• 締切済み

マンションでは練炭による暖房は不可能でしょうか

換気をきちんとすればあるいは可能かと思いますが、火災に対する注意などはもちろん万全を期すとして何かほかに問題があるでしょうか。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.2

NO.1のご回答と同じです。 実際に使ってみればわかりますが、炬燵くらいならなんとか使えます。 七輪に練炭1個で煮炊きはできますがお湯がガンガン沸騰するほどの火力はありません。 手あぶり火鉢程度の温もりがせいぜいです。 カロリーUPのために数十個も並べて使うとなると場所塞ぎですから 現実的とは思えません。

kaitara1
質問者

お礼

意味がなかったですね。どうもありがとうございました。

回答No.1

練炭の暖房器具とは? 既に手元にあるとしても、熱効率も悪くリスクが高い練炭を使う理由が分かりません。 換気を十分に、といっても練炭が発生する一酸化炭素を換気させるなら部屋が冷え込みますよ。 マンションの管理者が知ったら止められますね。 かなり昔に実家に練炭コタツがあって、火起こしから仕込み、後始末、灰の処理をやりましたのでよく分かります。 灰はどこに捨てるつもりですか?

kaitara1
質問者

お礼

無理ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションでの練炭の使用について

    マンションに住んでいます。 省エネの為に暖房器具として「練炭セット」を購入しました。 部屋には通気口がありますし、換気には気をつけるので問題ないと思うのですが夫が「火事になる」娘たちが「中毒死する!」と言います。 私も初めて使うので、そこまで言われて段々怖くなりました。 マンションで暖房器具として使われている方はいらっしゃいますか?

  • 現在練炭で暖をとることは不可能でしょうか

    練炭そのものを見掛けないのですが、換気を十分に行えば現在でも使えないかと思います。実際的にはどのような状況なのでしょうか。

  • 浴室乾燥暖房機について・・・

    自分の家は一戸建てで、今度浴室乾燥暖房機を付けたいと考えております。浴室乾燥暖房機は詳しくないので教えていただきたいのですが、ガス式と電気式のどちらのほうが値段や工事費が安くまた経済的なのでしょうか。また火災等のリスクが少ないのはどちらでしょうか。また、お風呂の広さは3~4畳くらいなのですが、このサイズのお風呂に適した浴室乾燥暖房機ですと、平均いくらぐらいの値段で、工事費はどのくらいになるのでしょうか。ちなみに換気機能はどの機種も付いているのでしょうか。最低限換気機能は付いていてほしいのですが。 各メーカーのサイトなども教えてください。

  • 暖房のつけかた

    以下の認識で合っているでしょうか?(^^;) エアコン ・新しい物なら付けたり消したりをマメにするより、数時間程度の外出なら付けっぱなしの方が電気代が安い。 ・換気は不要。もしくは石油・ガスに比べて頻度は少なくてOK。 石油ファンヒーター ・室温に合わせて付けたり消したりした方が灯油代は安く、機械に負担も特にない。 ・付けたり消したりするたびに特有の臭いが発生する。 ・換気が必要。頻度はエアコン<ガス<石油 ガスファンヒーター ・室温に合わせて付けたり消したりした方がガス代は安く、機械に負担も特にない。 ・付けたり消したりしても臭いはあまりしない。 ・換気が必要。頻度はエアコン<ガス<石油

  • マンション浴室換気扇の異音

    マンション浴室の暖房・乾燥機能付き換気扇の換気扇を作動させると、キーンという高周波の異音が発生します。住んで5年位何もしていないので、ゴミが内部に溜まったのではないかと思います。メーカーはサンデンです。メーカー保証は2年なので、修理依頼すると費用が高くなるのではないかと危惧しています。でもほっとくと火災が心配です。かといって自分でネジを開けて内部清掃はできそうにありません。(堅くネジ止めされています。)どなたか費用が安く解決できる方法をご教示ください。宜しくお願いします。

  • マンションの吸排気口について

    24時間換気の分譲マンションに住んでいます。 マンションには、各部屋に1個ずつ、開閉できる吸排気用の丸い換気用の穴が開いております。 マンションにお住まいの皆さまにお伺いしたいのですが・・・ 皆さん、この吸排気用の換気口を常時開放されていますか? ずっと開放していると、換気口付近にホコリが溜まって、黒ずんでくるので、私は基本的にこれらの換気口を閉めっぱなしにしていますが、何か問題はあるのでしょうか? 確かに換気扇を使用している時などは、外との気圧差が生じて、窓や玄関ドアの開閉が重くなったりしますが、それ以外は直接的には問題を感じません。 でも、やっぱり、建物に負荷がかかっているのかな?などと少し心配になったりしたので、お伺いしている次第です。 また、これらの吸排気用換気口の掃除って、どうされていますか? ものすごく汚れる割には、ものすごく掃除しにくいと思うのですが、何か良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションの暖房

    去年の冬に結婚してマンションで生活しています。実家にいた時はすきま風も結構あってガスヒーターをガンガンかけてました。マンションは分譲でガスヒーターにするなら取り付けには問題ないのですが工事代とヒーター代がかかるので今年は見送ろうとエアコンを使用していました。 備え付けのエアコンは暖まるまで時間がかかり、日の照らないすごく寒い時は毛布にくるまってリビングでテレビ見てました…。それでも電気代は結構高くて私としてはやっぱりガスにしたいのですが、ガスにすればもちろんガス代が高くなるということで迷ってます。石油ストーブは主人が喘息のためあまりよくないとのことで使用していません。 マンションに住んでるみなさんは暖房は何を使ってますか教えてください

  • 賃貸マンションでのボヤについてお願いします

    去年の12月に揚げ物をしようとしてうっかり火をかけたままにしてしまい、フライパンの油が発火してしまいました。気づいた時には炎は上の換気扇までに達し、気づいて3分程でマンション備え付けの消火器で消しました。消し終わってある程度の掃除をしてみると、フード付換気扇が焼け焦げ天井がススで黒ずんでいました。次の日管理人に連絡しました。賃貸契約の時に火災保険に入っていたので、まかなえると聞いて安心していたら昨日の夜大家から電話があり請求書をポストに入れているので見て欲しいとの事でした。詳しい説明をしに行きたいので都合のいい日を決めてくださいとゆわれました。内容は外壁の塗装で36万程の請求でした。しかし室内だけのボヤでもあり確認のため朝外から換気扇部分などを見てみましたが全くなんともなっていません。これは支払わないといけないのでしょうか?土曜日に話し合いをするのですがその時の参考にさせていただきたです。よろしくお願いします

  • 賃貸マンションの火災

    私の知人は借りているマンションを本人の不注意でボヤをだし自分の部屋の一部と隣の仕切りの壁、下の部屋の天井を焼き 見積もり金額で約130万円かかるとのことで、家主さんの火災保険を使い足らない分を支払うようにいわれたそうなんですがこのような場合本人の責任はどこまで及ぶのでしょうか(本人は火災保険は掛けていない)

  • 暖房について

    築30年木造2階6畳和室です。 夕方6時帰宅~0時就寝~7時起床という生活スタイルなのですが、暖房について1番快適で省エネな方法を知りたく質問させて頂きます。 1.すべてエアコン+空気清浄機 2.こたつ&就寝時エアコン(空気清浄機なし) 3.こたつ&就寝時電気毛布(空気清浄機なし) タバコを吸う為、就寝時以外は換気を頻繁にします。 換気がなければエアコンが1番だと思うのですが、換気するたびにエアコンがフル稼働となると電気代が高くつくのかな?と心配しておりますので、現状は2番の方法です。 空気清浄機ではタバコの臭いを取りきれないため、3の方法がいいのかなぁと考えているのですが、電気毛布を使ったことがないため、快適に就寝できるか不安です。 エアコン、電気毛布は新規購入という条件で、一番省エネ&快適だと思う方法を教えてください。 また、同じような状況で他にいい方法があれば教えて頂ければと思います。 仕事柄、家でゆっくり寝る事を第一に考えておりますので(睡眠が命に関わります)、「我慢すればすべて解決」のようなご意見はご容赦頂きたいと思います。 ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう