• ベストアンサー

大正時代の銭湯(東京の)の内装について

岡本綺堂という昔の作家が「ゆず湯」という短編小説を書いています。大正時代の東京の銭湯が舞台と思われるのですが、その中に「着物をぬいで風呂場へゆくと、流しの板は白く乾いていて」という記述があります。 これは、洗い場は「木製」であったということでしょうか。ならば当然 浴槽も木製、という認識でよろしいのでしょうか。 そもそも浴室に現在のようなタイルが使われるようになったのは いつ頃からなのでしょう?東京の銭湯の歴史に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • loveOK
  • お礼率93% (154/165)
  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8508/19344)
回答No.2

>そもそも浴室に現在のようなタイルが使われるようになったのは いつ頃からなのでしょう? 浴室がタイル張りになったのは大正10年あたりから。それ以前は板張り。浴槽も木製。 浴室と脱衣所の間にも仕切りは無く「今も残る古風な銭湯」にあるようなガラス戸もありませんでした(当時、ガラスは非常に高価だった) 草津温泉の白旗の湯は、現在も木造で、浴槽は木製、洗い場は板張り、浴室と脱衣所の間に仕切りが無く、大正10年以前の銭湯と同じような造りになっています(二階は無いので、昔の湯屋とは違いますが) 昔の湯屋(銭湯)には、男湯から昇降できる休憩所が二階にあって、白粉を付けた若い女性が一人か二人居て、何かイケナイコトをしていたようですし、明治の頃には「男女入込み」と言って、混浴が普通でした。

loveOK
質問者

お礼

丁寧な ご回答、いたみいります。 書かれている白旗の湯は、いつか是非行ってみたいものです。 明治のころは混浴だった・・・ということだけはどこかで聞いた覚えがありますが、それ以外の情報は知らないことばかりで 教えていただき たいへん参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17084)
回答No.1

http://1010.or.jp/history/06.php 東京では大正12年(1923)の関東大震災以後、(タイルが)特に急速に普及してゆきました。

loveOK
質問者

お礼

東京は大正期に大震災を受けていたということ、迂闊にも失念していました。それによる影響は大きいですよね。 詳しい説明のサイトを教えてくださり、ありがとうございます。 英語も併記されていてたいへん助かります(実は銭湯文化の詳細についてはオーストラリア人の知人に尋ねられることもあるので)。

関連するQ&A

  • リフォームした浴室の目地に隙間が!

    1年前、実家の浴室をリフォームしました。 浴槽を取り替え、浴室の床面(洗い場)のタイルを貼り替えました。 ところが最近、浴槽と床面(洗い場)の継ぎ目の目地の部分に隙間が有り、身体を洗った際の濯ぎ湯等、 床面(洗い場)に流した湯が、その隙間の部分から漏れていることが判りました。 早々、施工業者にクレームを付けたところ、 「排水溝だけでは流れが遅いので、わざと隙間を作ってある」とふざけた解答が帰ってきたそうです。 万が一も無いとは思いますが、浴槽と、浴室床面の継ぎ目の目地の部分に隙間を作り、洗い場の排水を促進するような工法があるのでしょうか?

  • 実家のお風呂場のリフォームを考えています。

    実家のお風呂場のリフォームを考えています。 現在の浴室は、とても狭いです。 シャワーはなく、蛇口からは水しか出ないので、後付けの湯沸かし器でお風呂を沸かしています。 壁はタイル張りで滑りやすく、浴槽はステンレス製の昔ながらの物です。 冬はタイルがとても冷たくて、浴室はとても寒いです。 高齢になってきた両親が使いやすいバスルームにするには何から手をつけていったらいいでしょうか? どのメーカーがいいのかもわからない状態なので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 浴室のリフォーム

    10年ほど前、我が家(木造在来軸組構造)の築27年目にして、浴室の土台や柱を全面交換するほどのシロアリの蝕害を発見し、それまでの構造と同じタイル張浴室とすることにし、その代わり防食処理やエポキシ防水塗装等を入念にやって、リフォームしました。 しかし今年5月1日、羽アリが浴室に出ました。 数年おきに、風呂場のタイルをはがして点検補修と銭湯通いではたまらんので、タイル浴室に比べ防水性が良いとされるユニットバスはいかがなものかと頭に浮かんでいますが、経験者の方、工期や費用その他ご意見お聞かせください。

  • 浴室のマットの役割は?

