• ベストアンサー

へそのごま掃除で

強い腹痛があります。 たぶん無理矢理ひっかいたのが原因だと思いますが、この場合どうしたら良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 キップパイーロールと言う塗り薬を薬局で買って塗る。  おへそのゴマ取りは、脱脂綿にオリーブオイルかベビーオイルをたっぷりとしみこませておへそにつめておきます。3分くらい経ったら脱脂綿でふき取ると取れます。とれないものがあれば、オイルをしみこませた脱脂綿を寝る前につめてバンドエイドで固定、翌朝、ふき取れば取れることが多いですよ。  お大事に。

sikina4
質問者

お礼

お薬名を教えて頂き助かりました! やはり無理矢理はいけませんね…次回はベビーオイルを試したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#209171
noname#209171
回答No.1

こんにちは。 放っておけば4~5日程度で痛みと赤みが消えますので大丈夫ですよ。 ガムを噛んだ後、捨てないでへそにグリグリ押し込むようにするとかなりきれいにへそのごまを取ることが出来ます。

sikina4
質問者

お礼

赤みは残っていますが4~5日で消えると聞き安心しました。 痛みも大分引きました。ありがとうございます(^^)

関連するQ&A

  • へそのゴマ

    今日息子(7ヶ月)のへそのゴマ,垢のことですが,を取りました。 そのときに多少ぐりぐりしすぎたのかもしれませんが, それが原因で下痢になることはあるのでしょうか? よくいじりすぎると腹痛になるなんていう話はききますが, 果たしてそれが下痢にまで結びつくのかどうかが知りたいのです。 いままでと同じものを離乳食で食べさせ,前日とも変わらない生活をしたつもりなのですが…。 へそと関係がなければ,寒さで下痢になってしまったのかもしれません。 繰り返しますが,へそをいじりすぎて下痢になるのかどうか教えてください。

  • 先日、初めてヘソのゴマの掃除をしました。すると1cmくらいの長細いゴマ

    先日、初めてヘソのゴマの掃除をしました。すると1cmくらいの長細いゴマをとってしまいました。根元もほうが白でした。取ったことでヘソに穴が開いた状態です。だいじょうぶでしょうか?腹痛はありません。

  • 先日、初めてヘソのゴマの掃除をしました。すると1cmくらいの長細いゴマ

    先日、初めてヘソのゴマの掃除をしました。すると1cmくらいの長細いゴマをとってしまいました。根元もほうが白でした。取ったことでヘソに穴が開いた状態です。だいじょうぶでしょうか?腹痛はありません。

  • 先日、初めてヘソのゴマの掃除をしました。すると1cmくらいの長細いゴマ

    先日、初めてヘソのゴマの掃除をしました。すると1cmくらいの長細いゴマをとってしまいました。根元もほうが白でした。取ったことでヘソに穴が開いた状態です。だいじょうぶでしょうか?腹痛はありません。

  • 先日、初めてヘソのゴマの掃除をしました。すると1cmくらいの長細いゴマ

    先日、初めてヘソのゴマの掃除をしました。すると1cmくらいの長細いゴマをとってしまいました。根元もほうが白でした。取ったことでヘソに穴が開いた状態です。だいじょうぶでしょうか?腹痛はありません。

  • 最近おヘソの掃除をしたら・・・

    今思うと・・・ 4日前におヘソの掃除をしたのが原因だったのかと思います。 おヘソから異臭がして気になって掃除をしました。 最初は指で軽く入口のアカを触ってる程度だったのですが、汚れがあまりにも酷かったので、綿棒で奥までアカをしっかり拭いとっていました。 その日の夜・・・軽い腹痛になったのですが、おなかを冷やしてしまったと思いそのまま寝ました。 翌日・・・ 朝食後に軽い腹痛にだったのですが、いつも通りのお通じだと思っていました。 仕事から帰宅後も軽い腹痛とお通じが有りましたが特に気にしてませんでした。 でも夜に腹痛が結構辛かったので腹巻をしてカイロをして夜寝ました。 更に3日目(昨日になるのですが・・・) 相変わらず腹痛が続いていて、お腹を温めていました。 1日に何度か下痢と腹痛があったのでトイレに何度も行きました。 今日(4日目)・・・ 夜中にトイレに行ったときも腹痛がありました。 朝目が覚めて直ぐ腹痛があり直ぐ下痢になりました。 食前に2回下痢があり、お腹を伸ばしたり、前かがみの姿勢になった時ヘソの奥から感じる痛みが有ります。 朝食後も2回下痢が有りました。 今思うとおヘソの掃除をしたのが原因だったのではないかと思います。 明日から月曜で仕事があるので心配です。 そのままそっとしておいても治るのでしょうか?

  • へそのゴマの掃除

    へそのゴマの掃除ってしていますか?? 以前、やり方を聞いて、お風呂上りにめんぼうできれいに取ってみたのですが、数ヶ月経って見てみたら、以前は黒かったごまが、白くなっていて、どうしたのかと思い驚いています。。。 何か体に悪いことをしてしまったのでしょうか?? それとも普通のこと?? 雑誌に載っていたり、友達から聞いた方法で掃除したので、間違ってはいないと思うんですが。 (お風呂上りに、ふやけた状態のうちに取る) 教えて下さい!

  • 妊娠中のヘソのゴマについて

    もうすぐ妊娠5ヶ月に入ります。 もともと妊娠前から、おヘソのゴマが目立つヘソの形をしていて、取ってしまうのですが(たまに腹痛をともなってしまう) 妊娠してから、おヘソのゴマを取っていなくて、お腹が多少出てきたので、ヘソゴマが手でもつまんで取れそうです。 ただ妊娠中なので、取ってもいいのか心配なのですが、どう思いますか? ついつい見ていると取りたくなるのですが・・・

  • へそのゴマを取ると

    私は3年前にへそのゴマを初めて掃除したすぐあとに胃腸炎になりました。 2年前にもへそのゴマを掃除してすぐまた胃腸炎になってしまいました。 へそのゴマを掃除したら胃腸炎になるなんて聞いたことがなかったので、へそのゴマをとったせいじゃないだろうと思っていましたが、最近またへそのゴマを掃除したら胃腸炎にかかってしまいました。 掃除するときはベビーオイルを使用してとりやすくしてから綿棒で優しく掃除しています。 へそのゴマが溜まりやすいタイプなので恥ずかしいし定期的に掃除したいのですが、また胃腸炎になるのではないかと心配です。 へそのゴマを掃除したら胃腸炎になるという人は他にもいるのでしょうか? ほかの原因も考えたのですが特に思い当たる節はありませんでした。家族や友達も胃腸炎にはかかっていないのでうつるというのは考えられないので…。 3回とも感染性胃腸炎ではなくただの胃腸炎です。

  • 正しい「へそ」の洗い方

    このカテゴリが正しいのか解りませんが、 みなさん、お風呂でへそはどのようにして洗いますか? 幼い頃聞いたことが有るのは、へそを洗いすぎて? へそのごまがとれると腹痛の原因になる。 正しいへその洗い方を教えてください。

専門家に質問してみよう