• ベストアンサー

DVDをパソコンで観る

最近、ドラえもんのDVD(movie)を購入しました。 パソコンで観ると、視聴し始めて5分後ぐらいに音声のみ聞けなくなります。視聴ソフトを、たちあげ直すと、また、5分ぐらいは、音声が聞けます。(5分というのは、あくまで目安の値です。) 何が原因かわかりません。 解る方いらっしゃいましたら教えてください。 視聴ソフト:mediaplayer,realplayer,powerdvd,すべて os:winxp pro

noname#142904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutopapa
回答No.4

>powerdvd無しでも、dvdは視聴可能だと思いますが、 >その辺が何か、悪さしているのでしょうか? 勘違いされているようですが、DVD視聴はOS標準では出来ません。PowerDVDなどのDVDデコーダソフトが別途必ず必要です。 という事は、PowerDVD以外のデコーダソフトがインストールされてますね、絶対。 チェックしてみて下さい。

質問者

補足

今、仕事から帰ってきました。 昨日は、途中で寝てしまいました。 すみませんでした。 パソコンにインストール済みのデコーダーソフトを 調べる方法は、ありますか? ありましたら、教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• yutopapa
回答No.5

うーん・・・。 ドラえもんDVDをドライブに入れる。 自動再生でDVDビデオデコーダが立ち上がる。(はず) で、推測付きませんか? 昔、DVDデコーダの体験版等、インストールされた覚えはないのですか? あとは「プログラムの追加と削除」でDVDと名の付くものを片っ端からアンインストールするとか。

質問者

お礼

だめもとで、powerdvd再インストールしてみました。 なんと、問題なく動いているようです。 本当に長い間、 質問に付き合っていただいてありがとうございました。

• yutopapa
回答No.3

PowerDVDをアンインストール後、再インストールする事無く再生出来てしまったのですか?(5分間と言えども。) だとしたらおかしいです。 やっぱり、他にもDVDデコーダソフトがインストールされてませんか? >DVDドライブ(?)のバンドルという事ですが、 >間違いなく製品版(非体験版)ですか? については回答いただけてませんが、確認されましたか? 多分、PowerDVDのバージョン情報で確認できると思います。 また、PowerDVDがバンドルされていた機器(DVDドライブ?)が何か教えて下さい。

質問者

補足

yutopapaさん、またまたありがとうございます。 購入したのは、約3年前ぐらいだと思いますが、 sony DRU-500A です。 非体験版であると思います。 また、ひとつ質問が増えてしまいますが、 powerdvd無しでも、dvdは視聴可能だと思いますが、その辺が何か、悪さしているのでしょうか?

• yutopapa
回答No.2

mediaplayerでもrealplayerでも内部で使用しているデコーダはPowerDVDです。結局同じ事です。 DVDドライブ(?)のバンドルという事ですが、間違いなく製品版(非体験版)ですか? 一度アンインストールして、再インストールしてみた方がいいでしょうね。 あと、パッチが出てないかどうかDVDドライブのベンダーに確認してみましょう。 PowerDVD以外の問題とはちょっと考えにくいです。

質問者

補足

yutopapaさん またまた、返信ありがとうございます。 早速以下のことを試しました。 1.powerdvdアンインストール 2.アンインストール後視聴、5分後音声出ませんでした。 3.再起動後、視聴 やはり、5分後音声出ませんでした。 全く原因がわかりませんん、できればosの再インストールは避けたいのですが、引き続きお願いいたします。

• yutopapa
回答No.1

PowerDVDが体験版なのでは? 体験版は音声が5分間、映像は30分間しか再生出来ないように制限がかかってますよ。

参考URL:
http://www2.cli.co.jp/download/pdvd5_trial.htm
質問者

補足

yutopapaさん 早速返信ありがとうございます。 当方所持の、powerdvdは、dvdを購入されていたときに、ハンドルされていたものです。 また、mediaplayer,やrealplayerも同様な症状で、困っております。 DVDメディアの不良なのでしょうか。