ココナッツオイルのダイエット効果と効率的な摂取タイミングについて

このQ&Aのポイント
  • ココナッツオイルは中鎖脂肪酸を多く含み、肝臓でエネルギーに変換されるため脂肪になりにくいとされています。
  • また、中鎖脂肪酸には体脂肪を巻き込んでエネルギー変換する効果もあると言われています。
  • ダイエットを目的とした場合、効率的な摂取タイミングは普段の油と置き換えるくらいが良いと考えられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ココナッツオイルのダイエット効果

少し前に流行ったココナッツオイルですが、ダイエット効果について2つ質問です。 中鎖脂肪酸を多く含むココナッツオイルは、長鎖脂肪酸と代謝経路が異なり、肝臓でエネルギーに変換されるため脂肪になりにくい。というのは理解しています。 しかし、その中鎖脂肪酸には【体脂肪も巻き込んでエネルギー変換する】効果があるという記載もネットで見つけました。 中鎖脂肪酸にはそのような働き(元々ある中性脂肪をなくす)もあるのでしょうか?(質問(1)) またダイエットを目的とした時、肝臓でエネルギー変換されなかった場合は中性脂肪になると思われますが、どのタイミングで接種すると効率的ですか?(質問(2)) みなさん紅茶に混ぜたりしているようですが、油には変わりないので他の健康目的でない場合、普段の油と置き換えるくらいがよいのでしょうか? 紅茶に混ぜて体重が減ったという方もたくさんいらっしゃるようなので、実際どうなのかと疑問に思い質問しました。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

>中鎖脂肪酸にはそのような働き(元々ある中性脂肪をなくす)もあるのでしょうか?(質問(1))  怪しげな販売業者などでなく、中鎖脂肪酸の特保認可製品を出荷している大手メーカーの広告を見ても体脂肪を直接減らす効果は謳っていません。 >またダイエットを目的とした時、肝臓でエネルギー変換されなかった場合は中性脂肪になると思われますが、どのタイミングで接種すると効率的ですか?(質問(2)) 「肝臓でエネルギー変換」は中鎖脂肪酸のダイエット効果の謳い文句ですが、注意が必要です。分解までが速いというのは事実でしょうけど、消費されるということではありません。  エネルギーに変換というのは、言明しているソースは見つかりませんが、遊離脂肪酸になることと考えて間違いなさそうです。血中に出やすいですから、血中の遊離脂肪酸濃度は上がるはずです。その状態で運動すれば、ダイエット効果が高いとする説は以前からあります(空腹時に運動せよ。スロトレ後に有酸素運、等々)。  しかし遊離脂肪酸は消費しなければ体脂肪となります。中鎖脂肪酸摂取後に自動的に体温が上がるとして(食事後は普通は上がる:食事誘発性熱産生)、同じカロリーの長鎖脂肪酸より中鎖脂肪酸のほうが体温が上がるなら、中鎖脂肪酸がダイエット効果があるとしていいでしょう。しかし、そういうデータは見かけません。 >みなさん紅茶に混ぜたりしているようですが、油には変わりないので他の健康目的でない場合、普段の油と置き換えるくらいがよいのでしょうか?  せいぜい、その程度でしょう。余計に摂取しても太るだけです。  ただ、多少のカロリー追加でも、痩せることはよくあります。「ダイエットしている」と意識すると、ダイエットに適した行動を取ることが多いからです。そうしたことは、計るだけダイエット、痩せた人の写真を見るだけダイエットなどの消費カロリーなしのものがあり、朝にバナナを追加して痩せた人もいたりと、いろいろあります。  それらはプラセボ効果とまではいかないものの、それに近いと考えていいでしょう。中鎖脂肪酸の効果を、例えば二重盲検法で確認したという事例も見ません。ダイエットによいとされる中鎖脂肪酸を摂取したと認識した人が痩せた場合、何が原因なのかは判断に注意が必要です。  動物実験と考えてよさそうなものなら、例えば以下のような研究事例があります(地方独立行政法人 北海道立総合研究機構のもの)。 http://www.agri.hro.or.jp/center/kenkyuseika/seikajoho/h09s_joho/h0900307_1.htm  養豚への中鎖脂肪酸の応用研究事例ですが、体重を増加させ、皮下脂肪の厚さを増す効果が認められたとしています。ヒトに対して言われていることと、なぜか逆ですね。

