• 締切済み

作曲ソフトを開発している日本の企業はありますか?

今わたしは、情報系の専門学校でJavaやC#などのプログラミングや、情報処理の基礎から応用までの知識などを学んでいます。卒業したらソフトウェア開発会社に就きたいと思っていたのですが、ソフトウェア開発会社にもいろいろなジャンルがあり、わたしはその中でも、エンタメ系というのでしょうか、音楽や動画やデザインなどと関連したソフトウェア開発の企業に就きたいと考えています。その中でも、わたしは音楽と関連したソフトウェア開発会社で働きたいと考えました。そこで音楽とソフトウェア開発で思い浮かべたものが、自分でも趣味で使っている作曲ソフトでした。そこでまず、 (1)日本で作曲ソフトを開発している企業、作曲ソフトでなくても音楽と関連しているソフトウェア開発企業を教えて頂きたいです。 (2)そういった会社の中で自分の学んできたプログラミングや情報の知識が活かせるのかを教えて頂きたいです。 (3)実際にどんな仕事内容なのかをもできれば教えて頂きたいです。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • davidfox
  • ベストアンサー率58% (21/36)
回答No.3

>自分でも趣味で使っている作曲ソフトでした。 >(1)日本で作曲ソフトを開発している企業、 その、趣味で使っている作曲ソフトはどこかで作られた物ではないですか? もし、そうなら尋ねてみれば良いのでは...

回答No.2

有名どころだと、ヤマハは大卒院卒だけだし、クリプトンはPHPが使えることが前提になっていますね。 専門卒で受けられるのは、ニコニコ動画のドワンゴくらい? そもそも、なぜ使える言語がJavaやC#なんですか?何を作ろうと思って学んでいるのか非常に曖昧です。 いろいろな言語を学んだ上で、アプリくらいは簡単に開発してガンガン売っていくようじゃなきゃ、今の世の中生き残れませんよ。 #1さんもおっしゃっていますが、作曲ソフトなんて言う最先端のことをやりたいのだったら、英語「も」ガンガン学んで (英会話教室に行けと言っているわけではありません。独学でいくらでも学べます。苦手だから専門へ行った、などというのは言語道断です) シリコンバレーにぶっ飛んでいくくらいの生き方が必要です。

回答No.1

http://www.ssw.co.jp/products/ssw/ Singersongwriterというソフトを開発しているところがあります。 ところでなぜ日本の会社に限定するのでしょうか? 日本のソフトウェア市場は狭く、ろくでもないソフトばかりです。 開発環境のリソースも日本は恐ろしくプアです。 開発言語を学ぶのなら、同時に英語も学んでください。 まったく世界が違ってきますよ。

関連するQ&A

  • フリーソフトの開発

    便利なフリーソフトがたくさんあって自分でもこんなソフトを作ってみたいと思いましたが、プログラミングに関してはまったくといっても良いほど知識がありません。開発ソフトも何を使ったらよいのかもわかりません。 ソフトを作るのにまず何を勉強したら良いか 開発ツールは何を使ったらよいか(できればフリーのものが良いのですが) 教えてください

  • 教育ソフトの開発

    教育関係のソフトを独自で開発しようと考えていますが、ソフトウェアの開発をしたことが具体的にございません。 プログラミング言語の知識としてはC,Java,C#,C++,Visual Basicなどの基本を一通り嗜んだ程度です。 絵や画像はIllustrator CS3を少し掻い摘みました。 これらの知識で簡単に作成できるとは毛頭考えてはおりません。 「お前みたいなアマちゃんにできるわけないだろー」 のような意見は一切必要ございません。 作成に必要な知識をできるだけわかりやすく教えていただけると非常にありがたいです。それと、参考になるHPなどございましたらご紹介下さい。よろしくお願いいたします。

  • ソフトウェア開発における収入について

    まだこれから職に就こうとする社会知識の浅い分ではありますが、 職別の収入でお聞きしたいことがあり、訪れさせていただきました。 デスクワークが大抵の一般企業での仕事スタイルだと思いますが、 この場合、時給制度がほとんどなのでしょうか? 例えば、 ソフトウェアを開発する企業だった場合、 「ソフトを開発し、その商品を売る またはソフトのメンテナンスとしてお得意先を訪れる」 がソフトウェア会社の収入源だと想像しています。 「ソフトを開発している間」 というのはどのような給料制度になっているのでしょうか?

