転職に迷う女性のための障害者採用の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が転職活動中。大手の障害者採用と未経験採用のプログラマーのどちらに進むべきか迷っている。障害者手帳を持っているが、外見にはわからない。障害者採用なら安定した環境で働けるが、プログラマーなら将来のためのスキルが身につく。自身のスキルや将来の夢を考えながら選択を迫られている。
  • 障害者採用の大手企業では、楽な仕事環境と高い給与が魅力である一方、将来のスキルや自分の時間を重視するならプログラマーの未経験採用が選択肢として考えられる。ただし、自身の障害や組織で働く向き不向きも考慮する必要がある。また、自分の趣味や将来の夢を叶えるためにも選択が難しいと感じている。
  • 皆さんにはどちらを選ぶべきかお考えを聞きたい。安定と将来のスキルを両立させるか、自分の時間と夢を大切にするか、迷っている人の意見を聞かせていただきたい。また、ハッシュタグもご提示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職について迷ってます

20代後半の女です。 転職活動をしていて、 今月ありがたいことに 二社からとりあえず実習にきてほしいと言われました どちらの会社に行くか、ものすごく迷ってます 実は障害者手帳持ちです。側から見ても絶対わからないです。 (脳のクセがあってケアレスミスが出ますが、大卒です。 勉強はできるけどおっちょこちょいで忘れっぽいぐらいのレベル 致命的なのは右と左の判断が遅いこと、間違えてることも多し。) 1社目 すごい大手の障害者採用 他にも障害者の方が何人かおり、仕事はありえないほど楽。 手取り17 ボーナス年間4ヶ月 朝9時から5時まで。 2社目 障害者ということは内緒 未経験採用のプログラマー 会社はそんなに大きくないけど、プログラムなどの勉強ができるし、 人も良さそう。 手取り16 ボーナス不明 朝9時から6時まで(残業少しあり) わたしは2社目に行く気だったのですが (将来のためにもスキルが欲しかった。障害者採用でもプログラマは募集多いし) でも友人に相談したら大手でぬくぬく 障害のことも理解してもらって働けたら最高じゃない? 時間も短いし、一万円月給多いなら、習いごととかもできるよ? って言われてしまって、 迷っています。 この障害のせいで前の会社で苦労しました。 正直新卒入社ということもあり、毎日ボロボロで、軽い鬱も発症(完治) あまり組織で働くのに向いてないという自覚もあり、 いつかフリーでこじんまり働けたら! と思っていました。 でも元々趣味人間で、今は趣味で描いた絵とか、作った小物とか オークションに出して遊んでます(ほぼ原価です) そのためにちょっと広い部屋に引っ越すぐらい好き。 そういうことに使う時間が欲しいなら、 絶対大手で、しっかり自分の時間を持つべきだし、 (もう転職とかしないという前提のもと) 苦しくてもいっぱい勉強して、またボロボロになるかもしれないけど、 手に職をつけて働いていくのか。。。 そしたらもし結婚や、何か事情があってやめることになっても仕事も探しやすいかもしれないし。(事務の仕事は手取り10万台からスタートが多いけど、経験者のエンジニアやプログラマは少し高いですよね) でもわたしプログラマの仕事なんて出来るのかな。。。それも将来フリーになりたいとかあまりにも夢見すぎ?! と考えるとどちらに行くべきか、 ものすごく迷ってます。 実習の期間がかぶっていてもうどちらか選択しないといけません。 皆さんならどうされますか? お考えを聞かせていただけると嬉しいです。

  • prrrr
  • お礼率75% (6/8)
  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202141
noname#202141
回答No.4

文面から趣味のことや将来のこと、色々と考えられていて充実されていらっしゃるように思います。 お若いのに偉いですね、文面からも躍動感が伝わってきますよ。 先ずは内定されて良かったですね。 それに、最終的にどちらを選ぶかによってキャリアプランが異なってくることもご自身でわかっていらっしゃるし、ご自身の過去の反省点もしっかりと認識されていて、とても素敵だと思います。 私も見習わなければ。。 さて、私ならどうするかですが、大手でヌクヌクと人生を満喫します。 満喫すると言っても、言われたことを繰り返して給料をもらって生活するだけではないですよ! 仕事をしながら自己研鑽に励み、資格取得なり自分の趣味の拡充を期して頑張っていくと思います。 目的は、大手の安定した環境に置きつつ、どうやって自分自身のキャリア構築に励んでいくかです。 それに、障害のことで過去にご苦労されていらっしゃるのであれば、周囲の方々のご理解があればそれほど入社後も苦労されなくても済むと思います。 ただし、業務内容が楽だということはご自分で気付かれているのであれば、そこにやりがいは求めてはいけないと思います。あくまでも会社は生活の安定基盤を維持するための手段であり、最終目的はご自身のキャリアアップや趣味をどのように楽しみながら人生を謳歌していくかなんですよね! 楽しみな人生設計、羨ましいです。 素敵な人生にしていけるといいですね、是非とも頑張って下さい。 応援しています!!

prrrr
質問者

お礼

迷いましたが一番心が揺らいだこちらの回答ベストアンサーにさせていただきました。 どちらの会社さんにも事情を説明し、現場を見せていただけることになりました。 どちらの会社さんもとても親切にして下さるので迷いますが、しっかり考えて決めようと思います。 みなさんありがとうございました。

prrrr
質問者

補足

おっしゃることすごーくわかります。 わたしは前の会社、本当に辛かったですが大手の恩恵の大きさから、とりあえず居座ってました。 毎日時計ばっかり見て退屈だったけど、将来への不安は結婚出来るかどうかぐらいでした笑 悩みどころですね。。。

その他の回答 (7)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.8

現役プログラマとして一言。 プログラムは誰でもできるものではありません。健常者でも学校で半分が挫折し、残りの就職できたうちの半分が挫折していきます。 恥ずかしくて黙っている人が殆どですがあなたのようにIT業界を目指した人間の殆どが挫折しているのが現状です。 誰でも続けられるものではない。毎日、英語と知恵の輪を朝早くから深夜までやっているような仕事ですから。

回答No.7

失礼ながら「プログラマー」という響きに夢を見過ぎているなぁ、と感じました。 大手企業に出向いて、何人でどんな仕事をするのでしょうか。 きちんと仕事を教えてくれる人は常駐しているのでしょうか。 どんなコンピュータ言語で、移り変わりの早いIT業界で 長年役に立つものでしょうか。 >トラブルがない限り、あまり遅くまで残ること自体ができないと言われました。 トラブルがあったら、当然遅くまで残ることもあるわけです。 >障害者ということは内緒 これは何かあった時にトラブルになります。 ・出向先に迷惑がかかります ・会社に迷惑がかかります。 ・虚偽申告(申告すべきことを申告していなかった)がばれます。 >未経験採用のプログラマー >会社はそんなに大きくないけど、プログラムなどの勉強ができるし、 >人も良さそう ・なぜ未経験者を採るか  「1から業界の常識を叩き込む為」です。  (良い意味も悪い意味もあります。) 先に挙げられている大企業であれば 従業員数に応じて一定割合の障害者雇用をしなければ ペナルティが課せられます。 ですので障害者の方にも手厚い待遇が与えられます。 大切なこととは何よりも健康で ハッピーに毎日を過ごすことです。 他業界ですが、採用担当者&転職活動経験者ということで ご参考までに。

prrrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! >大切なことは何よりも健康で毎日ハッピーに過ごすことです。 まったくおっしゃるとおりです。 それが一番大切なことですよね。 わたしもそうでありたい。 少し補足させていただくと、 数ヶ月の研修を経て出向するようです。 残業は毎日夜中とかまでじゃなければ昔の仕事でもあったことなので、特に問題には思ってません。 プログラム言語は、得意な言語のところに出向してるって方もいらっしゃると聞きました。 まだ未経験なので、HTMLぐらいしか触ったことがありません。。。webサイトの管理からシステム構築までいろいろみたいです。 わたしの障害は主に自己申告に近いものになります。耳が聞こえない、とかそういう物ではないので、(知能テストを受けても全て平均以上、ただ出来るものと不得意なものに差が大きく、これが脳のクセの原因ではと) 手帳は精神になります。発作などもありません。 精神の手帳は返還してしまえば私は一般人です。会社にクローズで入ってる方はたくさんいらっしゃるそうです。 (相談機関の方談) とくに違法とかもないそうです。 一応プログラマの会社の方も障害者を採用しなければならない人数には達しています。 わたしは今まで2社経験しましたがどちらも一般人として就職。 2社目はベンチャーで仕事も楽しかったのですが、会社がなくなってしまって(>_<) でも1社目を辞めた時に、 会社の中の端末でしか仕事をしたことがなくて、あ、わたし前の会社でしか通用しないことしてたんだ。。。 って気づいて、、、 大手でぬくぬくの怖さを知ったのです。 なので、今はとても悩んでいます。 そんなかんじです。 いろんなご経験がおありの方に回答いただけてとても嬉しかったです。 あまり時間はありませんが、じっくり、考えてみようと思います。

回答No.6

No.2さんに同意。 やりがいは重視すべきだが、障がいから考えて、プログラミングはリスクが大きすぎるし、体力的にも相当きついと思う。(残業が少しなんてかなり怪しい) 仕事に物足りなさがあるのなら、大手であれば色々な職種があるのだから、希望して異動することも可能だし、障がいを申告しての入社だから、後でトラブることもない。 1社めの大手がいいと思う。

prrrr
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 やはり大手の方が、という意見は多いですね。 わたしもまさかどちらも受かると思ってなくて、嬉しいような、苦しいようなかんじです。 お返事をする前にプログラマの仕事についてもう一度会社さんに質問してみようと思います。 あまりにリスクが高そうならまた考えます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.5

1社目を選択した方が良いのではないですか。 2社目のプログラマー。。。 昔から、プログラマーは、頭より体力勝負と言われていましたよ。 他の回答にもあるように、プロジェクトのカットオーバー(完了時期)が近づくと、徹夜の連続してでもシステムを完成させなければ、客先であれ、社内であれ、契約違反になって仕舞います。 貴女に、プログラマーの適性があるかどうか分りませんが、質問を読んだ限りでは、一人前になるまでは苦労するのではないかと案じます。 また、プログラマーと言う職種は、技術の進歩に時々刻々と乗り遅れることなく、新技術を吸収し続けなければ成りません。 そして、技術の進歩は、無限に続きますから、プログラミング関係の資格を取っても、車の免許のように、一生ものではありません。 一寸、気を許すと、直ぐに、自分の持っているスキルは陳腐化してしまいます。 >障害者ということは内緒 >未経験採用のプログラマー 等と聞くと、誰が聞いても、一瞬足が竦む思いを感じるのではないでしょうか。 オルタナティブス(代替案)の1社目が無ければ、思い切って挑戦して見るか!?という事も考えらるかも知れませんが、もっと良く情報収集し現実を見て、判断した方が良いのでは。。。

prrrr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プログラマーと言う職種は、技術の進歩に時々刻々と乗り遅れることなく、新技術を吸収し続けなければ成りません。 それは本当に不安です。 ここ10年考えてもIT業界がいかに変わってきたか考えると、 どんどん変わっていくのが想像つきます。 でもだからこそ、ITという人財として求められるところに行きたい! という気持ちもあります。 もう少し二社目の会社さんに詳しいお話を聞いてみようと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.3