stela3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ココナッツオイルについてのサイトを見て、ありえないことだとはわかっていても、簡単にダイエットしたいという気持ちで夢見てしまっていました^^; 詳しく、わかりやすく説明していただきありがとうございます。とても納得できました。 やはり油は油だという認識で置き換え程度に使っていきたいと思います。 最後の研究事例を知ると何とも言えない気持ちになりますね.... バランスの良い食事と運動でダイエットしたいと思います。 詳しく丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.3

代謝経路だとか難しい言葉に惑わされ、物事の本質を見失ってますね。 「エネルギーに変換されるため脂肪になりにくい」などという説明を聞いて、理解した気になっているのかもしれませんが、じゃそのエネルギーはどうなると思いますか? 運動等で使われれば、そのままエネルギーとして消費されますが、もし、使われずに余れば、結局そのエネルギーを使って脂肪を合成し、体に貯め込むんじゃないですか? 代謝経路の一部分だけみて、エネルギーになるとか脂肪になるとか言ったって意味は無いんです。 結局、食べ過ぎてエネルギーが余分になれば、その分が脂肪になる。運動等でエネルギーを消費すれば、その分脂肪が消費される。そういう基本的な事を理解することが大事です。

stela3
質問者

お礼

>使われずに余れば、結局そのエネルギーを使って脂肪を合成し、体に貯め込むんじゃないですか? その通りだと思います。中性脂肪になってしまうだろうと思いましたが、皆さん痩せられているようなので、不思議でした。 ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

(1) 無いと思います。あくまでも、どうせ「食べる油を選ぶなら」ココナツオイルのほうがマシ、ということだと思います。 (2) これまで炒め物や揚げ物に使っていた油をココナツオイルにおきかえたほうが代謝がマシ、というだけで、油ものを摂取しなくてもいいのに、薬のように飲め、というのは本末転倒です。 ご質問にあるような認識で、食用には置き換えで用いるもの、あとは美容で肌に使うのは好みで、というので良いと思います。

stela3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷静に考えればその通りでした^^; ダイエットしたくて信じたい気持ちが強すぎました。置き換えと香りもいいので美容に使っていきたいと思います。 わかりやすい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • あなたのおすすめココナッツオイルサプリは?

    こんにちは! ココナッツオイルサプリについていろいろ調べています。 ダイエット目的はもちろんなんですが、代謝も良くなるということで美容効果も密かに期待しています! ココナッツオイル買ったんですが…調理で使うと独特の味に家族から批判をあびてしまいまして…(^^;; おすすめのココナッツオイルサプリがあれば教えてください!

  • ココナッツオイルは植物油脂?

    トランス脂肪酸が気になるのでマーガリンや植物油脂の入った加工食品は避けています。 最近、「ココナッツオイル」が美容や健康にいい、と人気ですが、たしか植物油脂はヤシ油やパーム油だったはず。 ココナッツオイルは、ヤシ油やパーム油とはちがうのでしょうか。

  • ココナツオイルオリーブオイルなどの保存方法について

    教えて下さい。 ある本で、ココナツオイル・亜麻仁油・オリーブ油・ギー、が体に良いと聞き 取り寄せました。これら油の保存方法なのですが、常温でもいいのでしょうか? または冷蔵庫の中に入れて保存しないといけないのでしょうか?現在は冷蔵庫に いれています。正しい保存方法教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • オイルの紫外線防止効果について教えてください。

    紫外線防止効果のあるオイルを探しています。(効果自体は微々たる物と思いますがそれでいいです。) 調べてみたらどのオイルにも少しの効果はありそうでしたが、効果があると書いてあったりなかったりでよく分かりません。 手に入りそうなのが、ごま油、オリーブ油、ホホバ油、椿油なのですが、 この中で日中紫外線防止目的で使用するとしたらどのオイルが適していますか? 肌質は脂が多い(特にTゾーン)が冬は頬が乾燥する、ニキビができやすい、です。 使用感は気にしません。 よろしくお願い致します。

  • 飽和脂肪酸(ラウリン酸)は健康に良い?悪い?

