• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達の結婚祝いは、なにがいい?)

友達の結婚祝い、何がいい?

quarzの回答

  • quarz
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

 そのお友達が欲しいと思うであろうものがいいですよね。 人によって趣味もセンスも違うので悩むところだと思います。 新居で暮らしているのであれば、生活用品(時期が時期だけど土鍋とか すぐ必要じゃないけどあったら嬉しいもの)などは喜ばれるかも しれません。思い切って「今、欲しいものある?」と聞いてしまうのも ひとつのテです。無粋ですが、結婚したてだと贈り物が重なったり、 何かと入り用な時期なので、意外と「~がほしいなぁ」と言ってもらえます。  女性ならばお花やグリーンも単純ですがいいかもしれません。 ちなみに最近、私はペアのワイングラスを贈りました。

関連するQ&A

  • 友達の結婚祝いのプレゼントは??

    友達が赤ちゃんが出来て結婚しました。 結婚する友達は身近で初めてなので 色々なサイトを見てみたのですが 何をプレゼントしていいか分からず悩みすぎて 全く決まりません。 多分家はそんなに広いわけではないので あまりかさばる物などは…とか 若い夫婦(20代)だからな…とか 写真たても使うかわからないし… とか考えてたら分からなくなってしまい そんなに高価な物はプレゼントできませんが 喜んでもらいたいので 本人にはできたら直接欲しいものないかとか聞きたくないです。 出産したらその時はまた出産祝いで物をあげようと思っているのですが 結婚祝いが決まりません… 結婚祝いは、やはり 友達に対しておめでとう!みたいな感じでプレゼントするのではなく 夫婦宛に二人で使えるものやペアものがいいのでしょうか…? 自分が結婚してもらったら嬉しい物 プレゼントした物 喜ばれた物 プレゼントにしたらいい物 なんでもいいのでぜひアドバイスしていただきたいです。

  • 友達の結婚祝い

    去年の冬に友達が結婚しました。私が結婚した時友達を呼んだのですが、友達は親戚関係だけの結婚式となったため呼ばれてません。ご祝儀は3万円いただきました。遠かったので1万円こちらが交通費として出しています。お祝いはどのようにしたらよいでしょうか? また、これから結婚する友達も私と同じ状況になるのですが、一緒にプレゼントを渡そうかと思っているのですが、やはり夫婦で渡すべきでしょうか?今度結婚する友達は、交通費は5000円負担(相手が引越したため)だとのことで、ちょっと変わってきます。友達の引き出物の金額はわからないですし、どのくらいを相手に返しているのかもわからない状態だとすると一緒にプレゼントを渡さない方がいいのでしょうか?それともプレゼントはプレゼントとして割り切ってしまっていいものでしょうか?相手はどちらの方が困らないでしょうか?わかりにくくてすみません。

  • 結婚祝いについて

    私には、学生時代の仲のよい仲間がいますが、私が結婚したときに仲間からお祝いをもらいました。品物はお店を知っているのでだいたいの値段がわかり、みんなで12000円くらいの物だとわかりました。今度また仲間の一人が結婚して、ベビーベットがほしいとのリクエストだったので、別の友達が代表で買ってきてくれましたが、一人1万円ほど請求されました。今度また別の友人が結婚しますが、結婚式には出席しないので、お祝いを贈ろうと思っています。今度はいくらくらいの物を送ったらよいのでしょうか?長くなってすみません。

  • 親友への結婚祝いで何を贈れば??

    今度親友が結婚することになり結婚祝いとして何か送りたいのですが コレという物が思い浮かびません。 ギフト券や現金などが実用的でいいかな?と思ったんですがちょっと味気ない気がして・・・。 そこでとても親しい友達に送る結婚祝いとして 何か良いものはないでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします!!

