前妻と比べられるバツイチ男性との結婚予定

このQ&Aのポイント
  • バツイチ男性と結婚予定なのですが、前の奥様と比べられることがあります。この記事では、バツイチ男性と結婚する際に起こりうる比較や傷つきどころについて解説します。
  • 馴れ合い、比較、傷つき……前の奥様との比較は結婚生活においても避けられない問題点です。本記事では、バツイチ男性との結婚予定者が経験するかもしれない問題について考えてみましょう。
  • 前の奥様と比べられることはバツイチ男性と結婚予定者にとって大きなストレスになります。この記事では、その理由や対処法について詳しく解説します。バツイチ男性との結婚における比較と傷つきについて知りたい方は必読です。
回答を見る
  • ベストアンサー

前妻と比べる

バツイチ男性と結婚予定なのですが、前の奥様と比べられることがあります。 「こんなこともできないなら、前の人と同じ」と言われます。 私は今まで実家を出たことはなく、家事を完璧にできるかと言われたら、 正直できません。 洗濯、掃除に自信がありません。 洗濯なのですが、実家とは違いドラムで使い方がわかりません。 掃除では、実家ではしていないキッチンのシンク内の掃除を求められます。 全てやり方さえ、教えてくれればやる気持ちはあります。 やってみろの言葉だけで、教えてはくれません。 ここはこうしてほしいんだけど、できる?と聞かれたら、するからやり方教えてーで済むことだと思ってるのですが、そういう会話にはなりません。 そういうとき必ず出るのが「こんなこともできないなら、前の人と同じ」という言葉です。 言われるたび傷つきます。 比べるのはしかたがないのかもしれませんが、それを言葉にする必要はないと思うんです。 これは我慢すべき言葉なのでしょうか? バツイチだからしょうがないことなのでしょうか? 彼氏いわく、「前の人がどんな人か(私が)知っているのだから言われるのはしょうがないこと」だそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lennylove
回答No.4

既婚、女です。 貴女はまだお若い方なのでしょうか? 私も結婚するまで実家暮らしで家事なんて親に任せっきりでしたので、新婚当時は洗剤の量すらどうしていいか分かりませんでした。 でも汚い部屋で過ごすのは嫌だったんですね。 今まで親がやってくれてたのが誰もやってくれないなら自分でやるしかないのですよね。 親に聞いたり友達に聞いたり、ネットで調べたり… そうする内に何でも出来るようになりましたよ。 教えてくれたらって言うのはちょっと甘えかなぁ。 結局、家事能力って女性の方が求められると思うから。 まぁ、最初から何でも完璧になんて出来なくて当然だとは思いますよ。 彼の方こそ思いやりないよね。 いくら何でも毎回そんな事言われたんじゃ、貴女じゃなくてもヤル気無くすわ。 私からしたらだからバツイチなんじゃないの?って思いますけど。 多分、掃除に限らずいろんな事で言われるでしょうね。 バツイチが初婚の女と結婚出来るだけでもありがたいと思ってよ。 私はこれからなんだから少しは多めに見てよね! ぐらい言えませんか? 初めが肝心ですよー。結婚生活って。

chipopon84
質問者

お礼

一応実家で洗濯や掃除機、床や棚ふき、窓磨きはしているんですが、シンクや窓枠、フローリングの溝掃除まではしたことがありませんでした。 とりあえず、説明書やネットで調べて、私なりの方法でやってみます! 自分の考えが甘いと勉強になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

