• ベストアンサー

サボテンと砂漠

砂漠の夜は冷えるらしいですがサボテンって、寒さにも強いんですか? 湿気にはどうですか? また、サボテンの大量植樹で砂漠化を防ぐことって可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

寒さについては、さすがに氷点下になると、中の水分が多い品種ほど凍って細胞が壊れてしまい、そこが枯れてしまうそうです。(逆に、氷点下まで下がるところに自生しているのは、糖分などで凝固点がさがって凍結防止できている品種) 湿度についても、南米のもので湿度に強いものもあるようですが、基本的に根っこが弱いサボテンでは、根っこから湿度でやられることが多いそうです。 このことからも、サボテンの大量植樹では、根っこで抱えてる土の量や水分を土に保つ能力が、通常の木材に比べて弱すぎて、サボテン自身が水を保つだけで精一杯のようです。

evawkook
質問者

お礼

ありがとうございます サボテンって意外とデリケートなんですね