    食用油としてみたとき、飽和脂肪酸と不飽和脂肪酸とでは、どちらが健康に良いのでしょうか? オリーブ油のようなオレイン酸や、紅花油のようなリノール酸は、コレステロール値を上げにくいと理解していたのですが、 最近、知人から、“ヴァージンココナッツオイル”について、“バージンココナッツオイルに含まれる飽和脂肪酸(ラウリン酸)は大部分が中鎖脂肪酸で、体内で消化しやすいため、エネルギー代謝が早く脂肪になりにくいというのも特徴・・・”と聞きました。 エネルギー代謝の早さとコレステロール値の上昇の関係も不明です。 今後、家族にも、両親にも、体に良いといわれるものを伝えたいとも思っています。 どなたか、素人にも分かり易く教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 中性脂肪とダイエット

    ネットで中性脂肪について調べると50mg以下だとダイエットできないとありましたが、何故できないんでしょうか? 45~149は正常値と検診表には記載があり、私は46でした。最近、ダイエットをしてますが、思う様に減らないのは中性脂肪が関係してるんでしょうか? 中性脂肪が50以下の人に効果的なダイエットはあるんでしょうか?

  • 効果のあるダイエット

    わがままな質問ですがよろしくお願いします。 今までいろんなダイエット法を試してきました。 カロリー計算・生姜紅茶・炭水化物抜き・1食置き換えダイエット・・・ 腹筋、ストレッチなど運動系は長続きしたためしがありません。 長続きできて、効果のあるダイエット法ってありますか?

  • バーユ(馬油)の代わりになる植物性オイル

    お世話になります。 指を切った時や、手荒れのためにバーユ(馬油)を使っていますが、 最近、動物福祉の観点から使うのがはばかられれるようになりました。 馬油の効果自体は素晴らしく、気に入っているのですが、 これを使わず、植物性のオイルがあればいいと思うのですが・・・ 馬油は馬肉(桜肉)を作る時に、しっぽ付近の油を抽出するようですが・・・ ココナッツオイルを試したのですが、馬油ほどではありませんでした。 菜種油も、馬油ほどの粘着性?がありません。 常温で固まっている(不飽和脂肪?)というのがキーのようですが・・・ 植物性でそういうものはあるのでしょうか? ココナッツオイルは冬だとカチカチになりますが、夏は液体です。 いっぽう馬油は夏でも冬でも一定してゲル状です。 これが特殊能力のような気がしますが・・・ 天然植物性で、スキンケアが出来る油についてご存じでしたら、 ヒントを頂けましたら幸いです。

  • オイルショックというサプリメント

    オイルショックというダイエットサプリがありますが、使ったことのある方がいたらどのくらい効いたか教えてください。 ちなみに、体の中の脂肪を絞り出すような効果のサプリらしいです。

  • サウナでの効果的なダイエット

     私は週一回くらい温泉に行きます。  サウナは欠かさず入るのですが、目的はダイエットと新陳代謝です。    この頃、内臓脂肪か皮下脂肪かよく分かりませんが、腹が少し出てきているように感じます。運動と言うほどではありませんが、ときどき腹筋をしたり、ウォーキングをしたりするくらいだったので、サウナを利用できないかと考えています。  サウナには7~10分くらい入ってから、露天へ行き涼む、というのを2,3回繰り返します。  効果的にダイエット・新陳代謝ができる利用法があれば教えてください。