• 締切済み

マンションでは練炭による暖房は不可能でしょうか

換気をきちんとすればあるいは可能かと思いますが、火災に対する注意などはもちろん万全を期すとして何かほかに問題があるでしょうか。

みんなの回答

• terepoisi
回答No.2

NO.1のご回答と同じです。 実際に使ってみればわかりますが、炬燵くらいならなんとか使えます。 七輪に練炭1個で煮炊きはできますがお湯がガンガン沸騰するほどの火力はありません。 手あぶり火鉢程度の温もりがせいぜいです。 カロリーUPのために数十個も並べて使うとなると場所塞ぎですから 現実的とは思えません。

kaitara1
質問者

お礼

意味がなかったですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

練炭の暖房器具とは? 既に手元にあるとしても、熱効率も悪くリスクが高い練炭を使う理由が分かりません。 換気を十分に、といっても練炭が発生する一酸化炭素を換気させるなら部屋が冷え込みますよ。 マンションの管理者が知ったら止められますね。 かなり昔に実家に練炭コタツがあって、火起こしから仕込み、後始末、灰の処理をやりましたのでよく分かります。 灰はどこに捨てるつもりですか?

kaitara1
質問者

お礼

無理ですね。ありがとうございました。