  • おすすめ有料作曲ソフト

    有料の作曲ソフトを買いたいと思っています。 カラオケの様に、歌を歌える感じの音楽を作りたいです。 自分でも調べたのですが、よくわからなかったので質問させていただきました。 とりあえずパーカッションと多少の楽器(ヴァイオリン等)、シンセサイザーがそろっているものなら何でも大丈夫です。多機能なものが好みですが、あまり操作が難しくないものでお願いします; 鍵盤が必要でなく、文字の打ち込み(プログラミングみたいな)でできるものがいいです。 値段は1500円以下なら大丈夫です。 お願いいたします。

  • 作曲ソフトについて

    こんな作曲ソフトあれば教えて下さい。 ・自分で録音した音を部分的に取り込めたり、ループさせたりできる。 ・部分的にトレブルやベースやミドルなどのイコライザーをいじれる。 ・エフェクトがかけられる。 ・日本語説明でわかりやすい。 ・できれば無料がいいですが、難しければ勿論有料のものでも。 当方、作曲ソフトに関しまして知識がありませんのでよろしくお願いします。

  • ソフトウェア開発(技術者試験)について

    いままではVBやCで簡単なプログラムを作っていたのですが、もっと応用的なソフトを作りたいと思い、ソフトウェア開発(システム設計など)の勉強をしたいと思います。 そこで質問なのですが、ソフトウェア開発技術者試験の知識などはソフトウェア開発には必要なのでしょうか?もっと効率のよい勉強の仕方(本など)があれば教えてください。 また、高校なんですが、個人でソフトウェア開発をやるというのはどれくらい難しいのでしょうか。なるべくお金はかけたくないのですが。 また、基本的なことを勉強するのにどの本を読めばいいかを具体的に教えてくださるとうれしいです。

  • 作曲のやり方

    作曲をしたいのですが全然知識が無く、何から手をつければいいかわかりません・・・。 楽器はエレキギターを少しやっていますが、コード進行なども全然わかりません。 音楽に関しての持っているソフトはGuitar Proというソフトです。 これで作曲ができるかはわかりませんが・・・。 本当に無知なので詳しくできるだけ簡単に教えてくださると嬉しいです。

  • システム開発系とメーカ系の企業の違い

    情報処理の勉強を大学でしていました。これから就職活動なのですが、プログラミングなどのソフトウェア開発の技術を生かしてメーカー系かSI系を考えています。自分の意識の中でメーカーは研究職に近いクリエイティブな仕事が多く、SIはどちらかといえばチームワークなどを要するルーティンワークという位置づけなのですが実際どうなのでしょうか?実際お仕事なさっている方にご意見いただけるとありがたいです。

  • パッケージソフト開発会社の将来性について

    現在、転職活動をしています。 自社開発のパッケージソフト会社を扱う企業はいくつもあるが、それらの企業の将来性はどこで判断すれば良いでしょうか。 企業の大きさ、マーケットの大きさ、パッケージソフトウェアのシェア等あると思いますが何を決め手にすれば良いか悩んでいます。

  • 研究開発、設計開発、SEの違いについて

    現在就職活動中の大学3年の者です。 ソフトウェア業界を志望しています。 プログラミングが好きで、SEを考えるようになりました。 しかし、SEについて調べていくにつれ、エンジニアというよりも営業に近いような印象を持ちました。 文系出身者が多いことからも、理系の自分がやっていけるのか心配になります。 そんな中、大きな企業では設計開発職というものがあるのを知り、興味を持つようになりました。 ですが、具体的にどのようなことをするのか、いまいちピンときません。 ある開発職の方にお話をうかがったところ、業務の半分くらいはプログラミングというようなことをおっしゃっていました。 プログラミングが好きな自分としては、業務の半分がプログラミングというのは非常に魅力的です。 http://okwave.jp/qa2569694.html こちらの回答によれば、開発職のメインはプログラミング、とはあるのですが、つまり開発職=プログラマという理解でよろしいのでしょうか。 プログラマというのは、SE等になるための一ステップというイメージがあったので、大企業で生涯プログラムに携われるならこれ以上の職種はないと思うのですが、考えが甘いでしょうか・・・。 また、開発のフェーズは海外発注が多いともあるのですが、将来必要とされる職種なのかどうか心配になります。 そこで質問させていただきたいと思います。 ・研究職、開発職、SE、プログラマの違いは? ・上記各職種にはそれぞれどのような適性が必要なのか? (職種を選ぶ際、どのような人はどの職種が向いているなど) ・開発職は具体的にどのような仕事をしているのか? ・生涯プログラマというのは現実的に不可能? また、少し本題とはそれるのですが、 ・ソフトウェア開発とシステム開発とでは何が違うのでしょうか? 以上についてよろしくお願いいたします。 また、これら意外でも、この業界で就職活動をする際のアドバイスなどが有りましたらよろしくお願いいたします。