スポーツ選手の能力?技術?それとも…

このQ&Aのポイント
  • 各スポーツ選手の能力や技術について考えてみました。
  • 選手の力だけではなく、スポーツメーカーや技術者の存在も重要です。
  • 使用する道具や装備によっても選手の結果は左右されることがあるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ選手の能力?技術?それとも…

ふと思ったことがあります。 各スポーツ選手のトップ、金メダリスト、いろいろ凄いアスリートはいます。 でもそれは選手自身の力なのでしょうか? 全ての選手が同じ道具、着衣を着けてなら優劣つけても納得なのですが、 そうじゃない部分って大きくないですか? スポーツメーカー各種が競い合っています。 また、そこには技術者がいて、技術開発、各選手に合う用具を作る職人、 例えばバット職人、競泳水着職人、ラケット職人、シューズ職人などなど。 水泳だと水を弾きやすく抵抗が少ない水着だったり。 でもスポンサー次第であって、使いたくても使えない選手だっている。 こうなるとスポーツメーカーの技術合戦の影響が強いというか、 選手が凄いのも分かりますが、必ずしもその選手自身が強い弱いという事にはならないですよね? 生身でぶつかるようなスポーツならまだしも、そこんとこどうなんでしょう? なんとなーく疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1167/2842)
回答No.1

確かにメーカーの技術合戦の影響はありますね。いやありましたね、過去形でしょうか。 過去野球のバットは王選手の圧縮バットやメジャーリーガーがコルクを入れたものがありましたが、今は禁止されています。 水着はスピード社の高速水着が話題になりましたが、これも今は禁止されています。 今は殆ど規制があるので、影響は少ないと考えていいかと思います。だからそれによって選手の強弱が決まることは殆どありません。 ただメーカーも当然規制の中で考えるわけですから、イタチゴッコの部分は残されてはいます。 今は少なくとも日本の場合はJOCが協賛スポンサーを決めているので、ある選手は特定のメーカーを使用できないというのはありません。承認すれば他社でも使用はできるようです。プロ野球とかサッカーの選手などは個々でメーカー契約している人は多いですが、メーカー間の大差は殆どないので、これも影響は殆どないと考えていいでしょう。スピード社の水着が飛躍的な出来事でしたが、これは例外中の例外です。 今は規制の中で職人さんがいるので、バットなどの大きさとかシューズとか選手の好みによって作っているし、多くはそれなりの実績のある選手は多くが自分用の用具を作ってもらっているので、大きな影響はないと考えます。むしろ自分の好みが見つける、自分に合うものにたどり着くこと自体が大変なことですから、そこまでたどり着く選手がほんのわずか、この人たちが一流の選手の証となるのでしょう。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 そうなんですか、勉強になりました。 でもやはり道具に頼っている面が拭えないので何だか残念ですね。 裸一貫の競技はあまりないので(笑)

関連するQ&A

  • 北京オリンピックでレーザーレーサーを着用しない有力選手は?

    今回の北京オリンピックの水泳競技では、魔法の水着?レーザー・レーサーを使用する選手が多いと思いますが、開催国の中国ではうちは水着で勝負するのではなく実力で勝負するということで、契約メーカーのナイキ社の競泳水着を使用するというようなことをスポーツニュースで聞きましたが、中国の選手でレーザーレーサーを使用する選手は一人もいないのでしょうか。 又、中国以外で国としてレーザーレーサーを使用しないと宣言している国、 メダルもしくは上位入賞が期待されている選手でレーザーレーサーを使用しないと宣言している選手がいれば教えて下さい。

  • 一番お金のかかるスポーツとかからないスポーツは何?

    どうでもいい質問で恐縮です。 日本でオリンピック選手になるために、 一番お金のかかるスポーツと、一番お金のかからないスポーツは何でしょう? ・用具(スポーツウェア、道具、器具など) ・育成費用(養成スクール代、練習場所代など) 用具は市販品価格で、育成費用も一般人利用可能な環境とします。 奨学金やスポンサーなどは考慮しません。 用具に関しては、水着だけで済む水泳などが安そうです。 ただし、今話題のレーザーレーサーは6万円?とかするそうなので、 だったら数万円の高級柔道着の方が安いかと…。 ただ、スイミングスクールに幼少期から通うとなると、 水泳の育成費用は相当かかりそうです。 柔道なら、中・高・大の部活動で鍛えれば、 費用はそれほどかからなそうです。 一番安いのは柔道でしょうかね?? 一番高いのは、乗馬かな? 生きている馬の世話をするのが相当かかりそうです。

  • 【もしも!】スポーツ選手と結婚できるなら、誰と?!【男性も女性もよろしくお願いします☆】

    こんにちは(*- -)(*_ _) タイトルのようなこと、みなさん考えたことはありませんか?? 私は、カープの新井選手がダイスキvで、いつもどうにかして結婚できないかなーとか考えてます!!(笑) 結婚したら、あの大きな体にいつもぴったりくっついて眠るんだぁ~(/▽^*\)きゃー! なぁ~んて、日々あらぬ妄想してます~(^▽^; 彼氏は別にいるんですけど、もちろんソレとコレとは別問題!!(笑) みなさんは、そういう夢中になっているスポーツ選手っていらっしゃいますか? もしも、憧れのアスリートとラブラブな時間を過ごせるとしたら・・・♪ 「結婚したら○○したーい!」「つきあったら一緒に××いきたーい!」などみなさんの妄想を聞かせてくださいっ 「スキではないけど▲▲と結婚したら、絶対幸せにしてくれそう!」なんていうお話も歓迎ですo(*^▽^*)o 「わたし、こんなことして実際頑張ってます!」っていうお話も、あれば聞かせてください☆ ↑この場合は・・・選手のお名前を出してマズければ伏せてOKです(笑) どんなスポーツの、なんておっしゃる選手か、教えてください☆ 実は野球以外あまり詳しくないので、参考になるURLなんか書いておいていただけるとうれしいです。 女性からはもちろん、男性からのご回答もお待ちしてます(^▽^) (女性スポーツ選手に対してでもヨシ、「俺が女なら・・・」も歓迎です) 選手の魅力が伝わってくるような、ご自身の熱意が伝わってくるような、楽しいご回答、待ってます~^^

  • 男性は恥ずかしくないのでしょうか?

    水泳を教えてもらうってことになって、プールに行ったら競泳用の水着からくっきり形が見えていました。 別にいまさら驚きませんが( ^-^)男性ってモロに見える格好で女性の前で(男性の前でも)平気なのでしょうか? 水着は普通のスポーツメーカーの競泳用だったのですが...

  • スポーツ用品メーカー

    日本では野球やバレーボールなど社会人・実業団として企業スポーツがありますが、 先日バレーボールのVリーグを見ていてふと思いました。 そういえば、ミズノやSSK、アシックスなどの用品メーカーのチームは聞いたことがないな、と ハンマー投げの室伏選手はミズノ所属となっているので個人種目ではいるようですが チームスポーツでは聞いたことがありません。 ミズノなどの用品メーカーは企業としてチームを持っていないのでしょうか それとも用具を提供するメーカーは選手として参加しない・出来ないなどの 規定や内規があるのでしょうか ご存知の方教えてください

  • 白い競泳水着

    前回の質問したときの加工したハイレグ競泳水着の女性に水着のことを聞くことができました。 今はもうそのような加工をしてくれる所は無いみたいですね。残念! そんなこんな 回答者様のお陰でその女性に今ではプールへ誘ってもらえる程になりました。 泳ぎ方なんかも教わってます! 回答者様ありがとうございました。 先日いつものプールへ行った時に 仲良くなった女性から2、3回程度しか着ていないasicsの白い競泳水着特注品?らしい。を譲って頂きました。 プール等であまり白い水着を見かけないので白もいいなと思っていましたので良いタイミングでした。 早速次の日プールで使用してみたところスベスベ素材と足周りのハイカット加工のお陰か とても泳ぎ易く気に入りました。 私の購入した安い競泳水着とは雲泥の差だと思ったんですが これがまた透けます。 前々回の回答者様のなかで 気にしないのが普通との事ですし asicsという一流メーカー?の品で水着を頂いた女性も白はよく着ているみたいなので 気にせずそのまま泳いでいました ちょっと高い様ですが頂いた水着がダメになったら またasicsを購入してみようと思います。 競泳水着はやはりasicsが1番いいんですかね? その他にありましたら教えてください。 また競泳選手など白は着用されるのですか? よろしくお願いします。

  • 競泳用の水着について。

    大学で水泳の選手をしている友人(女性)が、競泳用の水着を忘れたので、購入して大至急送って欲しい、と空港(海外遠征の途中)から連絡がありました。メーカーやサイズ等を聞きました。明日、買いに行く予定なのですが、以前彼女と水着を買いに行った時に、水着の下につける「サポーター」(?)も購入した記憶がおぼろげながらあります(記憶違いかも知れませんが)。Speedoの競泳用の水着なのですが、それに対応する「サポーター」があり必要な物なのでしょうか?彼女は今飛行機の中なので、連絡が取れません。大至急教えて下さい。お願い致します。

  • 競泳水着のブランド(SPEEDO・arenaなど)

    ミズノのSPEEDO(スピード) デサントのarena(アリーナ) この2つのブランド以外で 日本のスポーツ店で購入可能な 世界的にも有名な競泳水着のブランドは何かありますか。 外国メーカー製でも日本のスポーツ店で購入可能な ブランドでしたらOKです。 別にこの2大ブランドに不満を持っていて 他のブランド製の水着を探しているというのではなく 他にどのようなブランドがあるか知りたいだけなのでよろしくお願いします。

  • 水着

     こんにちは。わたしは水泳が趣味です。おなごです。平泳ぎをします。最近、水着を新調しようと思っています。  スポーツジムに¥8,430で上下別々の水着が売っていました。タンクトップみたいなのと短パンみたいなやつです。ちょっとデザイン的に良いのですが、平泳ぎに向いているでしょうか?お腹から水がパカパカ入ったりしないでしょうか?  8000円という値段も少々高い気がします。プールで泳ぐ場合、やっぱりワンピースの競泳用水着の方が間違いないでしょうか?アメ横などで購入すると安いかしら?やっぱりスポーツメーカーのロゴが入っているやつが素材的にフィットして良いでしょうか?水着選びのアドバイスを!!

  • スピード社の水着・・・何か応用できそうなアイデアはありませんか?

    驚異的な記録を叩き出しているスピード社の水着は、ついに北島選手に世界新記録までもたらしましたね! こんなに画期的な発明を、競泳の水着だけに使うというのは、いかにももったいない気がします。 で、何か他に応用できそうなアイデアがあれば、お聞かせいただきたいのです。 例えば、 ・オリンピックに、スピード社の水着を早く着るスピード競技を新設する ・掴みにくい柔道着を使っている外国に対抗して、ピッチリとしたスピード社製の柔道着を作る なんてのは、ダメですかね? もちろん、スポーツ以外への応用も大歓迎ですので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう