NHK大阪放送局の「バラエティー生活笑百科」で相武紗季さんがゲスト出演し、遺言書の有効性について相談事を漫才仕立てで行った回についての質問

このQ&Aのポイント
  • NHK大阪放送局の「バラエティー生活笑百科」において、相武紗季さんがゲスト出演し、遺言書の有効性について漫才仕立てで相談事が行われました。
  • 漫才コンビの1人が扮した知合い兼相談者が、遺言書の訂正方法について困惑し、有効性について相談しました。
  • 相武さんは、遺言書の訂正方法は無効だと考えつつも、遺言書自体は有効と思われると回答し、弁護士の解説でもほぼ正解となりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

この相談事、題名は何だったか?

「NHK大阪放送局が、本放送なら、毎週土曜日の午後零時15分から、総合テレビで、全国放送してる、原則漫才仕立てで、相談する、法律番組「バラエティー生活笑百科」。 この内、本放送であれば、10月3日か10日前後に、放送された分。 朝の連続テレビ小説、「マッサン」で、「国産のウイスキーを、作りたい主人公を、スコットランドへ、「帰国してから、婿入りとして、自分の娘と、結婚して貰う」条件付きで、修行しに向かわせた、西川きよし師匠が扮した、大阪の酒造会社の社長、その娘」役で、レギュラー出演してる、相武紗季さんが、ゲスト出演した回に、最初か、2番手か迄は、分からないが、登場した相談事」に、なります。 問題の相談事は… 「担当した、漫才コンビの内、1人が扮した、最初に聞いた、知合い兼相談者。 「亡くなった、父親又は、親戚の伯父さんが、遺言書を残してた。 所が、その遺言書、一部を訂正してたが、訂正方法が、ややこしかった。 その為、関係者の一部から、「遺言書としては、無効では無いか?」的な内容で、指摘受けた為、遺言書に基づく、必要な手続きが、出来なくて、困った。 この遺言書、法的には、有効なのか、無効なのか?」的な内容で、相方が扮した、聞き手兼別の知合いに、相談した…。 それぞれの相談の後で、必ずある、「レギュラー相談員と、ゲストによる、個人の目で見た、回答」コーナー。 問題の相談事については、相武さんは、「訂正方法は、無効と思うが、遺言書としては、有効では無いかと、思いますが…?」的な内容で、回答した。 その後、当日の担当の弁護士さんによる、正解理由の解説の一部として、「相武さんが、お話になられた通りで、ほぼ間違いありません」的な内容で、解説してた、相談事」に、なります。 そこで、質問したいのは… 「問題の相談事だが、漫才仕立てでの題名は、何であるか? 又、担当の漫才コンビは、誰だったか? それと、参考迄にだが、もう一つの相談事。 漫才仕立てでによる、題名は何であって、担当の漫才コンビは、誰だったか?」に、なります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.2

10月18日(土)放送、後半の相談事で、タイトルは「遺言書の訂正」、漫才は中田カウス・ボタン。 たまたまこの回の放送は見てたけど、さすがに相談事のタイトルなんかは忘れてたから、生活笑百科、で検索してみたら、NHKが番組紹介サイトで、情報提供してるのが見つかったよ。そこのメニューから弁護士の見解を読める。 遺言書の訂正には決まりごとがあるのでそれを踏まえていないと訂正自体は無効、しかしながら元々の遺言書までは無効にはならない、という概要。

80568410
質問者

お礼

回答、有難うございます…。 「求めた内容に、近い内容で、出来る限り、詳しく回答されたので、BAにしたい」と、思います。 又、質問した時は、よろしくお願い、致します…。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ここの10/18日分を見れば、相談の内容、弁護士の見解、漫才の演者頭が分かります。 http://www4.nhk.or.jp/shouhyakka/85/

回答No.1

自信ないけど… http://www.nhk.or.jp/shouhyakka-blog/ http://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/info/309185/index.html このへんかなぁ? もしくはNHK大阪放送局 06-6949-5500

関連するQ&A

  • この相談事、どの漫才コンビが、担当してたか?

    NHK大阪放送局では… 「投稿した相談者の代わりに、「相談者とは、ご近所さん・会社の同僚(先輩か後輩又は、上司か部下)・学生時代の同級生(先輩か後輩)・知合い」と言う設定で、原則漫才コンビが漫才仕立てで相談する、法律相談番組「バラエティ―生活笑百科」を、総合テレビで毎週土曜日午後零時15分から、全国ネットで。 毎週火曜日は、午前11時5分から、大阪方面(近畿地方)のみローカル単位で、再放送(原則、直前の土曜日に本放送した回を、再放送)。 それぞれで、放送してるのはご存知の方はご存知」と、思います。 因みに、私は大阪在住です。 そこで、質問したいのは… 「全国ネットであれば、「今月10月に入って、最初か第2の土曜日となる6日か13日頃に、再放送された」回に、該当すると思うが、本放送と再放送共に、実質見る事が出来なかった。 2ツ目の相談事として、「未成年者の弟が、特定の楽器の特注品が注文したかった為、成人と言うか20歳越えてる兄の名前を勝手に使って、楽器の販売店で購入契約結んだ。 これは、契約解除つまりクーリングオフするのは、可能なのか?」と言う内容で、登場したと思う。 この2ツ目の相談事を、担当した漫才コンビは誰で、「相談者とは、個人としての友人」と言う設定で、担当したのは誰か? 又参考迄にだが、最初の相談事は「娘さんが、相談者とは会社の同期生又は、学生時代の友人(同級生)」と言う設定で、父親と娘による親子の漫才コンビが、担当してたと思う。 相談自体、大まかに言えば「勤務先の宴会で、男性の同僚からのプロポーズを、酔っ払って対応したのが発端で、酔いが覚めた後日、トラブルになってしまった」内容、だったと思う。 何と言う漫才コンビが担当し、どう言う内容による相談事だったか?」に、なります。

  • メッセンジャーの黒田さんについて

    関東在住の男性です。 10月からこちらでも「なるとも」が放送されるようになり、よく録画して見てるのですが、メッセンジャーという漫才コンビ(?)の黒田さんという人にすごくはまっています。 男性ながら、洗濯方法にこだわったり、ポイントカードやマイレージなどに執着したりと、独特の個性があって凄く面白いです! 彼は、関西では以前から人気があるタレントなのでしょうか? メッセンジャーといえば、関西では知らない人はいないのでしょうか? 関西ではレギュラーとかは結構あるのでしょうか? 他にどんな面白いエピソードがあるのでしょうか? いろいろ教えてください。

  • こんな漫才・・・

    みなさんが今まで観たなかで 次のような条件の漫才・コント(トークだけでもいいです)を教えて欲しいです。 ◇ネタはいいんやけども、かみすぎ! ◇あ、ネタとんだー・・て分かりやすかったもの ◇グダグダすぎる! 出来れば、 TVで放送していたのとか AGEAGELIVE・シチサンライブ でお願いします。 ※日付がわかれば書いていただけるとありがたいです。 わからなければ、コンビ名とどのような内容だけでもいいです。

  • 公正証書遺言の再作成は素人でも出来ますか?

    公正証書遺言を母が作ってありましたが 遺言書の一部を訂正をしたいということになりました。 他の相続人とは、もめる要素があるので公正証書遺言でないと都合が 悪い為、母が作り直したいというのですが、ほんの少し訂正するだけな ので、出来ればなるべくお金をかけず作り直したいと思います。 (財産(不動産だけ)の配分方法の訂正です。  前回は弁護士に頼みました。) 公証役場に行ってその旨を相談すればいろいろ教えてくれるのでしょうか? 遺言書の書式は決まった規格があるのでしょうか? 初めて公正証書遺言を作る時と同じ必要書類(謄本など)がこの場合も 再度必要になるのでしょうか? 質問ばかりですみませんがご回答の程、よろしくお願いいたします。

  • くだまき八兵衛に出ていた人を教えて下さい。(平成22年10月14日放送

    くだまき八兵衛に出ていた人を教えて下さい。(平成22年10月14日放送分) その時のテーマが、ポスト○○八兵衛という内容だったのですが、 (日本人と黒人の漫才コンビなどが出ていた) その中の出演者で、頭がほとんどスキンヘッド(前髪だけ残っている)の人について、 もし、よかったら、どういう方なのか、 教えていただけませんでしょうか? どうか、よろしくお願い致します。

  • 遺言状の誤りで全て無効になるか?

    親(X)が自筆の遺言状を残してなくなりました。遺言状自体は書式に則り、裁判所の検認も受け、有効と判断されましたが、一箇所遺産の内容に一部誤りがあることがわかりました。 相続人はAとBの子供二人とします。 遺言状に書かれていたのは、 (1)Aには400m2の土地とその上の建物(地番、建物表記に誤りはありません)並びに金融財産(預貯金など)の全て。 (2)Bには、(1)とは別の800m2の土地のXの共有持分権3分の1(つまりXは800m2の土地の3分の1の持分権利を有している)。 をそれぞれ相続させるとなっていました。 親はAに多くを相続させる意思を有していました。 さて、Bに相続させるとなっていた(2)の土地は、Xの持分権が実際には6分の1であることがXの死後判明しました。 Bはその誤りを指摘し、遺言状の内容に重大な誤りがあるので、遺言自体が全て無効で、法定相続になると主張し始めました。 遺留分のことはここでは検討しないとして、このBの遺言無効の主張は法的に有効なのでしょうか?遺言状の一部の誤りで、遺言全てが無効になるのでしょうか?Xは(2)の土地の権利が3分の1あると信じて遺言を書いたことは間違いないとして。 事実を簡略化して書きましたが、アドバイスをお願いいたします。

  • この会話の和訳をお願いしたいです!

    こちらの動画の48分50秒~50分00秒のあたりを訳していただけませんでしょうか? http://www.ustream.tv/recorded/54602871 USTREAMで放送されているWORLD MARKETZという番組の10/28放送分です。 キャスターの清水昭男さんと電話ゲストのDaniel Rileyさんの会話の一部です。 翌週からこの曜日の担当キャスターが代わるため、 そのことについての挨拶だというのはなんとなくわかるのですが…。 どうかよろしくおねがいします!

  • 同意後の遺産相続変更について

    母から先日聞いた事なのですが、祖母(母方の)が7年前に亡くなくなり、 その時遺言書があったのでその通りに遺産を相続したとの事。 しかし、親族等の何人かの証言でその遺言書はすでに開けられていたもので、 無効だったということが判明しました。 実際、祖母が口頭で子供達に約束していたものと、その遺言書は内容がだいぶ異なっ ていたので、 なんとか今からでも相続の変更はできないものか、と相談を受けました。 私の母は、長女で、次に長男が生まれ、次女の3人です。現在長男が家名を継いでい ます。 7年前ですが、その無効だった遺言書を取り消す事は可能でしょうか? 遺言書が既に開封されていた事を気づかずに母と、次女は同意書に印を押してしまい ましたが、まだ相続のやり直しはできるのでしょうか?(長男は遺言書が開封されて いた事を知っていました。誰が開けたかは分かっておりません) 何かアクションを起こすべきでしょうか?宜しくお願いします。

  • 相談窓口を教えてほしい。

    相談窓口を教えてほしい。 2年前の3月、アパートを2年契約で借りて、今年の3月に更新時期を迎えました。 昨年12月に更新案内の文書が郵送で届きましたが、 私としては、契約書の内容、更新料の額に関して疑問を感じており、 交渉の際に、改善を求めたいと思っていましたが、公私ともに忙しく 不動産屋に赴くことができず、 文章のやり取りを数回重ねましたが、両者満足する合意内容に至らず、 溝が深まっていきました。 そうしたら、保証人にである実家の親に契約書が郵送され、 母が更新料等の料金を振り込み、母が契約申込書にサインし、 不動産屋がそれをサインし、契約書は実家に届きました。 もう半年経ちましたが、私はこの不動産屋に 不信感があり、、疑問点もいろいろとあるため、の外部の機関に 相談をしようかと思っておりますが、どこの相談窓口が適切なのか を知りたいと思っております。 どなたか、ご指導助言をよろしくお願いします。 相談内容としては、 (1) 重要事項説明時に主任者証を提示するという義務の違反 がありますが、この義務に違反すると契約が無効になるのか? (2) また契約内容に借り手側に過度に不利な条項がある場合、業者側に削除、訂正を求めていく際に 業者がこちらを相手をしない場合、こちら側としてはどういう手段、やり方で相手に要求をしていけばいいのか (3) 業者を監督処分するための対応窓口はどこなのか? などの点について、考えております。

  • アイチテルに出演した女性ゲスト

    自分の地域は遅れて放送されているので放送日は分かりませんが、TBSや同じ水曜日放送の地域なら先週か今週放送されたであろう出演外国人女性が田舎へ行って何かした特別放送の前週(相談内容は同僚と付き合っていて別に好きな人が出来てその人も同僚でどうしたらいいか)に出演したゲストの女性タレントは何と言う名前でしょうか?数回見たことあるんですが名前は知らず、放送は相談内容VTRを流している時から見たので確認出来ず終わったため覚えている人いたら教えて下さい。