• 締切済み

Wi-Fiでプリンタ接続ができない

こんばんは。ワイファイでプリンターの接続ができませんでしたので質問させてください。 まず、配線はこんな感じです。 ADSLモデム - BUFFALOルーター(ルーターモードAUTO) - PC 我が家にはcanonとepsonのプリンターが1台ずつあるのですが、どちらもワイファイに対応しています。そこで、バッファローのルータ(ルータモードとかのスイッチはAUTO)に接続したら、見事に接続して、ワイファイのマークが点灯しました。 しかし、Windows7のPCでコントロールパネル-プリンタの追加で、ネットワークから検索しますが、該当するものが出てきません。もちろんプリンターの電源は入っていて、スタンバイOKです。そこで、プリンタのipアドレスを入れてやると見つけるのですが、おかしくないですか?友人宅ではこれで普通にでるとか... また、このipを入れてやって、自動認識して、ドライバのダウンロードとか始まるのですが、なぜかうまく印刷できない(できるときもあれば、5分たってから印刷が始まることもある)んです。 これってもしかして、ルーターのルーター機能をオートだから、モデムのルーター機能が有効になってうまくローカルエリアがいい具合に構築されていないとか?(ちょっと変な言い方ですが)ルーター機能をONにしてやればいいですか? ADSLモデムは4ポートLANをさせるタイプで、たぶんルータ機能内蔵かと思います。 なぜでしょうか?

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

おそらく、「BUFFALOルーター」がオートの設定になっていると、自動判定で「ルーターになる!」と言い出すと2重ルーターになって通信できず、自動判定で「WANポートも含めて全部ハブのブリッジになる!」と言い出すと、ADSLモデムが全機器のIPアドレスを割り振って互いに通信できるようにしてくれる、 というパターンだと思います。先月あたり、うちもそうなって、どうやったら停電しても再現されるネットワークになるか思案してました。 おそらく、普通はこうやって使うのですが、 無線LANの設定 パソコン初心者講座 http://www.pc-master.jp/internet/wireless-lan-s.html このときに、AUTO にしていないほうが「ルーターモード」か「ブリッジモード」かを固定できて、のちのちは意図的に設定できる分、トラブルの原因が目で確認しやすくなります。 AUTO のところにスイッチがある状態で、WAN に インターネット(今回はADSLモデム)からの有線ケーブルが挿さっている状態から、次の手順のタイミングで「無線ルーターの電源は入れたまま」スイッチを OFF = ブリッジモードに強引に切り替えてしまいましょう。 BUFFALOの無線LANルーター(WHR-G301N等)でブリッジ接続を設定するときの手順 - とろテク http://wp2.trojanbear.net/1286.html これで、バッファローのルーターのアドレスが 192.168.11.1 だったものが、192.168.11.100 にできるはずです。そこで、11 のところを、外部とインターネットでつながっているADSLルーターと同じ値 (たぶん 1 ) に設定して、「バッファロー、お前は 192.168.1.100 だ」と自覚させます。 その時点で、ルーターが再起動がかかるはずのですので、あとは、ルーターの点滅などが落ち着いてから、PC も プリンタも SSID を拾えていることを確認し、PC からネットワーク上のプリンタを探させてみてください。

ponponpon_1
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.3

ところで、プリンター本体で無線の設定をしましたか?

ponponpon_1
質問者

補足

しました

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

ルーターがプライバシーセパレーターなどがONになっていてWiFi端末同士の通信が規制されてたりしませんか?

ponponpon_1
質問者

お礼

ありがとうございます。確認してみます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1

>これってもしかして、ルーターのルーター機能をオートだから、モデムのルーター機能が有効になってうまくローカルエリアがいい具合に構築されていないとか?(ちょっと変な言い方ですが)ルーター機能をONにしてやればいいですか? ADSLモデムは4ポートLANをさせるタイプで、たぶんルータ機能内蔵かと思います。 てことは ルーター --- ルーター ---PCやプリンタ になってるんですね。 質問者さんの推測はおおよそあってます ルーターが2段になっててうまくIPの振り分けが出来ていないと思われます。 ADSLモデムがルーター内蔵であれば バッファローはルータモードをオフにして無線LAN親機の状態にしないと ネットワークが不安定になりますよ

関連するQ&A

  • wi-fiルータからネットに接続ができません。

    wi-fiルータを使用してスマホや3DS等を利用していたのですが、最近それができなくなって困っています。 以前はモデム→wifiルータ→PCの順番で接続していて、PCは今も問題なくネットに接続できているのですが、wifiルータのwifiだけが機能せず、端末はアクセスポイントを認識してもネットに接続されなくなってしまいました。 一度スイッチングハブをモデムとルータの間に置いて モデム→スイッチングハブ→wifiルータ →PC とやってみたのですがそれでも症状変わらず… 友人宅でそのwifiルータを使ってみたら問題なく使えたそうなので故障でもなさそうです。どこに問題があるのか自分でもよくわからないので、何かアドバイスがいただけたらと思います。

  • ルータ接続変えたら、Wi-Fi繋がって印刷できない

    バッファローのWSR-1166DHPL2ルータ接続でプリンターはブラザーのDCP-J152N です。 某携帯会社のモデムを外してルータとして接続し直したら、Wi-Fiには繋がっているのに、複数のパソコンからもiPhoneからもオフラインと表示されて印刷出来なくなりました。 ルータ接続はセパレート設定にはなっていません。 どうしたら印刷できるようになるでしょうか?

  • Wiiがインターネットに接続できません。Wi-Fiができなくて困っています。

    引っ越し先でWiiがインターネットに繋がらなくなってしまい、Wi-Fiで遊ぶことができなくなってしまって困っています。 実家で使っていたWi-Fiネットワークアダプタを引き続き使用しているのですが、初期化も試みました。 モデム(?)はフレッツ光のマンションタイプ(ミニ)です。ルータ機能はないとのことです。PCはWinVistaを使用しています。 新居ではネットワークアダプタをブリッジモードにしています。ブリッジモードの時はPCはインターネットに繋がります。 ルータモードやオートモードにするとPCまでもインターネットに繋がらなくなってしまいます。 接続テストまでは進むのですが、エラーコード(52030など)が出てしまい接続できません。 接続はAOSSでやっています。 アクセスポイントを検索する接続や手動での接続も試みましたが、どちらも駄目でした。 PCやネットにはあまり詳しくないので上記に不自然な点が多々あるかとは思いますが、助けて頂けると有難いです。

  • Wi-Fi接続が出来ない

    TS8230を使用しています。 PCとWi-Fi接続をしていますが、接続が出来なくなりました。 PCと無線ルーターは接続出来ており、ルーターとプリンター間が×が出ています。 プリンターを見るとWi-Fi接続状態は有効(接続中)と成っています。 印刷をするとプリンターの情報を取得しています。となり、状態はエラーー印刷中となります。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PIXUS(プリンタ)の接続設定

    buffaloルータ(WSR-253DHP)に取り換えたところ、とパソコンからPIXUS MG3630 をつなげて印刷をすることが出来ません。 設定では、途中でルーターとプリンタが見つからずにエラーランプが点灯してしまいます。AOSSボタンでやり直しても、同じでした。 ルータ背面側は、モードをROUTER 、MANUAL/AUTOスイッチはAUTO にしています。宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Wi-Fiでプリンターが接続できない

    Wi-Fi接続でPCとプリンタが繋げません。どうすれば良いでしょうか。 ■プリンタ Canon TS8330 ■Wi-Fiルーター BUFFALO WZR-1750DHP ■パソコン Let's Note CF-LX4 ■やったこと ・ネットワーク接続のセットアップ  step2「接続方法の確認」でプリンタは認識されるのに接続は出来ない。  プリンタのワイヤレスコネクトボタンを長押しするとパソコン側が接続中なのに  プリンタ側ではかんたん接続が終了しましたの表示が出、その後パソコン側では  接続できませんでしたの表示が出る。 ・プリンタのWi-Fi接続を再設定する  再設定後にセットアップしても上記と同様になる。 ・IJ Network Device Setup Utility  同様にプリンタ自体は認識されるものの接続は出来ない。  プリンタには歯車に赤丸のアイコン(プリンタが設定可能または未設定の場合に  表示されるもの)がつく。接続しようとしても上記と同じループを繰り返す。 なおこのPCの他に2台のデスクトップパソコンとiPhoneをWi-Fiで繋いでいますが これらは正常にプリンタと繋がっており、印刷も出来ます。 あまりこういったことに詳しくないので上手に説明できているか分かりませんが よろしくお願い致します。 情報が足りない部分がありましたらお教えいただけると幸いです。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • wi-fi接続

    DSのwi-fiがやりたくて無線LANブロードバンドルータ coregaのCG-WLBARGPXBを買いました。接続方法はあってると思うんですが、モデムー無線LANーノートPC(無線LANとノートPCも有線です) これで設定をすると ご利用の環境にルータ(またはルータ機能を搭載したモデム)が見つかりました。ルータを2台使用すると、正常にネットワーク通信できない可能性があります。 本商品以外にルータがある場合は、本商品のルータ機能を無効(ブリッジ)にしてください。 と表示されるんですが・・・ ルーター2台とはどういう意味なんでしょうか?モデムがルーター機能をもっているんですか?

  • Wi-Fi Gamersの設定について

    DSのWI-Fiを使おうかとBUFFALO社のWI-Fi Gamersを購入したのですが、うまく接続することができません。 モデムはADSLモデムSVを使用していてルータ機能付きとあったので直接LANポートに接続して使おうかと思っていました。 この方法では無理なのでしょうか。 詳しい方解決方法を教えて頂けないでしょうか。

  • Wi-Fiでプリンター混線の可能性ってありますか

    現在アパート1人暮らしで、部屋でWi-Fiを使用しています。 1か月ほど前、印刷要求をかけた覚えのないイラストが印刷されていて、おかしいなと思っていたのですが、数日前に突然プリンターが全く知らない人の写真を印刷し始めて驚きました。当然、印刷要求はかけていませんでした。 どうやら、他の部屋のプリンターから私の部屋のプリンターに要求が飛んできたようなのですが、こういう混線ってあり得るのでしょうか? ちなみに、今の部屋は一年ほど住んでいて入居当時からWi-Fiを利用していましたが、こういうことはありませんでした。その前の部屋でもWi-Fiを利用してプリンターを使っていましたが、やはり知らないものが印刷されることはありませんでした。 現在使用しているインターネット回線は入居当初から部屋に備え付けてあったものです。そこにバッファローのルーターを繋ぎ、エプソンのWi-Fi機能付きのプリンターを使用しています。Wi-Fiに接続するには一応ルーターにあるキーを入力しないといけないようになっていると思います。 Wi-Fiやプリンターについて詳しい方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • ★iPhone4のWi-Fi接続でインターネット接続ができない

    ★iPhone4のWi-Fi接続でインターネット接続ができない ●PCではフレッツADSLでインターネット接続しています。 ●PCで利用しているモデムは、旧東日本電信電話「ADSLモデム-MNII」です。 ●そのモデムに、プラネックスコミュニケーションズ「MZK-SA150N」を直接つなぐと、iPhone4の「設定」→「Wi-Fi」→「ワイヤレスネットワークを選択…」で認識されます。 ●チェックマークが入った状態で>をタップし、「IPアドレス」を見ると、IPアドレス・サブネットマスク・ルーター・DNSのうち、ルーターだけに数値が入りません。画面の一番上の部分の「3G」も扇形のマークに変わっています。 ●「Safari」で何かにアクセスしようとすると「ページを開けません。インターネットに接続していません。」とエラーメッセージが表示されてしまいます。 ●iPhoneテクニカルサポートセンターに相談して、「このネットワーク設定を削除」や再起動なども試してみましたが、力尽きました…。 ☆どうすればインターネット接続ができるようになるのかご教示いただければと思います。よろしくお願いいたします。