私も結婚するまで卵焼きすらできませんでした。 ダシの意味さえわかりませんでした。 そして舌の肥えた家事上手な夫と結婚しました。 結婚したときに料理のできない自分が猛烈に恥ずかしくて必死になってやりました。 洗濯機も説明書を読んで必死に覚えました。夫のダメ出しがきつかったです。大爆発して喧嘩もありました。 今は一通りできます。 彼は自分がバツイチで初婚のあなたと結婚するということをよくわかっていないように思います。つまり自分は一度×がつきながら綺麗な初婚の方と結婚できるのだからありがたいと思って少しは我慢しようという考えがないということです。 そしてあなたもあまり洗濯や料理にやる気がないのはどうしてでしょう? 日々の家事は面倒ですが家庭を維持していくうえでとても大事です。 そう思うと、自主的にやる気を見せないあなたにも彼が色々言いたくなるのも分かるな、と思って、責任は五分五分かな・・って思います。

chipopon84
質問者

お礼

一応週に二回程会うので、今の時点では部屋掃除、料理だけをしている状態です。(これは好きでやっています。) とりあえず洗濯機の使い方は説明書を読み、シンクの掃除はネットで調べます! きっと彼の中では我慢する気はないと思います。 頑張ってもまた同じことを言われた時にちゃんと話し合いたいと思います。 とにかく調べて頑張ります! ありがとうございました。

• youcanchan
回答No.3

悪いけどどっちもどっちだね。 いちいち前妻と比べるのも確かに悪い。 けど、教えてくれればやるって、なに? 教えてくれないからやりません、できません、で通すつもり? 悪いけどどっちもアホやね。 無理なんじゃない?結婚なんて。

chipopon84
質問者

お礼

たしかにアホですね。 ちゃんと結婚するという意味を理解していなかったと思います。 反省しました。 ありがとうございました。

noname#202022
noname#202022
回答No.2

結婚前に分かっているのなら、結婚後はもっと酷くなりますよ。 結婚前に分かって良かったじゃないですか? せっかく決まった結婚を逃したくないなら、 やはり完璧にやる事ですね。 そして色んな事を比べて来る事を覚悟することです。 あなたがつわりで辛い時でも言われるかも知れません。 そんな時に離婚なんて考えないで下さいね。 あなたが決めたことなのだから。 それにシンクの掃除の仕方は彼に聞くしか方法が無いのですか? できる?と聞かれた時に、やり方知らないの、教えてーって 何故ならないのか不思議です。 実家のお母様に聞くのも手だし、結婚されているお友達にも聞けますよね? それに結婚したら、水回りはあなたのテリトリーになるのですから、 あなたが好きなようにすればいいんですよ。 使い古しの歯ブラシを使おうが、 専用のブラシを買ってこようが 、自由です。 彼が思う通りに洗って欲しいなら、やり方を説明すべきですが、 何も言わないなら、自由にやっていいって事ではないでしょうか? 教えてくれたらやるけど、教えてもくれないならやらないって、 子供みたいですね。 先ずはやってみて、何かできない事が起これば、そこで彼に聞くとか、 調べるとか、方法は無限にありますよ。 これから結婚されるのに、家事に付いていちいち、教えてくれないならやらないのですか? 前の人と比べるのは、いくら知人だったとしても失礼だとは思いますけどね。 デリカシーが無い方だと思います。 あなたがこれから先、結婚してこれに耐えていく、あるいは 完璧に出来るようになってやると思わない限り、上手く行くとは思えません。

chipopon84
質問者

お礼

私はなぜか全て今までの彼のやり方でやらなければならないと思い込んでいたみたいです。 自分でやり方を調べ、私なりのやり方でとりあえずやってみます! ありがとうございました。

• hide6444
回答No.1

貴女が一つ考えないといけないことは、結婚するのであれば、家事や後々の育児までを 考えておかなければいけないということです。結婚というのは、一緒に居れば良いと 言うわけではないでしょう。彼の前妻の事を言われるのが嫌なら、完璧にやるしかないでしょう。 二度と言われないようにすればイイじゃないですか。その代り、そうなった時には 二度と口にするなと約束させましょう。誓約書を書かせてもイイと思います。 夫婦はお互いを信頼して、気遣い合わない限り、無理です。 使い方や利用方法は、インターネットで調べればほとんどができます。 貴女がしようとしなければ解決はしません。そういう男を好きになったのですから、 自分で彼をギャフンと言わせるしかないのですよ。

chipopon84
質問者

お礼

すぐに完璧にできるかわかりませんが、一緒に暮らすまでにできるよう頑張ります! まだまだ甘い考えでした。 ありがとうございます。