スポーツ選手の能力?技術?それとも…

このQ&Aのポイント
  • 各スポーツ選手の能力や技術について考えてみました。
  • 選手の力だけではなく、スポーツメーカーや技術者の存在も重要です。
  • 使用する道具や装備によっても選手の結果は左右されることがあるのではないかと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ選手の能力?技術?それとも…

ふと思ったことがあります。 各スポーツ選手のトップ、金メダリスト、いろいろ凄いアスリートはいます。 でもそれは選手自身の力なのでしょうか? 全ての選手が同じ道具、着衣を着けてなら優劣つけても納得なのですが、 そうじゃない部分って大きくないですか? スポーツメーカー各種が競い合っています。 また、そこには技術者がいて、技術開発、各選手に合う用具を作る職人、 例えばバット職人、競泳水着職人、ラケット職人、シューズ職人などなど。 水泳だと水を弾きやすく抵抗が少ない水着だったり。 でもスポンサー次第であって、使いたくても使えない選手だっている。 こうなるとスポーツメーカーの技術合戦の影響が強いというか、 選手が凄いのも分かりますが、必ずしもその選手自身が強い弱いという事にはならないですよね? 生身でぶつかるようなスポーツならまだしも、そこんとこどうなんでしょう? なんとなーく疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama1998
回答No.1

確かにメーカーの技術合戦の影響はありますね。いやありましたね、過去形でしょうか。 過去野球のバットは王選手の圧縮バットやメジャーリーガーがコルクを入れたものがありましたが、今は禁止されています。 水着はスピード社の高速水着が話題になりましたが、これも今は禁止されています。 今は殆ど規制があるので、影響は少ないと考えていいかと思います。だからそれによって選手の強弱が決まることは殆どありません。 ただメーカーも当然規制の中で考えるわけですから、イタチゴッコの部分は残されてはいます。 今は少なくとも日本の場合はJOCが協賛スポンサーを決めているので、ある選手は特定のメーカーを使用できないというのはありません。承認すれば他社でも使用はできるようです。プロ野球とかサッカーの選手などは個々でメーカー契約している人は多いですが、メーカー間の大差は殆どないので、これも影響は殆どないと考えていいでしょう。スピード社の水着が飛躍的な出来事でしたが、これは例外中の例外です。 今は規制の中で職人さんがいるので、バットなどの大きさとかシューズとか選手の好みによって作っているし、多くはそれなりの実績のある選手は多くが自分用の用具を作ってもらっているので、大きな影響はないと考えます。むしろ自分の好みが見つける、自分に合うものにたどり着くこと自体が大変なことですから、そこまでたどり着く選手がほんのわずか、この人たちが一流の選手の証となるのでしょう。

ashitanokokoro
質問者

お礼

有難う御座います。 そうなんですか、勉強になりました。 でもやはり道具に頼っている面が拭えないので何だか残念ですね。 裸一貫の競技はあまりないので(笑)