• ベストアンサー

山の手とは

外国人の女性に質問されました。 東京では「山の手マダム」とか「山の手のお嬢様」など、「山の手」が高級なイメージがありますよね。 それはどうしてですか? そもそも山の手とは、今の山手線の内側の地域名のことであっていますか? この地域が高級なイメージがあるのは、単に土地が高いからとかそういうことでしょうか? 何かおわかりでしたら教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kube
  • ベストアンサー率30% (49/159)
回答No.1

toeicocoさんこんにちは。  「山の手」とは、「高台(たかだい)」の事です。  概してお金持ちは高台に家を建てます。  反対にお金の無い人は下の方、つまり「下町(したまち)」に家を建てます。  英語で言うと山の手(高台)は「uptown」、下町は「downtown」です。  ビリージョエルの「UptownGirl」なんか、まさにそのものな歌ですね。  ビリーの表現だと「下町の男」は「BackStreetGuy」ってことになりますが。  そういうわけで、「山の手」「下町」「アップタウン」「ダウンタウン」という言葉が経済的な意味を持つわけです。

toeicoco
質問者

お礼

こんばんは。 なるほど!山の手とは高台のことだったんですね~ すっかり山手線の内側のことかと勘違いしていました! 英語でもuptown downtownで説明すればいいんですね! これで彼女にも説明してあげられます。 感謝です。 ところで東京の山手線は高台にあるから山手線なんでしょうかね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

回答No.10

「山の手」は「山に近いほう」ということです。 山手線は明治時代、品川~渋谷~新宿~板橋~赤羽を結んでいました。上野・神田・有楽町・新橋など「海・川に近いほう」は江戸時代からの中心地で、鉄道を通す場所がなかったからです。そこで当時は未開の地だった「山に近いほう」に、バイパスとして山手線ができました。 山の手の高級イメージは、その後、この地域が急速に宅地化されたことによって生まれたものだと思います。 上野・神田・有楽町・新橋など「海・川に近いほう」は、今でも東海道本線、または東北本線が正式線名です。

toeicoco
質問者

お礼

山手線、東海道線などの説明がよくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (361/989)
回答No.9

現在の山の手のイメージは、港区、目黒区、渋谷区、世田谷区、文京区、千代田区あたり。各々の区の全部か一部。またはその周辺です。 大田区の田園調布などもありますが。。 高級な家は高台の上か、その南斜面に建っていて、北斜面や谷筋は、庶民風の家並みです。

toeicoco
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.8

地図を見せて上げてください。一目で分かります。 山の手は、後楽園遊園地(此処は下町)駅から茗荷谷駅付近にかけて、<手の指の形に高台>があります。ここを本来の「山の手」といいます。 此処以外は第二次、第三次山の手です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=70000&el=139%2F44%2F25.597&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=35%2F42%2F48.898& これでは高低差は分かりませんが、254・春日通りを中心に右側の方が山の手です。 http://www.mapion.co.jp/c/f?grp=all&uc=1&scl=25000&el=139%2F44%2F56.864&pnf=1&size=500%2C500&sfn=all_maps_00&nl=35%2F42%2F33.013& 真ん中の色の違う部分が大体山の手で、伝通院(家康の母の菩提寺だったかな?)から、富坂上当たりが指の最先端部分です。 今は高級住宅街の目黒方面・世田谷方面などはど田舎でした(^_^;)

toeicoco
質問者

お礼

なるほど地図を見るとよくわかりますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chaff
  • ベストアンサー率30% (264/874)
回答No.7

なぜ東京では「山の手」が高級住宅地になったか?ですが.... 戦国時代までの江戸は西側からの武蔵野台地が人の手のように何本にも分かれつつ江戸湾に直接入り込んだ地形をしており、「指と指の間」に当る場所は砂だらけの砂浜かジメジメした湿地帯になっていたそうです。 江戸城の東側(今の東京駅や八重洲の辺りは)本当に「洲」だったそうで、この辺りは明治の初めになってもまだ一面の荒地だったそうです。 日比谷は「日比谷入江」と呼ばれ、湿地どころか海であり銀座以東は影も形もありませんでした。 吉原は「葦」の生い茂る湿地帯でした。 徳川家康以降の江戸幕府は、こんな山の上以外人の住めないような土地を赤坂の低湿地に「溜池」を作ったり、海岸に海水を防ぐ「汐留」を設けたり、大変な苦労をして改良に努めたようです。 さて、まだ開発の行われていない戦国時代末期(家康が移り住んだ頃)ではまだ人の住む快適な場所は自然と「高い場所」に限られることになります。 ここには初期に入植した家康の家来や、お金持ちがいち早く家を建ててしまいます。また後から来た者や低所得者達は贅沢も言っていられず不愉快な低湿地に住まざるを得なくなります。 ここに「山の手」の上流階級と、「それ以外」の中産階級以下との住み分けが発生します。 「四谷」「市ヶ谷」「渋谷」は文字通り「谷」であり、谷を見下ろす高台(指の部分)は上流階級が住み・崖下(指の間)は中産階級以下が住むことになります。 現在に至るまでその伝統は受け継がれ、結果として「山の手が高級」となっている訳です。 「山の手」が高級なのは必然だった訳ですね。

toeicoco
質問者

お礼

こんにちは。山の手の歴史がよくわかりました。大変参考になりました。詳しく教えていただきありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.6

山の手については既に出ているとおりです。 ただ、”山の手”といわれる場所、これは一定ではありません。だんだん変わってきています。 東京の場合ですと、山手線の内側の西側あたりから山の手線近く、そして山手線外へと、移って来ています。その時代での高級住宅地、と思えばよろしいかと思います。 もっとも、”今の山の手は○○”などといった定説みたいなものはなく、そう思う人が多い、というだけですけど。

toeicoco
質問者

お礼

こんにちは。山の手はだんだん変わるのですね。参考になります。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

東京に関して言えば、江戸時代は山の手(江戸城の西側を中心とする小高い地域)に武士階級が住み、 下町(山手線より東側の低地)に庶民が住んでいました。 その流れで、明治以降も東京では山の手に高級住宅街が多く見られます。 山手線は、江戸の旧山の手地域を囲むように路線が設けられたので、山手線と名づけられたのです。 つまり、なまえの順序は、「山の手」が先で、「山手線」が後です。

参考URL:
http://www.shitamachi.net/wa/totteoki/030715.htm
toeicoco
質問者

お礼

こんにちは。山の手と下町の関係、よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.4

山の手とは、山の等高線が手の形になったところを指す言葉だったと記憶しています。 uptownやdowntownという単語を日本語訳する際、 uptownを山の手と訳す事が殆どで、downtownは直訳で下町とは訳さず、繁華街とか商業都市とか訳される様です。 東京在住の私ですが、東京で言うところの山の手は山の手線の内側なのでしょうが、私は神奈川県横浜市の山手を思い浮かべてしまいます。 松任谷由実/海を見ていた午後 で唄われる 「山手のドルフィン」 の山手が私のイメージです。 この質問で、海を見ていた午後以外にも 松任谷由実/DOWNTOWN BOY ビリージョエル/UPTOWN GIRL などが、私の頭の中を駆け回っています。(笑)

toeicoco
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imt52
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

違っていたらゴメンナサイですが・・ 山の手とは山手線のことでなく、山のふもとあたりを意味するのでは? 東京以外のどこにでも「山の手地域」と呼ばれるところはあります。 海や川に近い土地は、防災等の面から、 特に昔の価値観では、できれば避けたい土地だったと考えられます。 そのため、安全で見晴らしの良い山の手付近にお金持ちが家を建てたがり、土地価格も高く、住民の社会的地位もおのずと高くなって、「山の手意識」が生まれ、「山の手マダム」が生まれたのではないでしょうか。

toeicoco
質問者

お礼

こんばんは。 山手線は関係なかったみたいですね! なるほど、低い土地は防災の面で良くなかったんですね。 納得です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 私の手許にある辞書には、「高台の住宅地区」と表記してありますし、 大阪・神戸には山手線がないので、ずっとそう思っていましたか・・・ ちなみに、goo 辞書で調べても同じ様な表記でした。 ご参考程度に。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/index.html
toeicoco
質問者

お礼

こんばんは。 山の手は東京だけじゃなかったんですね~お恥ずかしい! 今まですっかり勘違いしていましたので質問してよかったです。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「山の手」とは何処ですか?

    こんばんは。 東京生まれ、東京育ちの50歳です。下町です。 私は「山の手」とはある特定の地域を指す言葉(だった?)と考えています。 でも実際「山の手」はほぼ形容詞にしか使われていません。 「山の手」のお屋敷、「山の手」のご令嬢、「山の手」のオボッチャン、等々。 この場合の「山の手」は今風に言えばセレブと置き換えても大きくは違わない。 この実際には形容詞にしか使われない「山の手」とは何処か?何処だったか? 今は無いのか? 私は漠然とは、下町から見て西の方、山手線の西南部(渋谷駅前後の辺り)、 と言うイメージを持っています。 新宿とか池袋付近ではダメ、ちょっと違う、イメージ悪い。 かと言って多摩の方まで行くとセレブ感も弱まり田舎っぽくなってしまう。(失礼) 「山」の「手」なのだから台地の裾野辺りなのか? そうすると山手線からかなり私鉄を乗らないとならない? やはり皇居辺りから徒歩圏(昔の人の)ぐらいか? 渋谷は谷だった訳だからその付近の高い所を指したのか? 引けばそれなりの推測(ズバリ答えがあるとは思いにくい)が紹介されているとは思います。 それではつまらないので皆さんのイメージする、 「山の手」とはココだ、を聞いてみたい。 では宜しくお願い致します。

  • “山の手”のイメージで、山手線の駅を選ぶなら?

    たとえば、新宿渋谷池袋を山の手3大副都心と呼んだり 23区内東部と西部を漠然と山の手と下町と呼んだりするように 現在は“山の手”という言葉の意味が本来の意味から外れて 使われている傾向があるかと思います。 そういった山の手、という言葉の持つイメージで、山手線の駅を選ぶ場合 どこからどこまでが、貴方の中の“山の手”のイメージに沿う範囲になりますか? もちろん『何を根拠に“山の手”と呼ぶのか』については あくまで回答者様ご自身の主観・価値観にお任せします。 宜しくお願いします。 大崎 五反田 目黒 恵比寿 渋谷 原宿 代々木 新宿 新大久保 高田馬場 目白 池袋 大塚 巣鴨 駒込 田端 西日暮里 日暮里 鶯谷 上野 御徒町 秋葉原 神田 東京 有楽町 新橋 浜松町 田町 品川

  • ライブドアの無線LANは山の手線内側なら本当にどこでも使えるのですか?

    ライブドアの無線LANを実際に使っている方に質問ですが、本当に山手線内側ならどこでもインターネット接続が出来るのでしょうか?(例えば山の手線内の任意のカフェやレストランでノートPCを持ち込んで接続出来るのでしょうか? それとも、実際に接続できるのはあくまで外(路上)のみで、カフェ等屋内では接続は出来ないのでしょうか?) 山手線内側にあるどのカフェでも接続できて、しかも月々500円ちょっとで使えるなんてあまりに出来すぎだと思えるのですが

  • 東京周辺の方におうかがいします。

    東京周辺の方におうかがいします。 都心勤めの独身女性(20代から30代前半くらいまで)が一人暮らしする場合、 大まかに「イメージがよい」のはどこだと思いますか? 大雑把でも細かくてもOK。駅、町名、地域名、鉄道路線などで回答いただけると 嬉しいです。また理由・根拠も添えていただけるとありがたいです。 現実的な必要に迫られているわけではないので、あくまでも第三者の「イメージ」 をうかがいたいです。ちなみに、 ・「都心」=基本的に山手線の内側 ・常識的な通勤圏内(個人の判断で結構です)を想定、ただし新幹線通勤はなし でお願いします。

  • アパート経営について

     婚約者がアパート経営をしてます。といっても、管理は彼の親がやってますが。結婚と同時に私が運営をすることになりました。経営は順調です。もう1棟アパートを経営したいと考えてるのですが、地域性についてです。今やってるアパートは私の土地勘のないところなんですが、今、話題のカリスマ大家の鈴木ゆりこさんの本を読むと土地勘のあるところで、と書いてあります。鈴木さんは、安い物件をリフォームして貸して高利回りとか、ご近所の人に聞き込むとかあります。私の土地勘のある地域は全国でも生活レベルがかなり高い地域です。医者、経営者、大企業の役員が住んでる郊外ばかりです。(うちは全く違いますが)  なので、こういう地域でアパート経営は難しいという事でしょうか? 高級賃貸ならいいのか? 鈴木さんみたいに聞き込みできる地域ではないですし。コミュニュケーションもないし。高級なワンちゃん連れたマダムばかりです。土地勘なくても、もっと違う地域を選べばいいのでしょうか?アパート経営の諸先輩方教えてください。

  • 都心部で着替えをしたかったら

    東京の中心部で洋服から和服に着替えたいんですが、なにかいい案はありませんか? 東京の地理にはあまり詳しくないのですが、中心部=山手線沿線~内側をイメージしています。 中心部か、そのあたりまで30分くらいで行ける場所で探しています。

