転職に迷う女性のための障害者採用の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が転職活動中。大手の障害者採用と未経験採用のプログラマーのどちらに進むべきか迷っている。障害者手帳を持っているが、外見にはわからない。障害者採用なら安定した環境で働けるが、プログラマーなら将来のためのスキルが身につく。自身のスキルや将来の夢を考えながら選択を迫られている。
  • 障害者採用の大手企業では、楽な仕事環境と高い給与が魅力である一方、将来のスキルや自分の時間を重視するならプログラマーの未経験採用が選択肢として考えられる。ただし、自身の障害や組織で働く向き不向きも考慮する必要がある。また、自分の趣味や将来の夢を叶えるためにも選択が難しいと感じている。
  • 皆さんにはどちらを選ぶべきかお考えを聞きたい。安定と将来のスキルを両立させるか、自分の時間と夢を大切にするか、迷っている人の意見を聞かせていただきたい。また、ハッシュタグもご提示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について迷ってます

20代後半の女です。 転職活動をしていて、 今月ありがたいことに 二社からとりあえず実習にきてほしいと言われました どちらの会社に行くか、ものすごく迷ってます 実は障害者手帳持ちです。側から見ても絶対わからないです。 (脳のクセがあってケアレスミスが出ますが、大卒です。 勉強はできるけどおっちょこちょいで忘れっぽいぐらいのレベル 致命的なのは右と左の判断が遅いこと、間違えてることも多し。) 1社目 すごい大手の障害者採用 他にも障害者の方が何人かおり、仕事はありえないほど楽。 手取り17 ボーナス年間4ヶ月 朝9時から5時まで。 2社目 障害者ということは内緒 未経験採用のプログラマー 会社はそんなに大きくないけど、プログラムなどの勉強ができるし、 人も良さそう。 手取り16 ボーナス不明 朝9時から6時まで(残業少しあり) わたしは2社目に行く気だったのですが (将来のためにもスキルが欲しかった。障害者採用でもプログラマは募集多いし) でも友人に相談したら大手でぬくぬく 障害のことも理解してもらって働けたら最高じゃない? 時間も短いし、一万円月給多いなら、習いごととかもできるよ? って言われてしまって、 迷っています。 この障害のせいで前の会社で苦労しました。 正直新卒入社ということもあり、毎日ボロボロで、軽い鬱も発症(完治) あまり組織で働くのに向いてないという自覚もあり、 いつかフリーでこじんまり働けたら! と思っていました。 でも元々趣味人間で、今は趣味で描いた絵とか、作った小物とか オークションに出して遊んでます(ほぼ原価です) そのためにちょっと広い部屋に引っ越すぐらい好き。 そういうことに使う時間が欲しいなら、 絶対大手で、しっかり自分の時間を持つべきだし、 (もう転職とかしないという前提のもと) 苦しくてもいっぱい勉強して、またボロボロになるかもしれないけど、 手に職をつけて働いていくのか。。。 そしたらもし結婚や、何か事情があってやめることになっても仕事も探しやすいかもしれないし。(事務の仕事は手取り10万台からスタートが多いけど、経験者のエンジニアやプログラマは少し高いですよね) でもわたしプログラマの仕事なんて出来るのかな。。。それも将来フリーになりたいとかあまりにも夢見すぎ?! と考えるとどちらに行くべきか、 ものすごく迷ってます。 実習の期間がかぶっていてもうどちらか選択しないといけません。 皆さんならどうされますか? お考えを聞かせていただけると嬉しいです。

• prrrr
  • お礼率75% (6/8)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202141
noname#202141
回答No.4

文面から趣味のことや将来のこと、色々と考えられていて充実されていらっしゃるように思います。 お若いのに偉いですね、文面からも躍動感が伝わってきますよ。 先ずは内定されて良かったですね。 それに、最終的にどちらを選ぶかによってキャリアプランが異なってくることもご自身でわかっていらっしゃるし、ご自身の過去の反省点もしっかりと認識されていて、とても素敵だと思います。 私も見習わなければ。。 さて、私ならどうするかですが、大手でヌクヌクと人生を満喫します。 満喫すると言っても、言われたことを繰り返して給料をもらって生活するだけではないですよ! 仕事をしながら自己研鑽に励み、資格取得なり自分の趣味の拡充を期して頑張っていくと思います。 目的は、大手の安定した環境に置きつつ、どうやって自分自身のキャリア構築に励んでいくかです。 それに、障害のことで過去にご苦労されていらっしゃるのであれば、周囲の方々のご理解があればそれほど入社後も苦労されなくても済むと思います。 ただし、業務内容が楽だということはご自分で気付かれているのであれば、そこにやりがいは求めてはいけないと思います。あくまでも会社は生活の安定基盤を維持するための手段であり、最終目的はご自身のキャリアアップや趣味をどのように楽しみながら人生を謳歌していくかなんですよね! 楽しみな人生設計、羨ましいです。 素敵な人生にしていけるといいですね、是非とも頑張って下さい。 応援しています!!

prrrr
質問者

お礼

迷いましたが一番心が揺らいだこちらの回答ベストアンサーにさせていただきました。 どちらの会社さんにも事情を説明し、現場を見せていただけることになりました。 どちらの会社さんもとても親切にして下さるので迷いますが、しっかり考えて決めようと思います。 みなさんありがとうございました。

prrrr
質問者

補足

おっしゃることすごーくわかります。 わたしは前の会社、本当に辛かったですが大手の恩恵の大きさから、とりあえず居座ってました。 毎日時計ばっかり見て退屈だったけど、将来への不安は結婚出来るかどうかぐらいでした笑 悩みどころですね。。。

その他の回答 (7)

• shorinji36
回答No.8

現役プログラマとして一言。 プログラムは誰でもできるものではありません。健常者でも学校で半分が挫折し、残りの就職できたうちの半分が挫折していきます。 恥ずかしくて黙っている人が殆どですがあなたのようにIT業界を目指した人間の殆どが挫折しているのが現状です。 誰でも続けられるものではない。毎日、英語と知恵の輪を朝早くから深夜までやっているような仕事ですから。

回答No.7

失礼ながら「プログラマー」という響きに夢を見過ぎているなぁ、と感じました。 大手企業に出向いて、何人でどんな仕事をするのでしょうか。 きちんと仕事を教えてくれる人は常駐しているのでしょうか。 どんなコンピュータ言語で、移り変わりの早いIT業界で 長年役に立つものでしょうか。 >トラブルがない限り、あまり遅くまで残ること自体ができないと言われました。 トラブルがあったら、当然遅くまで残ることもあるわけです。 >障害者ということは内緒 これは何かあった時にトラブルになります。 ・出向先に迷惑がかかります ・会社に迷惑がかかります。 ・虚偽申告(申告すべきことを申告していなかった)がばれます。 >未経験採用のプログラマー >会社はそんなに大きくないけど、プログラムなどの勉強ができるし、 >人も良さそう ・なぜ未経験者を採るか  「1から業界の常識を叩き込む為」です。  (良い意味も悪い意味もあります。) 先に挙げられている大企業であれば 従業員数に応じて一定割合の障害者雇用をしなければ ペナルティが課せられます。 ですので障害者の方にも手厚い待遇が与えられます。 大切なこととは何よりも健康で ハッピーに毎日を過ごすことです。 他業界ですが、採用担当者&転職活動経験者ということで ご参考までに。

prrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >大切なことは何よりも健康で毎日ハッピーに過ごすことです。 まったくおっしゃるとおりです。 それが一番大切なことですよね。 わたしもそうでありたい。 少し補足させていただくと、 数ヶ月の研修を経て出向するようです。 残業は毎日夜中とかまでじゃなければ昔の仕事でもあったことなので、特に問題には思ってません。 プログラム言語は、得意な言語のところに出向してるって方もいらっしゃると聞きました。 まだ未経験なので、HTMLぐらいしか触ったことがありません。。。webサイトの管理からシステム構築までいろいろみたいです。 わたしの障害は主に自己申告に近いものになります。耳が聞こえない、とかそういう物ではないので、(知能テストを受けても全て平均以上、ただ出来るものと不得意なものに差が大きく、これが脳のクセの原因ではと) 手帳は精神になります。発作などもありません。 精神の手帳は返還してしまえば私は一般人です。会社にクローズで入ってる方はたくさんいらっしゃるそうです。 (相談機関の方談) とくに違法とかもないそうです。 一応プログラマの会社の方も障害者を採用しなければならない人数には達しています。 わたしは今まで2社経験しましたがどちらも一般人として就職。 2社目はベンチャーで仕事も楽しかったのですが、会社がなくなってしまって(>_<) でも1社目を辞めた時に、 会社の中の端末でしか仕事をしたことがなくて、あ、わたし前の会社でしか通用しないことしてたんだ。。。 って気づいて、、、 大手でぬくぬくの怖さを知ったのです。 なので、今はとても悩んでいます。 そんなかんじです。 いろんなご経験がおありの方に回答いただけてとても嬉しかったです。 あまり時間はありませんが、じっくり、考えてみようと思います。