    お風呂場の洗い場に敷くスポンジのようなマットはどういう働きがあるのですか? 実家では浴室の床が樹脂みたいな素材だったので、お風呂の椅子等で床に傷がつかないためかと思っていたのですが、 今住んでいる家の浴室の床は玄関などに使う正方形のタイルみたいな感じで、硬そうな素材なので傷の心配はなさそうです。 足元は冷たくもないし、マットは役に立っているんだろうかと疑問に思いました。 無くても問題ないようなら、無い方がカビの心配も減ってよさそうに思えるのですが、どうなのでしょう?

  • 風呂場でも使える突っ張りパーテンション

    こんにちは、お風呂場に関する質問です。よろしくお願いします 今度、古いアパートに引っ越すことになりました。 そこはトイレと風呂は同室なのですが、よくあるユニットバスではなく、 浴槽とトイレの間に段差があり、体を洗うスペースが設けられているつくりです。 そこでここに住むにあたり、風呂・洗い場スペースとトイレスペースの間に 仕切りのようなものを設置したいと考えております。 最初はよくある突っ張りパーテンションで仕切ろうかと思ったのですが、 材質を見るとスチールや木製のものがほとんどで、 これでは湿気の多い浴室に使用したらすぐに錆びてしまうのではないかと、 違う方法を探しています。 錆びにくいステンレス製の突っ張りパーテンションはないかと探したのですが 残念ながら見つからず…。 最終手段はシャワーカーテンで仕切る方法なのですが、 個人的にしっかりとした壁状の仕切りが良いなと思い、方法を模索中です。 そこで皆さんに質問なのですが、浴室など湿気の多い場所で使える突っ張りパーテンション、 もしくはそれと同様のものを作る方法をご存知でしたら、 教えていただけないでしょうか。 賃貸なので、壁に穴を開けたりすることはできません。 どうぞよろしくお願いします

  • 最近のお風呂って・・

    昨年新築を購入しました。お風呂だけがどうも気に入りません。 と言うのも、今時のお風呂場はプレハブ?みたいな箱物っぽくて(浴室乾燥も出来るのが理由かも)下のタイルも水切れがいいですが(でもプラスチック製です)、タイルの上に浴槽が乗っかっているだけなのでその隙間は一生洗えないの?と思ってしまいます。 昔は浴槽とタイルが隙間が無いようにベッタリと防水ゴムでピッチリしてましたよね? 置いてあるだけだからお湯は流れますが、隙間のカビとかのことを考えるとどうも気持ち悪くて仕方ないです。 薄くて長い定規で隙間に入れたらカビとヌメリが大量にくついてきそうです! 後は、今時のお風呂は浅型の長方形(半身浴用なのか)なので、肩まで浸かるとなると、寝そべるように入らなければならず、髪の毛を後ろで止めてる私にとってはフチに頭を乗せるので気持ち悪い。 背が低いので足が向こう側に届かず、手で潜りこまないようにしてる。 昔は箱型の深型だったので、狭くても座ったまま肩までドップリだったのですが・・ お風呂は主人に任せてしまったのですが、今時のお風呂って大体が全てがこんな感じなのでしょうか? みなさんはカビとか浴槽の形とか気に入ってますか??