  • 友達の結婚祝いについてアドバイスください。

     友達の結婚祝いについてアドバイスください。 先日、ハガキで友達が結婚したことを知りました。自分が結婚してからは、年賀状を送るだけで疎遠になってしまいましたが、結婚式にも出席もしてくれ、お祝いをいただきました。その後、お祝いの手紙と何か欲しい物がないか訊きましたが、約1週間を過ぎましたが返事がありません。私としては、お祝いのお金と商品を同じ時に送りたいのと、返事を待つあまりお祝いが遅れるのは失礼かと思います。  そこで、友達が選べるカタログギフトなんかいいのかなぁと思うのですが、結婚祝いにカタログギフトを贈るのは失礼でしょうか?教えて下さい。

  • 男友達への結婚祝い

    男友達が結婚しました。 友人数名で結婚祝いを贈りたいと思うのですが 男性がもらって嬉しい結婚祝いとはどんな物でしょうか? 男性の方は自分がもらって嬉しい物、 女性の方はこんな物をあげて喜ばれた等の お話を聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 友達の結婚祝い

    高校時代仲よかった友人がいます。ですが私が高校中退してから、あまり連絡とらなくなり 彼女が高校卒業して、すぐ結婚して妊娠した事を聞きました。去年2人目が生まれました。 高校の時は仲よかったけど…今はあまり仲がよくありません。連絡も、めったりとらないし、1年に一回くらい会うくらいでした。 子供が生まれてから遊んだけど、私はお祝いもなにもあげてません… 今度高校時代の子が結婚式するので、みんなでお祝い持ってくんですが、私は今になり 、その子に出産のお祝いをしなかったことが恥ずかしくなりました…。たまに会わない今はあまり仲がよくない友人でも、昔仲がよかったんだから出産祝いくらい、すればよかったと後悔しました…。 今度の友達の結婚式のときに、その昔仲よかった友人も来ますが、そのときに何かあげるのも、おかしな話ですし…今更出産祝いなんてって感じですが…どうしたらいいとおもいますか…? 今後その友達と2人で遊んだり長く深い付き合いをしていくことはない気がしますが、自分のなかでお祝いしなかった事が心に残りそうで… 今23歳です。

  • 友達へ何を結婚祝いに渡せばいいか困っています

    友達が結婚することになり、お祝いに困っています。 私が結婚したときは夫婦茶碗をいただきました。 私はコーヒーカップのセットでも…と思ったのですが、主人は「コーヒーカップとかは結婚式の引き出物とかでもらってもってるんじゃないか?」と言われ迷っています。 友達もその彼氏も28歳で1人暮らし歴が長くある程度の生活用品は持っていると思います。 なにかいいプレゼントを教えてください。 よろしくお願いします

  • 友達の結婚祝い

    友達が結婚をしたのですが、お祝いに何を送ろうか迷っています。 もともと同棲していた彼氏と結婚したので、時計や置物など、 いかにも「新居に必要」的な物はあまり喜ばれないかなーと思うと、なかなか決められません。 できれば気軽に贈れるもので、 ペアのカップやバスグッズあたりを考えてみたのですが、 他に何か良い贈り物はないでしょうか? 友達は22歳(女)で、予算は1万円くらいです。 どなたかご助言お願いします!

  • 友達の結婚祝い

    学生時代からの15年越えの友達が結婚するそうです。お互いの誕生日をお祝いしたり一緒に旅行へ行ったり年数回一緒に食事をしたりするような友達です。今度結婚することになったと報告されただけでいつするのかとか詳しい話もとくになく先日入籍したとメールがきました。結婚式は平日で私が休めないことを知っていたから招待状も送らないと言ってたよと彼女の両親から聞きました。今度半年ぶりに会う予定ですが、お祝いとかどうするのがいいのでしょうか。色々調べてはみたのですがお祝い金を渡すとお返しとか相手に気を使わせるからやめといてその分某ブランドのお財布とかボディケア用品とか考えてるのですが・・・アドバイスお願いします。  ちなみにサプライズをしたいので何が欲しいか相手に聞くことはしないつもりです。

専門家に質問してみよう