回答No.6

No.2さんに同意。 やりがいは重視すべきだが、障がいから考えて、プログラミングはリスクが大きすぎるし、体力的にも相当きついと思う。(残業が少しなんてかなり怪しい) 仕事に物足りなさがあるのなら、大手であれば色々な職種があるのだから、希望して異動することも可能だし、障がいを申告しての入社だから、後でトラブることもない。 1社めの大手がいいと思う。

prrrr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり大手の方が、という意見は多いですね。 わたしもまさかどちらも受かると思ってなくて、嬉しいような、苦しいようなかんじです。 お返事をする前にプログラマの仕事についてもう一度会社さんに質問してみようと思います。 あまりにリスクが高そうならまた考えます。

• plokij75
回答No.5

1社目を選択した方が良いのではないですか。 2社目のプログラマー。。。 昔から、プログラマーは、頭より体力勝負と言われていましたよ。 他の回答にもあるように、プロジェクトのカットオーバー(完了時期)が近づくと、徹夜の連続してでもシステムを完成させなければ、客先であれ、社内であれ、契約違反になって仕舞います。 貴女に、プログラマーの適性があるかどうか分りませんが、質問を読んだ限りでは、一人前になるまでは苦労するのではないかと案じます。 また、プログラマーと言う職種は、技術の進歩に時々刻々と乗り遅れることなく、新技術を吸収し続けなければ成りません。 そして、技術の進歩は、無限に続きますから、プログラミング関係の資格を取っても、車の免許のように、一生ものではありません。 一寸、気を許すと、直ぐに、自分の持っているスキルは陳腐化してしまいます。 >障害者ということは内緒 >未経験採用のプログラマー 等と聞くと、誰が聞いても、一瞬足が竦む思いを感じるのではないでしょうか。 オルタナティブス(代替案)の1社目が無ければ、思い切って挑戦して見るか!?という事も考えらるかも知れませんが、もっと良く情報収集し現実を見て、判断した方が良いのでは。。。

prrrr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プログラマーと言う職種は、技術の進歩に時々刻々と乗り遅れることなく、新技術を吸収し続けなければ成りません。 それは本当に不安です。 ここ10年考えてもIT業界がいかに変わってきたか考えると、 どんどん変わっていくのが想像つきます。 でもだからこそ、ITという人財として求められるところに行きたい! という気持ちもあります。 もう少し二社目の会社さんに詳しいお話を聞いてみようと思います。

• t_ohta
回答No.3

将来のためスキルを身に付けたいと言うのであれば2社目がいいと思いますが、プログラマの仕事は大変ですからご自身がちゃんと働き続けられる職場なのかよく話を聞いてから判断してもいいのではないでしょうか。 IT業界で働いている者からすると、プログラマの仕事で残業は少しなんて言葉は信用しちゃいけません。 自社サービスの開発ならある程度融通が利きますが、受託開発だと納期が近づけば徹夜・休日出勤はあたりまえの世界。 客先に常駐したり派遣されていって仕事をする場合は、客先の都合に合わせるので自社の就業時間なんか全く関係なくなります。 ご自身の体に不安があるのなら隠さず正直に話して、自分のペースで仕事が出来る環境なのか確認した方がいいと思います。

prrrr
質問者

補足

早くもご回答ありがとうございます。プログラマは出向するタイプのようです。大手企業の取引先が多いので、トラブルがない限り、あまり遅くまで残ること自体ができないと言われました。信用しちゃダメですかね、、、

回答No.2

No.1さんに気持ち的には同意なんですけどね・・・ >勉強はできるけどおっちょこちょいで忘れっぽいぐらい 病気では仕方ないですが機械は人と違ってそんな事お構いなしです。一切の配慮などありません。 プログラム配列ひとつミスっただけでもちゃんと稼動しません。 危険が大きすぎる気がします。

prrrr
質問者

お礼

ご回答いただき、 ありがとうございます。 わたし自身も、プログラマの数字の羅列、用語の羅列についていけるのかが一番心配です。 間違えてる→動かない→もっかい確認 時間かかる!お前仕事できねえ! みたいなかんじになっちゃうのでしょうか。。。プログラマのお仕事が未経験で見えないために不安が大きいです。

• aokii
回答No.1

将来のためのスキルが欲しいので、2社目です。仕事は好きか嫌いかで選ぶのが賢明です。

prrrr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕事は好きか、嫌いか、 確かに大切ですよね。 わたしはスキルの他にも、とにかく自分で生み出すことが好きなので2社目!って思ってました。でも迷い中です

prrrr
質問者

補足

ご回答いただき、 ありがとうございます。 わたし自身も、プログラマの数字の羅列、用語の羅列についていけるのかが一番心配です。 間違えてる→動かない→もっかい確認 時間かかる!お前仕事できねえ! みたいなかんじになっちゃうのでしょうか。。。プログラマのお仕事が未経験で見えないために不安が大きいです。