  • 大崎に住むか、上野周辺に住むか迷っています。

    大崎に住むか、上野・日暮里・西日暮里・荒川区よりの文京区らへんに住むか迷ってます。どちらがいいでしょうか? 当方20代後半女性です。 結婚後住む場所について、大崎か上野周辺で迷って います。 ちなみに希望は下記です。 1.災害のとき、危険な地域ではないこと。 軟弱地盤や、木造住宅密集地区、液状化が起こりやすい地域は避けたいと思っています。 2.徒歩15分圏内に緑の多い公園がある。 3.地震に強い建物に住みたい。 大崎の居住の場合は、親戚が持っている駅徒歩5分の山手線の外側の免震タワーマンション入居予定です。 上野周辺に住む場合は、予算5000万でマンション購入予定です。そのため上野周辺に住む場合は、山手線の内側の強い地盤に建つ免震マンションへの入居は予算的に厳しいと思われます。 山手線の外側は地盤が弱いと聞いていますが、山手線ギリギリ外側に建つ大崎の免震タワーマンションと山の手内側の上野駅周辺の普通マンションと、どちらが安全かよくわかりません。ちなみに、大崎のタワーマンションは目黒川増水のときは多少浸水の危険があるようです。 4.将来的に子どもを持ったときのために、子育てがしやすく、学級崩壊等無い地域に住みたい。 5.結婚後は地域の友達が欲しいので、同年代の友達を作りにくい地域は避けたいと思っています。 大崎は、一戸建てに住む昔ながらのセレブと、タワーマンションに住むお金持ちが多そうで、庶民の私は友達ができる気がしません。 上野周辺は昔ながらの地域のつながりには入っていけなさそうですが、新しく建ったマンションなどで庶民の子育て世代の人口の流入がありそうなので友達が作りやすそうなイメージです。 いずれにしても、友人は区の活動や習い事、パートでつくっていくつもりです。 6.その他、できれば街歩き等楽しい地域に住みたいです。 条件を考えれば、上野周辺に住むべきでないかと思いつつ、大崎が超高級マンションなので迷いが生じています。 上記を加味した上で、どちらに住む方がおすすめか、皆様のご意見を教えてください。 大崎のビジネス街、もしくは上野・日暮里・西日暮里・荒川区と台東区寄りの文京区のいずれかにお住まいのご経験がある方は、住んだ上でのご経験談を少しでも教えていただけると助かります。 また、災害や地盤、地域の教育環境に詳しい方がいらっしゃいましたら、知識だけでなく参考図書等含めてご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 「お嬢様」と「お嬢系」って違いますか?

    質問(1)【「お嬢様」のイメージを教えて下さい】       (2)【「お嬢系」のイメージを教えて下さい】       (3)【「お嬢様」・「お嬢系」の人好きですか?        (簡単な理由も教えて下さい)    】 女性へ→(4)【貴方は「お嬢様」・「お嬢系」だと周りに言われますか?】    ※支障無ければ年齢・性別をお願いします。

  • 東京で住みやすい地域自慢(賃貸限定)

    今年の春に、大阪から東京への引越しを考えております。 東京で住みやすい地域などありましたら、ご回答ください。 個人的なことではありますが、 賃貸・2名(未婚)での住居を探しております。 ”住みやすい”についても、少し補足させて頂きますが、 治安がそれなりにいいところで、 遠くても山手線まで1時間ほどまでで考えております。 ただ、それだけの条件では、 私どもが住居探しにあたって、絞ることができないため、 いろいろなご意見を頂戴致したく、質問させて頂きました。 私が求めている情報としましては、 みなさんが住んでおられる地域自慢です。 どしどし自慢してください。

  • 品川区 五反田の治安はどうですか

    東京に引っ越そうと考えていて、山手線沿線の五反田が候補にあがっているのですが、東京に住む友人の何人かに「治安が悪いからやめた方が良い」と言われてしまいました。 歓楽街?があるような地域だとかで… 20代女性の一人暮らしなのですが、そんなに良くないのでしょうか。 ご意見聞かせて下さい。

このQ&Aのポイント
  • 最近、自分で作成したWordPressサイトにログインできなく困っています。Windows10を使用し、サーバーとドメインはConohaで使用期限内ですが、エラーメッセージが表示されます。管理画面ではアクセスが拒否され、サイト画面では存在しないページを開こうとしているようです。ドメインの期限は切れていないため、原因はプラグインの追加やサイトの改修に関係している可能性があります。パソコンに詳しい方から情報をいただきたいです。
  • 自分で作成したWordPressサイトにログインできなくなりました。Windows10を使用しており、サーバーとドメインはConohaで使用期限内です。しかし、管理画面へのアクセスが拒否され、サイト画面では存在しないページを開こうとしているようです。ドメインの期限は切れていないため、問題はプラグインの追加やサイトの改修に関係している可能性が高いです。パソコンに詳しい方から助言をいただきたいです。
  • 自分が作成したWordPressサイトにログインできません。Windows10を使用し、サーバーとドメインはConohaで使用期限内です。しかし、管理画面へのアクセスが拒否され、サイト画面では存在しないページを開こうとしています。ドメインの期限は切れていないため、原因はプラグインの追加やサイトの改修に関係している可能性が高いです。パソコンに詳しい方からアドバイスをいただけると嬉しいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう