• ベストアンサー

源泉徴収票作成の手間について

経理または源泉徴収票作成に詳しい方にお聞きしたいです。 1週間未満で退職し源泉も引かれて無い(引かれる金額では無い)保険も未加入の場合、会社側は源泉徴収票作成に、どの位、時間かかりますか? 私が思うのは上記の場合、交通費を金額から引いて源泉徴収票に書けば良いだけですから30分も有れば出来ると思うんですが、どう思いますか?もちろん経理の方も違う業務も有りますから即日交付は難しいですが早急(今週中)にと伝えた日から2週間、未だ届かないのは遅いですよね? 退職は夏です

noname#201859

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.3

>30分も有れば出来ると思うんですが・・・ 事業所(の担当者)が一定の条件を満たしていれば、確かに30分もかからないかもしれません。 しかし「非課税交通費を金額から引いて源泉徴収票に書けば良いだけ」(他に住所・氏名・生年月日・就職日・退職日など記入すべき事項はいくつかありますが)という知識がない事務員しかいない場合や、自社でエクセルなどのテンプレートをもっていない事業所、会計事務所に委託している場合などは数日かかることもあるでしょう。 >’早急’にと伝えた・・・ 源泉徴収税額0であることが源泉徴収票を発行しない(しなくてよい)理由にはならないので、「’そう急’には交付できない」と反発するひねくれ者でない限り、2週間経って届かないのは遅いと思います。 (いちおう、退職後1か月以内に交付することになっています。) 会計事務所などに委託している場合はその連絡先が分かれば、直接そちらへ催促してもいいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧にありがとうございます。勉強になります。 事務員さんでも色々あるんですね。確かに会社内で殆ど処理する会社や税理士さんに丸投げの会社色々有りますもんね。 本当に勉強なりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

• sh2012
回答No.2

源泉徴収票は 中小企業の場合(大企業は知りません) 委託してる税理士が 発行すると思いますが…? 私は過去 2回 転職してますが 1度目の時に、なかなか送られて 来なかったので 2度目の時は 税理士事務所に直接 請求しました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが短期間だと何処の税理士事務所か分からずです。 でも今後の為に税理士事務所は知っておくべきですね。ありがとうございました

回答No.1

源泉徴収額がないのならば未来永劫源泉徴収票が発行されることはないでしょう。 源泉徴収票は給与の支払い証明ではありません。

質問者

お礼

?申し訳ないです。意味が分かりません。源泉徴収票は確定申告時に入ります。他との収入と合わせ年収を申告しなければなりません。それに源泉徴収票は入ります。例え源泉0時0分引かれてなくても源泉徴収票が無いと確定申告できません。 給料証明は給料明細でしょう。 源泉徴収票って源泉引いてますよってだけの証じゃないですよ。

質問者

補足

給料を貰う側が年度途中に退職した場合は源泉徴収票が必要になります。源泉引きましたよ。って役目だけが源泉徴収票じゃないですよ。