  • 浴槽など注文して自分の理想どうりの浴室が作りたい

    浴槽など注文して自分の理想どうりの浴室が作りたい 今度家を建てるんですが、自分の理想として浴槽の大きい 広い風呂場を作りたいというのが第一条件としてあります。 以前建てた家の風呂は、展示場に見に行って、ユニットバスとかいう、浴槽や洗い場とかがセットになったやつにしました。 理由はセットになっているから、工事後何十年かした後に浴槽周りに隙間ができて水漏れしたりすることが無い、とか 浴槽の色とかタイルの種類とかリストから選んでいくだけで簡単に作れるから見たいな理由で選びました。 ですがその風呂に入ってみて、自分の理想とはまったく違う風呂だったので、今度は自分の思いどうりの風呂場を作りたいのです。 ですが誰に何をどうやって注文していけばいいのかさっぱりなので教えていただきたいです。 まず浴槽の大きさ(水を溜める所。内側寸法っていうの?)は、座ったときに首まで漬かれるくらいの深さ、大体65cmくらいほしいです。 幅は寝っころがったり、足を完全に伸ばせれる長さで120cmくらい欲しいです。奥行きは80cmくらい。 ここで重要なのが、最近の風呂はほとんどそうなんですが、湯を溜める所の空間に傾斜があったり、半身浴用?に訳のわからない20cm位の段差があったり、手すりが付いてたり、お湯が出てくる丸い給湯口みたいなのが付いてたり、そんなのは全部いりません。 お湯は普通に蛇口ひねって温水と水で温度調節がしたいですし、浴槽内側は凸凹の全くない昔ながらの何も無い立方体!って感じのくりぬいた形がいいです。浴槽外側の形はオシャレな形しててもいいです。湯を溜める所の広さが重要です。 浴槽材質はタワシで洗っても傷つかないくらいのもの。人口大理石がいいらしいのでそれクラスのもの。 体洗う場所の床にその浴槽が半分埋めこまれてる半エプロン状態(っていうの?)がいいです。 後は30年位たっても、床のタイルと浴槽との間に隙間が出来たり、水が浸透してって、床を腐らせたりしない、完璧で頑丈な工事をしてほしいです。 愛知県の名古屋近辺に住んでますがどこに行って誰に相談すればいいんだかわかりません。ユニットバスの展示場行っても上記の条件を満たす広さや形の浴槽は全く無いですし困っています。家を設計する建築家にすべて伝えれば手配してくれるんでしょうか(?□?) 浴槽の画像とかのってる、オススメのURLとか、注文や工事の仕方が載ってるサイトなど貼っつけて一から順にご教授くださいm(_ _)m 宜しくお願いいたします。

  • お風呂のリフォームで細かい質問になりますが。

    築40年。 浴槽はステンレスで、浴室の壁と床はタイルです。将来的な事情を考えて簡単なリフォームで済まそうと思います。 洗い場の現在の排水口は直径100mmの目地がついていますが、シャワーをつけるとお湯の流出量から考えて小さすぎないですか。大丈夫ですか。 広げると床下の配管工事が必要で大変ですね。 それと、ガス給湯器(プロパン)のエコジョーズは保温機能があるようで注目していますが、追い焚きはできるのでしょうか。 また、窓のすぐ近くに設置するとなにか問題がありますか。 以上よろしくお願いいたします。

  • お風呂場と脱衣所の間のドア枠はアルミ枠(金属)にした方が良いのですか?

    お風呂場と脱衣所の間のドア枠はアルミ枠(金属)にした方が良いのですか? 35年戸建自宅のタイルの浴室をユニットバスに改修する為業者に相談したところ、浴室と脱衣所のドアの枠(2枚折れ戸になる予定)になる部分は水分にさらされるのでアルミ製の枠(現在の木製の枠をアルミで左右上下4辺を包む加工)にするともちが良いからと、オプションであるが是非にと薦められました。85,000円します。 ・TOTOの「もっと広がるWEシリーズ」にします。浴室と脱衣所の段差が殆ど無くなります。 ・現在は1枚ドアと枠共に木製です。ドアがはまる枠の下部分の1辺のみ金属で覆ってありました。左右横や上は木部にペンキでそのままですが、現在は10cmくらいの段差があり、水が掛かってもあまり気にしていませんでした。 ●ユニットにするとドアも交換するのでその様なオプションをした方がよいのでしょうか? 確かに浴槽と脱衣所の間は水が掛かり易く、湿気で痛み易いとは思うので必要なら考えますが、ドア枠の加工は他1社では「あまり聞かないな?無くても大丈夫では。」と言われ値段も高いのでわからず迷っています。

  • 風呂のリフォーム

    風呂場の改装工事で気をつけること。 浴槽が老朽化のためヒビが入り、改装する予定です。 浴室は床がタイル張りで、床下が腐敗しているようです。 (以前、床下検査を受け判明) 羽根蟻も出没したことがあります。 このような事情で明日業者が見積りに来ますが、風呂工事で何か知っておくべき事や、業者との交渉術、または良い業者の見極め方など…何でも良いのでアドバイスお願いします。 あと、平均的工事期間や金額も。 目下タイル張りにするか、ユニットにするかでも迷っています。 また、年内にするか年明けにするかで何か違い(損得)はありますか?