• ベストアンサー

労災の認定について

ゴミの回収の日に会社に向かう前にゴミをまとめようしたら、ゴミ袋がなくコンビニにゴミ袋を買いに行きました。そして自宅に戻りゴミをまとめて捨てて、それから会社に向かおうと思ったのですが、帰りの途中で交通事故に合いました。 この場合は労災になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

ん・・・なんで労災と思うんでっか? コンビニの帰りでっしゃろ。 出勤途上じゃ無いでっせ! これが コンビニまでゴミを持参してゴミ袋購入後、ゴミ袋に詰めて そのゴミを詰め込んだゴミ袋と共に会社に向かってる途中で事故った。 やったら労災になりますわ! 大事なんは「何処に向かってたか?」でっせ!

その他の回答 (2)

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

この場合はならないですよ。

回答No.1

コンビニの帰りの事故は、通常の通勤ルートではないため、労災認定は難しいと思います。 ゴミ袋が無かったことと、会社の仕事とは無関係、単なる家庭問題ですから。

関連するQ&A

  • 労災認定ではないですか?

    先日交通事故で頚椎捻挫にて治療中です。仕事帰りで私に過失は無く会社に労災の認定を申し出ましたが、労災認定はならず自賠責を使うように言われました。自賠責を治療費に使った後は相手の任意保険を使い、もし任意保険が出なければ労災に切り替えれるとの事です。これが労働基準監督署の回答だと言うのですが、ありえる話なのでしょうか?私は労災のほうが長引く可能性のある治療なので色々な面で安心して治療に専念できると思っているのですが、現在労災か保険かで決まらず十割個人負担が続いています。どなたかこの件でわかる方教えてください。

  • 労災について…

    今年の初めに 交通事故にあい 足を骨折し 立ち仕事をしていた為仕事を休まなくてはいけなくなりました。(全治約3ヶ月) 仕事帰りに事故にあい 私の過失は0で被害者です。 しかし会社から『45日以上欠勤の場合は解雇』とゆう規約がある為1度辞めてもらわなくてはいけないと言われ 自己都合で退職させられました。 ですが治ったら戻ってこいと言われてます。 私は知識がないので言われるがままに仕方ないのだと思い退職してしまいました。 しかしその規約とゆうのが『私傷病の場合45日以上欠勤の場合解雇』だったのです。 今回の私の場合仕事帰りに事故にあったので私傷病ではないとゆう事が最近わかりました。 つまり労災を使っていれば私傷病にはならない為 退職する必要はなかったのです。 それなのに労災を使わずに退職してしまい 相手(加害者)の任意保険会社から『それじゃあ事故が原因で辞めたのかわからないので休業損害は払えません。私傷病じゃないじゃないですか』『せめて事故が原因とゆう一筆がないと…』と言われ その事を会社に言ったら『規約もあるし明らかに交通事故が原因なんだからそんなの書く必要はない』と言われました。 でもどう考えても保険会社の言ってる事が正しくて うちの会社が言ってる事が間違いなんだと今はわかります。 無知だった私が悪いのですが このままじゃ休業損害がもらえず生活ができません… 退職日はもう1ヶ月以上前なのですが 今から退職届けを取り消して 労災を使う事は無理なんですかね?? 長々とすみません(>_<) どなたか知恵をお貸しいただけませんか??汗 諦めるしかないのでしょうか。。。m(__)m

  • 通勤途上の労災認定の可否

      あまり詳しくないので教えてください。会社への行き帰りの途中で交通事故などに会った場合は労災の申請ができると思いますが、例えば会社に提出している通勤届(通勤手当申請書)とは違う経路で通勤した場合でも労災の対象になるのでしょうか。よほど迂回した経路や寄り道した場合でなければ対象になると聞いたことがあります。それとも会社に提出したのは「通勤手当」を申請するための経路なので、それと労災可否とは関係ないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 労災

    会社に向かう途中交通事故を起こしてしまいました。警察は、物損という処理でしたが、この場合労災の通勤途上災害は、適用されるのでしょうか?

  • 労災について

    労災について。親戚が交通事故に遭いました。生活保護者で2時間のバイトへ行く途中でした。労災か加害者の保険会社へ申請するか悩んでいます。労災の場合、2時間のバイトなので支払われる金額は少なくなるのでしょうか?保険会社だと相手がいるので、労災の方が良いと聞きますがどうなのでしょうか?詳しい方、お願いします。

  • 労災、認定されるでしょうか?

    労災のことは 難しくて良く理解できないので、ご存知の方は教えてください。 会社帰りに病院に寄り、薬局へ行く途中に転倒し腕を負傷、医師の診断で約1ヶ月の通院加療が必要とのことで現在休業中です。 この病院は 通勤経路とは逆の駅の出口からすぐのところにあり、薬局は通常利用する駅の出口から出て、通勤経路から少しはずれたところにあります。 薬局に行く途中に一端通勤経路に戻ったところで転倒したのですが、これは「中断・逸脱の間」とみなされますか? 労災というのは、この場合薬局から再度通勤経路に戻った時点からでないと 適用されないのでしょうか? 至急申請の用紙を提出しなくてはなりませんが、状況によって用紙も違ってくるとのことです。 会社の労災担当の方では どちらか判断つきかねるとのことですので、詳しい方がいましたら、教えてくださいますよう、よろしくお願します。

  • 労災保険

    前に通勤途中に交通事故にあい、約1週間(実質4日ほど)休みました。相手方が任意保険ですべて賠償してくれたので、こちらとしては、何も不服はないのですが、会社に通勤途中なので労災のほうはどうなるのですか?と聞いたら、相手方に保障してもらったのだから、保険金を二重取りになるので、労災はでませんといわれました。会社は入社時に車の任意保険は無制限にはいるように決められていて、結局車の事故の場合は自分または相手の保険で対応することのようです。労災保険てそういうものなのですか?全国てきな大きな会社ですが・・・

  • 労災保険の通勤災害について

    労災保険はあまり詳しくないです。 通勤中、事故にあえばその補償をするというのが労災かと思います。 そこでつぎの2つのケースについて教えてください。 ケース1 勤務地が近いため徒歩で通勤すると会社に伝えていた。にも関わらず、自転車、バイクで通勤し事故にあった。この場合、労災は適用しますか? ケース2 勤務地が近い。ある日、自宅近くで事故にあいました。本人は、通勤途中だったと言い張ります。この場合、労災の認定は経営者の判断?それとも通勤途中だったという本人の言い分が認められる? 以上です。誰が労災の認定(?)をするのかはっきりわかっていません。会社ってふつう労災認めたがらないですよね?なんででしょうか?また、労災を会社が認めなければ労災保険は下りないのでしょうか? 質問だらけになってしまい恐縮です。宜しくお願いします。

  • 労災認定後の通院について

    4週間ほど前に、夫が勤務中の事故で怪我をし入院しました。 指先を切断してしまい、救急搬送された病院で接合手術を受け、そのまま入院になりました。 その病院が、自宅から約30km離れた場所にあり、退院後は週2回程度の通院が必要と言われたのですが、電車などの交通機関を利用して1時間半ほど掛る上、大学病院なので待ち時間も長くなるため、通院の日は仕事を休まざるを得なくなります。 それを担当医に相談したところ、自宅近くの病院に経過観察のため週2回の通院をし、検査などのため月2回は入院中の病院に通院するようにと言われました。 そこで、以下の点について教えていただきたく質問させていただきました。 1.2か所の病院に通院する場合、労災の医療費の請求はどのように方法でするのでしょうか。 入院中の病院は労災指定病院で、すでに会社からもらった用紙を病院に提出済みです。 2.交通費についてなのですが、通院費の請求ができるのは、2km以上離れた病院で、同一市町村という決まりがあるみたいですが、同一市町村という部分に該当しません。 さらに、隣接した市町村でもありません。 電車を乗り換え、そこからさらにバスに乗らないとならず、往復で1000円ほど交通費が掛かります。 医師から通院を指示された場合は、適応範囲内になるのでしょうか。 3.通院のために働けなかった時間分は、労災による休業補償のようなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これって労災認定されないのですか?

     会社で備品(主に消耗品)を購入する係なのですが、上司の方針で勤務時間中の買い出しは禁じられており、 帰宅の際や休日に安い店を探して購入して翌出勤時に持参しています。  近所に店がなく買い出しに時間が掛かるのもありますが、 かといって社用車で勤務中にサッと済ませたいといっても、車で事故が起きたら手続きが面倒だと取り合ってくれません。  それでふと思ったのですが、もし就業時間外に会社の備品を購入する途上で交通事故にでもあった場合、 真っ直ぐ帰宅していないので労災は認定されないのでしょうか?  変な質問ですみません。ご回答の程宜しくお願い致します。