将来のためスキルを身に付けたいと言うのであれば2社目がいいと思いますが、プログラマの仕事は大変ですからご自身がちゃんと働き続けられる職場なのかよく話を聞いてから判断してもいいのではないでしょうか。 IT業界で働いている者からすると、プログラマの仕事で残業は少しなんて言葉は信用しちゃいけません。 自社サービスの開発ならある程度融通が利きますが、受託開発だと納期が近づけば徹夜・休日出勤はあたりまえの世界。 客先に常駐したり派遣されていって仕事をする場合は、客先の都合に合わせるので自社の就業時間なんか全く関係なくなります。 ご自身の体に不安があるのなら隠さず正直に話して、自分のペースで仕事が出来る環境なのか確認した方がいいと思います。

prrrr
質問者

補足

早くもご回答ありがとうございます。プログラマは出向するタイプのようです。大手企業の取引先が多いので、トラブルがない限り、あまり遅くまで残ること自体ができないと言われました。信用しちゃダメですかね、、、

回答No.2

No.1さんに気持ち的には同意なんですけどね・・・ >勉強はできるけどおっちょこちょいで忘れっぽいぐらい 病気では仕方ないですが機械は人と違ってそんな事お構いなしです。一切の配慮などありません。 プログラム配列ひとつミスっただけでもちゃんと稼動しません。 危険が大きすぎる気がします。

prrrr
質問者

お礼

ご回答いただき、 ありがとうございます。 わたし自身も、プログラマの数字の羅列、用語の羅列についていけるのかが一番心配です。 間違えてる→動かない→もっかい確認 時間かかる!お前仕事できねえ! みたいなかんじになっちゃうのでしょうか。。。プログラマのお仕事が未経験で見えないために不安が大きいです。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

将来のためのスキルが欲しいので、2社目です。仕事は好きか嫌いかで選ぶのが賢明です。

prrrr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 仕事は好きか、嫌いか、 確かに大切ですよね。 わたしはスキルの他にも、とにかく自分で生み出すことが好きなので2社目!って思ってました。でも迷い中です

prrrr
質問者

補足

ご回答いただき、 ありがとうございます。 わたし自身も、プログラマの数字の羅列、用語の羅列についていけるのかが一番心配です。 間違えてる→動かない→もっかい確認 時間かかる!お前仕事できねえ! みたいなかんじになっちゃうのでしょうか。。。プログラマのお仕事が未経験で見えないために不安が大きいです。

関連するQ&A

  • 大手IT企業への転職

    大手IT企業への転職 私は2年間大手IT企業で働いていましたが心の病気で3年間休職し その後アルバイトをしたりして生活していました。 そして、約一年前システム開発会社にプログラマーとして採用され 現在、プログラマーとして働いています。 しかし、今の会社は給料も安く雇用も不安定、有給休暇もとれない 残業代もでないという福利厚生の悪い会社です なので、できる事ならもう一度福利厚生のしっかりした大手IT企業に 勤めたいのです。無名のしかもいつつぶれるかわからない会社で働きたく ありませんし、わがままかもしれませんがブランドのある企業で働きたい という欲があります こんな、わがままな私ですが、大手IT企業に転職できるでしょうか 経歴 大手IT企業での雑用的な作業2年間 零細企業でのプログラマ経験1年 資格:基本情報技術者  ORACLE GOLD 出身大学:日本大学 年齢32歳 障害者手帳なしだが取得可能 障害者採用は避けたいです 質問 大手IT企業に転職可能性 障害者採用での大手IT企業への転職可能性

  • 転職に関して

    29歳、プログラマです。 26歳の終わり頃から未経験で今の会社に雇って頂き、プログラマとして仕事をしてます。 経験約3年です。 会社は自社で受託開発です。 携わってきたのは、Java、Objective-c、PHP、C#、Perl等です。 現在、年収が330万程です。※未確定のボーナスを入れて。。 月は手取りで17-18程度です。 皆様のご意見を聞きたいのは、 自社開発で行っている企業への転職が可能かどうか。 プログラマでもSEでも構いません。 年収アップが可能かどうか。 市場で3年というキャリアについて。 主観で構わないのでご意見頂ければ幸いです。

  • 社員数の多い会社に転職したいが怖い

    私は精神障害者です。他人の咳払いを聞くと自分を マークしている人が咳払いをして自分を怖がらせている という変な誤解をしているため咳払いが怖くてしかた ありません そして、現在社員数6人(社内にいるのは私を含めて3人の時が多い) という小さな会社でプログラマとして働いています。 しかし、8時間+残業2時間位毎日して手取り8万円という 超ブラック企業に勤めています。 また、私は大手企業に2年務め3年休職、アルバイトを経験後 現在1年ちょっとプログラマとしてはたいているという とても職務経歴が悪い経歴の持ち主です。 今働いている会社も運よく採用してもらったという思いがあります。 しかし、月給8万円では正直暮らしていけません。 そこで、社員数30~50人位の会社に転職しようと思っています。 社員が増えれば咳払いを聞く頻度がかなり上がると思います。 そこで質問です。 ・給料少ないが今の会社でもう少し経験を積む ・社員数の多い会社で頑張ってみる ・転職後、咳払いが怖くて会社にいけなくなりまた失業してしまう ・咳払いが多すぎて仕事に集中できない ・仕事に集中すると頭が痛くなるという弱点があり新しい会社で  難しい仕事をさせられないか不安 ・残業が今より増えるのではないか不安 多くの不安や思いが頭の中に浮かんできます。 ちなみに私は33歳で地方都市にすんでいます。 どういう選択をすれば一番うまくいきますでしょうか 皆さんのアドバイスを下さい。

  • 休みか給料か【転職について】

    25歳大卒のOL、在職しながら転職中です。 現在D社で働いてますが、休みや仕事内容の不満から転職をはじめました。 無資格(PC系しか持ってない)未経験のため何社も落ち、やっとM社から内定を頂けました。 ですが給料が下がる点で悩んでます…。 未経験なので下がるのは仕方ないと思いますが、 この不景気の中、休みの多さをとって給料を下げるべきなのか…。 離職はしてないのでもっと条件の良い会社を探すか、妥協するか…。 自分の優先順位の問題とは分かってますが、皆様ならどちらの会社を選びますか? 他の意見も聞きたくて質問しました。回答よろしくお願いします。 D社 食品関係卸業(大手メーカー子会社) 職種:受注発注 給料22(手取り17)ボーナス有。年収約350(手取り240) 残業なし。 年間休日105日(長期休暇なし。GW、年末年始出勤有) 通勤時間往復4時間。 M社 機械系卸業 職種:経理事務 給料19(手取り16)ボーナス有。年収不明。 残業月10時間。 年間休日125日(長期休暇有) 通勤時間往復2時間。

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 障害者採用枠って結局は精神障害者は受け入れられない

    私は精神障害者です。システムエンジニア2年 事務職 半年、現在プログラマ1年ちょっとの 32歳のものなのですが、大手企業に就職したいため 障害者採用枠での転職を希望しています。 こんな私ですが職務経歴がひどすぎるので転職は 無理ですよね。いくら障害者採用だといっても 会社の希望としては即戦力となるような人材を探している のですよね 現在の会社は正社員と同じ時間働き残業もしているのに 手取り8万円位のひどい会社です。経験、職務経歴を つけシステムエンジニアになりたいから我慢しています。 障害者採用枠としてどのような社員を会社は希望しているのでしょうか 一般社員と変わらないような作業量で働きただ単に障害を持ってる 人ですということなのでしょうか 障害者採用者の採用基準とはどのようなものなのでしょうか

  • 病気のせいで僕の人生台無しです。転職したい

    私は精神障害者です。今日給5000でプログラマの仕事をしています 8時間+残業1~2時間して日給5000円です。 最低賃金の法律に触れていますが社長に何もいえません。 私の職歴は最悪でひどいものだからです。よく雇ってもらったと感謝しています。 私は大手企業のシステムエンジニアとして1年半働き休職を3年して無職を3年しています 今の会社でプログラマとして1年ちょっと働いた所です。 年齢は33歳になります。 こんな僕は他の会社に転職する勇気もありません。精神病だからです。 障害者年金をもらって将来のために貯蓄したいのですが親がものすごく反対します。 家をでろといいます。 今の会社でスキルを磨けばいいと思われるかもしれませんが今の会社では おそらく年齢相応のスキルは身につかないでしょう。 私は本音を言えば福利厚生、給与、のいい大手企業に転職したいです。 しかし、職務経歴が悪すぎひどいものなので転職できないでしょう。 病気のせいで会社以外で勉強する気力がわきません。 残業も8時か9時で精一杯です 月20日位勤務で月給10万位です。交通費もでません。 私はどうしたらいいでしょうか。毎日辛いです。死にたいです。 皆さんの温かいメッセージを期待します。

  • 大手企業へ転職するには

    こんにちわ。 現在、小さな会社でプログラマーとして働いています。 業務経験3年目の25歳です。 この度、現会社の就業環境や将来が見えないといった不安から転職を考えています。 希望の会社としては、 ・若いうちから経験(上流工程)を積ませてくれる会社。 ・周りに技術的・人間的に尊敬できる社員が多く、一緒に仕事をするだけで勉強になる会社。 ・社内研修やセミナーが開催されたり、OJTを積極採用している会社。 が希望です。 以上のことを踏まえると、上流工程の案件が多く、優秀な社員の多い大手企業に転職したいと考えるようになりました。 ところが大手企業は、なかなか経験のない技術者の採用をしてないみたいだし、第二新卒や未経験者を採用している企業になると、名前を聞いたことない企業がほとんどで、会社を選ぶにあたっての決め手になるものがありません。 どうのようにして企業を選択すればいいのでしょうか? なにかいいアドバイスがあれば教えてください。

  • 転職後の環境に悩んでいます。

    初めてご相談申し上げます。よろしくお願いします。 現在34歳、10月から3社目の会社(外資系)に転職しました。 新卒からずっと営業畑で育ち、1社目7年、2社目は外資で5年です。 今の会社は営業での採用ではなく、営業フォローの内勤職です。 「営業経験者」という事で採用され、面接時の会社の対応も非常に良く、 恩人の薦めもあり転職しましたが会社の雰囲気に全く馴染めず、不眠が続いています。 外回りをずっとやってきたため、内勤で電話もほとんどかかってこない 静かな職場で黙々と仕事(と言ってもまだ勉強だけですが) をこなす環境と、前社と余りにも違う希薄な人間関係に戸惑う毎日です。 自分としては、3社目で業界では大手のメーカーにステップアップできたこと、年齢的にも 腰を据えて働いて行きたいという思いがあって転職した為なんとか頑張って行きたいとは思うのですが、 妻が余りにも様子がおかしい私を見て、もっと自分に合う仕事、 少なくとも精神的に落ち着いて働ける環境に、 給与は下がっても、職場環境と人間関係が良い会社に転職すべきではないかと薦めてくれています。 私個人も体調がすぐれず、妻のためにも早い段階で動いたほうが 良いのではないか、と思い始めました。 次が4社目になりますが、3社目のキャリアが余りにも短いため いろいろとマイナスになるのではと非常に心配です。 この段階、この状況での転職について、何かアドバイスを頂けたらと思い、ご質問させて頂きました。 ご回答頂ければ幸いです、よろしくお願いします。 長文失礼いたしました。

  • 転職先について

    長らく無職で転職活動しています。 何の資格もなく車などもなく転職回数も多くて年齢も30過ぎというのもあり受けれる会社も少なく受けても不採用しかされないです。 転職回数多いだけで不採用の確率ははねあがるのも分かっているので贅沢は言えないですし雇っていただけるだけで有難いと思わないといけない。 重々分かっているはずなのにもう今の現状では基本給14万円でボーナスなし昇給なしでもちろん手当てもなし年休100程度の名ばかり正社員の求人にしか応募先がない状態です。 残業を30時間程度してようやく手取り13あるかないかぐらいで一人暮らしをして独身生活をやっていくと思うとどうしても躊躇してしまいます… 残業なければ手取りは11万です。 皆さんならここに決めますか?それともこれから先も転職活動続けますか?

専門家に質問してみよう