• ベストアンサー

源泉徴収票作成の手間について

経理または源泉徴収票作成に詳しい方にお聞きしたいです。 1週間未満で退職し源泉も引かれて無い(引かれる金額では無い)保険も未加入の場合、会社側は源泉徴収票作成に、どの位、時間かかりますか? 私が思うのは上記の場合、交通費を金額から引いて源泉徴収票に書けば良いだけですから30分も有れば出来ると思うんですが、どう思いますか?もちろん経理の方も違う業務も有りますから即日交付は難しいですが早急(今週中)にと伝えた日から2週間、未だ届かないのは遅いですよね? 退職は夏です

noname#201859
noname#201859

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.3

>30分も有れば出来ると思うんですが・・・ 事業所(の担当者)が一定の条件を満たしていれば、確かに30分もかからないかもしれません。 しかし「非課税交通費を金額から引いて源泉徴収票に書けば良いだけ」(他に住所・氏名・生年月日・就職日・退職日など記入すべき事項はいくつかありますが)という知識がない事務員しかいない場合や、自社でエクセルなどのテンプレートをもっていない事業所、会計事務所に委託している場合などは数日かかることもあるでしょう。 >’早急’にと伝えた・・・ 源泉徴収税額0であることが源泉徴収票を発行しない(しなくてよい)理由にはならないので、「’そう急’には交付できない」と反発するひねくれ者でない限り、2週間経って届かないのは遅いと思います。 (いちおう、退職後1か月以内に交付することになっています。) 会計事務所などに委託している場合はその連絡先が分かれば、直接そちらへ催促してもいいでしょう。

noname#201859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。丁寧にありがとうございます。勉強になります。 事務員さんでも色々あるんですね。確かに会社内で殆ど処理する会社や税理士さんに丸投げの会社色々有りますもんね。 本当に勉強なりました。ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • sh2012
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.2

源泉徴収票は 中小企業の場合(大企業は知りません) 委託してる税理士が 発行すると思いますが…? 私は過去 2回 転職してますが 1度目の時に、なかなか送られて 来なかったので 2度目の時は 税理士事務所に直接 請求しました。

noname#201859
質問者

お礼

回答ありがとうございます。それが短期間だと何処の税理士事務所か分からずです。 でも今後の為に税理士事務所は知っておくべきですね。ありがとうございました

回答No.1

源泉徴収額がないのならば未来永劫源泉徴収票が発行されることはないでしょう。 源泉徴収票は給与の支払い証明ではありません。

noname#201859
質問者

お礼

?申し訳ないです。意味が分かりません。源泉徴収票は確定申告時に入ります。他との収入と合わせ年収を申告しなければなりません。それに源泉徴収票は入ります。例え源泉0時0分引かれてなくても源泉徴収票が無いと確定申告できません。 給料証明は給料明細でしょう。 源泉徴収票って源泉引いてますよってだけの証じゃないですよ。

noname#201859
質問者

補足

給料を貰う側が年度途中に退職した場合は源泉徴収票が必要になります。源泉引きましたよ。って役目だけが源泉徴収票じゃないですよ。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について教えてください。

    源泉徴収票について教えてください。 退職者に退職一時金を支払うのですが、 給与所得の源泉徴収票と退職所得の源泉徴収票を作成し渡さなければいけないことがわかりました。 給与所得の源泉徴収票に記載する額は退職一時金の額も含めて記載するのですか。 それとも完全に別々に金額を書くのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 退職金の源泉徴収票

    現在、すでに退職しております。 退職時には退職金が支払われず、1ヶ月後の 支払いという約束で退職し、その月までの 源泉徴収票をもらいました。 その源泉徴収票には退職金の金額は含まれず、 その年に支払われた金額と社会保険料と所得税のみ が記載されています。 今後、退職金が支払われた際に、退職金の源泉徴収 票は発行されるのでしょうか。 ちなみに、私の退職金は税金がかからないと経理に 言われました。 税金がかからない場合は、退職金が支払われた際に 源泉徴収票は発行する義務は会社にはないのでしょ うか。 また、雇用保険を受給しているのですが、退職金が 支払われたことを申告する必要があるのでしょうか。 教えてください。

  • 退職者の源泉徴収票の作成について

    先日即日解雇により退職した者の源泉徴収票を作成しているのですが (平成17年1月分の給与支払は終えています) 解雇予告手当の分も支払金額に加算して記入するのでしょうか?

  • 源泉徴収票の再交付は間に合うでしょうか

    私は去年の11月、会社を退職しました。(現在も求職中です) 退職後源泉徴収票は送られてきたのですが、 その後実家に戻る為の引越し等で紛失してしまっていることに 今日気づきました。 調べたところ、以前の勤め先に頼めば源泉徴収票そのものは 再交付を受けれるとの事でしたが、今年の確定申告の期限である 17日に間に合うのでしょうか? 一般的の再交付にどの位時間がかかりますか? 又、確定申告の期日を過ぎてしまった場合、税の還付は受けることが 出来ますか?

  • 源泉徴収票の作成について

    この度、転職し、小さな個人事業所で経理の仕事を手伝う事になったので、教えて下さい。以前私が勤めていた会社は比較的大きな企業で、源泉徴収票がどのように作成されているのかわからなかったのですが、ここでは経理の人がエクセルで4人分の源泉徴収票をA4サイズの紙に作成してプリントアウトし、4等分にカッターで切って配っています。 源泉徴収票って色々な場面で提出する機会があると思いますが、これで信用してもらえるのでしょうか?

  • 退職者の源泉徴収票

    昨年の12月末付けで退職した者に源泉徴収票を交付するにあたって平成22年分給与所得の源泉徴収票を給与コンピュータから出力すると、年末調整時に出力した源泉徴収票の税額とは異なり、控除額計算される前の金額が表示されるのですが、これを本人に交付しても差し支えないのでしょうか。尚、年末調整後の源泉徴収票は給与明細と共に本人に交付済みです。 説明が悪くてすみませんが、聞く人もおらず、どこへ問い合わせたらいいのかもわかりません。 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 源泉徴収票に関すること

    源泉徴収のことで質問です。歯科で勤務していましたが今年の9月20日で退職しました。10月末から違う職場に就職し先週に源泉徴収票をもってくるように言われましたが前の職場で頂いてなかったので電話し欲しいことを伝えると、今まで退職した人には渡したこともないのに何故いるのかと聞かれたうえに、いつも12月20日以降に税理士さんが源泉徴収を発行してくれるのでそれより前に発行した場合は発行と税理士を動かすのに費用がいると言われました。いくらか聞いても数千円の場合もあれば数万円の場合もあると曖昧な返答しかなく発行するのに10日はかかると言われてしまい疑問に思ったので折り返しかけると言い電話を切りました。そのあとサイトで調べると退職後一ヶ月以内に源泉徴収を発行する義務があると書いてますが費用のことに関しては書かれていませんでした。義務と書かれているのに費用はかかってしまうのでしょうか?あと税務署から源泉徴収票不交付の届出を出すこともできると聞いたのですがその場合前の職場の理事が「お金さえ払えば交付すると伝えた」と言われた場合は法律で源泉徴収票を渡すことを義務にしていてもお金はかかってしまうのでしょうか?

  • 源泉徴収票

    中途就職者から前の会社の源泉徴収票を提出してもらったのですが、源泉徴収票をみると、支払金額と社会保険料等の金額しか記入されてません。 徴収税額が0であれば、気にならなかったのですが、0とも書かれていないので・・・ この様な場合は、前の職場に問い合わせるべきでしょうか? それとも、気にしなくても良いのでしょうか、教えて下さい。  普通、源泉徴収票は受給者交付用を本人に渡すべきですが、本人に給与支払報告書(4枚複写)も渡してきたので、上3枚は前の会社に返送した経緯があるので。。。

  • e-Taxを使った源泉徴収票作成について

    よろしくお願いいたします。 小さな会社の経理を担当しています。 毎年、源泉徴収票を手書きで作成していましたが、今年の9月に法人税の確定申告をe-Taxで行ったので、法定調書の提出もe-Taxで行おうと思っています。 そこで質問です。 本人に交付すべき源泉徴収票はe-taxで入力した源泉徴収票を印刷したもので、かまわないのでしょうか? ダメだとしたら、その印刷した源泉徴収票に社印を押せば良いのでしょうか? 市区町村に提出する給与支払報告書は別途作成しなければならないということですし、今までどおり手書きで作成した方が、手間がかからないと思い始めました。せめて本人交付用に利用できるなら、再発行の依頼の際に便利だと思ったのですが・・・

  • 源泉徴収票不交付の届出書について

    退職した会社が源泉徴収票を発行してくれないので、税務署に相談して【源泉徴収票不交付の届出書】を郵送したのにも関わらず、源泉徴収票を発行してくれない場合はどうしたらいいのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

専門家に質問してみよう