  まぁ 親しみをこめて そういう表現をしているというまさに表現の問題でもあるんでしょうけれど。    けっきょくは―― 一般の人々についてですが―― 神とは何か(あるいは 神とは 何でないか)が分かっていないので とんちんかんな話になる。ようです。

回答No.1

自己主張が多すぎます。

bragelonne
質問者

お礼

そうですか。  これでもセーヴしているんですけれど。・・・  ご回答をありがとうございます。  というより もっと真剣な議論をして行かないと ずるずるだらだらまた千年あいまいな思想がつづくかも分からない――ことのほうが 問題ではないですか?